理想と現実、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に求める理想像と現実の駆け引きの間で葛藤しています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 理想の人とは結婚してもうまくやっていけるけど、自分の気持ちは違う方に向かっているようです。
  • どちらが将来的により幸せな結婚生活を送ることができるのか、皆さんの意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがよいのか・・・

 今回単純に質問したいと思います。   自分の理想に近く完璧な人がいます。結婚してもうまくやってけるんだろーなって人。それは好きとかじゃなく自分の相手に対する甘えから。この人となら任せられるし大丈夫かなって気持ちで・・・・  それと、  いつもボーっとしてて頼りなく大丈夫かって人。でもその子に対してはなぜか好き。どこがって聞かれてもなんとなくっていうか、存在が好きって感じ。もし結婚しても大変だろーけど好きだかから許せてしまうんだなぁーって人。いるだけでいいみたいな。  どちらも性格は合います。  長い目でみたら、子供の事なども考えたら前者の方がよいのですかね?でも今の気持ちは後者・・・こんな場合みなさんはどちらを選ぶか聞きたいです。よろしくお願いします。こんな気持ちで付き合った方・結婚した方もいらしたら経験談もよろしくお願いします。  

  • ke-bo
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ^^ お返事ありがとうございます(^^)/ 24歳なんですね^^大体、男性の結婚がリアルに感じれるのは27~30歳くらいじゃないかな? だから、質問者様からいけば、まだまだ時間はたっぷりありますよ^^ しかし、やはり彼女の方は、周りが結婚したり(結婚式に出る回数が増えれば増えるほど^^;)、自分たちの付き合いが長くなればなるほど、「結婚」したい気分になる頃ですね~^^;私も、25~27歳には結婚したい!って思ってました…。。。子供を産む年齢を逆算すると(30までには生みたいとか)そのあたりになるのでしょう。 でも、このままの状態だと、事態はあまりいい方向にはいかないような気もします。 まだ、決心がつかない質問者様に彼女は、「どうしてはっきりできないの!?」といつかキレてしまうでしょうし、でも無理なものは無理なこともありますし、「結婚をそんなに簡単にきめれないよ」という質問者様の言葉も出てくると思います。でも、彼女は理解できない、なぜなら「結婚するものだ」と漠然に思って付合っているでしょうから。。。 ここは、ころあいを見て話し、一度白紙に戻し別れて、一人になってみて、今の彼女と気になる彼女とのことを真剣に考えてみてはどうでしょうか。このまま、今の彼女と結婚しても、このモヤモヤはずっと消えないでしょうし。 もし、気になっている彼女と結論が出ても、彼女も今24歳ならまだ、全然間に合います。ほかの方と付合って1~2年で結婚となっても25~26歳ですので、一番適齢期かとも思います。 「どちらがよいのか…」と迷った時は、一度、一人になってゆっくりフリーで、考えて結論を出すのが一番かと思うのですが、どうでしょう^^ このまま今の彼女とズルズルくことは、お互い不健康では、と思ったりしました。 気になる彼女のことが「好き」ということに気づいてしまった以上、今のままではむずかしそうですね^^; ※ちなみに過去こんな質問をしました^^;参考になるかどうかはわかりませんが、暇な時に見てみてください(^^)/(ちょっと恥ずかしいですが…)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1174843&check_ok=1
ke-bo
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます! 後返事遅れてすみませんでした^^; 仕事がかなり忙しくてアップアップしてました>< 確かにこのまま結婚してもモヤモヤは絶対残るって思います。それで今度きちんと話そうって思います。自分の為にも相手の為にも。いつも自分の気持ちを話すのどっかでストップさせてたから。ここでこーやって相談していろんな人の意見を聞いてちゃんと逃げずに話そうって。それでもし間違って後悔しても言わない後悔より前に進める後悔の気がしますかんね!  参考URLも今日は疲れているのでパラッっとですが読まさせてもらいました!今度じっくり拝見しますね^^  人それぞれ既婚者・未婚者の違いがはっきりしているなって自分も思いました。私はまだ未婚だから恋愛=結婚かなぁ~やっぱり・・・  てゆーか、hanakoさんの経験を聞くと、今の彼女と出会った子が逆だったらhanakoさんと同じ気持ちで結婚したかもしれないなぁ~って思いました。 今まで理性で相手を選んできて、ここにきて本能で選んだって感じですかね^^;普通逆なんでしょうね・・・  とりあえず、ここでの結婚は一旦止めようと思います。それで時間が許す限り、自分とまた向き合って考えようって思います。こんなの自分かってかもしれないけれど・・・ありがとうございました^^またよろしくお願いします。これ読んで勇気をますますもらえました^^

その他の回答 (6)

回答No.6

いろんな方の意見を聞いてみるとおもしろいですね^^ とと、質問者様はお悩みなので軽く考えているわけではありませんよ~(^_^;) でも、なんだか「恋愛」と「結婚」は別?一緒?とかににているなぁと、以前私も同じことを悩んでいたなぁと懐かしく思いながら、ほほえましく拝見させて頂いています^^ もし、当てはまるなら、前者は「結婚」に向いている人、後者は「恋愛」のできる人。結婚と恋愛が別派なら前者、一緒なら後者みたいな感じになりますね^^ 実際、私も友人とこのことで(結婚と恋愛は別!!)口論になり、結論は出ませんでした(笑) 結婚してみて思うのは、#5さんの >私だったら自活力があって思いやりがあって「甘える」だけでなく「甘えさせてくれる」人の方が良いですね。一方だけが甘えてたら、甘えられてる方は疲れる は私もとても感じますね^^甘えれる人だととても精神的に安定します。でも、私は女なので安定を求めてしまう傾向もあるのだろうと思います。 前者の方だと、質問者様は安心して家を任されるでしょうから思いっきり仕事に打ち込めるはずです。そうなると、質問者様の仕事面が充実するでしょうね^^ 後者の方だと、任せてられないといろいろやっていくうちに自分がどんどん成長していていって、人間として、たくましくなるでしょうね^^ 男性としての自信や「こいつには俺がいないと♪」という幸せがあるあかもしれませんね^^ 逆に、前者は何でもできると甘えてしまっていて、まかせっきりで気がつくと妻が冷たくなっていた、自分じゃ何もできない、となることも考えられます。 後者は、何でも自分でしなきゃいけなくて「もうちょっとうまくやってくれよ~」と思うことが多々あったり、妻をフォローするのに疲れてしまうかもしれません。 結果、どちらにもいいところ、悪いところが結婚してきたら出てくると思います。それが、ありのままの自分がうけとめられるかになるのではないでしょうか^^ ひとまず、結婚はひとまずおいておいて、後者の方としばらくお付き合いされてみては?(1~2年くらい。) 質問者様やそれぞれの彼女さんたちはおいくつでしょうか? そんな時間ないよ~となっても、やはり一生のことなので、ここであせって決めてやっぱりあっちが…ってなるのもよけい回り道なので、腰をすえて考えた方がいいと思います^^ そうして、好きな気持ちが落ち着いてきてもそれでもこのコと思えるのがベストですね^^ 以上、私自身も楽しみながら回答じゃなくなりましたが、客観的に見た感じを書いてみました^^長々すみません^^;

ke-bo
質問者

お礼

はぁ~~納得。確かに!!どちらにもいいとこ悪いとこ出てきますよね^^そーそーそれで悩んでんだぁおれ・・・って思いました^^それを自分的にはどちらがいいのかって事なんでしょうね^^  私の場合、今までは相手は前者でないとって思って人を見て付き合ってきました。自分がしっかりしてなく、テキトウなので^^;家庭は奥さんがしっかりしてたほうがうまくいくってのもありますしね^^ただ、甘えるとかは言いすぎました支え合って家庭を作っていくのが一番楽しそうだと思ってます^^甘えるというかは・・・尊敬できる=好きみたいな感じですかね^^;  だからどんなにかわいくてスタイルいいなぁとか思っても中身が家庭的でないって思ったら恋愛対象にはなりませんでした。  ところが今回の人はそんなのとは違くて、存在にひゅ~~って引き込まれた感じです。こんな事ってあるんですね^^;この気持ち大切にしたいです。24年間生きていろんな人見てきて初めてですから^^かなりうれしかった^^ 会う前までは、人を好きになるって何?って思ってて辛かった時もあったから。それで尊敬=好きみたいに自分を納得させてた。  こんな話しを続けたら違う質問げ出てきてしまうのでこの辺にしておきます^^;  今の彼女は24歳です。同じ歳です^^一つの区切りの歳だからかなり結婚をしたがっています・・・前者の中では今までで1番の人だからいいかなって思っていたんですけどね^^; もっと若ければ後者の方にいってたと思います。 ただ彼女や歳を考えると・・・はぁ~悩んでいます。 でも焦って進むのは止めてちょっと足踏みできるよーに努力してみます。ありがとうございました^^

回答No.5

あのねあなたがどんなにその女性を好きでも、相手がそう思っていなきゃ単なる片思いなんですよ。それと同様で、あなたが結婚したいと思っていても、その女性があなたと結婚したいと思っていなきゃ単なる思いこみなんですよ。だからどちらを選ぶかより、どちらに選ばれるか、だと思うんですけど。 で、結婚とは生活習慣の異なる他人が一緒に暮らすことなんですよね。そこんとこよく考えてくださいね。 個人的には結婚して「好きとかじゃなく自分の相手に対する甘えから。この人となら任せられるし大丈夫かな」で甘えられて、子どもとアタマはコドモな大人の世話をするのは負担が大きいので嫌です。 結婚して「大変だろーけど好きだかから許せてしまうんだなぁー」ってのはどのような状況を指すのかわかりません。何が大変なの?彼女が?あなたが? 私だったら自活力があって思いやりがあって「甘える」だけでなく「甘えさせてくれる」人の方が良いですね。一方だけが甘えてたら、甘えられてる方は疲れるだけですから。

ke-bo
質問者

お礼

 説明不足だったようですね・・すいませんでした。 お互いが助け合っていくのが1番の結婚ですよね。ありがとうございました。

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

相手がどうこうより先に、あなたがどんな家庭を作りたいのかが重要なのではないでしょうか。 奥さんに甘える家庭がいいなら、甘えさせてくれる人を探すということ。 なにもできないけどペットみたいに癒しを与える人がいいなら、そういう人を探すということ。 ただし、実際問題として、結婚後も本当に甘えさせてくれるのか、 何にもできなくて本当に全て許せるかどうかがとても気になります。 その辺もシビアに判定する必要があると思います。 また、なんでも思ったとおりには行かないもの、 少しづついい夫婦になっていくという考え方はどうでしょうか。

ke-bo
質問者

お礼

 確かに何でも思い通りにはいきませんよね・・・ 少しずつ夫婦にですか^^いい言葉ですね。がんばります。ありがとうございました。

回答No.3

そうですねぇ、なかなか決めかねると思いますが、「結婚」するなら、「これからも好きになっていける」要素を持ってる方のほうがいいのではないでしょうか^^ 今好き♪もとても大切だと思いますが、「結婚」はこれからもありますから^^ 後者の方が「これからも好き」な要素があるなら、後者の方のほうでもいいと思います^^ 嫌な面を見ても乗り越えれるのは、「好き」だという気持ち、相手を尊敬する気持ちがあるから乗り越えれるんだと思いますので、この二つの部分があると、よい結婚生活ができるのではいでしょうか^^ ちなみに私の結婚は、すっごく好きではなかったですが、結婚してから主人のいいところがたくさん発見できて、これからも好きになっていける相手のほうですね^^;しあわせですよ^^

ke-bo
質問者

お礼

 これからもを考えるかぁ~。確かに重要ですよね。でも今好きが選考してしまってます・・・まだまだ考えが甘いんですかね^^;好きと尊敬かぁー考えてみます。ありがとうございました。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

両方です! どちらの人間も滅多に見つけられる相手じゃありません。 大事にします。 個人的には、自分の理想に近く完璧な人を選びます。 理由は、気持ちは今だけなのか証明する必要が、あるから・・・ しかし、いつか理想と現時のギャップに耐えられなくなる可能性がある。 だから離婚も前提で結婚します。 もし、別れたら、もう一人の方に行きます。 気持ちが、変わらない相手は、別の意味で大事にしたいです。 嫌われても、大事にしたいと思えるなら・・・

ke-bo
質問者

お礼

 両方!確かにですよね^^ 私も今までは前者でした!先を考えるとやっぱり子供をきちんと育ててくれるよーな人がいいですもんね!  でも後者のような人に会って悩みだしました^^; 自分でも今までなかった経験でびっくりですよ・・・ 離婚も前提で結婚とはすごいっすね^^; まぁーその位の勢いでどちらかを選ばないといけないんですよね!ありがとうございました。

  • loko10
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.1

こんばんは。 私なら後者かな 一番の理由は好きだから でも好きなのに理由なんてないですよね~(^^; 人それぞれだけど一緒にいて安心感のある相手の方がいいと思う。 前者と付き合っても上手くいくかも知れないけど こういう自分の理想のタイプの人って凄くモテるだろうから私なら不安になっちゃうな。 だからやっぱり後者かな。 あと、 「どちらが自分をより好きでいてくれているか」 「どちらの事を考える時間が多いか」 「どちらの相手をもし別の人に取られたら嫌か」 ・・・とか考えれば自然に答えは出てくると思います。 アドバイスになったかなぁ?

ke-bo
質問者

お礼

 ゼロからのスタートなら私も後者です^^どんな中身がよくても、理由がない好きには勝てませんからね!  でも、どちらかが先で、出会うのがずれたら・・・悩みます。。。  安心感のある相手ですかぁー確かに不安が続いたら絶対無理ですもんね^^;  例えを考えれば出てくる。確かにそうかもしれませんね。考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 存在が好きで一生続く?

      質問です。今気になる存在の子がいます。その子に対しておれは、どこがいいとか悪いとかでなく、存在が好きって感じです。  ただそれだけで一生幸せになれるでしょうか?疑問です。こんな気持ち初めての経験で悩んでます。  今までは、自分の理想があってそこからこの子とならやってけると思って付き合ってました。この子ならしっかりしているし、将来苦労しないなとかで・・・自分がしっかりしていない分^^;それが普通だと思ってました。  でもその子は、しっかりしている訳でもなく、中身の理想としては違うのですが・・・。今までいろんな子と付き合ってきました。でも何か他の子とは違い何しても許せるってゆーか、気が合うってゆーか、うまく言えませんがとりあえず存在自体が好きって感じです・・・これが本当の恋なんでしょうか?本と自分でびっくりです!今までの自分がウソの付き合いと思うとそれも嫌ですが・・・  存在が好きってだけで、理想と違うと結局は時間がたつと駄目になってしまうものなのでしょうか?  もしもこんな気持ちになった人と付き合った人、結婚した人、経験談を聞きたいと思って相談しました。教えて下さい。お願いします。

  • 男慣れしてる子と興味をしめしてくれない子

    可愛くて顔がタイプな女子と仲良くなって 気になってます とても気さくな感じで ボディータッチとかされるから 付き合えるかな~って思っていました けど、その子は純情そうにみえて かなり男慣れしています とくに付き合えってない時期が短い よく男と二人で遊ぶし、密着しまくり… 男に媚びてる気がします ↑嫉妬ではないです 気持ちが萎えました 前に気になった子は 可愛くないけど自分的には行動含めて雰囲気が可愛いくて とにかく性格が良い ちょっかいを出しているのですが、あまり興味を持ってくれません とにかく優しくて一生懸命なとこが可愛くて癒されます ちなみにその子達は二人ともかなり仲が良い ずっと後者の子に話しかけたり アピールしてました 後者の子とは頻繁に話しかけなくなり前者の子にアピールし始めました しかし、前者の子の男慣れに萎えてます それで、後者の子にまたアピールしはじめました 皆さんは前者の子の男慣れについてどう思いますか 自分がフラフラしてることは 後者の子はよく思いませんよね? 後者の子が自分に興味を持ってもらうには 男のくせにグチグチすいません

