• 締切済み

地震に強く、DIYでも使えるタイルに代わる浴室材料ありませんか

磁気タイルは、地震でクラックが入るのでその度に補修するのですがいつも水漏れの心配があります。現浴槽を産業廃棄物にするのを避けたいので既製品のユニットバス案は目下考慮外です。ゴムシ-トのような材料があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

アイカ工業のセラールの場合、施工の際必ず端部や目地部分に数ミリの目地と取るので、多少の地震であれば材破が起こることは無いでしょう。(目地は浴室の場合、目地部に防水テープ+シーリング処理をします) 逆に材破や下地剥離が起こる様な地震に遭遇したとするならば、家の躯体自体に相当なストレスがかかって歪みを生じてるということになるでしょうね。

• mocochya
回答No.1

地震に強いかと聞かれるとなんともいえませんが、タイルに代わる浴室用壁材でDIYでもつかえる物といえば、「アイカ工業のセラールONタイル」なんていかがでしょう? 参考URL、下に載せておきます。 既設のタイルの壁の上からキッチンパネル(鏡面のツルツルしたパネル)のようなものをボンドや両面テープで貼り付けるだけの商品です。 丸ノコがあれば簡単にカットできるので簡単です。貼り付けたら、目地という目地にコーキングをしっかり打てば完成です。 すみません。この位しか思い浮かびません。参考になりましたか?

参考URL:
http://www.aica.co.jp/products/shouhin/fireproof/tile2.html
noname#12518
質問者

お礼

この材料情報については知りませんでした。壁や天井をすばやくリフレッシュするには良さそうですね。耐震性や床面への使用についてはホームページから問い合わせしました。素早いご回答感謝いたします。

noname#12518
質問者

補足

紹介いただいた品物についてメーカーに問い合わせしました。耐震性までは‐‐‐-のようです。