理想と現実、どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手に求める理想像と現実の駆け引きの間で葛藤しています。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 理想の人とは結婚してもうまくやっていけるけど、自分の気持ちは違う方に向かっているようです。
  • どちらが将来的により幸せな結婚生活を送ることができるのか、皆さんの意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがよいのか・・・

今回単純に質問したいと思います。   自分の理想に近く完璧な人がいます。結婚してもうまくやってけるんだろーなって人。それは好きとかじゃなく自分の相手に対する甘えから。この人となら任せられるし大丈夫かなって気持ちで・・・・  それと、  いつもボーっとしてて頼りなく大丈夫かって人。でもその子に対してはなぜか好き。どこがって聞かれてもなんとなくっていうか、存在が好きって感じ。もし結婚しても大変だろーけど好きだかから許せてしまうんだなぁーって人。いるだけでいいみたいな。  どちらも性格は合います。  長い目でみたら、子供の事なども考えたら前者の方がよいのですかね?でも今の気持ちは後者・・・こんな場合みなさんはどちらを選ぶか聞きたいです。よろしくお願いします。こんな気持ちで付き合った方・結婚した方もいらしたら経験談もよろしくお願いします。  

• ke-bo
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ^^ お返事ありがとうございます(^^)/ 24歳なんですね^^大体、男性の結婚がリアルに感じれるのは27~30歳くらいじゃないかな? だから、質問者様からいけば、まだまだ時間はたっぷりありますよ^^ しかし、やはり彼女の方は、周りが結婚したり(結婚式に出る回数が増えれば増えるほど^^;)、自分たちの付き合いが長くなればなるほど、「結婚」したい気分になる頃ですね~^^;私も、25~27歳には結婚したい!って思ってました…。。。子供を産む年齢を逆算すると(30までには生みたいとか)そのあたりになるのでしょう。 でも、このままの状態だと、事態はあまりいい方向にはいかないような気もします。 まだ、決心がつかない質問者様に彼女は、「どうしてはっきりできないの!?」といつかキレてしまうでしょうし、でも無理なものは無理なこともありますし、「結婚をそんなに簡単にきめれないよ」という質問者様の言葉も出てくると思います。でも、彼女は理解できない、なぜなら「結婚するものだ」と漠然に思って付合っているでしょうから。。。 ここは、ころあいを見て話し、一度白紙に戻し別れて、一人になってみて、今の彼女と気になる彼女とのことを真剣に考えてみてはどうでしょうか。このまま、今の彼女と結婚しても、このモヤモヤはずっと消えないでしょうし。 もし、気になっている彼女と結論が出ても、彼女も今24歳ならまだ、全然間に合います。ほかの方と付合って1~2年で結婚となっても25~26歳ですので、一番適齢期かとも思います。 「どちらがよいのか…」と迷った時は、一度、一人になってゆっくりフリーで、考えて結論を出すのが一番かと思うのですが、どうでしょう^^ このまま今の彼女とズルズルくことは、お互い不健康では、と思ったりしました。 気になる彼女のことが「好き」ということに気づいてしまった以上、今のままではむずかしそうですね^^; ※ちなみに過去こんな質問をしました^^;参考になるかどうかはわかりませんが、暇な時に見てみてください(^^)/(ちょっと恥ずかしいですが…)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1174843&check_ok=1
ke-bo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 後返事遅れてすみませんでした^^; 仕事がかなり忙しくてアップアップしてました>< 確かにこのまま結婚してもモヤモヤは絶対残るって思います。それで今度きちんと話そうって思います。自分の為にも相手の為にも。いつも自分の気持ちを話すのどっかでストップさせてたから。ここでこーやって相談していろんな人の意見を聞いてちゃんと逃げずに話そうって。それでもし間違って後悔しても言わない後悔より前に進める後悔の気がしますかんね!  参考URLも今日は疲れているのでパラッっとですが読まさせてもらいました!今度じっくり拝見しますね^^  人それぞれ既婚者・未婚者の違いがはっきりしているなって自分も思いました。私はまだ未婚だから恋愛=結婚かなぁ~やっぱり・・・  てゆーか、hanakoさんの経験を聞くと、今の彼女と出会った子が逆だったらhanakoさんと同じ気持ちで結婚したかもしれないなぁ~って思いました。 今まで理性で相手を選んできて、ここにきて本能で選んだって感じですかね^^;普通逆なんでしょうね・・・  とりあえず、ここでの結婚は一旦止めようと思います。それで時間が許す限り、自分とまた向き合って考えようって思います。こんなの自分かってかもしれないけれど・・・ありがとうございました^^またよろしくお願いします。これ読んで勇気をますますもらえました^^

その他の回答 (6)

回答No.6

いろんな方の意見を聞いてみるとおもしろいですね^^ とと、質問者様はお悩みなので軽く考えているわけではありませんよ~(^_^;) でも、なんだか「恋愛」と「結婚」は別?一緒?とかににているなぁと、以前私も同じことを悩んでいたなぁと懐かしく思いながら、ほほえましく拝見させて頂いています^^ もし、当てはまるなら、前者は「結婚」に向いている人、後者は「恋愛」のできる人。結婚と恋愛が別派なら前者、一緒なら後者みたいな感じになりますね^^ 実際、私も友人とこのことで(結婚と恋愛は別!!)口論になり、結論は出ませんでした(笑) 結婚してみて思うのは、#5さんの >私だったら自活力があって思いやりがあって「甘える」だけでなく「甘えさせてくれる」人の方が良いですね。一方だけが甘えてたら、甘えられてる方は疲れる は私もとても感じますね^^甘えれる人だととても精神的に安定します。でも、私は女なので安定を求めてしまう傾向もあるのだろうと思います。 前者の方だと、質問者様は安心して家を任されるでしょうから思いっきり仕事に打ち込めるはずです。そうなると、質問者様の仕事面が充実するでしょうね^^ 後者の方だと、任せてられないといろいろやっていくうちに自分がどんどん成長していていって、人間として、たくましくなるでしょうね^^ 男性としての自信や「こいつには俺がいないと♪」という幸せがあるあかもしれませんね^^ 逆に、前者は何でもできると甘えてしまっていて、まかせっきりで気がつくと妻が冷たくなっていた、自分じゃ何もできない、となることも考えられます。 後者は、何でも自分でしなきゃいけなくて「もうちょっとうまくやってくれよ~」と思うことが多々あったり、妻をフォローするのに疲れてしまうかもしれません。 結果、どちらにもいいところ、悪いところが結婚してきたら出てくると思います。それが、ありのままの自分がうけとめられるかになるのではないでしょうか^^ ひとまず、結婚はひとまずおいておいて、後者の方としばらくお付き合いされてみては?(1~2年くらい。) 質問者様やそれぞれの彼女さんたちはおいくつでしょうか? そんな時間ないよ~となっても、やはり一生のことなので、ここであせって決めてやっぱりあっちが…ってなるのもよけい回り道なので、腰をすえて考えた方がいいと思います^^ そうして、好きな気持ちが落ち着いてきてもそれでもこのコと思えるのがベストですね^^ 以上、私自身も楽しみながら回答じゃなくなりましたが、客観的に見た感じを書いてみました^^長々すみません^^;

ke-bo
質問者

お礼

はぁ~~納得。確かに!!どちらにもいいとこ悪いとこ出てきますよね^^そーそーそれで悩んでんだぁおれ・・・って思いました^^それを自分的にはどちらがいいのかって事なんでしょうね^^  私の場合、今までは相手は前者でないとって思って人を見て付き合ってきました。自分がしっかりしてなく、テキトウなので^^;家庭は奥さんがしっかりしてたほうがうまくいくってのもありますしね^^ただ、甘えるとかは言いすぎました支え合って家庭を作っていくのが一番楽しそうだと思ってます^^甘えるというかは・・・尊敬できる=好きみたいな感じですかね^^;  だからどんなにかわいくてスタイルいいなぁとか思っても中身が家庭的でないって思ったら恋愛対象にはなりませんでした。  ところが今回の人はそんなのとは違くて、存在にひゅ~~って引き込まれた感じです。こんな事ってあるんですね^^;この気持ち大切にしたいです。24年間生きていろんな人見てきて初めてですから^^かなりうれしかった^^ 会う前までは、人を好きになるって何?って思ってて辛かった時もあったから。それで尊敬=好きみたいに自分を納得させてた。  こんな話しを続けたら違う質問げ出てきてしまうのでこの辺にしておきます^^;  今の彼女は24歳です。同じ歳です^^一つの区切りの歳だからかなり結婚をしたがっています・・・前者の中では今までで1番の人だからいいかなって思っていたんですけどね^^; もっと若ければ後者の方にいってたと思います。 ただ彼女や歳を考えると・・・はぁ~悩んでいます。 でも焦って進むのは止めてちょっと足踏みできるよーに努力してみます。ありがとうございました^^

