• ベストアンサー

強烈な酢のような薬品のにおいを消したいのですが

1月下旬から約2ヶ月半、学校に写真を現像する薬品を置いておいたら袋から薬品が漏れてしまっていたらしく40畳ほどの広さの教室中にかなり強めのツンとする異臭が充満してしまいました。 とりあえず薬品はちゃんと密閉し直しますが、2週間後には授業が始まる上に薬品の臭いが体にも悪そうなので、他の学生や先生方の迷惑にならないよう一刻も早く臭いを除去したいです。 教室が広いのでファブリーズや消臭剤、備長炭などだときりがないし時間がかかってしまうのでは‥‥と思い困っています。何かいい方法を知っている方、どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.2

とりあえず、窓を開けて換気を続けること。 できれば暖房。 机の表面などに吸着しているかもしれませんので、洗剤でぞうきんがけ。 ここまでは効果あるはず。 以下は思いつきです。 ・酢酸でしたら何かアルカリ性のもの、例えば石灰水に吸着させるといった手も考えられます。石灰水を入れたバケツにエアポンプで空気を通すとか。 ・園芸用の石灰(粉末)を広げておくと少しは吸着してくれるでしょう。 ・木炭なんかも吸着効果はあります。 いずれもなにがしかの効果はあると思いますが、広い部屋ですので量的にどのくらいやれば効果があるかはわかりません。 消臭剤、芳香剤の類はかえって変なにおいになったりするかもしれないので慎重に。

gomatora
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをたくさんありがとうございました。 ひとまず自分の机の周りを掃除して、学校に行った時はこまめに換気を続けてみます。 やはり地道に木炭などで消臭していくのがいいんですね。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

空気による酸化現象を非イオン化すれば大丈夫です。私達のクラブでは悩みの生活ではありません。

gomatora
質問者

お礼

難しいですねが調べてみます。ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.1

過去の事例を参考に お香をたくのはどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
gomatora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 完全に消臭されるまでは教室を使う時だけお香をたくのはいいかもしれませんね。 お香を選ぶのは難しそうですが慎重にやってみます。ありがとうございました。