• 締切済み

生物学について。

私は生物が好きで大学もその方向に進みたいと思ってます。 生命工学とかではなく、動物の行動や植物の環境適応みたいなのに興味があります。 しかし親は大学は就職のことも視野に入れて決めなさいと言います。 考えなきゃいけないことは分かっているんですが、まだ先のことでいまいちぴんときません。 皆さんは高校のとき就職のことも考えて、大学を選びましたか? またこの分野を学んだときに就ける職業についても教えてください。 大学院に行くつもりはないので、研究職には就けないと思うんですが、 他にどんな職業があるのかよく分からないんです。 無知でごめんなさい。お願いします。

noname#10296

みんなの回答

回答No.4

工学系でないとなると、理学部か農学部ですね。 興味ある分野が決まってらっしゃるのなら、御自分の意思に沿われるのがそよろしいかと思います。就職を見据えて大学に入る方は少ないですよ。 学士卒となると、おっしゃるとおり研究職には就けません。動物に関わる仕事では、実験動物(大動物から小動物まで)の飼育といった職種が主です。また植物では、栽培管理が多いです。防虫などもあります。 ただ、実際には学部と関係のない就職をされる方が多いですし、まさに手当たりしだいに就活して採用された会社に入る方がほとんどで、アパレル関係からMRまで幅広いです。 ご希望の大学に進学できるように頑張ってください。

回答No.3

興味あるものを最優先させましょう。興味ない方面に進んで、大学をいわば“就職予備校”感覚で通うことほど多感な時期にもったいないことはありません。それも、何も考えずに素直に従うなら、まぁ(理系でしたら工学系でしょうか)、いっぱい学生推薦の枠が得られますが、そうこうしているとせっかくあった興味がないがしろにされ、生きるために食う人生でなく、食うために生きる人生になってしまいます。 しかし、ご興味の対象が学部のくくりと一致しないということもよくあります。 私はクルマが大好きで、で、クルマなら機械だろう、機械工学科なら就職につぶしも利くし…と進路を定めましたが…がっかりでした。今は全く関係ない仕事に就いています。クルマの機械的な部分に惹かれていたわけではなく、歴史だとか文化だとか、あるいはクルマを通してみる世の中の仕組みだとか、およそ機械工学科とはかけ離れた部分に興味があったのですね。 もっとも文面をお読みするに、大変しっかりされていらっしゃるかと思われます。のんきな誰かさんと違って、明確にご興味の範囲がはっきりされているようですし、だからなおのこと、好きな方面に進むとよいかと思います。 就職はなんでもありますよ。マスコミ関係はほとんど学部学科は関係ないと公言していますし、そうじゃなくても、学部学科を問わないケースは多々あります。教職関係なんかもありますね。公務員にだってなれますよ~。所詮企業は、学部卒を即戦力だとは考えていませんから。入社後鍛えるのが一般的ですから。

回答No.2

あなたが興味があると仰ることをやってる学科のものです。 この分野では、大学院に行かれないのでしたら基本的に専門に関わる就職は出来ないと思ったほうがいいです。科学機器、製薬系会社という道もあるようですが、直接研究したりする職種ではありません。 私の学科では学部卒で就職はかなり稀なのですが、過去の例を聞くと、教職、サービス、金融、製造、電機、食品系等で、他の理系とたいして変わらないと思います。この分野独自というものは特に無いですね。 私自身は研究者志望だったので研究向きの大学を選びました。

質問者

お礼

学部卒では専門に関わる就職はできないのですかぁ。 そう考えるとやはり院に行った方が良いのかと思い始めました。 回答ありがとうございました。

noname#11301
noname#11301
回答No.1

生物学のなかでも、行動とか環境の分野となると、「行動学」とか「生態学」といわれる分野になると思います。いまテレビで流れている「不機嫌なジーン」も動物行動学者のストーリーですよね。 就職を念頭に言うと、理学部生物学科に行くことになると思いますが、就職は理学部は理系のなかで最も悪いと思います。なぜなら、“使えない”からです。文系では文学部が“使えない”と見なされるように、理系では理学部が“使えない”と見なされてしまいます。悲しいかな。 もちろん理学自体は大切です。しかし、理系の場合、理学の知識を使って、実際的な分野、たとえば生物系だったら農学、薬学、食糧学などの分野に応用してナンボだと思います。就職を考えると、同じ理系でも工学部のほうが良さそうですね。いずれにせよ理学部は食いっぱぐれやすい感じがします。 とはいえ、最終的にはご自身の力しだいだと思います。生物系などの場合、ふつう院卒でないと社会的に通用しないのではないでしょうか。興味が無くとも、ステータス的な意味で院を考える必要はあろうかと思います。 理学部生物学科を出て、パッと思いつく職業は高校生物教師ぐらいですかねぇ。あとは、食品メーカーとか肥料会社、製薬会社などの開発部門でしょう。しかし、開発の場合は修士号ぐらいは持っていないとまともにはいきそうにないかもしれません。

質問者

お礼

とても参考になる意見ありがとうございました。 今まであやふやだった理学部と工学部の違いがよく分かりました。 自分の興味のある分野が使えないとはとても残念です。 やはり仕事も生物に関わることが良いので、院も視野に入れてみようと思います。