• ベストアンサー

披露宴でギター弾き語り

友達(31才)の披露宴でギター弾き語りを頼まれました。 新婦の希望でスガシカオ・斉藤和義・山崎まさよしのなかからお願いと言われています。 ぜんぜん曲をしらない為、披露宴でできる曲があれば教えて下さい。 希望としてはあんまりスローなバラード、歌い上げるような曲は難しいので それ以外を希望しています。 宜しくお願いします。

  • eijin
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katochi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

月並みですが、山崎まさよしのセロリはどうでしょう? #SMAPも歌ってましたが・・・ 歌詞の内容的にも披露宴に向いていると思います。 いかがでしょうか。 楽譜と弾き語り参考HPをリンクに貼っておきますので 宜しければ参考に・・

参考URL:
http://www.bandscore.com/score/cnt_score.asp?nID=514&nKY=1,http://www.asahi-net.or.jp/~wb7s-mtd/dojo.htm
eijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 自分でもいろいろ本屋で楽譜とか見てみたんですが、 セロリは歌詞の内容も披露宴にあってますね。 アップテンポな曲だしいいかもしれません。 教えて頂いたページの楽譜を参考にちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

eijin さん こんにちは 経験談です。「乾杯」今更?と思うでしょう。これを、3コード進行にし、若干跳ね気味に弾き、(ストローク&リフ)歌詞はもちろん替え歌で、テンポは速めで弾き語りしましたら大うけしましたよ。 ちなみに、keyはギター(ロック調)で弾きやすいAで演奏しました。もちろん3コードですので、原曲通りのメロディーラインでは歌えませんので、そこは無理やり(笑)押し込めました。 >ギター弾き語り とありますので、はずした回答かもしれませんね。

eijin
質問者

お礼

乾杯ですか。いい曲ですよね。 僕も長渕大好きです。 でも最近の若い新婦は今の流行りがいいみたいなので・・・(T_T) すみません。。。 アドバイスありがとうございました。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

去年私も頼まれて、悩みました。 結局、山口百恵が歌った「秋桜」にしたのですが、評判はバッチリでした。 式前日、いとこの女の子がピアノ伴奏入れたいと言い出しおまけに歌もハモッテくれました。 司会進行もトリにもってきてくれたりして、トータル決まった感じの結婚式になりましたよ。 がんばってください。

eijin
質問者

お礼

昔の曲でもいいものはいいですよね。 でも新婦の希望が山崎まさよし、スガシカオ、斎藤和義なので やはりそのなかから選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのギター弾き語りの曲

    今月、挙式予定の者です。 披露宴の余興で、友人がギターの弾き語りをしてくれることになったのですが、良い曲がなかなか思いつきません。 定番の「乾杯」は避けたいとのことで、それ以外でオススメの曲があればどうぞ教えて下さい。 なお、練習時間が限られているので、あまりコードの難しい曲はNGとのことです。 また、ギターのコード表がわかるHPも教えていただければさらに助かります。

  • 結婚式2次会での弾き語り

    初めまして。今度先輩の結婚式2次会に呼ばれることになったのですが、どの曲を歌うか迷っています。ちなみにギター弾き語りなんです。。 1.what a wonderful world ウルフルズ 2.バンザイ ウルフルズ 3.歌うたいのバラッド 斉藤和義 しっとりした曲を依頼されたのですが、上記3曲以外にも何か良い曲があれば教えて下さい。

  • 披露宴入場BGMに斉藤和義の『やわらかな日』

    春に結婚予定の30代女性です。 今、披露宴のBGMを決めているんですが、披露宴の最初の新郎新婦入場のときに、斉藤和義の『やわらかな日』を使いたいなと思っています。 出だしの斉藤和義本人の声の『パッパッパッパーパッパッパッパー』のあとにドアが開いてってゆう感じがピッタリ合うんじゃないかと。 歌詞の内容も夫婦のなにげない日常での夫から妻に対する愛を歌っていて、とても好きな曲です。 ただちょっとだけ気になるのが、歌詞の中に『事故で亡くした夫の体から取り出した精子で受精成功』とゆうのが出てくることです。 夫とゆうのはこの曲の中の主役の夫ではなく、第三者のことですが、夫が亡くなるとか精子とか出てくるのでどうだろうと・・・。 曲全体ではハッピーな内容の曲ですが、その一部だけを取り上げてしまうとちょっと気になってしまいます。 その場では新郎新婦の入場で盛り上がってそんな細かいとこまで気にして聴いている人はいないとも思いますが、使っても問題ないと思いますか?やめたほうがいいですか? 私も使ったよ!とか、やめたほうがいいよ!とか、いろんな意見をお待ちしてます。