  • 悩んでいます。

     今自分には婚約者の彼女がいます。結婚式も決まっています。性格も合うし、自分の中て完璧な人でうまくやってけるなって思ってました。  でもそんな時ある女性と偶然出会いました。 今まで私は女の人を見て性格とか中身とか見て自分の理想に近いって事で付き合ってそれが好きって事のように思っていたのですがその子に対しては違いました。 うまく言えませんがどこがとかじゃなくて好きだから好きみたいな感じでした。生まれて初めてあぁーこれが好きって事なのかなって感じました。今まで感じる事ができなかった感情でした。本当に自分かってだとは分かっているのですがこの気持ちも大切にしたいとも思います。好きって意味を初めて知ったから。全然自分の理想ではないのですが許せてしまう感情も生まれました。  でも現実には婚約者がいます。今さらこんな事彼女に言って別れてしまったらどんだけ落ちてしますか・・・付き合いも長いし精神的にもやられてしまうと思う。しかも2人だけの問題じゃないし。  もーどうしたらよいのか分かりません。長々とすいません。自分かってな悩みですがよかったら相談にのって下さい。

  • 恋愛相談 理想像より好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 こんな質問をするのは、今、結婚を考えてるいる人がいて、その彼女も結婚したいと言ってくれているのですが、その人が長年思っていた理想像と私がかけ離れているのを知りました。 人生の伴侶にだけはその人の一番でいたい私は不安を覚え、その不安を彼女に話したら「もう理想像よりも君の方が好き、もし理想像そのままの人が現れても君を選ぶぐらいに」と言ってくれたのですが、そんなことがあり得るのだろうかと私は思ってしまいました。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像より、なによりも好きだと断言できる方、どうか経験談や自分の気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 異性の学歴は気にしますか

    可愛くて性格も良い中卒や高卒の人と 恋愛感情を抱かない東大卒だったら前者のほうが幸せですか? 後者の方が経済的に困る確率は低いでしょうけど… どっちにしろ結婚後冷めた夫婦生活ならば後者でもいいんじゃないかという気もしますが

  • 私のことを好きでいてくれる人好きでいてくれた人

    大学生女子です。 今年の春4月に学校が始まってからすぐくらいに 私のことを好きになってくれた人がいました。 その人はとても性格がやさしくて・・・ でも恋愛に対しては奥手な人でした。 そのため話しかけたときはものすごく 固くなっちゃうし目も泳いであまり話せなくて 私も若干好意に薄々気づいて・・・ 私に好意を抱いてくれているということは 共通の友達を介して聞きました。 しかし私はその頃ほかに好きな人もいたりして あまり気にしていなかったし話しかけても 話すときに彼が上記のような感じになるため 話すことが少し億劫になって全然絡んでませんでした。 12月頃に今度はまた別の人が私のことを 好きになってくれました。 その人は今年の1月に初詣に誘ってくれて 他の人を誘うように提案しましたが 2人で行こうと言われてしまったため 仕方なく2人で行きました。 初詣に行ったときにその人は 「気になる人がいる」「彼女がほしい」と終始言ってました。 私は周りにも言われていたしその人の好意にも 薄々感づいていたため「私は今年は勉強したいから恋愛はしない」 とその人に言って私にはそういう気がないことを伝えました。 その人も私のそういう気持ちに薄々気が付いたらしく 共通の友達に「(上記のことを言われたから)脈なしですよね」 と話していたらしいです。 前者の人と後者の人は仲のいい友達関係です。 前者の人は後者の人の私への好意を知ったため 私のことはあきらめて後者の人に協力すると決めたらしいんです。 このことも共通の友達に聞きました。 来月に入ったら後者の人とその友達含めて何人かで 飲みに行ってその帰りは私と後者の人を2人きりにして もしかしたらそこで告白されるかもらしいんです。 前者の人は今のところ行く予定はないそうです。 私は後者の人のことを恋愛対象に見ることができません。 そのため告白されても付き合う気は一切ありません。 しかし最近前者の人のことが少し気になります。 もし告白されたら付き合うかもしれません。 前者の人はもう私のことはどうも思ってないのでしょうか? ちなみに前者の人が後者の人の気持ちを知ったのは 今年に入ってからだそうです。 前者の人は私のことどう思っているのかが気になります。 でも後者の人の存在があるからきっと 私が望むような展開にはならないんでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、この話を聞いてなにか感じられた方 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 彼氏いない歴18年 幸せな結婚を夢見ています

