• 締切済み

肝臓の病気

先日献血をした時の検査結果です。 GPTが77 GOTが44でした。 標準より高いという結果でした。他の項目は全て標準でした。 今まで何度か献血をしてきましたがこのような結果は初めてです。 僕の身長は175cm 体重86kgです。 ふとっています。 肝炎ではないかと心配していますがこのような結果から考えられる病気 可能性のある病気教えて下さい。 また 病院できちんと検査をした方がよいのか、 これぐらいの数値なら大丈夫なのか 知識がないのでさっぱりわかりません。 最後に 当日はかなり睡眠不足で疲れていました。 どなたかおしえてください。 よろしくお願い致します。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• futukayoi
回答No.4

献血の際の検査でしたら感染症についても希望すれば結果がきたはずだと思うのですが希望なされなかったのでしょうか? この程度の上昇でしたらちょっとした薬を飲んだ後や飲酒、体調不良でもありえるとは思いますが急性肝炎のごく初期であるとかB型肝炎のキャリアーやc型肝炎などの可能性も全くないとはいえないでしょう。しかしB型肝炎のキャリアーやc型肝炎の場合献血できるわけはないので何度かなさっているのであれば大丈夫だと思います。また急性肝炎の初期であった場合、検査の結果が届く頃には自分でも全身倦怠感とか何かしら症状があったはずだと思います。 結局の所体調が悪かったとか脂肪肝のせいである可能性が高いと思います。 ご心配であれば検査結果を持参されて内科を受診されればその後の経過がわかって安心できると思います。

• ichigo_10
回答No.3

身長175cmで86Kgということから考えると、一番可能性が高いのは「脂肪肝」だと思います。「脂肪肝」は病気と言えるかどうかわかりませんが、良い状態とは言えません。適度な運動をすることによって脂肪をおとすことができます。 肝炎の場合は全身倦怠感等を伴い、LDHの値が高いことが特徴です。 いずれにしろ安心のために肝炎の抗体抗原検査を一度受けられた方が良いと思います。

• kawakawa
回答No.2

GPTもGOTも肝臓の細胞の中に特異的に沢山含まれている酵素です。そして、肝臓の細胞も他の細胞と同じく新陳代謝によって一定の数が壊れているので、一定量のGPTやGOTが血液中に含まれることになるのですネ。そして、何等かの原因で肝臓の細胞が沢山壊れることになると、これらの酵素は沢山血液中に放出されることになるというふうに考えてもらえばよいでしょう。 shimatoraさんのご質問の数値は‥ 睡眠不足で疲れていたということですから、それ程ご心配になるようなものではないと考えます。チョット風邪をひいたり、少し疲れただけでも数値は変動しますからネ。桁が増えているのであれば、直ぐに再検査すべきですが‥ ご心配ならば、しばらく体調を整えてから検査されるのもよいでしょう。 以上kawakawaでした

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 一度安心の為に内科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121998