• ベストアンサー

さらし者になる?

1年近く病気で復職していましたが、このたび復帰が決まりました! まだまだ不安もありますが、ここはあえて復職までの期間を大事に過ごそうと 計画しています。 そこで今気になっているフードテーマパークへ、片思い中の人を誘おうかと 悩んでいます。お菓子のテーマパークなのですが、相手の人が大のチョコ好きで チョコ専門店もあるから一緒に行けたらいいな、と思って^^ でも鍼灸院でお誘いをかけてしまっていいのでしょうか・・・? 他の患者さんもいるだろうしスタッフの方もいる中で、彼をさらし者に してしまうような気もして・・・。ラッキーなことに私が最後の患者であれば 帰る前に2人で結構長い話ができたりするのですが(相談事など)、最近どうも 受付終了後に飛び込んでくる迷惑なオジサマ(笑)にその座を奪われています。 私の誘いを断るにしても声にだしづらいだろうし、治療する際に彼が気まずい 思いをするのかな・・・と思うと、ちょっと悩んでしまいます。 完全に私のワガママだけ押し通せば、最後の思い出(?)に一緒に行ければ もう万々歳なのですが・・・。何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 ちなみに彼が私の担当になってからは約3ヶ月、病気のことは全て知っています。 バレンタイン・誕生日とチョコをあげたら、ホワイトデーにクッキーを頂きました。 (もちろん義理ですが)最近は私に対してフランクに話してくれることも増え (以前は敬語オンリーだったので)夜最後に話す時はプライベートや本音の話も ちょくちょくしてくれるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

お気持ち分かります。同じことで悩んだことがあります。以前、お店の人に片思いをして、同じように食事に誘ったことを思い出しました。 告白(お誘い)をするって、相手にとってものすごく迷惑で、こっちの気持ちを押し付ける行為なんだなって考えてしまいます。断るという面倒で余計な気遣いをさせてしまう嫌なことを要求してしまうんだな、と。  相手に迷惑がかからない方法を一生懸命考えてしまうんですよね。「私が一歩先に進むために、ごめんなさい!」って気持ちで誘ったことを思い出しました。私の場合は「好きです」とは言えなかったので、「今度良かったらプライベートで食事に」という誘いをしました。断られたらあきらめようと思っていたので、私の中では告白と同じ行為でしたね~。  さて、質問者さんはプライベートでお誘いをしたいとのことですが、やっぱり周りに人がいて、他の人に分かってしまうような方法は避けたほうがいいかと思います。OKでもお断りでも、言われた瞬間周りを気にしてしまうんじゃないかな~って思います。  誘いとメアドを書いた紙を渡すとか、帰り道に偶然を装って会うとか、もう賭けで最後のお客さんになるのを何回か待つか・・・。やっぱりそういった方法のほうがいいんじゃないかなと思いますよ。  今後彼が気まずい思いをするかしないかは、断られたときの質問者さんの対応次第だと思いますよ。「残念!また機会がありましたら」とか、明るく返せれば大丈夫ですよ。  ちなみに私は最後のお客作戦でした。更にお店の外まで送ってもらえるような用事を無理矢理つくって・・その時点でバレバレだったなと、今更ながらに恥ずかしくなります。ダメだったときのセリフも練習しておいたのですが、思いがけずOKがもらえました。  質問者さんも、うまくいくことを祈っています。頑張ってくださいね。

mocha-sugar
質問者

お礼

実はさっき鍼灸院へ行き、2人になるのに成功しました^^ 緊張しましたが、「一緒に行きませんか?」と言ったら「いいですねー」とは答えてくれました。ただ私も緊張し過ぎて肝心の日程を詰めるとこまではいかずで・・・。でも私の復職が来週で、お休みが合うのは今度の日曜日くらいなので、また明日にでも頑張って誘ってみたいと思います。 でもその場で断られはしなかったんですが、「休みも残り少ないし、いいですね」とは言われたものの、その場だけの返事だったかも、と思って。明日会うのが緊張です。。。 応援とアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

