• 締切済み

披露宴でのギター弾き語りの曲

今月、挙式予定の者です。 披露宴の余興で、友人がギターの弾き語りをしてくれることになったのですが、良い曲がなかなか思いつきません。 定番の「乾杯」は避けたいとのことで、それ以外でオススメの曲があればどうぞ教えて下さい。 なお、練習時間が限られているので、あまりコードの難しい曲はNGとのことです。 また、ギターのコード表がわかるHPも教えていただければさらに助かります。

みんなの回答

  • chiuchiu
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

コブクロの永遠にともに(とわにともに) と言う曲がすこぶる良い曲です!!! 結婚式には持ってこいの曲ですね。 CDにスコアが付いているらしいですよ^^ 参考までに…。 素敵な結婚式になると良いですね^^

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

私の結婚式の時、兄がギターで弾き語りをしてくれました。 それはGLAYの「ずっと二人で」という曲でしたよ。 ちょっと前に流行った曲です。 そんなに難しくないと思うのですが ちょっと長かった印象がありました。 バラードでも1番で終えるとか、長い曲はキリのいいところでカットしてしまうほうがいいかもしれませんね。 ちなみに私の兄は上手という感じではなかったのですが、多少ぎこちない弾き語りでも、やっぱり友人等がやってくれることが嬉しいです。 私は弾き語り、感動しましたよ! ギター用のマイク、譜面スタンドも忘れずに用にしておいてくださいね。

回答No.1

なかなか難しいですよね。 本当はバラードなどいいですよね。でも、聞いている人は酔いはじめだし、わたしも乾杯など聞いたことがありますが、歌やギターが極めて上手くないと会場のざわめきを押さえづらいですよね。 で、失礼ながら・・・ 極めて上手なとき  尾崎豊 アイ・ラブ・ユー http://music.j-total.net/data/005o/006_ozaki_yutaka/002.html 普通なとき  ウルフルズ バンザイ~好きでよかった~ http://music.j-total.net/data/003u/002_ulfuls/005.html かな?

関連するQ&A

  • 披露宴でギター弾き語り

    友達(31才)の披露宴でギター弾き語りを頼まれました。 新婦の希望でスガシカオ・斉藤和義・山崎まさよしのなかからお願いと言われています。 ぜんぜん曲をしらない為、披露宴でできる曲があれば教えて下さい。 希望としてはあんまりスローなバラード、歌い上げるような曲は難しいので それ以外を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 余興で…

    同僚の披露宴で余興をたのまれたのですが、 ギター弾き語りを披露しようかと考えてます。 そこで皆様の意見をお聞かせ願いたいのですが、 何かギターを使ったいいウェディングソングはないでしょうか?? 定番はもちろんのこと、オススメの曲、また私はギターでこんな曲披露しましたよ~ってのがありましたら 是非教えてください^^

  • 披露宴での2人でギター弾き語り

    親戚のいとこ(33歳 男)が結婚します。  披露宴で その兄(私と同じ年で39歳)が歌を歌いたいから 私にギターの伴奏をして欲しいと頼まれました。 なにがいいと聞いてきました。 出席者は、友人は少なく ほぼ親戚の高年齢の方と いとこ達も30代です。 先日 ちょっと試しに(長渕剛の乾杯)と(KANの愛は勝つ)をやってみましたら  練習してないのに 彼は歌もうまく ギターとのリズムもほぼ一発で合い、歌えました。 自分、ミスチルがちょっと好きなので歌わせて見たら キーが高すぎて無理でした。  槙原紀之の歌もキーが高かったようです。 乾杯とか愛は勝つ なんかちょっと・・ 最悪時間がなかったらそれでもいいかなとは思っていますが・・・なにかおすすめの曲 できるだけ候補を広げたいのでジャンルを問わず なにか良さそうな曲を教えてくださると嬉しいです 2人なのでハモって見ようかとも思います。 あと なにか歌うとき、ギターの伴奏などについてのアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 披露宴での余興について

    来週大学時代の親友の挙式と披露宴に出席するのですが披露宴の時に新郎側の余興の中でトップバッターで1人でギターの弾き語りするのですがその時の格好にサングラスに帽子、礼服というのはどうなのでしょうか??

  • 結婚披露宴で盛り上がる曲を教えて下さい

    こんにちは。いつもお世話になります。 今月中旬に、大学の友人の結婚披露宴に招待され、余興として女性5人(20代後半)で歌を歌うことになりました。 しっとり聞かせる歌よりも、みんなで盛り上がる曲をお願いされているのですが、恥ずかしながら最近の曲はあまり知りません。 そこで、結婚披露宴にお勧めの盛り上がる曲を教えて下さい。 今週末、5人で練習する予定です。 宜しくお願いします。

  • 披露宴で流す曲・・・

    4月26日に挙式・披露宴することが決まっています。 今、披露宴での来賓入場・乾杯・ケーキ入刀・中座で流す曲で悩んでます・・・。 他の入場・新婦手紙・両親花束などは、決まっています。 ほとんどが、邦楽の曲でコブクロ・EXILE・aikoなどです。 サイトで調べたり、雑誌で調べたりしているんですが、なかなか決まりません。何かいい曲ありませんか?? ちなみに、来賓入場・乾杯の時には色打掛で、ケーキ入刀・中座ではウエディングドレスです。

  • ギターの弾き語りはどうすればよいのでしょうか。

     初めまして、私は友達の誕生日にジュークの「おめでとう」という曲をギターで弾き語りをしたいと思っているのですが、弾き語りのやり方がわかりません。  曲のコードやストロークは練習中ですが、ある程度は弾ける様になりました。ただ、弾きながら歌を歌おうとするとリズムが崩れたり、指が慌ててしまいコードを押さえられなかったり、歌うか曲を弾くかで片方しか集中できないのです。なにか良いアドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ギターの弾き語りについての質問です。

    ギターの弾き語りについての質問です。 25歳の女です♪ 最近アコギを初めました★ 今は、コード10個で弾ける!というギターブックを見て弾いています。 ギターブックには男性の曲が多く、弾き語りがしたいのですがキーが合いません。 女性の弾き語りできる曲でオススメの曲はありませんか?YUIは難しくてまだまだ弾けそうにありませんので、難易度の低めの曲でお願いします!!

  • 披露宴&2次会の歌(エレキギターで)

    披露宴と2次会では参加者の方も年代などちょっと違うかもしれないのですが、 その時の余興でどんな歌がいいのかアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 今回私はエレキギターを使える歌を探しています。 バンドでギターをやっているので歌いながらギターを 弾いてお祝いしたいと思っています。 (アコギではないのでむずかしいかも。) 他の質問も探してみたのですが、ギターでの披露はあまり無いようなので。 色々定番なものもあるようなのですが 定番すぎるものでないものはどんなものがありますか?あまり定番過ぎるとまたかと思われてしまいそうで。 ギターでやるので定番なものも少し変わったように聞えるでしょうか? 20代後半の30代後半の方たちが多いと思います。 自分が出席したり、自分の結婚式で 意外だったけどよかった、 こんなのはどうかなどという、意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • 披露宴で何やろうか迷ってます

    挙式&披露宴を今月に控えています。 レストランウェディングで親戚・友人のみの35人程度です。 時間は18時~20時です。 披露宴の内容なのですが…決まっているのは新郎新婦の中座中にプロフィールDVDを流すのとキャンドルサービス(その時にフォトも)くらいで、あとはケーキカットや両親への手紙など定番中の定番の流れです。友人の余興などもありません。 最後にエンドロールも考えているのですが、プロフィールDVDもあるので、2回映像ものはくどいでしょうか? 今のままだと少し物足りない気がするので、ゲームやクイズなど何か加えたいなぁと思っています。 旦那はビンゴがいいんじゃないかと言っていますが、私としてはなんとなく古い感じがするなぁ~と微妙です。 かと言って違うアイデアも浮かばず… アドバイスよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう