• 締切済み

披露宴で洋楽を演奏するのは?

自分の披露宴にて弾き語りを考えています。 僕的には、Extremeの「More Than Words」を考えておりまして、 当時全米で1位にもなったいい曲ですし、ラブソング(?)でしょうからピッタリかな?と思い、 新婦に向けてこの曲をサプライズしようかと思っておりましたが、 披露宴にて年配の方々も多くいらっしゃるので、洋楽は避けた方がよいとの意見も出ております…。 年配の方、洋楽に全く興味がない方の視点でみると、やはり洋楽は避けたようがよいものでしょうか?? 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

サプライズで新郎が弾き語りするのって、どんな曲を演奏するかよりも 一生懸命新婦のために演奏しているほほえましさでみんな幸せな気持ちになれるんですからどんなでもいいんだと思います。 いってしまえばメリーさんの羊を演奏されても「これが精一杯だけど、一生懸命練習した」っていう気持ちがうれしいんですから。 ただ、日本語の曲の方が感情移入しやすくて号泣者続出だと思います。

DRAMAGODS
質問者

お礼

なるほど! ただ披露宴の日取りがもう2週間もないため、すでに弾き語りが出来る 「More Than Words」しか候補がない状態なのですが、 一生懸命弾き語る事に意義がありますからね(^^) ありがとうございました!!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。 Extremeの「More Than Words」大好きですよ。綺麗な曲ですよね~(^o^)。MR.BIGの「to be with you」も良いですが、どちらかというと曲自体の流れるような美しさはExtremeの方にあるような気がします。  確かに洋楽は興味のない方や、御年配の方にとったら何のこっちゃ?って感じかもしれませんが、それをいうならどこかのオヤジの詩吟とか、「高砂~~」みたいなヤツだって何のこっちゃ?と思ってしまいます^m^。まあそちらの方はザ・結婚式っていう感じですが。またクラシックとか演奏される方もまあ興味のない人にとったらどうでも良いっていう感じですよね?全員に受ける曲、納得する曲ってないと思います。その中でも何もヘビメタするわけでもなし、あの曲は聞いた事がある人も多いですし、曲自体も綺麗なので良いと思いますよ。御年配の人であまり今時の曲を知らない人にとったら英語混じりの日本語の歌も洋楽も一緒のような気がしますし。  是非Extremeで奥様になる方を感激させて下さい。  ご参考までにm(__)m。

DRAMAGODS
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 非常にいい曲ですよね(^^♪ 確かに「to be with you」もいい曲です! 彼女自体は洋楽を聴くわけでもないので、正直ダメかな? と思っていたのですが、MAY1814様の意見を頂いて やる気が出てきました! 是非やる方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 披露宴で使える洋楽

    披露宴でのかける曲で悩んでいます。 邦楽だけでなく、洋楽もかけたいのですが、新郎さんさんは 洋楽を全く聴かず、唯一知っているのが、アヴィリルラビーンと、バックストリートボーイズです。 残念ながら私が英語が苦手で、アヴィリルとか好きなのですが、歌詞がわからず、 結婚式に適している曲がわかりません。 アヴィリルやバックストリートボーイズで、披露宴に使えそうな曲はありますか? 他にも洋楽で良い曲あれば教えて下さい、お願いします。

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 披露宴の定番の洋楽…タイトルを知りたいです!

    昨日、同僚の結婚式、披露宴に出席してきました。素晴らしい内容で感動しました。 披露宴の感動に一役買うのが、要所要所でかかる音楽だと思います。 例えば、『BEAT BOXの CAN,T TAKE MY EYES OFF YOU(君の瞳に恋してる)』や『The CarpentersのYesterday Once More』など、披露宴の定番洋楽ソングがあると思うんですが、すごくいい曲なのにタイトルが分からない曲があるんです。タイトル名を知って、是非その曲を家でも聴きたいんです。 その曲の特徴は… (1) 女性が歌う洋楽だと思われます。 (2) スローバラード。 (3) 最後に少し間を空けて『SO SWEET ME…』みたいな歌詞を口ずさんで曲は終わります。 頼りない特徴ですが、分かる方は教えていただきたいです。今まで何回か出席した結婚式で何回も聞きましたから、かなり有名な披露宴定番ソングであることは間違いないと思います。お願いします。

  • 披露宴での歌う

    6月に挙式&披露宴を予定しています。 披露宴で歌を歌いたいと考えているのですが・・・・新婦本人です。 子供の頃の夢が歌手だったので、大勢の前で歌いたい!!そんな気持ちがありまして・・・その夢を叶えちゃおうと思ってます。 キロロの曲を・・・と考え中です。カラオケヴァージョンのCDとかっていうのもあるのでしょうか?ピアノ弾き語りは・・・何とかなるとは思いますが、できればお色直しで歌いながら入場したいのです。 ディナーショーのように・・・・  ちなみに曲は「愛のむこう」か「生きてこそ」です。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 披露宴でギター弾き語り

    友達(31才)の披露宴でギター弾き語りを頼まれました。 新婦の希望でスガシカオ・斉藤和義・山崎まさよしのなかからお願いと言われています。 ぜんぜん曲をしらない為、披露宴でできる曲があれば教えて下さい。 希望としてはあんまりスローなバラード、歌い上げるような曲は難しいので それ以外を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 新郎新婦による披露宴での演奏

    来年2月に結婚披露宴を予定しています。実は披露宴の最後に新郎新婦で演奏をしたいなと思っています。新婦がオカリナで主旋律を吹き、新郎がギターで伴奏をしようと思います。両親や披露宴に来てくれたゲストに「ありがとう」の気持ちが伝わるような曲を演奏したいのですが、なかなかいい曲がうかびません。何かお勧めの曲があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴でエレクトーンの演奏を

    披露宴(新郎新婦入場・乾杯の後・新婦両親への手紙披露・お開き)でBGMを演奏する予定です。 小さいころからの夢だったので、とても楽しみです。私はヤマハのグレード6級を所持してますが、その程度でも弾けますか? その際の注意点やコツを教えて下さい。 また、オススメの曲があれば教えて下さい。 今、はやりの披露宴にふさわしい曲って何でしょう?

  • 披露宴で楽器演奏頼まれて…

    同僚の挙式が5月にあるんですが、私は個人でサックスを続けていて、ぜひそれを披露宴で吹いてほしいと頼まれたのですが、選曲に悩んでいます。 新郎新婦ともに28歳で、そのくらいの年代でも分かって、もちろん出席者の皆様にも理解できるような、なおかつちょっと泣けてイイ曲って、なんでしょうか? こんな曲をサックスで吹いてもらえたらうれしい、というような曲を教えて下さい。 あまり難しかったり、楽器で吹くには無理のあるような曲は避けていただいて…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう