• ベストアンサー

医学部大学院の英語

私は医学部出身ではないのですが、今年医学部大学院の受験をしようと思っています。 なので医学英語に関してまったく知識がありません。 医学英語はどのように勉強したら良いでしょうか?  お勧めの本等を教えていただけるとありがたいです。ただ、英語が苦手なので詳しい説明つきのものがいいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TonyB
回答No.1

大学院ということは、専門分野が決まっているということですよね。 ならば、一番の勉強はその分野の教科書と論文を読むことだと思います。 医学英語だからといって、特別な英語の文法はなく、むしろ共通語としての英語の側面が強いので、あまり持って回った言い回しもないので、その分野でよく使われる単語の使い方を文章を読みながら覚えてゆくのが一番だと思います。 大学院試験以上に、(博士)論文は英語で書かないといけませんので少しずつ慣れておきましょう。 私が好きなのは、 「科学英語のセンスを磨く―オリジナルペーパーに見られる表現」という本です。何かのご参考に。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4759808345/kenkyuuryuuga-22/249-5880147-0943516

その他の回答 (1)

• vampire-J
回答No.2

こんにちは、 まずは情報収集ではないでしょうか。大学や講座によってまったく違うと思います。医学英語といっても、専門用語を除けば普通の英語と特に違いはありません。むしろ受験する研究室の専門に関連した知識、特に最近の話題を調べておけば、長文の和訳で、ひとつの単語から全体が予測できるという幸運にめぐり合うかもしれません。昨年はSARS(重症急性呼吸器症候群)の問題を見ました。