驚きの朝の様子!男の子の絵本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 20年前くらいに読んだ外国の絵本になります。男の子の学校へ行くまでの朝の様子が描かれた本で、すべてが機械で動いている驚きの物語です。
  • 朝、男の子を起こすのも自動でシャワー室へ行き、機械が体を洗って乾燥し、洋服に着替えさせてくれます。食事や歯磨きなども流れ作業で行われます。最後には自分で階段を降りて帰るというお話です。
  • 20年前くらいに読んだ外国の絵本で、男の子が学校へ行くまでの朝の驚きの様子が描かれています。機械が全ての動作を自動的に行ってくれるため、子どもたちにとっては楽しい朝のルーティンとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本の題名を教えてください

20年前くらいに読んだ外国の絵本になります。 気に入っていたので本を購入したいと思うのですが、 題名や作者が全然わかりません。 内容は男の子の学校へ行くまでの朝の様子が 描かれた本です。 でも、その様子が普通ではなく、すべて機械が動作を してくれるのです。 朝、男の子を起こすのもベットの頭の方が 自動的に上にあがり、そのまますべるようにして シャワー室へ行きます。そこでも、機械が体を洗って乾燥もしてくれ、洋服にもきがえさせてくれます。 そのまま流れ作業のように食事をされられ、歯を磨かれ、そんなことがいくつか続きます。 最後に自分の部屋へ帰るのですが、 長い階段を自分で歩いて帰らないといけない というような話です。 説明がへたですみませんが、どなたかお解かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ものぐさトミー」ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.library.pref.tottori.jp/kenritu/jidou/group/ma/monogusa.html
banana96
質問者

お礼

これです!!これです!!! ありがとうございました! 早速本屋さんで注文します!!