• ベストアンサー

面接で、「御社のホームページを作り直したい」と伝える方法について

明日、とある会社の面接を受けます。 その会社は、ホームページがあるのですが、 いかにも「田舎の中小企業のホームページ」と言う感じで、 素人丸出しで、古臭く、垢抜けないのです。 (きつい言い方ですが本当にそうなのです) 会社自体は良い製品を作っていると思うのですが。 私は、ホームページを作成するスキルはありまして、 前職でも事務の一環として作成、更新を行っておりました。 面接で、 「この会社のホームページを作り直したい、私ならそれができる」と面接官に伝えたいのですが、 どのように言えば失礼のないように伝えることができるでしょうか? 理由にしても、古臭いとか、垢抜けないとかは失礼すぎますよね。 また、どうしてもホームページを作り直したい、と言うわけでもなく、 「私なら作り直せますよ」と言う自分のアピールポイントの一つとして話したいのですが…。 (腹黒い考え方で申し訳ありません(汗)) このように言えば良いのでは?などのアドバイスを頂けないでしょうか。 難しい質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

noname#18052
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haotan
回答No.3

こんにちは。 私は数年前、就職面接を受けました。 同じように、私もホームページ作りに興味があり、そのことを面接で伝えました。 その経験から、少しでもお役にたてればと思います。 第一に、何と思っていようがそこの会社のHPは貶さないのが懸命です。 いくら本当のことだとしても、「御社のHPはあまり良いものではないと思う」など言われたらだれでも気分が悪くなると思います。 そこで言い方を変えて、「ここの会社のこういうところが好きだから、それを他の人達にも教えたい。私はこういうスキルを持っていて前の会社でもそれを活かしてこういう事をした。だから御社に入社できた暁には、自分のスキルを活かしてこうこうこういうHPを作りたい。」というような言い方をするのはいかがですか? そこの会社のHPがどういうものであろうと、それにはふれずに、自分はこういう事ができるから入社してこういう事をしたい、と伝えたほうが印象もいいし、やりたい事と自分に出来る事が伝えられていいのではないかと思います。 がんばって下さいね。

質問者

お礼

>自分はこういう事ができるから入社してこういう事をしたい、と伝えたほうが 確かにそうですね。 とても参考になりました! レスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ns0817
回答No.4

自分の特技の1つとして、ホームページの作成経験があり自信のあること、入社後も特技を活かしてホームページの更新業務にも携わりたい旨を強調して伝えるのが、良いのではないでしょうか? 面接する側からしても、自社のサイトを面接で批判されて気持ちが良いとも思えませんので、ホームページの良し悪しではなく、良いと思う製品をもっとPRしたいという気持ちを伝えた方が印象としては、良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

>良いと思う製品をもっとPRしたいという気持ちを伝えた方が印象としては、良い その通りだと思います。 その気持ちが伝わるように頑張ります。 レスありがとうございました!

• GoF
回答No.2

説明は、省いてTOPページだけでも作成して持っていけばどうでしょうか? 一見百聞で担当者も、納得させられると思います。 時間がないなら、紙ベースの絵コンテでも十分説得力のある 資料になると思いますよ。 すくなからず面接時に困る、話のネタには十分です。 (面接担当も話が聞きやすくなるでしょうし)

質問者

お礼

なるほど、それは思いつきませんでした。 今回の面接では間に合いそうにないので諦めますが、 次回似たようなケースがあれば、そのようにしてみたいと思います。 レスありがとうございました!

• fitzandnao
回答No.1

現在のHPをつくられている方がどのような方か、また、どのような位置づけかがわからないのであれば、不用意に「作り直したい」と切り出すのはマズイです。社長の趣味だったりしますから…。 趣味・特技の欄にやや詳しく記入する程度で、むこうから話をふられたら答えるぐらいが適当でしょう。

質問者

お礼

もう、履歴書と職務経歴書は提出済みの状態なんです。 勿論、特技欄には書きました。 向こうから話をふって貰えれば良いのですが(^_^; レスありがとうございました!