• ベストアンサー

超高額ギャラ声優って、誰ですか?

声優の中で、 「日本に3人の超高額ギャラ声優」 と言われる人がいるそうですが、どなたなんでしょうか? 野沢那智さんがその一人であることは、すぐにわかりました。 あとの2人は、一体誰なのか、結局よく判らなくて。 ご存じでしたら、教えてください。 (昔は声優さんのギャラが格段に低かった時代があって、 そういう印象がまだ残っているので、超高額ギャラともなると、 いったいどんな人なんだろうかと、気になっています。) 最近は声優全体の数が増えて、洋画吹き替えやアニメ以外にも 様々な仕事があるので、名前と声を覚える間もなく、 次から次に出てくる声優さんばかり。 そんななでも、時々、反射的に「あ!この人だ!」と 一言聞けばピンとくるベテラン声優さんが出演されていると、 物語全体がピシッと締まってくるように感じます。 長く活躍されている声優さんはギャラも高いでしょうが、 やはり1人でも2人でもキャスティングされる作品が良いですねぇ。

• rinzoo
  • お礼率94% (125/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megane_
回答No.3

多くの声優さんが所属する日俳連という所があります。 そこには所属する役者のランク表なるものが存在するそうです。 一般的に声優といわれる職業の方(タレント・芸能人は除く)は このランク表によって一本出演して、「いくら」と決められてい るそうです。 以前聞いた話によると、最高ランクでも数万円程度。 つまり・・皆さんが考えている程、高いギャラは頂いていないのです。 アニメ製作費の中で、声優のギャラは音響制作費に属します。 この音響制作費は、過去うん十年殆ど上がっていないそうです。 少ない制作費の中から、制作側は遣り繰りをしなければなりません。 ベテラン声優を使えば、新人を2~3人使えるので、最近の作品では 多くの新人が起用され、ベテランはあまり登場しません。 業界の事情とは言え、いい作品を作って欲しいものですよね・・。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3612416/
rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声優業界に詳しい方でしょうか? 声優全体のランク表が存在するとなると、 どこかで誰かがそれを取り決めてるんですよね。(それが日俳連?) 所属事務所毎に決まっているわけではないのですね。 (フリーの方もいらっしゃいますからね) 昔に比べて、声優の数が増えて、様々な仕事が増えて、 若手の声優さんは飽和状態のような気がしています。 (名前と声を覚える間もないほどどんどん出てくるので) そういう中で、ベテランの方が当てていると、 やはり何か違って聞こえます。声が聴けると嬉しいですし。

その他の回答 (2)

• neco8715
回答No.2
rinzoo
質問者

お礼

おおおおっ!! 羽佐間さん、大平さん・・・いずれも超ベテランですね。 アニメもそうですが、洋画で定番の持ち役がある方々というところが、 なんか説得力があります。 3人とも、年齢を重ねていらっしゃいますが、 時々耳にする声は張りがあって若々しいです。 回答ありがとうございました。

• cabcl420
回答No.1

山寺宏一さんでは? 自信はないですが。 もう一人はおもいつきません。

rinzoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は個人的には山寺さんのファンです。 彼ももう、中堅~ベテランのクラスですよね。 メディア露出が高いので、 ”タレント”としての収入はかなりあると思いますが、 「超高額ギャラ」・・・に極近いかな~と思ってます。