• ベストアンサー

裏切った彼氏

彼氏の過去の裏切りが忘れられなく悩んでいます。 彼の嘘が発覚したのは当時私達が付き合って2ヶ月後の事です。ある日彼氏の携帯からの着信に出ると女の人が「私は内縁の妻です。」との電話がきっかけで全てが発覚しました。彼は8年程付き合って同棲している彼女と別れておらず、彼女と暮らしていたのです。私は彼氏の「仕事が忙しい、寮に住んでいる」という言葉を間に受け彼氏の行動を全く疑っていませんでした。 彼女はヒステリーを起こして私は罵られ、その場にいる彼はただ黙っているだけでした。私は彼女に謝罪し、彼に二度と連絡をしないと言い電話を切りました。それからいろいろあり、結局彼は彼女と別れ慰謝料を支払い、それから3ヶ月後私の所にまた来ました。 それから一年たった今、私は今でもその出来事を忘れられません。私を裏切った事を許せないでいます。寝る前や当時聞いていた曲を聴くとその出来事を思い出し勝手に涙が出てきます。 今でも彼の事が大好きです。彼も私を本当に大事にしてくれます。二度と私を裏切らないと言った彼を信じたいと思っても、心の中では彼が許せず、信じれず不安で悩んでいます。もうどうしたらいいかわかりません。 人は変われるのでしょうか? 裏切った彼を含め彼を大好きになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru0717
回答No.8

tm123さん、はじめまして。 tm123さんには残念な言葉かもしれませんが、人間が基本的に変わるというのは難しいという事を念頭に置かれた方がよろしいかと思います。 しかし誰かも仰っていましたように成長という形で人は日々変わっていきます(物事の捉え方、判断の仕方)勿論、その成長によって過去の過ちを二度と繰り返さないという場合もあります。 ですが、それらはすべて彼自身の問題であり、彼の判断の元なのです。 tm123さんは彼をどうこうしたいと思っている訳ではないと思いますが、彼に自分の考えや思いを期待したお付合いをするようであれば逆にtm123さんが傷つき、疲れ果て限界を感じる形で彼との事に納得する(終止符を打つ)結果となる事もあると考えられた方が良いと私は思います。 tm123さんが望んでいらっしゃる事は決して贅沢な事でも何でもなく、極普通の相手の痛みを知る人間であるならという望みなのです。 ですから、彼を好きなあまり彼と離れたくない余りご自分を見失わないように今後お付合いをされるとよいのではないかと私は思います。 彼には彼の事情があるかと思いますが、どんな事情があったにせよtm123さんときちんと向き合う気持だけは 持っているべきだと私は思います。 またtm123さんはそれをきちんと見極める姿勢は持ち続けるべきであると私は思います。 彼に受けた行為をtm123さんの中から払拭するのは容易な事ではありません。むしろその気持と共存していくぐらいの覚悟でお付合いされた方がよいと私は思います。一度失くしたものを取戻すという事はとても難しいですよね、でも取戻す事がもしできたなら本当に素晴らしい気持を味わえると思います。

tm123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく言えないのですが、大事な人を大切に出来ない人間には彼になってほしくなかったんです。 たとえば、その大事な人が私じゃなくでも良かったのです。 その事を責めた時もありました。 付き合ったばかりの当時、彼の嘘を知る前までは、どこかで私が勝手に彼はこんな人だと、私の価値観で作り上げていた気がします。 >それらはすべて彼自身の問題であり、彼の判断の元なのです。 この言葉を教えて頂いた今は自分を見失わず、彼と向き合えると思います。 彼は彼で、私は私であるという事、うまく言葉にできないのですが。。。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

最初のうち彼はあなたと同棲していた彼女と二股だったのは事実だと思います。 でも彼があなたに「寮に住んでる」などと嘘を言ったのは、きっと彼女より、あなたに気持ちが動いていったからだと思いますよ。 ほんとだったら、同棲していた彼女ときれいに別れてから、あなたにアプローチするべきだったんでしょうけど、きっと気持ちが先に来てしまったのでしょう。 後8年も付き合った彼女を捨てるのはそう簡単な事ではないはず。情もあるだろうし。 結局、裏切られたのはあなたではなく、その彼女の方だったのですよね。 あなたが苦しんでいるのは、自分の頭に浮かんだ嫌な思い出のせいなのであって、今の彼のせいではないのですよ!  過去に起きてしまった事に対して嫌な感情が浮かんだら、それを追い払えるのはあなただけなのです。追い払える訓練をしているうちに、嫌な思いは浮かばないようになってくるから試してみて!! 結局、一番幸せなタイプの人間って、「前向きな人」ではなく、「考えない人」なんだそうですよ。 がんばって!

tm123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答で泣いてしまいました。実はこの事で私も慰謝料を請求されたり(結局は私に非がない為支払いはしていません。後に彼女からの謝罪がありました)連日にわたる彼女からの着信で携帯番号を変えたりと本当に辛かったのです。 彼の安易な行動が沢山の人を傷つけました。 しかしhirorin0414さんの言うとおり過去の話です。嫌な思い出を適当に追い払えるような人になれるよう、訓練してみます。

回答No.2

彼はあなたを裏切っていないと思います。確かに嘘をつかれたことがショックなのでしょうが、それはあなたと付き合いたくて、つい隠してしまったことなのだと思います。裏切られるというのは好きだといって付き合っていたのに、本当は体が目当てだったとかそういうのではないですか? 話によると彼は、慰謝料まで払ってあなたに戻ってきてますから、あなたをずっと好きだったことに偽りはないわけです。現在、大好きな人がそばにいて優しくしてくれるのだから、彼を信じて幸せを感じてください。

tm123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が付き合う前に、前の彼女と別れているよね?と確認し信じていたので、彼との2ヶ月間はなんだったんだろうと虚しい気持ちでいっぱいでした。「つい隠してしまったこと」が私にとってとても辛い事でした。 でも現在の彼をみて私も彼を大切にしようと思います。

• phoenix343
回答No.1

… 私から見ればそんな目にあいながら何でまだ付き合ってんの?ですよ。 8年同棲していて結婚もしていない(んですよね)、そしてあなたに嘘ついて付き合っていたような男ですよ。そういう男は何らかのきっかけがあればまた同じことを繰り返します(断言)。そういう性格なんでしょうから。 覆水盆に返らず。一度信用を失ったら、取り戻すのは無理でしょう。それでも彼といたいのなら、どうこう言えない…ですねえ。 個人的には彼とは付き合わないほうがいい、とアドバイスします。

tm123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一度信用を失ったら、取り戻すのは無理でしょう。 そうですね。信用する事はとても難しいです。そして寝れないまま朝をむかえてしまいました・・・。