回答No.5

あのねあなたがどんなにその女性を好きでも、相手がそう思っていなきゃ単なる片思いなんですよ。それと同様で、あなたが結婚したいと思っていても、その女性があなたと結婚したいと思っていなきゃ単なる思いこみなんですよ。だからどちらを選ぶかより、どちらに選ばれるか、だと思うんですけど。 で、結婚とは生活習慣の異なる他人が一緒に暮らすことなんですよね。そこんとこよく考えてくださいね。 個人的には結婚して「好きとかじゃなく自分の相手に対する甘えから。この人となら任せられるし大丈夫かな」で甘えられて、子どもとアタマはコドモな大人の世話をするのは負担が大きいので嫌です。 結婚して「大変だろーけど好きだかから許せてしまうんだなぁー」ってのはどのような状況を指すのかわかりません。何が大変なの?彼女が?あなたが? 私だったら自活力があって思いやりがあって「甘える」だけでなく「甘えさせてくれる」人の方が良いですね。一方だけが甘えてたら、甘えられてる方は疲れるだけですから。

ke-bo
質問者

お礼

説明不足だったようですね・・すいませんでした。 お互いが助け合っていくのが1番の結婚ですよね。ありがとうございました。

• lyux
回答No.4

相手がどうこうより先に、あなたがどんな家庭を作りたいのかが重要なのではないでしょうか。 奥さんに甘える家庭がいいなら、甘えさせてくれる人を探すということ。 なにもできないけどペットみたいに癒しを与える人がいいなら、そういう人を探すということ。 ただし、実際問題として、結婚後も本当に甘えさせてくれるのか、 何にもできなくて本当に全て許せるかどうかがとても気になります。 その辺もシビアに判定する必要があると思います。 また、なんでも思ったとおりには行かないもの、 少しづついい夫婦になっていくという考え方はどうでしょうか。

ke-bo
質問者

お礼

確かに何でも思い通りにはいきませんよね・・・ 少しずつ夫婦にですか^^いい言葉ですね。がんばります。ありがとうございました。

回答No.3

そうですねぇ、なかなか決めかねると思いますが、「結婚」するなら、「これからも好きになっていける」要素を持ってる方のほうがいいのではないでしょうか^^ 今好き♪もとても大切だと思いますが、「結婚」はこれからもありますから^^ 後者の方が「これからも好き」な要素があるなら、後者の方のほうでもいいと思います^^ 嫌な面を見ても乗り越えれるのは、「好き」だという気持ち、相手を尊敬する気持ちがあるから乗り越えれるんだと思いますので、この二つの部分があると、よい結婚生活ができるのではいでしょうか^^ ちなみに私の結婚は、すっごく好きではなかったですが、結婚してから主人のいいところがたくさん発見できて、これからも好きになっていける相手のほうですね^^;しあわせですよ^^

ke-bo
質問者

お礼

これからもを考えるかぁ~。確かに重要ですよね。でも今好きが選考してしまってます・・・まだまだ考えが甘いんですかね^^;好きと尊敬かぁー考えてみます。ありがとうございました。

• oinieaga
回答No.2

両方です! どちらの人間も滅多に見つけられる相手じゃありません。 大事にします。 個人的には、自分の理想に近く完璧な人を選びます。 理由は、気持ちは今だけなのか証明する必要が、あるから・・・ しかし、いつか理想と現時のギャップに耐えられなくなる可能性がある。 だから離婚も前提で結婚します。 もし、別れたら、もう一人の方に行きます。 気持ちが、変わらない相手は、別の意味で大事にしたいです。 嫌われても、大事にしたいと思えるなら・・・

ke-bo
質問者

お礼

両方!確かにですよね^^ 私も今までは前者でした!先を考えるとやっぱり子供をきちんと育ててくれるよーな人がいいですもんね!  でも後者のような人に会って悩みだしました^^; 自分でも今までなかった経験でびっくりですよ・・・ 離婚も前提で結婚とはすごいっすね^^; まぁーその位の勢いでどちらかを選ばないといけないんですよね!ありがとうございました。

• loko10
回答No.1

こんばんは。 私なら後者かな 一番の理由は好きだから でも好きなのに理由なんてないですよね~(^^; 人それぞれだけど一緒にいて安心感のある相手の方がいいと思う。 前者と付き合っても上手くいくかも知れないけど こういう自分の理想のタイプの人って凄くモテるだろうから私なら不安になっちゃうな。 だからやっぱり後者かな。 あと、 「どちらが自分をより好きでいてくれているか」 「どちらの事を考える時間が多いか」 「どちらの相手をもし別の人に取られたら嫌か」 ・・・とか考えれば自然に答えは出てくると思います。 アドバイスになったかなぁ?

ke-bo
質問者

お礼

ゼロからのスタートなら私も後者です^^どんな中身がよくても、理由がない好きには勝てませんからね!  でも、どちらかが先で、出会うのがずれたら・・・悩みます。。。  安心感のある相手ですかぁー確かに不安が続いたら絶対無理ですもんね^^;  例えを考えれば出てくる。確かにそうかもしれませんね。考えてみます。ありがとうございました。