    この歳で付き合ったことなくても将来幸せな結婚できますか?? 一応付き合ったことはないけど告白してきてずっと私のこと好きっていってくれてる子と、遊んだりするのですが・・何か物足りないと思ったりします・・・ 彼は見た目タイプじゃなく、性格はすごく良いんです・・ 自分は理想高くて、かっこよくて性格がいい人が好きなんですが・・・。 彼以外にももっといい人っているんですか? 彼は私のことすごく大事にしてくれる でも私は彼を好きになろうと努力してるのに、なかなか好きになれません・・・・。 彼はすごく良い人なのに、なんで好きになれないの?って自分を何度も何度も責めました 友達に相談したら「好きになれないのはしょうがないよ」って・・・。 彼は一途で、2年間も私のこと好きでいてくれています・・ 彼の気持ちはめっちゃ、嬉しいんですが・・・自分がなかなか好きになれません 街中歩いてて「この人タイプだな~!」って人がたくさんいます・・・。 そういう理想の男性と付き合ってみたい、と心の中で思ってる自分がいます・・。 でも彼を見捨てるわけにもいなないというか・・。 彼が優しすぎるし、性格良すぎるし、ここで振ったら彼はかなり傷つくだろうと思います でも彼とくっついたら何か物足りない自分になってしまってると思います 性格が良すぎる彼がとてもかわいそう。。 私は幸せな結婚が夢なんですが、恋愛的に好きじゃない彼と結婚前提に付き合っても将来的に後悔しそうで不安です もっといろんな人見るべきですよね・・?>< 彼の気持ち・・すっごく嬉しいけど・・・・・・。 色々考えて 彼と何年後かに再会する約束したんですがお互いいろんな経験すれば 会ったときに彼に惹かれるってこと、あり得ますか??? 幸せな結婚が最終目標です 真剣に回答お願いします

  • パチンコの近くと弁当屋の近くのマンション

    引っ越し先を探しているのですが、前方と隣にパチンコ屋があるマンションと、隣に弁当屋やコンビニがあるマンションどちらが良いと思いますか? 前者は治安や騒音が心配です。後者は静かそうではありましたがいくら自分家を奇麗にしてもゴキブリが近所にいるかも分かりません。 まあ後者の方がいいと思うのですが、実際に食料品店の近くに住むってどうですか? 経験談もあれば、是非お願いします。 よろしくお願いします。

  • 人間関係で困ってます

    友達だと思っていた人たちが遠ざかって、 友達じゃないと思っている人が近寄ってきます。 前者は15年くらいの付き合いで、買い物・食事をしたり、相談事をお互い話すような関係でした。 仲間うちの中心人物が離婚して心が病んでしまって通院しています。 その時に私の結婚があったせいか仲間外れをされるようになりました。この1年で、仲間たちから結婚祝いも無く、連絡とることが無くなりました。 後者はただの部活仲間です。 性格は合いません。むしろ対照的です。 学生時代から友達のような付き合いはありませんでした。彼女には私の結婚、引越ししたことは言っていません。 年賀状は自分のことばかり書かれたものが数年間一方的に届いてうんざりしています。 前者は、中心人物が幸せになるまでは和解できないのかどうか、もう仲良くなれないのでしょうか?彼女たちにとって私も後者の子のように見られていると思いますか? 中心人物が権力あるので、他の友達にも私のことを悪くいい回っている可能性大です。 後者とはもう会うこともないので絶縁したいのですが、私の連絡先を教えず縁を切ることはできますか? 私は彼女らにとって、都合の良い女だったのでしょうか…(^^;

  • 誠意ある態度を取るべきですか?

    こんばんは。 私には都合のいい女扱いをされている元彼がいます。 切っても甘えで会ってしまってぐたぐたと約一年経ちます。 付き合ってからは約三年くらい経ちます。 私もこのままではいけないし、やっぱり大切にしてくれる男の人と付き合いたいし、結婚したい! と思うようになり、今度こそちゃんと切ろうと思います。 今度連絡来たらちゃんと別れたほうがいいのか、勝手に拒否にしていいのか迷ってます。 大人としては前者なのかもしれませんが、散々振り回された感があるので、 後者でもいいんじゃないかなぁ…と考えています。 どちらがキレイにお互いが幸せに別れられる方法か教えて下さい。