• ベストアンサー

ピノコ

二つ質問があります。 一つはブラックジャックとピノコの関係。 もう一つはピノコの声って宇田多ヒカルって思ってましたが、声優さんたちの名前がテロップ流れているのを見ると何とか裕子って人になっていました。結局ウタダさんは一度もやらなかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072971 過去にもたくさん回答がありますが、↑こちらで私も回答しております。 簡単に言うと、ブラックジャックが患者の体から摘出した腫瘍の中身を組み立てて人間の形にしたのがピノコです。 その患者とは姉妹関係になります(双子で生まれる予定だったのに姉の腫瘍になってしまった)が、患者が高い地位の人だったのでトラブルを嫌い、ピノコを拒否しました。 ピノコはそのままブラックジャックに引き取られ、彼のパートナーとなりました。 看護婦兼(自称?)奥さんです。 宇田多ヒカルに関しては、インターネット配信のアニメでピノコ役をやっているようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0626/bj.htm 普通にテレビで放映しているピノコは水谷優子さんがやっているようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1072971
hannannnn
質問者

お礼

同じような質問が過去にもなされていたんですね。 一緒に住んでいる理由もよく理解できました。 0歳ということは戸籍上ではピノコは存在してないってことなんでしょうかね。 テレビでは水谷優子さんが正式な声優さんなんですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.5

奇形嚢種だったピノコに人工的な皮膚や骨をBJが与えて、女の子のピノコになった。 本人は姉(妹?)である女性と同い年で18歳だと主張している。 奇形嚢種:本来は双子になるはずだった、細胞がもう一人の細胞に取り込まれてしまい、不完全な状態で育ってしまうような状態。 ほとんどの場合はもう一人の細胞に取り込まれて消えてなくなってしまうもののようですが、稀に人間の体の一部が形成されるようです。 最近でも男の子が妊娠というような記事を見かけたので、実際にも極々稀に殆んどの部分が形成される事も在るようです。 ※そのケースでは切除しても生体維持が出来る状態ではなかったようです。 宇田多ヒカルはFlash版BJのピノコ役で出演されていました、話題性はありましたが、ピノコというには声が低くて原作のイメージとは違和感がありましたね。

hannannnn
質問者

お礼

ほとんどの部分が形成されたままもう一方の体内に残ってる実例もあるんですね。 >※そのケースでは切除しても生体維持が出来る状態ではなかったようです。 ブラックジャックだからピノコを誕生させることができたんでしょうね。 有難うございました。

  • Aizaka
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.4

声優さんはよく分からないので、最初の質問だけ。 実のところ、ピノコとブラックジャック(以下BJ)の関係はとても微妙です。ピノコは奇形脳腫としてバラバラになって生まれてきたものをBJがつなぎ合わせてどうにか生きることができました。そのときBJは、医学雑誌に載っていた公害病で苦しむ少女の顔を参考にしたそうです。 ピノコは奇形脳腫の状態で18年間、姉の体の中で生きていました。その頃は超能力(?)が使え、記憶も残っているため、今のピノコは自称18歳だそうです。でも、戸籍上は0歳(今は1歳かな?)ですが。親や姉は(なんか、身分の高い人らしい。素性は一切不明)気持ち悪がり、ピノコ本人も親や姉はいないと言い張っています。 さて、ピノコとBJの関係ですが、ピノコ自信は「ピノコ先生のおくたんなのよさ」と言っています。一方BJは、ピノコへの誕生日プレゼントに「わが娘、ピノコへ」と書いて、ピノコの怒りを買ったりしています。しかし、滅多に助手を使わないBJですがピノコだけはいつも同伴させ、「名医」と呼んだりもしています。この辺がふたりの微妙なところです。 結局ふたりの微妙な関係は続き、ブラックジャックの最終回「人生という名のSL」と言う話のBJの夢の中に、18歳になったピノコが出てきます(8頭身で、かなり美人)。BJは「八頭身にも、美女にも興味が無いんだ」と言い、ピノコはしょげてしまいます。が、BJは「おまえ、私の奥さんじゃないか。それも、最高の妻じゃないか」といいます。 最終回にしてついに、ピノコは先生の奥さんになった。ということでいいのかな? という関係です。長々と失礼しました。

hannannnn
質問者

お礼

戸籍上では存在してるんですね。手術してからカウントされてることになりますね。 最終回のことは飛ばし読みさせて頂きました^^; テレビで放映されるかわかりませんが一応楽しみにしてるんで。 二人の関係や一緒に暮らしている理由もよくわかりました。有難うございました。

  • Renegades
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

こんにちわ。 ブラックジャックが昔、奇形で産まれてきたピノコを助けたのです。 そのとき、ピノコは体がほんとにバラバラでしかも部分的に欠損していて、人工の部位も組み合わせて誕生しました。あんなちっちゃいけど、ほんとは18歳。 宇多田が声やるってのははじめて聞きました!結局やってないんじゃないですかね。

hannannnn
質問者

お礼

あんなに可愛らしいピノコが奇形児だったとは。 下のサイトでは0歳と書かれていますがどちらが真実なんでしょう? なぜ一緒に暮らしているのかが気になります。 有難うございました。

回答No.1

宇多田ヒカルはWebアニメ版でピノコをやってます。 http://impress.tv/bj/free.htm 関係というのはどういう意味でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%B3 こちらをごらんいただければピノコがブラックジャックのところへ来た経緯などは分かると思います。

参考URL:
http://impress.tv/bj/free.htm
hannannnn
質問者

お礼

ウェブの方でやってたんですね。これですっきりしました。 経緯は参考サイトでわかりましたがなぜ一緒に暮らしているのかがいまいちよくわかりません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ネット上で配信されるブラックジャックアニメのサイトを教えてください!