お仕事復帰おめでとうございます。 もうすでに誘ったようなのでアドバイスもいらなさそうですね(笑)。 お仕事もデートも頑張ってくださいねー。

mocha-sugar
質問者

お礼

flyawayさん、いつもありがとうございます^^ デートになるかどうかはまだ分からないんですよ(笑)もしかしたら「愛想の返事=いいですねー」だったかもしれないし。でも頑張って明日誘ってみます!仕事ももちろん頑張りますよ~^^

mocha-sugar
質問者

補足

えーっと、実は今日無事にメルアドも渡せて本当に日が決まりました!まさか一緒に行けるなんて思ってなかったので、今から「何着ようか」「何話そう」と大緊張です(汗)でもすっごく嬉しいです^^応援ありがとうございました!頑張ってきます!

  • arara951
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

片思いの彼は鍼灸院の先生とかなんですか? 治療室での告はマズイんじゃないかな?自分だったら書き物を渡すとかしてもらいたいモンですね。どうしても言葉で誘いたいとしたら、予約確認とかでTEL時告るとかはどうですか?

mocha-sugar
質問者

お礼

告白する気はありません^^;ただおいしいチョコを一緒に食べたいのと、行ったことが無い方面らしいので連れ出してみたいな、と。 治療院では予約制でないのでTELはしませんねー・・・書き物を渡すと、今度彼が返事をするためだけに緊張することにならないか不安だったんですが、そっちの方が男性はいいんですかね?アドバイスありがとうございます、考えてみます!

関連するQ&A

  • 誘ってもいいのでしょうか?

    好きな男性とご飯にいきました。 そのときにテーマパークの話になって、〇〇にいきたいなーと言っていました。 わたしもテーマパークは大好きなので、 行きたいね。と言いました。 一緒にならもちろん行きたいのですが、 彼としては一緒に行きたいと言う意味ではないですかね? この話で、わたしが彼を誘っても、乗ってくれませんかね?

  • アドバイスをお願いします(初デート?前)

    以前ここで相談していた片思い中の鍼灸師さんをフードテーマパークに お誘いしたらOKをもらえ、月曜に2人で行くことになりました! 未だに独身(バツイチ)なのか既婚なのかがはっきりせず、誘ってダメなら ・・・と思ってダメ元で誘ったらOKをもらえ、ちょっと逆に驚きました。 連絡用にとメールアドレスを渡したらその日中にメールがきて日程などが決まり その日以降もメールで夜中まで話ができ、最近はホント嬉しいです。 「筆不精」と言ってた彼が一生懸命(?)何通もメールをくれるのが嬉しくて。 おかげであんなに悪かった体調も劇的に良くなりました^^ 今までいろいろ病気で辛かっただけに今のハッピーさが信じられず 逆にこの幸せが壊れることにとても恐怖感を感じます。 月曜日は昼頃に待ち合わせして出かけるわけですが、いったいどこまで 話を突っ込んで良いのか、また振舞っていいのかとても悩んでいます。 最近彼はフランクな話し方になってきたとはいえ、私は彼の患者でもあるし あまりプライベートな話題に突っ込むのは反則でしょうか? (その余裕もないかもしれませんが・・・) また鍼灸師と患者、という立場をその日もしっかり貫くべきでしょうか? どうしてもその場を楽しもうとすると、甘えるというか。。。好きオーラが 油断すると出てしまいそうで(もう誘った時点でバレてるかもですが)。 あまりこういうデートをしたことがないので、全然見当もつかず途方に暮れてます。 どんな小さなことでも構いませんのでアドバイスを広く頂ければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 告白したいけど、いいのでしょうか?

    告白したいけど、いいのでしょうか? 好きな子に告白しようと思います。 でも、いつ告白すればいいかわかりません。 相手の女の子とは多分両思いだと思います。 彼女から映画に誘われて一緒に行く約束をしました。 まだ一緒に映画は行けてないのですが、行く日を決めるためにアドレスを彼女からきかれて、 それ以来ずっと映画の約束のことより普段のメールを毎日4~5通くらいやり取りしてます。 内容も、お互いにドキドキするようなことも書いてます。 (会うと照れる、姿を見れて嬉しい、話したい、、、などです。) 僕が思い切って、映画もいいけど(映画の時間的に)なかなか合わないので、 テーマパークへ行く誘いをメールでしたら、一緒に行きたいと返信くれました。 僕と遊べるならどこでも行くとも書いてくれてました。 具体的なことも決めて、映画よりも先にテーマパークに行くことになりそうです。 彼女とメールを重ねることや、見かける度に彼女への気持ちは強くなるし、 彼女からもその気持ちは伝わるので、今度テーマパークへ行ったときに告白しようと思います。 でも、そのテーマパークに行くのが、彼女との初デートです。 彼女に気持ちをぶつけてしまいたいけど、初デートで告白してもよいのでしょうか?

  • 質問です。これって誘ってるのかな??

    年下の男性で関係性は店員と客です。 だいぶ雑談とかする関係ですが、話の流れで某テーマパークの話をしてたところ、私がテーマパークとか行ったら楽しんでそうと言ってきたりします。 流石に一緒に行こうとまでは言われませんでしたが、私が1人ディズニーは流石に無理だなぁって言ったら彼が俺も1人は無理とか言ってました。 これって誘ってるんですかね?

  • 鍼灸師さん(既婚?)にチョコ渡すのはOK?

    ここでも何度か相談させて頂いたのですが、しばらく鍼灸師さんに片思いを していました。数ヵ月後にお子さんが2人いるというのが分かり、それなら 奥さんもいらっしゃるだろうとあえなく失恋。奥さんの有無は確認していませんが 普通に考えるといらっしゃいますよね・・・?(他の患者さんと話をしているのを 聞いても、家族の話になってもご自分の話はされないので分かりません)。 さて、今とても迷っています。もう1週間と少し先に迫ってきたバレンタインデー! チョコをあげたら迷惑でしょうか・・・?もちろん(既婚であれば) 先へ進みたい!というわけではなく・・・純粋にあげて喜んでもらえたら 嬉しいかも、って感じなんですが(甘い物は好きなようです) こないだの治療中にバレンタインの話をしていた時 私「でも知らない人にいきなりチョコもらったらひくでしょう?」 スタッフの人「あ~ひきますね~中に毒入ってるかと思いますもん(笑)」 鍼灸師さん「そうかなー僕は嬉しいかも。普通に歩いてて、『これ食べてください!」 とかって渡されないかなーとか思ってたりしますね」 というような会話があって。。。それに対して私も 「あ~じゃあ○時(鍼灸師さんの出勤時間)前に入り口近くで待ち伏せしときます」 って返して、そこで「待ち伏せなんやw」って笑って終わったんですが・・・。 ↑この作戦でいったら確実にひかれる気もしないではないですが、できれば 鍼灸師さんに直接渡したいんです。迷惑かもしれないけど、義理チョコとして 渡すつもりです。いつもお世話になっている(ほぼ毎日診ていただいてる) お礼、って感じで。。。ダメでしょうか? ただワガママかもしれないんですが、「診療所の皆さんでどうぞ」という形では ちょっと渡したくないかな、って・・・。 皆さんのご意見をお伺いできればなと思います。

