• ベストアンサー

5月から保育園・・・夕食宅配について

只今育児休業中のママです。 もうすぐ子供を保育園に預けて、会社に復帰する予定です。 「夕食宅配」のキーワードで検索して色々調べましたがやっぱり決めかねるので更なるご意見お聞かせ下さい。 今の所「ヨシケイ」「ショクブン」を検討中です。 「ヨシケイ」は『楽らく味彩』という15分で出来るというコースがあるみたいですが 冷凍やレンジでチンといったものが多く味のほうはどうなんだろう?って疑問です。 又、おかず倶楽部の20分強でできるBコースはほんとに短時間で出来るの~?って感じです。 ショクブンに関しては、私自身最近その会社を知ったので 味、料理時間、その他もろもろ分からないのでショクブン情報が欲しいです。 その他忙しいママさんオススメの夕食サービスがありましたら教えてください。

noname#89081
noname#89081
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.2

「ヨシケイ」と「ショクブン」は 同じなんですよ。 「ヨシケイ」自体が フランチャイズですので 「ショクブン」と言う会社の中の「ヨシケイ」事業部みたいな感じでやてますよ。 メニューは 多少違いがありますが・…。 一応 夕食材料配達会社の中では 一番 信頼・安心出来るのが 「ヨシケイ」ですね。 15分で出来るメニューというのは 半調理済みなので 味の調節は出来ないですね。 焼き魚や煮魚など 調理された物が冷凍になってて 温めるだけだし 野菜等も カット済みなので 調味料と一緒に 煮たり焼いたりすれがOKになってますかあ 調理時間は かなり短縮出来ますね。 Bメニューは もうちょっと 手をかける形なのですが 味は好みで調節も出来ますよ。 ただ 普通のメニュー(A/B/C)などは 配達の時の保冷状態で 帰宅した時には まだ 肉など凍ってる状態のままになります。なので その日のメニューで すぐ調理するのは ちょっとめんどうだったりもするので 利用されてる方に聞くと 翌日以降に使用されたりするようです。 そこの会社でも 試食メニューなどで お試し等出来るはずなので 職場復帰される前に 一度 利用してみられるのが 一番いいと思います。 1週間通して取るよりも 週のうち何日か利用して あとは 休日等で買い物出来る時に 保存のきく食材を購入しておいたりすると 飽きずに利用することも出来ますしね。 ずっと利用してると メニューに飽きがきたりするので 2社利用して交互に利用してる方もいました。 以上……元ヨシケイレディ(ショクブンの)からでした。 私も 今 3人目を妊娠中で もうちょっと 自分がしんどくなったら 古巣だった ヨシケイを利用しようと考えてます。 地域的に ここは 「ヨシケイ○○営業所」ってとこしかないのですがね。 では 参考になれば 幸いです。

noname#89081
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ショクブンはヨシケイの事業部みたいな感じの会社だったんですね! Cメニューはかなり時間短縮できそうですが味の調節できないし、 Bメニューもそこそこの時間で済みそうですが凍った状態の食材には要注意とか 取ってみて決めた方がいいのでは?と思い ヨシケイにメールしたのですが Bメニューのお試しはなく、Aのみ4月の中旬から始めるとの事でした。 色々検討して決めたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#16092
noname#16092
回答No.1

今、私はヨシケイを取っています。 15分コース(メニューC)は確かに全てレンジでチンで出来ます・・が!量的には少々少なめ&味はちょっと物足りないって感じなので私はメニューAとBしか頼んでいません。あとプチママっていうメニューもけっこう分量があってお勧め。調理時間はほぼその時間で出来ますが、私は少々手際が悪いのでほぼオーバーします・・。でも味は全体的においしいかな?って旦那も言ってます。今は大人二人分で足りていますが我が子(今3ヶ月)が大きくなってきたらちょっと足りなくなるかも・・って思ってます。 ちなみに家は普段の買い物も外出しないようにするため、埼玉コープの個人宅配までしてます・・。あはは・・。

noname#89081
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりCメニューはちょっと物足りなさがあるみたいですね・・・ そうなるとBメニューがいいかなと思いますが私も手際が悪いのでちょっと時間がオーバーしそうです。(^_^;) ウチも旦那に試食してもらって意見聞こうかな。。

関連するQ&A

  • ヨシケイ・タイヘイ 食材宅配業者。

    来月から7ヶ月の子供を保育園に預けて仕事に復帰予定です。 夕食の支度を少しでも楽にしたいので、ヨシケイやタイヘイなどの、レシピ付きで使う分だけ材料を届けてくれる食材宅配業者を探しています。上記2つを使ってみての感想や、他にオススメの会社があったら、教えてください!!

  • 夕食のおかずの宅配サービス

    夫と妻と息子(10歳)と娘(3歳)の4人暮らしです。4月の中旬に妻と娘が2週間ほど里帰りをします。食事の事で困っています。朝食は、いつもパンです。昼食は、息子は給食で夫は、外食です。 夕食の事で困っています。毎日、息子と夫が外食では、栄養のバランスが心配です。息子と夫でもできる夕食宅配サービスを 探しています。食材のお届ではなく、電子レンジでチンだけで食べれるタイプを探しています。ごはんとみそ汁くらいは、夫が作れるみたいです。栄養のバランスがとれた10歳の子供でも食べれる夕食のおかずがいいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 食材宅配

    東京に2人で住む主婦ですが、毎晩の献立を考えたり、食材の無駄を省くためにヨシケイと同じシステムをとっている会社を探しています。ヨシケイは東京は限りがあって、私のところは管轄外となっていました。メニューを自分で食べたいものをセレクトできて、レシピと調理する食材だけを宅配してくれます。なので、無駄な食材と余ることもないので、とっても経済的です。また、自分で調理するから手作りだということです。レンジでチンするだけでしたら、手作りではないので、味つけが合わないと終わってしまいます。また、1日が1000円以下で、3品も作れるます。横浜の友達のところで知ってから、私もすぐに始めたいと思いましたが、配達エリアではないと言われて、ショックでした。 生協でも取っていますが、ついつい沢山買ってしまったり、冷凍食品が多いので、ついつい食べないうちに賞味期限が過ぎていたりと、以外に無駄にすることもあります。一週間分の献立を決めてしまえば、毎日悩むこともないし、週3日や2日を頼んでも良いシステムというのが、とっても魅力的でした。どうか、ヨシケイ以外で同じようなことをやっている所をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 夕食宅配会社のしつこい催促

    こんにちわ。 今、大手夕食宅配会社を利用してます。 ですが、1週間でも注文を休むとしつこい勧誘があって困っています。 具体的には注文がないと手紙、電話で「来週の注文は?」と聞いてきます。 さらにもう1週間注文がないと直接、自宅まで担当の人が来て来週の注文を聞きにきます。 そういった注文催促が来るたびに「今週はお休みします」だとか言ってるんですが、それでも手紙が入ってたり電話が来たりします。 いちいち宅配会社に電話して「今週は注文ありません」と言うのも面倒なので昨日、「注文があるときはこちらから電話します。連絡がないときは今週はお休みだと思ってください」と言ったのですが、今朝、またポストに注文催促の手紙が入っており、しかも手紙には「また電話させていただきます」と書いてありました。 正直、うんざりしてます。 小さい子どもがいるので夕食宅配会社はすごく便利なのでできればこれからも利用したいのですが、こんなに注文催促がしつこいと他の会社に変えたほうが良いのかなぁって思ってしまいます。 夕食宅配会社はどこもそうなのでしょうか? それともうちの担当の人がそういう感じなだけなのでしょうか? 教えてください。

  • 生協以外の宅配ってありますか?

    生協は妹に勧められて使っていたんですが、品揃えや注文できるタイミングがいまいち不満です。 ヨシケイやタイヘイも使っていたんですが、子供が大きくなったらやっぱりちょっとボリュームが足りなくて不便です。 他に何かいい宅配はありませんか? 特にまたパートをはじめたら買い物の時間が取れなくて困っています。 配送料が安くて、品揃えが豊富で。。 そんな宅配があったら教えてください。

  • 食材宅配について

    食材の宅配を検討しています。 とは言っても、それほど頻繁にお願いすることは考えておらず、体調が良くない時や、メニューを見て頼んでみたいものがあったときだけ注文したいと思っています。 このように、注文しても週に1~2回、何も注文しない週が何週も続くかもしれない・・・などという形でもお願いできるのでしょうか? それから、注文や支払いは直接スタッフさんにという形をとっているところが多いようなのですが、注文が無くても毎週毎週注文伺いに家に来られるのかなぁと思うと、正直ちょっと鬱陶しいと思ってしまうのですがどうなのでしょうか? こんな気まぐれな感じだったら、利用するのはやめておいた方がいいかなぁなどと思ったりもしています。 主人が夕食を家で食べられないことも多いので、一人の時こそ(いつもいい加減になってしまうので)お願いしたいなと思っているので、一人分の食材も扱っているショクブンかヨシケイを考えています。 一人の時はレンジでチンするだけの調理済みのメニューなどを注文したいと思っているのですが、これらは届いた日から2~3日位は持つものなのでしょうか? というのは、前の週の火曜や水曜日までに注文しなくちゃいけないようですが、絶対そんなに早く翌週の予定はわからないので・・・。

  • 夕食宅配、おかず真空パックの情報をお願いします

    仕事の帰りが遅いので、夕食宅配を検討しています。 下記の情報をお持ちの方、よろしくお願い致します (住まいは福岡県福岡市です) [1]その日のおかずが真空パックされていて 電子レンジで温めるだけで食べられるもの [2]ある程度下準備されていて、20~30分で 調理可能なもの 以上、よろしくお願いします

  • 食材宅配サービスに関する質問です

    ヨシケイやタイヘイなどの下ごしらえ済みの夕食用食材を宅配してくれるサービスに関する質問です。 作り方についてですが、 よく、さとう、醤油、みりん、などの調味料を混ぜて煮物の調味液などを作るといった、 調味液を1から作るメニューが多くありますよね。 あれは、結構手間がかかって面倒臭く思うのですが、 食材宅配サービスを利用している皆様は、 「手間がかかると思う」もしくは、「手作りな感じで良い」のどちら思いますか? コースによっては、小袋の調味液がついていて、楽チンだと思いますが、 個人的には、全部のコースに小袋にして手間が省けたらなぁと思います。 私のように料理が苦手な方はこのような考えは持っているのではないかと思うのですが(^_^;) 皆さんの意見を教えて頂けたらなと思います。

  • 食材宅配サービスを止めた理由

    ヨシケイやタイヘイなどの下ごしらえ済みの夕飯用食材を宅配してくれるサービスありますよね。あれって値段もそれほど高くないし、利用してみてみる価値はある?と思っています。 そこで、逆の観点でお聞きしたいのですが、これらのサービスを一度利用してみて止めた方、その理由をお聞かせください。このサイトで「味が給食みたい」というコメントを見たことがありますが、他にどんな理由がありますでしょうか。 食べたいものが選べない、味が好みでない、かなり前に申し込まないといけない等、何でも思ったことを教えてください。

  • 食材宅配で1歳半の食事(ワーキングマザー)

    フルタイムで働いていて1歳半の娘がいます。 今はパルシステムを頼んでいて足りないものは会社帰りにスーパーによって帰り、夜ご飯は朝下ごしらしています。 しかし最近パパ、子供(卵アレルギー)に合ったメニューを考えるのが苦痛でかなりテーブルに乗るおかずの種類が減っています。 帰宅すると6時半過ぎてるし、子供は抱っこ抱っこでまとわりつくしで大変。。。 なのでちょっとこのへんで気分転換に新たに宅配でも頼んでみようと思うのですが 子供が卵アレルギーな事(加熱調理品OKはでましたが)、 1歳半なので味付けの濃さや硬さなどを考慮しなければいけない点を考えるとどこがいいのか悩んでしまいます。 今考えてるのはヨシケイ(前に頼んでたことがあります)、ベネッセです。 働くママさん1歳半~後半の子にどんなの食べさせてますか? 又は、食材宅配のオススメなど教えてください。 働いてるママなどの食事の裏技なんか教えてもらえるとうれしいです。

専門家に質問してみよう