• 締切済み

看護師の給料って・・・?

こんばんは。以前に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1079192 という質問をしたものです。 今春、めでたく某国公立大学の看護学科に合格いたしました(^^) が、またまた親の反対にあい、今の大学に戻らなくてはなりそうです。 親には、「もともと医者になりたいって言ってたのに、なんでそうころころ志望が変わるんだ?第一、(看護なんて)二浪してまで行くようなところじゃないだろう。給料だって高が知れているし。」 と言われてしまいました。 私は、看護師も医師も、同じ「病に倒れた人の社会復帰を手助けする」と言う面では相違ないと思うのです。ただ、医師は病原に対して直接的に、看護師はその人自身の生活面などを支える、ということであって‥。 また、給料もそんなに良くないものなのでしょうか。普通にサラリーマンをやっていく方が、看護師をやるよりもいいと言われました。私の両親は、看護師=OLみたいに思っています。 また、社会に出るのが1年遅れると、500万の損だとも言われました。1年は浪人していいという約束だったので、これはいいとして、仮に看護学科に行きなおせば確かに500万損します。しかし、このまま今の大学に行くのと、看護に行きなおすのとでは、学費の差額を考えると金銭的な損失としては、100万まで抑えられます。これくらい看護師になってから取り返せるような気がするのですが‥。具体的な数字が分からないのでなんとも言えず‥。 「そんなに看護師をやりたければ編入をすればいい」といわれたのですが、医療系って基本的に編入は出来ないですよね?私の調べた限りではそうだった気が。 ここまで熱意があるのなら、いっそのこと社会に出てから大学に入り直そうかとも思います。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.5

大学の編入ですが、看護系の専門学校・短大を卒業した方は編入できますが、他は基本的に無理だったはずです。 聖路加が他の大学卒業者を対象にして編入試験を実施しています。他にあるかは知らないのですが…。 給料面  以前に比べると下がっているとどこかの転職系のサイトに資料が掲載されていました。(古くからいる方は以前の給料体系だが、新しい方はそれほど上がらないということ。) 地区などでさまざまで、一概には言えません。 が、サラリーマンをやっている方がいい。と云うことはある意味正論です。夜勤・時間外手当 これらが通常の企業の方に加算されると…看護師より高くなるでしょう。看護師の給料が多少高めといわれるのは加算があるから…単にそれだけです。 病院などで不規則な生活が避けられない場合、寿命短いといわれる程度に体には負担はあります。 ものすごく看護がしたいのなら浪人してもなるべきでしょうし・・・感覚はひとそれぞれ。 普通の大学に行っていらっしゃるのなら少なくとも就職先は比較的多いです。辞める人も多いので。 看護師の資格を取った上で普通の社会人を目指すのもありかと思います。 あとは4大なら保健師の受験資格もとれるでしょうから、保健師めざすといえば、多少ご両親の受けも違うかもしれません。保健師資格取得後、申請により養護教諭2種資格の取得可能だそうです。(企業系や学校などもありますし) 大卒の就職率と看護大の就職率を提示してみるのも手かと。 でもまぁ、何がしたいかです。看護師になりたいならがんばってください。給料だけのことではないし。 まぁいろんなことはありますけどね。

ruriko1926
質問者

お礼

たくさんの方がアドバイスをくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。御礼が遅くなり申し訳ないです。。。 本当は一人一人の方にお礼を申し上げたいのですが、全て同じようなコメントになってしまうと思いましたので、miyakooodoriさんのお礼欄をお借りして、皆様へのお礼と代えさせていただきます。 それから、これだけは申し上げたいのですが、私自身はお金儲けのために看護師になりたいとは毛頭思っておりません。それは、以前の質問を読んで頂ければ、ご理解いただけると思います。 私の文章能力の無さにより、皆様を勘違いさせてしまってすみませんでした。 今回看護師の給料について質問させていただきましたのは、私の両親が、転学の話をする際にいつも給料などの金銭的な面の話を引き合いに出してきたからです。 本当に皆様には感謝致しております。ありがとうございました。

• zzzmama
回答No.4

お金ってすごく気になるものですが、まず一番自分がどうしてもなりたいものからお金を考えずに決めてみてください。 たとえ医者になったとしても、腕の悪い医者は患者にモテマセン。 患者が医者を選ぶ時代です。 給料がいいからとなったとしたら、きっと挫折してしまうでしょう。嫌な仕事一生できますか。 開業しても、患者がくるでしょうか。 看護婦が好きで仕方ないというのであれば、それだけ いい仕事が出来ると思います。 自分の努力次第で婦長にだってなれると思います。 どちらをえらぶにしても人と接する仕事です。 間違いが許されない仕事なのです。 さて、給料の話になりますが、 医者は確かに給料はいいでしょう。最先端の病院、 技術のある医者であれば・・。 町医者なら、普通の生活をしなければ、いけない医者はごろごろいます。廃業するところもみかけます。 看護婦も同じところはあります。 大きな病院ならそれなりの給料があるでしょうが、医者にはかないません。 資格があるので、普通のサラリーマンよりいい給料がもらえるでしょう。 でも、看護士でも経営はできます。ケアマネ資格を取り、居宅事業所を作る。そういう夢があります。 経営するということはどんな仕事でも大変なことですよね。 では、私の仕事になりますが、地方の訪問看護婦をしています。 歩合制みたいなもので、1ヶ月25万から32万になります。ケアマネ資格ももっていますので、看護婦手当て、ケアマネ手当ても含みます。 これだけいただいていますが、私は准看護士になります。 えらそうにいっていますが、私は看護士にはなりたいと思って資格をとったのではありません。 設計関係の仕事をしたかったのですが、無理だったので、最初は仕方なくという気持ちでした。 でも、今は看護士の仕事は天職と思っています。 だから、きつくても続けていけてるのだと思います。 天職と思える仕事が見つかればいいですね。

• rnai
回答No.3

4年生の国公立の看護学科であれば、ある程度、公立的な病院に就職できる可能性があります。その場合、有給休暇や給料の面でも優遇されており(組合などがあるため)、一般の企業に勤める以上にもらえる可能性があります。  しかし、卒業後、そういう優遇された病院でなく、普通の病院に就職したのであれば、給料は普通(20~30万)だと思います。また、給料を重視するならば、ちょっと都会から離れた、老人病院などは給料がよいです。  今現在、一般の企業に就職しても、終身雇用制でなくなってしまっているので、いつ退職するか分かりません。転職するにしても、よほど技術がなければ、良いところに就職できず、給料も最低賃金並みだと思います。今現在通っている大学で、ある程度、就職に有利な一流、二流大学であるのであれば、そちらで卒業した方がよいかもしれませんが、普通の大学であれば、看護学に進むのも良いのかもしれません。  

回答No.2

看護師をしております。 実際の給料は基本給が20万程で夜勤手当が7万8千円(月6回)その他残業をしてもろもろ手当てがあって手取り22万から26万です。 普通のOLよりちょっといい位だしやっぱり身体的にも精神的にもキツイです。 年収はだいたい400~500万ぐらいでしょうか。 恐らく初年度はそんなものです。 年間100万は貯金できるでしょう。 お金よりも看護師になりたいとゆう気持ちはどうなんでしょうか?

• koisikawa
回答No.1

東京都立病院は教師と同じくらい高いです。 (60歳で、1000万くらい) 夜勤手当で100万以上・年・しますので。 夜勤明けと年休を組み合わせると、毎月5連休あります。  労働日は年の3分の2です。  近しい者がおりますので。