• ベストアンサー

「一人で帰れる??」の言葉の真意とは?

cogitoの回答

• cogito
回答No.3

男女間に友情は存在する、と考える者です。 僕は、異性として好き(恋)でも、そうでなくても、また、普段、男友達と同じように接し(最低限のマナーは守りますが、あまり女性として意識することもない、という意味で)ていても、遊んでいて21時を過ぎると、 「送っていこうか」 と聴きます。他意はありません。 23時を過ぎると、家まで、とはいいませんが、ある程度の距離までは必ず送っていきます。迎えに行っていた場合は、確実に待ち合わせ場所以上まで送っていきます。 そんな男もいますよ、という意味で回答しました。 ちなみに好意があると、確実に送っていきます。 (送り狼ではなくて、純粋に心配、ですので…苦笑) 最初は、あまり無理して話さず、聴くほうに徹したほうがいいと思います。 男性も結構話すの好きな方だと思います。 聴いたほうが、その男性の趣味嗜好も分かるし… 差しさわりのない会話から入って、間口を広げていくのがいいと思います。以下例題。完全妄想(苦笑 女:「生憎の雨ですね」 男:「そうだね」 女:「休日が雨の日とか、何してます?」 男:「映画見に行ったり、DVD借りてきたり、かな?」 女:「最近のオススメとかあります?」 とか… 引き出していくと、共通の話題も増えますし…

pinnkuichigo
質問者

お礼

時間をかけて書いてくださったようでうれしく拝見させていただきました。お忙しいところありがとうございます。 そうですか、お友達でもおくっていくのですね。でも、私と相手の方は友達というほど仲良くもないというのが現状です。もっとがんばらなければいけないとはわかっているのですが・・。 ちなみに19時半くらいに帰るときにいわれました。 前に、男友達はいたのですが、21時すぎてもそんなことを言われたことがなかったので、びっくりしてしょまいました。cogitoさんはたいへんお優しいお方なのですね。 送り狼になることが心配なのではなく、今はただの社交辞令でも、送ってもらえれば、それだけ一緒にいる時間がふえるので、できれば、送っていってほしいといいたかったのですが、何の興味もない子に送ってほしいなんていわれたら、やっぱり嫌だろうなと思いこの質問をさせていただいたのです。 この場合、送っていってほしいとさりげなく伝えるにはどうしたらよいでしょうか? いつも聴くほうになってしまい、つまらない女とおもわれそうで・・・怖いんです。休みの日のお話はしたのですが、出かけることもなくずーっと寝ているのだとか。相手の方は仕事が好きなようで、そういうお話になります。私も、頑張っている彼の話が大好きなので、聞かせてもらっていますが、わからないこともおおくあったり、どこまで、つっこんでもいいものなのかと考えるとなかなかいえないんです。難しいですね。