  • 友人と某テーマパークに行きたくない

    長文になります。 先日、同い年(20代)の友人から某テーマパークに行かないかと誘いがありました。 その友人はそのパークのファン且つオタクであり、年間チケットを利用し一人で遊びに行くこともあると言っていました。 誘いがくることは嬉しいのですが、以前何度かその友人とパークへ遊びに行った際に以下のような気になる点があり、それ以降あまり一緒に遊びに行っていません。 ・パークへ遊びに行き、途中自分の体調が優れなくなったため早めに帰りたいと提案し一度納得してくれたが結局断られ(昼間のショーがよかったから夜のショーも観たい等)閉園ギリギリまで付き合わされた。 ・「目当てのショーを見るために何時間でも待つ!それが当たり前!だから君(私です)も一緒に待って!」「私はパークオタだから何でも分かる。今日はこういうルートで回るから!」等と強制的且つ突拍子もない提案をぶつけてくる。 ・友人は癇癪持ちなのか、パークを楽しんでいる中突然不機嫌になり口が悪くなる。(パーク以外の遊び場でもよくあります) ・パークのキャラクターと全く関係ないアニメやゲーム作品のぬいぐるみを持ち歩きパーク内で写真を撮る。 ・以前友人からパークに誘われた時、時間的に遠出は難しいので近場で会おうと提案したら「お金がないから無理」と断られた。(さっきパークに行こうと誘ったのに…?) 私はパークが嫌いな訳ではありません。 以上の点とパークオタということをイキる友人との温度差が気になるのだと思います。 逆にパークオタではない人とパークに行くとのんびり自由な時間を過ごせるのでいいなと感じます。 最初に記載した通り、友人から近々パークへ行こうと誘いが来ています。 何度かやんわりと「貴方とはパークへ行きたくない」という意思を含みながら断り続けているのですが何度も何度も誘いが来ます。 どのように断ればパークへの誘いが来なくなりますか? 些細なことでも構いませんのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 主治医にふられました。

    私にゎ大好きな主治医がいます。 月の始め、 もし、私の病気が治ったら、患者と医者という立場が終わったら、お食事してもらえませんかと、先生に思いきってお食事のお誘いをしました。 けれど答えは、 医者と患者という立場が終わっても、医者と患者であった以上、ダメなんです。 とお断りされました。 最後に、先生は彼女いますか??と質問すると、いますとの答えでした。 彼女がいるので、遠回しの断り方だったんでしょうか?? それとも本当に、医者と患者という立場が終わっても、本当にダメな病院なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 2人で一緒に飛べるバンジージャンプ

    友達と話をしてて気になったのですが 遊園地などテーマパークに2人で一緒に飛べるバンジージャンプはあるのでしょうか? バンジージャンプに似たものでも良いです あるのであれば1度はやってみたいので 地域は関東に絞って教えて欲しいです お願いします

  • 気になる人と・・・

    あるサイトで出会った1つ年下の人と会いました。 その彼は遠距離になりますが、何度かお茶をしたり、食事をしました。その間、メールや電話で話しはしています。 で、つい最近会った時にキスはしました。 でも付き合おうって話はしてません。 好きかどうかも確認して無かったです(汗) そんな状態なんですが、彼の住む所の近くにある私が好きなテーマパークに遊びに行きたいと思って誘いました。 連休なので、2日間遊びに行く事は快諾してくれました。 で、泊まるところなんですが、ホテルに泊まる…と言うと男の人なら一緒に…って普通思いますよね?! 「何もしないで…」と言うような年齢でも無いんで、別に一緒に居るのは構わないのですが、どうやって彼に彼の寝る場所を聞いたらいいんでしょうか?! 付き合ってる訳では無いし、一緒に泊まりたいと言い切れる程、好きかどうかは私の気持ちの中ではわかりません。 もし彼が一緒ならテーマパーク近くのホテルに泊まろうと思っています。 私だけなら近くのホテル(シングル設定無し)のセミダブル(ツインより安い)か、離れてもビジネスホテルに泊まろうかと思っています。 彼に宿泊の予約を頼む…と言う方法もあると思いますが、テーマパークで何をするかも任せられてしまって居るのと、彼は多忙で予約を頼める状況では無いです。 上手く説明出来たかわからないのですが、足りなければ聞いて貰えれば補足はしますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • バレンタインについて相談です。

    初めまして。 21歳の大学生です。 私は飲み会で知り合った人がすごく気になっています。 その人は26歳で社会人です。 飲み会に参加した人でスノボーに行こうという話になり、3月の上旬に行くことになりました。 そして相手からスノボーに行く前にご飯でも行かない?というお誘いがありました!! でも空いている日にちが11日と14日しかなかったのでそれを伝えたところ、14日に会うことになりました。 これって少なくとも嫌われてはないでしょうか? そして、やはりバレンタインのチョコはあげた方がいいでしょうか? まだ一回しか会ったことがないのでチョコをあげていいのか悩んでいます。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。