• ベストアンサー

強烈な酢のような薬品のにおいを消したいのですが

1月下旬から約2ヶ月半、学校に写真を現像する薬品を置いておいたら袋から薬品が漏れてしまっていたらしく40畳ほどの広さの教室中にかなり強めのツンとする異臭が充満してしまいました。 とりあえず薬品はちゃんと密閉し直しますが、2週間後には授業が始まる上に薬品の臭いが体にも悪そうなので、他の学生や先生方の迷惑にならないよう一刻も早く臭いを除去したいです。 教室が広いのでファブリーズや消臭剤、備長炭などだときりがないし時間がかかってしまうのでは‥‥と思い困っています。何かいい方法を知っている方、どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.2

とりあえず、窓を開けて換気を続けること。 できれば暖房。 机の表面などに吸着しているかもしれませんので、洗剤でぞうきんがけ。 ここまでは効果あるはず。 以下は思いつきです。 ・酢酸でしたら何かアルカリ性のもの、例えば石灰水に吸着させるといった手も考えられます。石灰水を入れたバケツにエアポンプで空気を通すとか。 ・園芸用の石灰(粉末)を広げておくと少しは吸着してくれるでしょう。 ・木炭なんかも吸着効果はあります。 いずれもなにがしかの効果はあると思いますが、広い部屋ですので量的にどのくらいやれば効果があるかはわかりません。 消臭剤、芳香剤の類はかえって変なにおいになったりするかもしれないので慎重に。

gomatora
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをたくさんありがとうございました。 ひとまず自分の机の周りを掃除して、学校に行った時はこまめに換気を続けてみます。 やはり地道に木炭などで消臭していくのがいいんですね。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

空気による酸化現象を非イオン化すれば大丈夫です。私達のクラブでは悩みの生活ではありません。

gomatora
質問者

お礼

難しいですねが調べてみます。ありがとうございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

過去の事例を参考に お香をたくのはどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
gomatora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 完全に消臭されるまでは教室を使う時だけお香をたくのはいいかもしれませんね。 お香を選ぶのは難しそうですが慎重にやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコの匂い何とかなりませんか?

    私は7畳くらいのワンルームに一人暮らしをしています。間取りのせいで、換気も十分にできない状況です。家の中でタバコを吸うと匂いがものすごいです。 かといって空気清浄機を買うほどの余裕もありません。色々消臭剤やファブリーズなど試してみたのですが、やはりタバコの強烈な匂いは消えません。女の子の部屋がタバコ臭いのはどうかと思いまして・・・ 何か効果のある消臭剤や方法ありましたら教えてください!お願いします。

  • 自宅の充満した匂いについて。

    自宅の匂い、寝室の匂いについて(>_<)本当に困ってます、、 自宅の匂いなんですが、 帰ってドアをあけた時に『ムワッ』と充満する匂いってありますよね? 寝室もそうです。 実家はいい匂いでした 。3LDKです。 いまは1DKで旦那と住んでいますが、 わけあって旦那はDKに寝ているためか いつも帰宅するとムワッと充満した匂いがします。 本当に、体臭と寝室の混ざった匂いで、、、 換気扇は常に回しているのに、なぜなんでしょうか。 もちろんファブリーズもしています。 実家はペットのふんだらけでも全然充満した匂いはしませんでした。 部屋の広さもあるのでしょうか? 寝室もムワッとする匂いの部屋ありますよね… どうしたら無臭になりますか? ペンションとかは狭い寝室でも 全く匂いしないか家の匂いしかしないですよね? 本当に困ってます、、 変に消臭剤を置いても、トイレみたいな匂いになるので嫌なんです(>_<)

  • 事務所の臭いを取りたい

    わたしがいるところは小さな事務所なのですが、朝会社に来ると何とも言えない臭いがしてびっくりします。 鼻はすぐバカになるので、1分ほどたつと気づかなくなってしまうのですが。 お客さんも一歩入ったときは「あれ?」と思うでしょうし、恥ずかしいです。でも排水溝もゴミ箱も(たしかに無臭ってわけじゃないけど)普通レベルだと思います。 なぜこういう臭いがするのでしょう?原因としては何が考えられますか? で、換気はあんまりしていません(^_^;)。寒いんですー。(隙間風が入ってきているような気がするので、密閉度は高くないかも……)夏は虫の襲来が。こう書いているとなんだかすごいところですね。一応プレハブとかではなく個人の医院として建てられたものなんですけどねえ……。 世間話になってきてしまいましたが、換気が最善の策だと認識した上で、他に何か消臭のために取れる方法がありましたら教えてください。 消臭剤でいいものってありますか?ファブリーズって有名ですが、布といえば椅子の座るところと小さな絨毯しかないし、そういうところにファブリーズしても劇的な効果があるようには……? 一応消臭芳香剤は買ってきて置いてみたのですが、洋ナシの人工的な香りが(好きなんですけど)臭いとの相乗効果をもたらすようで。 単に消臭だったらいいのかな?種類いっぱいあるので、おすすめがあったら教えてください。 お香は自分の家では使ってるんですが、事務所ということを考えるとあまり火を使いたくない気がします。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

  • 衣類に付いたナフタリンの臭いを取るには?

     先日オークションで男性用のセーター(ウール)を入手したのですが、どうも長い間箪笥に仕舞いっ放しになっていたようで、かなり強烈なナフタリンの匂いが染みついていました。品物自体は新品なので気に入っているのですが、何度洗濯機で洗っても匂いが取れません。何か効果的にナフタリン(防虫剤?)の臭いを除去する方法はないでしょうか。何度かファブリーズをかけてみましたが、それでもダメでした。  また、特に消臭に効く洗剤とか知っていましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • レオパレスの部屋の臭い

    昨日京都に3ヶ月の出張で、レオパレスに入居しました。 設備等は問題ないのですが、ドアを開けた瞬間古いのカラオケ店のような酷いタバコの臭いが充満していました。玄関、風呂場、リビング全体に臭いが染み付いており、耐えきれず消臭剤を3つほど購入し、ファブリーズも振っているのですがあまりマシになった気はしません… カーペットの部屋なので、余計にだと思うのですがこの臭いは取れないような気がしております。 私自身タバコの臭いだけは大の苦手で、出来ることなら部屋をかえていただきたいと思っているのですが、こう言ったクレームは成立するのでしょうか? 部屋には12/2にクリーニング済みの紙はおいてありました…

  • 冷蔵庫用 備長炭

    冷蔵庫用や冷凍庫の備長炭を部屋の消臭に使用しても 効果はあるのでしょうか?? 部屋用の備長炭は少しにおいがするみたいで 苦手な人がいます。 その部屋の大きさは20畳以上あります。

  • 部屋の臭いの原因がわかりません。。。

    私は昨年の5月に築40年近くになる5階建てマンションの2階(2DK)に転居し、住んでおります。 最近、部屋中に異臭が漂い、大変困っております。 昨年の夏・秋までは気にならなかったのですが、冬になり部屋を締め切るようになってから途端に部屋にツンとした、すっぱいようななんとも言えない異臭が充満し、部屋・洋服・自分自身にも染み付くようになりました★ 臭いの原因が何なのか突き止めようとしても、どこから発生しているのかわかりません。お風呂やお手洗いからは異臭がしないのでキッチンが原因だと思われるのですが、キッチン回りを掃除しても一向に改善しません。 消臭剤や重曹を部屋においても全く臭いが軽減しません。 インターネットで原因を調べてみたところ、「排水トラップ」が原因ではないかとの項目がありましたが、我が家の排水トラップがどのタイプでちゃんと備えつけられているのか、破損・故障しているのか判明できません。 大屋さんにも相談してみましたが、「上の階ではそういったことはないが、下の階だから臭いがするのかもしれませんね」で終了してしまいまた。。。(泣) 一体、臭いの原因は何なのでしょうか?また、解決策はあるのでしょうか??? お分かりになられる方、教えてください!!!

  • レザーブルゾンの革特有の臭いの消臭、脱臭について

    ラムレザーのブルゾンをオークションで新品未使用の状態で購入したのですが、非常に不快な臭いがします。レザー特有の、生臭いような、化学物質のようななんとも言えない臭いがします。 初めは部屋においておくと部屋中がその臭いで充満してしまうほどのものでしたが、2,3日天日干し陰干し含めて屋外に置いておいたら多少軽減しました。 革製品には使ってはいけないのですが、大量の衣料用消臭剤を吹きかけたり、まるごとゴミ袋に冷蔵庫用の脱臭剤と共に密閉して放置したりしましたが、ある程度まで軽減されるだけで未だに多少の距離を置いてもほんのり不快な臭いはします。 どうすれば脱臭、消臭できるのでしょうか。購入後10日くらい経っています。 貴重な知識のある方、宜しくお願い致します。

  • ベッド下引き出しの臭いをとりたい

    1年前に、引き出しつきのベッドを購入して、パジャマなどを入れていますが、「木」の(薬剤処理?)のにおいがついて、困っています。毎日使うものなので、密閉袋などにいれないで、じかに収納したいのです。  日中引き出しを開けておいたり、ポプリをいれたりしていますが、根本的な解決にはならず、パジャマは、洗濯していれておくと、しっかりにおいを吸収してしまうので、洗い直しをして着る始末。こんなばあいの根本的な消臭方法はないでしょうか? いままで、タンスやロッカーを購入して、こんなに臭いが気になったことはありませんでした。 ア ドバイスよろしくお願いいたします。

  • 排泄物の臭いがしみ込んだ絨毯・畳

    うちに認知症で要介護の老人がいます。 最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。 それで部屋中がすごい臭いになってるのですが… 特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。 絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。 それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。 フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く… 布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。 せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。 隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。