  • 披露宴での歌う

    6月に挙式&披露宴を予定しています。 披露宴で歌を歌いたいと考えているのですが・・・・新婦本人です。 子供の頃の夢が歌手だったので、大勢の前で歌いたい!!そんな気持ちがありまして・・・その夢を叶えちゃおうと思ってます。 キロロの曲を・・・と考え中です。カラオケヴァージョンのCDとかっていうのもあるのでしょうか?ピアノ弾き語りは・・・何とかなるとは思いますが、できればお色直しで歌いながら入場したいのです。 ディナーショーのように・・・・  ちなみに曲は「愛のむこう」か「生きてこそ」です。

  • 披露宴で邦楽のBGMを使いたい!(特にゆず・山崎まさよしの曲)

    こんにちは!いつもお世話になっております。marcoです! 友達が結婚します!今彼女が悩んでいるのは、披露宴でのBGM。 やはり話に聞くところによれば、BGMは洋楽がメジャーとの事ですよね?彼女はもっぱら邦楽派で(洋楽はまったく詳しくないそうです)、すべてのシーンとは言わないけれど、自分の好きな邦楽、特にゆずや山崎まさよしさんの曲をできるだけ多く使いたい!との希望です。 私もゆず・山崎まさよしはかなり大好き!なので、いろいろ考えてはいるのですが、何せ披露宴を行う友達は彼女が第一号なため、どんなシーンに何があうか、私もあまりピンとこなくて・・・。 まさやんの曲なら、シチューのCMで流れている「お家へ帰ろう」なんてどうかな・・・? ゆず・まさやんに詳しい方いらっしゃったら、お力をかしていただきたいと思います!「こんなシーンでこんな曲・・・」なんて教えていただいたら嬉しいです。その他、他の邦楽アーティストの曲でのオススメもあったらぜひぜひ!アルバム・シングル問いません。 ちなみに彼女はかわいらしい雰囲気が好きで、ほのぼのした中にも感動のあるパーティにしたいそうです。 どうぞよろしくお願いします!

  • ギターを弾けるようになりたい!

    中学生女子です。音楽を聴いたり、歌ったりするのが好きなので、それに合わせてギターを弾けるようになりたいです。 よく聴いているのはスピッツ、山崎まさよし、椎名林檎、ウルフルズなどで、その中のアーティストで簡単な曲の弾き語りができるようになりたいです。 まず、どのようなギターを選んだらよいのでしょうか?手が小さいので、(ピアノで1オクターブ上の音までしか届かない;)それに合ったオススメのギターを教えてください! また、簡単な曲と書いたのですが、どんな曲がいいですか?ほとんど弾けないのに等しいので、練習方法ももしよければ…。 なんだかゴチャゴチャすみません;回答お願いします!

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴で洋楽を演奏するのは?

    自分の披露宴にて弾き語りを考えています。 僕的には、Extremeの「More Than Words」を考えておりまして、 当時全米で1位にもなったいい曲ですし、ラブソング(?)でしょうからピッタリかな?と思い、 新婦に向けてこの曲をサプライズしようかと思っておりましたが、 披露宴にて年配の方々も多くいらっしゃるので、洋楽は避けた方がよいとの意見も出ております…。 年配の方、洋楽に全く興味がない方の視点でみると、やはり洋楽は避けたようがよいものでしょうか?? 皆さんどう思われますか?

  • 披露宴で歌う曲

    来月友人の披露宴で1曲歌うことになりました。 新婦とは仲良しなんですが、新郎や、ご親族、その他の友人や、職場の方は誰一人面識もありません。 そんな中で歌う事自体が緊張なんですが、選曲に困っています。 新郎新婦の友人は各5名程度なので、その他の方が年齢的に上な方ばかりなので、今時すぎる曲を歌うのも気がひけますし・・・。 私としては新婦に感動してもらいたいので、何かイイ曲はないかと思案しています。 古すぎず新しすぎずメジャーな曲で、感動的なバラードでイイのはないでしょうか??

  • 披露宴での花嫁から両親への弾き語り曲

    こんにちは。 今度、妹が結婚することになりました。 妹は、披露宴で両親に対して感謝の気持ちを込めてピアノの弾き語りで一曲歌いたいと言っています。 何か花嫁から親への感謝を表した曲をご存知ありませんか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう