• 締切済み

肝臓の病気

先日献血をした時の検査結果です。 GPTが77 GOTが44でした。 標準より高いという結果でした。他の項目は全て標準でした。 今まで何度か献血をしてきましたがこのような結果は初めてです。 僕の身長は175cm 体重86kgです。 ふとっています。 肝炎ではないかと心配していますがこのような結果から考えられる病気 可能性のある病気教えて下さい。 また 病院できちんと検査をした方がよいのか、 これぐらいの数値なら大丈夫なのか 知識がないのでさっぱりわかりません。 最後に 当日はかなり睡眠不足で疲れていました。 どなたかおしえてください。 よろしくお願い致します。

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.4

献血の際の検査でしたら感染症についても希望すれば結果がきたはずだと思うのですが希望なされなかったのでしょうか? この程度の上昇でしたらちょっとした薬を飲んだ後や飲酒、体調不良でもありえるとは思いますが急性肝炎のごく初期であるとかB型肝炎のキャリアーやc型肝炎などの可能性も全くないとはいえないでしょう。しかしB型肝炎のキャリアーやc型肝炎の場合献血できるわけはないので何度かなさっているのであれば大丈夫だと思います。また急性肝炎の初期であった場合、検査の結果が届く頃には自分でも全身倦怠感とか何かしら症状があったはずだと思います。 結局の所体調が悪かったとか脂肪肝のせいである可能性が高いと思います。 ご心配であれば検査結果を持参されて内科を受診されればその後の経過がわかって安心できると思います。

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

身長175cmで86Kgということから考えると、一番可能性が高いのは「脂肪肝」だと思います。「脂肪肝」は病気と言えるかどうかわかりませんが、良い状態とは言えません。適度な運動をすることによって脂肪をおとすことができます。 肝炎の場合は全身倦怠感等を伴い、LDHの値が高いことが特徴です。 いずれにしろ安心のために肝炎の抗体抗原検査を一度受けられた方が良いと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

GPTもGOTも肝臓の細胞の中に特異的に沢山含まれている酵素です。そして、肝臓の細胞も他の細胞と同じく新陳代謝によって一定の数が壊れているので、一定量のGPTやGOTが血液中に含まれることになるのですネ。そして、何等かの原因で肝臓の細胞が沢山壊れることになると、これらの酵素は沢山血液中に放出されることになるというふうに考えてもらえばよいでしょう。 shimatoraさんのご質問の数値は‥ 睡眠不足で疲れていたということですから、それ程ご心配になるようなものではないと考えます。チョット風邪をひいたり、少し疲れただけでも数値は変動しますからネ。桁が増えているのであれば、直ぐに再検査すべきですが‥ ご心配ならば、しばらく体調を整えてから検査されるのもよいでしょう。 以上kawakawaでした

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 一度安心の為に内科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998

関連するQ&A

  • 肝臓の病気について教えてください。

    肝臓の数値が高いようです。 GOT56・GPT120でした。 B型肝炎・C型肝炎は陰性でした。 エコーの結果、脂肪肝・肝硬変ではありませんでした。 お酒も飲みません。 この2つの数値は2か月前までは正常でした。 1か月前に数種類の風邪薬を服用していました。 このことから何の病気が考えられますか? 次の血液検査まで1週間以上あります。 数値を正常化させるために何か良い生活改善はありますか? 医師からは安静にとも何も言われませんでした。 よろしくお願いします。

  • 肝臓が…ヤバイ?

    3週間微熱が続いておりまして 病院からはもらった 解熱剤を服用しておりました。 3週間前の血液検査では 肝臓にかかわる数値は 正常値だったのですが 3週間後の血液検査で 肝臓にかかわる数値が すごく上昇していました。10倍ぐらい… (GOT246 GPT348 LDH492 ALP738 γGTP302) 3週間服用した解熱剤のせいかもしれないので 1週間通院して点滴で様子をみましょうと言われましたが 私から見るとすごく数値が高い気がしますので すごく不安です。 B型肝炎 C型肝炎の検査結果は大丈夫でした。 薬のせいで肝臓の数値が あがるってはよくある事ですか? もし1週間後も数値が下がらなかったら なんの病気の可能性がありますか? お腹が痛いなど 自覚症状はまったくありません。 詳しい方いらっしゃいましたら お願いします。

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 肝臓数値について

    先日健康診断で肝臓数値が高いとのことで再検査になりました。 GOT52 GPT102 r-GTP39 でした。 2ヶ月前の血液検査では  GOT15・GPT14・r-GTP21 で急激に上昇しています。 この2ヶ月で考えられるものは過度のストレス、偏食、先月の2週間の風邪(薬服用)くらいです。 B型C型肝炎は陰性でした。 症状はなにも出ていません。 これは何かの病気でしょうか?