    昨日TVで見たんですが、宇田ヒカルがピノコ役の声優に挑戦しているという、ブラックジャックのアニメ。すごくみたい!!誰か知っている方。どうすれば見れるか教えてくださいぃぃ!!

  • となりのトトロの声優

    先週末テレビで放送されてて 始めて見たんですがとても面白かったです。 誰がどの声優さんだったのか知りたいと 最後のテロップまでみたんですが、 声優の名前しか出てこなくてがっかりしました。 どのキャラクターが誰なのか知ってる人がいたら教えてください。 HPでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ケロロ軍曹の声優さんの謎?

    ケロロ軍曹の声優さんテロップを見ていて思ったのですが DVDを見ても、ポール執事の声が分かりません。 ポール執事は、番組で主で登場する回でもテロップが出ないんです。 誰なのでしょうか? 聞いていて、ナレーターさんと同じに聞こえた事があって 気になっています。 もしかして、同じ人でしょうか?違うような気もするし‥??

  • 氏名の表記を逆にすること。

    オリンピックでも、パスポートでも、戸籍通りの表記(音読)をしないことが気になっています。 明治時代、岩倉使節団が世界を回った時、署名(サイン)はどうだったのでしょう。 さかのぼって黒船の時は? 日本人なのですから、苗字、名前という順で自己紹介をすべきだと思いますが、どうなのでしょう。 世界に合わせるという事情もわかりますが、日本人の基本の部分ではないかと気になるのです。 中国や朝鮮の人たちはどうなのでしょうか。 サッカーのW杯の時だったと思いますが、いよいよ中山雅史選手が登場というとき、アナウンサーが興奮のあまり「マサシヤマナカ」と叫んでいました。 順当に「ナカヤママサシ」というなら、間違えるなどありえないでしょうにと、残念に思いました。 W杯のチケットも、韓国枠で買った人は漢字の横書きで「名前・苗字」の印字だったそうです。 一方、今年の春ごろだったでしょうか、アメリカから大統領が来日した時、たまたま日本にいたウタダヒカルさんも晩餐会か何かに招待されて、その紹介のアナウンスがちゃんと「ウタダヒカルさん」だったことを覚えています。 場所が日本だからと言われればその通りですが。 外国人との交流で、名前を呼び捨てのされるのがどうしてもなじめないという人が、妙案として自己紹介に初めから名前の後に「サン」をつけて教えておく、という話も聞きました。 話が脱線しましたが。 名前の表記を逆にすることについては、そろそろ検討してもいい時期ではないでしょうか。

  • 声優になりたいけど・・・

    質問投稿するところがどこかよくわかんなかったので、こちらに書き込みます!>< 声優になりたい!っておもってる14歳の男子です!; いろいろインターネットとか、本とか見たりして声優になり方とかいろんなの見たりしているのだけど・・・ まったく意味がわかりません!><; そもそもなれるのかな・・・ 同じ声優になりたい!とか声優のたまごです!とかそうゆう関係にある人とかの意見とかほしいです!; ついでいうと、声は変声期終えてます・w・ できたら、声優は学校成績とかどれほど関係してるかとか どんな感じのなのかとか・・・ 声優友達ってことでできればお友達にry(ぁw それでは!質問投稿しま~す! 回答どうか、お願いしますです!!><

  • 声優さんで一番高い声が出る人

    声優さんについて質問ですが、女の声優さんで一番高いキーの 声が出せる声優さんって誰なんでしょう? 逆にかなり低いキー、男っぽい声が出せる声優さんは誰でしょう? 何人か思い浮かんだのですが、他の方の意見も聞ければと思います 質問とは関係ないですが芸能界だと林家パー子になるのかな。

  • 最近の曲で宇多田ヒカルみたいな声の曲なんていうですか?

    最近の曲で宇多田ヒカルみたいな声の曲しりませんでしょうか? わかったらその人と曲の名前を教えていただければさいわいです。 回答よろしくお願いします。

  • 超高額ギャラ声優って、誰ですか?

    声優の中で、 「日本に3人の超高額ギャラ声優」 と言われる人がいるそうですが、どなたなんでしょうか? 野沢那智さんがその一人であることは、すぐにわかりました。 あとの2人は、一体誰なのか、結局よく判らなくて。 ご存じでしたら、教えてください。 (昔は声優さんのギャラが格段に低かった時代があって、 そういう印象がまだ残っているので、超高額ギャラともなると、 いったいどんな人なんだろうかと、気になっています。) 最近は声優全体の数が増えて、洋画吹き替えやアニメ以外にも 様々な仕事があるので、名前と声を覚える間もなく、 次から次に出てくる声優さんばかり。 そんななでも、時々、反射的に「あ!この人だ!」と 一言聞けばピンとくるベテラン声優さんが出演されていると、 物語全体がピシッと締まってくるように感じます。 長く活躍されている声優さんはギャラも高いでしょうが、 やはり1人でも2人でもキャスティングされる作品が良いですねぇ。

  • リセス~ぼくらの休み時間のランドール

    日本語版で声をあてている人の名前がどうしても分からないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? またサブキャラとはいえ結構な役だと思うのですが、どうして声優の名前が出ないのでしょう?

  • 経験が少ない声優起用について

    声優って、最近は若い人が多くないですか? 特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く) 年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。 例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。 どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか? 声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか? 逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか? また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか? この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。 オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか? イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。 顔や年齢なんて関係ないんですし。 どうしてこのようになっているのですか?

専門家に質問してみよう