• 締切済み
  • 困ってます

披露宴&2次会の歌(エレキギターで)

披露宴と2次会では参加者の方も年代などちょっと違うかもしれないのですが、 その時の余興でどんな歌がいいのかアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 今回私はエレキギターを使える歌を探しています。 バンドでギターをやっているので歌いながらギターを 弾いてお祝いしたいと思っています。 (アコギではないのでむずかしいかも。) 他の質問も探してみたのですが、ギターでの披露はあまり無いようなので。 色々定番なものもあるようなのですが 定番すぎるものでないものはどんなものがありますか?あまり定番過ぎるとまたかと思われてしまいそうで。 ギターでやるので定番なものも少し変わったように聞えるでしょうか? 20代後半の30代後半の方たちが多いと思います。 自分が出席したり、自分の結婚式で 意外だったけどよかった、 こんなのはどうかなどという、意見をお聞かせいただけたらと思います。

みんなの回答

• 回答No.1

私の兄が、結婚式でギターを弾きながら歌を歌ってくれました。 GLAYの「ずっと二人で」 という、けっこう前のウエディングの定番SONGでした。 バラードで長い曲だったので、2番後半あたりから「長いな~」という印象があったようです。 曲があまり長すぎないもの、単調すぎないものがいいと思います。 わりと、周囲の人が知っている曲の方が、喜ばれるかと。 知らない曲って、聴いていてもよくわからないです。それよりは、知っている曲で「懐かしい!」とか思えるものが新鮮ですね。 そういう意味では10年ぐらい前の曲がHITしそうな気がします。 でも結論としては、ギターはカラオケと違って、手作りのイメージが強いので、新郎新婦にささげる歌として、質問者さんの気持ちを乗せられる曲が一番いいと思います。 私は新婦の立場で、その兄が演奏して歌ってくれた(毎日仕事で忙しにもかかわらず)ことが嬉しかったですね。 ミスをしてしまっても、それがギターだからいいんですよ。 ギターなら定番も新鮮です。伴奏の響き方が違うので。 あまり気にしないで、自信を持って歌ってください。 演奏しながら歌ってくれるだけで、十分嬉しいです。 別れを連想させる歌詞でなければ、希望に満ちた、幸せそうな曲とかは大歓迎です。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 お兄さんがギターで歌ってくれたんですね。 ギターだからいいんですという言葉に自信を持ちました! いくつか考えてるのはあるので 精一杯感謝の気持ちを込めてお祝いしようと思います。