• ベストアンサー

「一人で帰れる??」の言葉の真意とは?

cogitoの回答

  • cogito
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

男女間に友情は存在する、と考える者です。 僕は、異性として好き(恋)でも、そうでなくても、また、普段、男友達と同じように接し(最低限のマナーは守りますが、あまり女性として意識することもない、という意味で)ていても、遊んでいて21時を過ぎると、 「送っていこうか」 と聴きます。他意はありません。 23時を過ぎると、家まで、とはいいませんが、ある程度の距離までは必ず送っていきます。迎えに行っていた場合は、確実に待ち合わせ場所以上まで送っていきます。 そんな男もいますよ、という意味で回答しました。 ちなみに好意があると、確実に送っていきます。 (送り狼ではなくて、純粋に心配、ですので…苦笑) 最初は、あまり無理して話さず、聴くほうに徹したほうがいいと思います。 男性も結構話すの好きな方だと思います。 聴いたほうが、その男性の趣味嗜好も分かるし… 差しさわりのない会話から入って、間口を広げていくのがいいと思います。以下例題。完全妄想(苦笑 女:「生憎の雨ですね」 男:「そうだね」 女:「休日が雨の日とか、何してます?」 男:「映画見に行ったり、DVD借りてきたり、かな?」 女:「最近のオススメとかあります?」 とか… 引き出していくと、共通の話題も増えますし…

pinnkuichigo
質問者

お礼

時間をかけて書いてくださったようでうれしく拝見させていただきました。お忙しいところありがとうございます。 そうですか、お友達でもおくっていくのですね。でも、私と相手の方は友達というほど仲良くもないというのが現状です。もっとがんばらなければいけないとはわかっているのですが・・。 ちなみに19時半くらいに帰るときにいわれました。 前に、男友達はいたのですが、21時すぎてもそんなことを言われたことがなかったので、びっくりしてしょまいました。cogitoさんはたいへんお優しいお方なのですね。 送り狼になることが心配なのではなく、今はただの社交辞令でも、送ってもらえれば、それだけ一緒にいる時間がふえるので、できれば、送っていってほしいといいたかったのですが、何の興味もない子に送ってほしいなんていわれたら、やっぱり嫌だろうなと思いこの質問をさせていただいたのです。 この場合、送っていってほしいとさりげなく伝えるにはどうしたらよいでしょうか? いつも聴くほうになってしまい、つまらない女とおもわれそうで・・・怖いんです。休みの日のお話はしたのですが、出かけることもなくずーっと寝ているのだとか。相手の方は仕事が好きなようで、そういうお話になります。私も、頑張っている彼の話が大好きなので、聞かせてもらっていますが、わからないこともおおくあったり、どこまで、つっこんでもいいものなのかと考えるとなかなかいえないんです。難しいですね。

関連するQ&A

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • 「また遊びに来てね」の真意は?男性の回答をお願いします。

    「また遊びに来てね」の真意は?男性の回答をお願いします。 遠距離に住む片思いの30代男性に思い切って会いに行ってきました。 それなりに楽しい時間を過ごし、帰るときに「また遊びに来てね」と言ってくれました。 社交辞令と思い、「本当にいいの?」と言うと、「いいよ」と。 また会いに行くとしたら、どれくらいの期間をおくのが適当でしょうか。 もう二人で会いたくない、わざわざ来てもらいたくないと思っているなら、断わりますよね。 でも、恋愛対象として考えられなくても、友達なら、遠くからわざわざ自分に会いにくる女性を受け入れますか?

  • 「ファンです」言葉の真意について

    28歳♀です。 私は年上の男性から「○○さんのファン」と言われる事が少なくないのですが(イヤな女に思えたらすみません・・・)、今までは社交辞令と思い「ありがとうございます」と返していました。 ところが、気になる男性から「○○さんのファン」と言われ、言葉の真意が気になって仕方なくなってしまいました。 そこで、「ファンです」と言われるパターンをいくつかの類型別に分け、脈有り度を知りたいと思います。 以下のパターンで「ファンです」と言う時には、それぞれ相手に対してどのような気持ちでいると考えられるのか教えてください。 よろしくお願いします。 1.友人や同僚に「僕は○○さんのファン」と触れ回って、本人の耳に入るようにする。 2.友人や職場内など大勢の前で「あなたのファンです」と言う。 3.知人・友人に向かって「僕がファンの○○さんです」と紹介する。 4.メールのやり取りの中で「あなたのファンです」と書く。 5.2人きりの時に面と向かって「あなたのファンです」と言う。

