• ベストアンサー

息子の進路

息子は16歳で高校1年の普通科です。大学には行きたいそうです。でも将来なりたい仕事、やりたい仕事、自分に出来る仕事が分からないと言います。親にしてみれば目的が無いのに大学なんて・・・。と思います。息子は真面目で学校は無遅刻無欠席 クラブ(運動部)も毎日休まずに行っています。学校は楽しいそうです。勉強は数学以外はまあ普通かな。数学は学年で1番です。自分で数学は好きだと言います。また、体を動かすのもいいようです。2年生から選択科目を理数科にするようですが英語が苦手のようです。それから、人と話をするのが苦手です。接客は無理かな。こんな感じの息子ですが数学を何んとか活かせる仕事はどんな職種がありますか。アドバイスをお願いします。長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

さっきのに追加 個人的意見ですが、 大学は行った方がいいと思いますよ。 今就職が良い時期と言われていても、 やっぱり大卒は特別扱い、給料、昇進ペースも違う。 あと、学歴は関係ないとはいいますけど、 いい大学が圧倒的有利。 学校名でスパッと切る企業もあります。 企業説明会でも、厳選なる抽選で参加者を決めるといいつつ、 参加したら、周りは東大、慶應、早稲田しかいませんから。 やりたい仕事とかそういう事よりも、 現実的に考えて良い大学に入れさせるべきですよ。 ではでは。

desurer
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。数学にこだわり過ぎていました。息子の意見をもっと素直に聞いてあげたいと思います。あまり干渉するのもいけませんよね。大学にはいかせてあげるつもりです。良い大学にいかせたいけど本人しだいけど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

失礼なことかもしれませんが、 親がそこまで心配するのは、 子供にとっては迷惑だと思いますよ。 私は大学生ですが、 目的意識を持って大学に入る子なんてごくわずかです。 大学に行きたいなら行かせればいいじゃないですか? 大学時代にやりたい事を確定できれば良いと思いますよ。 それに、私も数学は学年で1番でしたが、 理系には進んでいません。 その高校で一番であっても、自分のレベルなんてわかりません。 全国レベルで考えるともっと上がいるかもしれない。 数学に固執する必要はないと思います。 しかし、数学を活かせる仕事はたくさんあると思いますよ。 ご存知かもしれませんが、 今理系出身の学生の多くが文系就職を希望しています。 なぜなら、研究職はつらく大変だからです。 何がいいかなんて本人が決めたら良いですよ。 数学が得意という事で、就職先には困らないとは思いますよ。 就職では絶対に数学の試験がありますから。 とりあえず、親に進路をぐちゃぐちゃ言われるのは、 本当にかわいそうです。 接客は無理なんていわれる必要もないでしょうし。 クラブ活動に学校にちゃんといってたら、 とっても良い学生だと思います☆

回答No.2

親がそんなに心配しなくても・・まだ高校1年生でしょ?? 人生の設計図が決まっている子のほうが少ないですよ。 単純に理数が得意と言うことであれば、エンジニアに向いてると思います。運動を生かすなら体育教諭やインストラクターなどでしょうか。 13歳からのハローワークという本が出ています。 自分の興味のあることから職業が検索できるものです。 参考にされてみてもいいと思います。 高校生ぐらいだったら、世間にどんな職業があるか分かりませんから。

desurer
質問者

お礼

回答ありがとうごぜいます。まだ早いと言う意見ですね。すみません親がせっかちなもので。とは言ってもやはり気になってきます。4月から2年生だし後2年で受験でしょう。と焦っているのは親だけかな。最後は自分で決めないといけない事だと思います。自分で回答をだして欲しいと思います。少し離れて見守ります。

• yo-ha1001
回答No.1

あくまで私見なんですが、 研究者でない限りは、学問が直接社会的な職業に直結するという事は無いのではないでしょうか。 内容というよりは、 論理的思考能力であるとか忍耐であるとか調べる力であるとか、 そういった意味合いで学問が実社会で役に立つ事になるのではないでしょうか。 少し前は、大卒でなければ応募もできない企業がありましたが、 今はどうなのでしょうか。 大分少なくなったとか、学歴が通じなくなったとか、ききますが・・・。 しかし、高卒よりは選択の幅は広がる事と思えます。 また、 今の時期からやりたい事が決まっている方は希少ではないでしょうか。 まず、今はやりたい事、好きな事をとことんやる力をつける。 将来、それが業務遂行能力にもなります。 部活の中にだって、充分やりたい事の中にはやりたくない事も含まれているという事があるはずです。 理不尽な上下関係もあるでしょうし。 実社会の基本は人間関係ですから、 部活も大事な実社会の勉強でしょう。 といいますか、今の彼の実社会が部活を含めたものなんですが・・・。

desurer
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。冷静な意見だと思います。確かにまだ早いかもそれに少し数学が得意だからといっても数学だけで仕事が出来るわけが無い。どうやって自分の得意を仕事に活かせるかだと思います。貴重な意見ありがとうございました。参考にしたいと思います。