• ベストアンサー

Javaでホームページ作りたい。

Javaでホームページ作りたい。 未経験ですが、IT業界目指しています。 面接でアピールするために失業期間にJavaでホームページ作りたいのですが。 大雑把でどういう過程で作成すればよいか教えていただけませんか? 検索したんですが、まだ、自分のレベルだとよく分かりません。 あれば良いサイトも教えていただきたい。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatimiti
回答No.3

Javaで動的なWEBサイトを構築するには、サーブレット/JSPといったものを使用します。 但し、これらはJavaの基礎を習得した上で、学んだほうがよいかと思います。 以下に、参考になるサイトを挙げておきます。 もう一度言いますが、基礎から学ぶことを強くオススメします。 付け焼刃でJavaを学んでも実務では役に立ちません。 ■基礎 http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/java/index.html ■サーブレット http://www.techscore.com/tech/J2EE/Servlet/index.html ■JSP http://www.techscore.com/tech/J2EE/JSP/index.html ちなみに、サーブレット/JSPのプログラムを一般公開するには、 アプリサーバにJavaアプリケーションをのせて、公開する必要があります。 PHPなどの言語であれば、無料レンタルサーバなどが色々と用意されていますが、 現状Javaが公開できるレンタルサーバは少ないです。 もしグローバルIPなどをお持ちであれば、自宅サーバを立てて公開などできれば、 面接でもアピールできるのではないでしょうか?(セキュリティなども考慮が必要) サーバを以下のような構成で運用できれば、力になるかと思います。 ・WEBサーバ(Apache WEBサーバ IPアクセス制限など) ・アプリサーバ(Apache Tomcat ここにServlet/JSPを置く) ・DBサーバ(Oracle/PostgreSQL など、データアクセスが必要であれば用意) 自宅サーバであれば、これらを 1 つのPCにインストールして運用も可能です。 あと、最近のJavaアプリでは、サーブレット/JSPをそのまま使用するのではなく、 フレームワークといった、開発効率を上げるためのライブラリも使用します。 サーブレット/JSPでサイトが構築できた後は、フレームワークを使用したサイトを 構築するのもよいかと思います。 Strutsなどが有名です。(最近は Struts2 や、SAStruts などもありますが) その他にも多くのフレームワークが存在します。

hunt9999
質問者

お礼

どうも、やり方教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e00083
回答No.2

JavaScriptとまちがえてませんか? あと、面接で単にプログラムできますは、私の経験上あまり武器にはなりません。 (私のレベルではですが)

hunt9999
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございません。 javascriptではなくjavaでホームページを作りたいのです。 >>私の経験上あまり武器にはなりません ヒューマンスキルですね。了解しました。

• 123wanco
回答No.1

私はエンジニア暦15年の今はぷーさんです。数年前に脳の病気にかかり働けなくなりました。それまでは、月収200万以上は貰っていました。 はっきりいって、IT業界は、ズブズブの素人さんは採りません。それなりに大学でコンピュータサイエンスを専攻するとか、中学からPC88をいじってたとか、そういった連中がほとんどトップクラスを占めていて、あとはカスみたいな連中です。 カスでいいなら、1週間で覚えるJAVAとか買ってきて、1週間でやるのがいいと思います。もし、1週間以上かかるようなら向いてません。 ちなみに、貴方が考えているのは、システム開発の全工程の5%くらいしかないコーディングという最も土木作業に近い作業です。悪いことは言いません。止めたほうが良いですよ。

hunt9999
質問者

お礼

どうも貴重なご意見ありがとうございます。 コーディングだけ出来たからって今時代食っていけないんですか? 派遣でもいいんで、仕事で使える技術ってなんでしょう? IT以外でも教えて戴きたいです。