  • 「機会があったら」という言葉について教えてください

    「機会があったら」という言葉について教えてください。 先日私は同級生の男の子と久しぶりに連絡をした際に、話の流れの中で彼の学校の学園祭に誘われました。 その人とは卒業後ずいぶん会ってはいなかったものの、そこそこ男友達の中では仲が良い方だったので、久々に会いたいしなーと思ったのですが、他に予定があって行けませんでした。 それを伝えた際に、メールで また機会があればご飯でも行きましょう と返事が来たんですが、機会があればって、よく社交辞令に使われるイメージがあったので、いいねー!みたいなニュアンスの返信はしたのですが、じゃあいつ行くー?と言えてません。 私もたぶん彼も、まだ恋愛感情ってよりは友達感情の方が多いと思うので、そこまでデリケートな話でもないのですが、ずいぶん顔を合わせてなかったのもあって、どうしたものか…と悩んでいます。 彼からいつ行く?と連絡くるまで静かにしてる方がいいのか 行く?に加えて、いつ行く?まで言うのが言いづらいようなら、私からいつ行く?と言った方がいいのか。 そもそも社交辞令だから返事する必要ないのか。 たくさんの意見を頂けるとうれしいです。

  • (男性へ)この言葉言われたらどう思いますか?

    先日気になる人に会ってきたのですが、その時の会話で ・好き(告白のつもりはないので 推し という意味で伝えました) ・安心する と伝え、この2点に加えなんでそう思うかの理由として好んでるところを伝えました。 彼自身私が恋愛的な意味でも気を持っていることは知ってそうなので、それを前提として上記のことを言われたら男性の皆さんはどう思いますか?意識することはありますか? ※その後の連絡で今度お茶しに行きたいねと書かれていたんですが、社交辞令なのかどうかよくわかりません…。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 彼の真意は?

    私は、この間合コンで知り会った男性のことが気になっています。 一緒に合コンに参加した友達も彼のこと気になっているようで困っています。 彼はモテるみたいなんです。 合コン後、私も友達も彼と連絡先を交換しました。 でも、彼は私にだけ「今日は楽しかったよ。ありがとう。遅くまでいてくれて嬉しかったよ。また遊ぼうね。おやすみなさい。」っていうメールをくれたんです。友達はメールをしても返事がないらしいので、私の方が優位なのかなと思いました。 そこで、合コンの翌日に食事に誘おうとメールをしたのですが「用事があって実家に帰らなきゃならないんだ。せっかく誘ってくれたのにごめん。次は俺から誘うよ。」とメールが来ました。 そのメールが来てから今日で3日目ですが連絡は来ません。脈はないのでしょうか?? やっぱり、「俺から誘うよ」というのは単なる社交辞令で、逃げているだけなのでしょうか?? 私は諦めたくないので、押したいのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令を見抜くコツ。

    こんにちは。 突然ですが、社交辞令を社交辞令だと見抜くコツ、 というものは何かありますでしょうか? 昔から久しい人と出会ったときや、新しい人と知り合った時、 「また昔みたいに仲良くしよう」「今度○○行きましょう!」とか言われ、 「ではいつにしますか?」「何日はどうですか?」と具体化させると 途端に無視されるというか、連絡がないというか、そんなことばかりです。 その度に「ああ、社交辞令を本気にして自分ってバカだな」と思います。 その気がないなら言わなくていいのになと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分だったらその気がないのにそういうことは言わないのですが、 最初から「どうせ社交辞令」と疑ってかかるのも悲しい気がします。 嘘を嘘と見抜くコツがあったら知りたいです。

  • 社交辞令?

    パーティーで連絡先を交換した男性、帰りぎわに具体的な場所もあげ飲みに行きましょうといわれました。調子がいいタイプではないです。一方で時計をみながらもう帰ったほうがいいのではと言われました。誘われたのは社交辞令でしょうか?昼に近いうちに誘ってくださいとメールしましたが、未だ連絡はないです。社交辞令ですか?

  • 「機会があれば〜」は社交辞令でしょうか?

    先日婚活アプリで知り合った男性と初めてご飯に行って、帰り際に向こうからLINE交換しようと言われたので交換して別れてから 「ありがとうございました。機会があれば〇〇(私の住んでる方)のお店にも行ってみたいです」 「ありがとうございました。ぜひ来てください」 のようなやりとりをしたのですがそれから数日やり取りもなく、会った時私の住んでいるところの話をしていたのでそういった台詞になったのだと思うのですけど社交辞令ですか?積極的じゃないならメッセージもしづらい感じです。。