  • 肝臓に関して詳しい方教えてください

    現在心療内科に通っています。先日、血液検査をしたのですが、GOT63、GPT150、γーGTP50、総コレステロール141の結果が出ました。主治医は脂肪肝であるというだけで特に治療はしません。向精神薬を服用していることが原因ということはないでしょうか。身長165センチ、体重58kgです。食事も少食で、飲酒もしません。もっと体重を落とさなくてはならないでしょうか。できれば専門の方、教えてください。

  • 肝臓が悪い

    定期健診で、血液検査の結果、肝臓が悪いと言われ、近いうち、エコーと採血検査をするように言われています。 異常値は GOT:126 GPT:86 LDH:296 です。 丁度、1年前は全く正常値でした。今も、自覚症状は特にないのですが・・・。 この数値だと、どんな症状(肝炎・肝硬変・癌)が考えられるのでしょうか。勿論判らないから再検査でしょうが、不安でたまりません。専門家の方教えてください。

  • 肝臓が悪いのですか?それとも他の病気?

    5月の末から1週間ほど39度位の熱が続き、全身が日焼けしたように真っ赤で、近所の診療所で採血を受けました。その結果大きな病院で再検査を受けるように言われ、6月5日に再度血液検査を受けました。 6月2日 GOT141、GPT225 6月5日 GOT128、GPT204、γ-GTP113、LDH407、チモール11.6、クンケル13.2、LAP82、CPK52、MCH32.1 その他基準値内 6月11日 GOT73 、GPT151、γ-GTP80 、LDH275、チモール17.7、クンケル17.2、MCH31.7、サイトメガロウイルス、EBV共に抗体あり との結果で、自覚症状も無い事、数値も下がってきている事で、経過を観察しましょうといった結果になりました。また、当時子供がりんご病にかかった直後ということもあり、パルボウイルスB19の可能性もあるが、肝臓の数値が悪くなるのはあまり無いし、考えられるのはB型肝炎だが、半年の間に妻以外で性交渉は無いため、可能性は薄いといわれました。 そこで、しばらくほって置いたのですが、この1週間あまり、大変仕事もハードで毎日午前様だったせいか、今日起きたときには5月末に感じた吐き気のようなものがありました。また、肝臓が悪化したのかと思い、不安でいっぱいです。大変気が小さいというか、臆病で、気分的にへこんでいるだけかもしれません。胃薬を飲んだら楽になりました。 こんな症状で、何か考えられる病気はありますか?子供も小さく(5歳と3歳)まだまだがんばらなければなりません。お酒はほとんど飲みません。この1ヶ月は飲んでいません。子供のときから肥満体型です。 また、こんな事に気をつけるべきとかありましたら、合わせてお願いいたします。

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • 肝臓の病気

    肝臓の病気に詳しい方教えてください。俺はB型慢性肝炎で肝臓の様子を3ヶ月に一回病院で採血し見てもらっていたのですが、先月肝臓の数値が上がってました。その時はビックリするほど上がってはなかったのですが。念の為1ヶ月後にエコーと採血になりました。 何回か上がったり下がったりというな事があったので、全然心配しておらず「また、下がるだろう」 と思ってました。所が昨日病院で見てもらったらGTP116、GOT61、GPT145。と数値が跳ね上がってました、医者の人に「お酒か、サプリメント飲みました?」と聞かれたんですが、しつこく・・・。笑 本当に飲んでないし、確かに肉系ばかり食べてるんですが・・・。 ちなみに一ヶ月前の数値は、GTP49、GOT40、GPT50だったと思います。 一ヶ月でここまで上がるのは異常でしょうか?今からもっと上がると思いますか? それとも放置してたらまた自然に基準値にもどるのでしょうか? 医者の人にはB型のウイルスのせいではないと言ってました。 自分の中では脂肪肝ではないかと思うんですが、エコー後の診察でも脂肪肝の事は一言も言ってませんでした。 誰か分かる人教えてください。

  • ALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇

     私は37歳の男性で、年に2回、定期的に献血をしています。  献血後、毎回血液検査結果が郵送されてくるのですが、過去2年の検査結果がALT(GPT)、AST(GOT)の数値が20以下、γ-GTPが50前後であったのに、今回の検査結果ではALT(GPT)が50、AST(GOT)が30、γ-GTPが96と急に上昇していました。   気になるのは、自分的には最近、食生活が悪くなったりアルコール摂取量が増えたりといったことはなく、むしろ、以前より改善されていると思うのに、ここ半年で体重が6キロ増えたことです。(身長173cm72キロから78キロ)  今回のALT(GPT)、AST(GOT)、γ-GTP値の上昇は、体重が増えたからと考えるべきなのでしょうか?それとも、逆に肝機能に異常が発生したために体重が増えたとみるべきなのでしょうか?     詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう