• ベストアンサー

人探しについて

cuba2004の回答

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.1

お探しの方の性別、未婚か、既婚か、職業は?と、詳しいことは、お金をお借りするくらいの間柄なのでご承知と思います。その方個人のこのようなデータから調べ方を考えるわけです。 以前、高校卒業後30年近く経過していたのですが、同期会を開くにあたり、電話番号案内で、引越しをするとすればこの地域かとか(大まかに都内23区内でとか、川崎市全体で調べてください、というように指定します。該当者がいない場合、では横浜市ではどうでしょう?と地域を変えます。)、職業はもしかすると?などと類推して調べた結果、面白いように連絡先の調べが何十件もついた経験があります。今でしたら第一にインターネットでその方の氏名を打ち込むことからスタートし、職業がわかる場合は業界団体の何らかの上部団体から会社を探して直接会社に電話もできましょう。本人達はビックリしていましたが。ネット検索では有名人ではない、ごく普通の人達もヒットしてきます。何らかの活動をしていると、その結果いろいろな所に記録されるものなんですね。ご自分の名前で検索されれば実感できると思いますよ。 とはいえ、基本的にはご実家のポストにでも、或いはもう一度相手のお母様(ボケていても可能かもしれませんから)に質問者様のお手紙を託されてはいかがでしょう?人によってはいろいろ調べられた事を不快に感じる方もいないとは限りませんので。その上で手を尽くした結果、見つけたのですよ、という運びの方があなたご自身の安全を確保できると思いますので。 参考になれば幸いです。