• ベストアンサー

息子の夢と現実

yoko3333の回答

• yoko3333
回答No.4

私も高校で演劇部に入っており、大学では演劇サークルに所属していました。 (芸大等ではなく、ごく普通の大学です。) サークルの中で数人、大学卒業後にその道を目指した人がいるようです。 その人たちとは直接連絡を取っていないのですが、やはり、結局のところ、アルバイトやなんかで 生計を立てつつ劇団に所属して舞台に立つ、という感じのようです。 (つまりお芝居だけで生活していけていない。) みんな、うちのサークルの中では「うまい人」ではありましたが・・・。 息子さんに、「芸大ではなく普通の大学に行って、演劇サークルに所属するというのではダメなの か?それで更に演劇に対する思いが強くなるようであれば、卒業後に劇団のオーディションを受け れば良い。」と提案してみてはいかがでしょうか? 芸大に入ればきちんと基礎から教えてもらえるでしょうし、人脈もできるでしょうから、俳優への 最短コースを取ることができるかもしれませんが、いずれにしろ最後は本人の運と実力次第ですから。 普通の大学へ行ったことでそれほど不利になるとは思えないのですが・・・。 というか、それでダメになるような程度では、最終的にその道で生き残れないような気がします。 息子さんはたぶんご存知だと思いますが、第三舞台という超人気劇団があるのですが、この劇団は 早稲田大学演劇研究会の人たちが作った劇団です。 (現在活動休止中。鴻上尚史さん、筧利夫さんなどはテレビに良く出てますね。) 他にも大学の演劇部・サークルの卒業生が作った劇団というのはいっぱいあります。 普通の大学の演劇サークルも、けっして馬鹿にはできません。 なお、(失礼な話ですが)息子さんに「そこそこ」程度の演技力しかなかったら、サークル活動で周りを 知ることによって、「己を知る」ことができるでしょうし・・・。

miki628
質問者

お礼

回答ありがとうございます わたし的にはおっしゃるような方法がいいと思っているのですが… 演技力は…親のひいき目に見ても…難しいと… でも本人はうまいと思ってまして(笑) 楽しくてしかたないらしいのです 息子の笑顔をもっと見ていたい気もするのです いろいろ話し合ってみます ありがとうございました