• 締切済み

尾てい骨骨折の整復は肛門から・・・

交通事故で、尾てい骨が90度に折れてしまいました。 病院では、妊娠のとき産道に影響するので「再骨折」するであろうし、難産になる可能性が高いと言われました。 肛門から指?を入れて骨を整復することも出来ますが、女性だと抵抗あるだろうし、そこまでしなくてもしばらくすれば痛くなくなると言われました。 けれども、出産時の心配を考えれば、整復をしたほうがいいのかしら?と思ってます。 尾骨骨折の整復で、デメリットは何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#10234
noname#10234
回答No.1

尾骨骨折したことがあります。気がついたのが時間が経ってからなので「折れていました、治っています」で済んでしまいましたが。 出産にもひびくかと思いますが、自転車(ダイエット用の室内のでも)がキツイです。角度が悪いともっと痛いのではないでしょうか…治さないことのデメリットはたくさんでてくると思います。

関連するQ&A

  • 尾てい骨の骨折について

    一週間前にボードに行ったとき、ゲレンデではない氷の張った地面で滑ってお尻から着地しました。 しばらく起き上がれなかったのですが、立ち上がり、何度かボードで滑ることもできましたが、転ぶとやはり痛いので途中でやめました。 後日整形外科でレントゲンを撮ったところ、尾骨が内側に入っていて ●骨折してるが、このままにしておく方が良い ●肛門から指で矯正する方法もあるが、イヤでしょ? とのこと。でも、あきらか機械も古く、先生も怪しい感じだったので ネットなどで調べた、知名度もあってしっかりしてると評判の整形で再診してもらいましたところ ●骨折してたら、座れないくらい痛い ●肛門から矯正するなんて聞いたこと無い ●曲がっているのは、今回の転倒ではなく、昔かもしれない と、結局のところ、気にしない、放置が良いとのことでした。 確かに今回が始めての尾骨レントゲンなので、以前から曲がってなかったかどうかはわかりません。 尾骨骨折した方、やはり折れていたら一週間経っててももっと痛いんでしょうか。(歩くとひびきます。立ち座りは結構痛いですが、支えがあれば大丈夫です。かがむと痛いです。) 衝撃で尾骨がこれからも内側にどんどん入っていく可能性ってあるんでしょうか(ボードが好きなので、今シーズン無理でも今後やっていきたいです) 尾骨が曲がってることで、今後何か支障はあるでしょうか 尾骨の矯正で、実際に肛門から矯正された方いらっしゃるでしょうか。するなら早くないと間に合いませんか。 よろしくお願いいたします

  • 尾骨骨折

    尾骨骨折をして5日たちました。 受傷日よりも段々と痛みが激しくなり・・・・ 痛みの場所もずれてきて、寝返りする際に鋭利なもので肛門を さくような感じの痛みがあって・・・・ これは普通の経過ですか? 周囲に尾骨骨折した人がいなくて・・・ どのぐらいで痛みが消えるのか?また変形した骨にならないようにするにはどうすればいいのか?(気をつける姿勢、など) 経験者の方、医療関係者の方教えてください。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 第2.3中足骨骨折について

    第2.3中足骨骨折について詳しい方、お願いします!! 今年3月初めに交通事故により第2.3中足骨を骨折しました。 他にも骨折箇所があった関係上、中足骨については4月から1ヶ月半ギブス固定をしました。レントゲンを見る限り7月末時点で骨は引っ付いているそうですが、現在でも患部に痛みはあります。特に歩行時の蹴り上げる時に痛みがあり、とても鈍く重い痛みです。普段は松葉杖を使用して歩行しています。また、指を一本ずつ上へ反らすと親指~薬指までが痛みます。(日によっては人差し指、薬指のみ痛みます) そこでお伺いしたいのですが、骨が引っ付いていると判断された後でも痛みが続く事はあるのでしょうか? 中足骨骨折はそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 主治医はこのまま痛みが続くようなら足に装具を付けましょう、と言っています。 私の不安はこの足の痛さは本当に骨折によるものなのか、という事です。主治医はいくら足の痛さを訴えても『骨は引っ付いている』と言うばかり・・・。 症状について詳しい方、どういう事でもかまいませんのでどうか教えて下さい。宜しくお願い致します!!

  • 骨折が直ったのですが、痛みがあります。

    交通事故で第4趾中足骨骨折と他打撲挫傷の怪我をしました。 1ヶ月経って、骨もくっついたので足の人差し指と親指をおもむろに上に やってみたら、痛くて上に曲がりません。下に曲げることはできます。 そのことに気づいてから、2週間経ちますが未だに痛いです。 整形外科の先生は痛みは半年は抜けないと言われてますが、 このまま整形外科に通って本当に治るのか不安です。 手遅れになる前になにかしておきたいです。 よろしくお願いします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 草野球中に足を滑らせてしまいました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 骨折が治りません

    先日、親戚の男性(30歳男性)が交通事故で「すね」の骨を折り、救命センターへ運ばれました。骨が外に飛び出している「相当ひどい開放骨折」であったらしく、整形外科の医師に手術をしてもらいましたが、感染してしまい、未だに(6ヶ月経過)治療を続けています(骨がみえています)。切断の必要性も言われたらしいのですが、世の中にはすんなりと治る施設もあると聞きます。どこに運ばれたかで運命が変わるものですね。救命センターだからといってきちんと治るとは、全くもって言えないのですね。不幸にならない良い方法はないのでしょうか? ネットで調べても、こういった情報はありません。

  • 普通分娩か?帝王切開か?の選択について

    もうすぐ出産予定のものですが、普通分娩か帝王切開かどちらで出産するか悩んでいます。 妊娠5か月ぐらいから内診で標準より赤ちゃんが大きめと言われていたのですが、予定日直前の今現在も陣痛がくる気配がまったくなくその間にも赤ちゃんが大きくなる一方で今日骨盤のレントゲンを撮りました。 100%普通分娩は無理とは言えないものの、予想通り骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさにあまり余裕がないらしく難産になる可能性が高いと言われました。 また昔、尾てい骨を骨折した経験があるのですが、運悪く赤ちゃんの通り道の方向に「へ」の字に折れまがっているので、普通分娩で出産できたとしても再度骨折する可能性が高いと言われました。 出産の確率として、安産で産まれる可能性2割・難産で帝王切開になる可能性2割・残り普通分娩でも尾てい骨を再骨折しての出産になる・・・そうです。 先生からは頑張って普通分娩にチャレンジしても、途中帝王切開になる可能性もあるし、尾てい骨の骨折をしたら出産後も痛みがあり数日は動けない(経験済みでほんとに動けませんでした)ので、初めから帝王切開の選択もあると言われました。 尾てい骨の骨折がなければ、迷いなく頑張って普通分娩を選択するのですが、骨折時の辛さをしってるだけに悩みます。 もしみなさんならどちらを選択しますか?

  • 骨折によい食品。

    昨日友達が交通事故に遭いました。幸い足にひびが入ったのと手の小指の骨折ですみましたが、背中など打ったようでとて辛そうです。痛み止めがうまく効かないのもあるようですが、少しでも力になれたらと思いまして質問させて頂いてます。骨にいい食品なんかはないですか?すごく遠回りでしか力になれないのですが、なにか体に良いこととか良い食品など教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう