• 締切済み

携帯を水没...機種変、最善の方法は?

昨年の8月にdocomoのD505i(MOVA)からP900i(FOMA)へ機種変更しました。 機種変更時に勧められたデュアルネットワークサービスを契約したものの、使用しなかったのでそろそろ解約しようと思っていたのですが... 先日P900iをトイレに落としてしまいました。 すぐに電池パック、FOMAカード、miniSDカードを取り出してdocomoショップに駆けつけたのですがデータは飛んでしまっていたようです。 買い増しは割高なようですし、一度濡れたFOMAカードを継続して使うのは不安だったので とりあえずmovaの方を使用している状態です。 解約してFOMAを新規で契約してアドレス・番号ともに変わってしまうと FOMAに変更した8月以降にアド変などをした知人と連絡が取れなくなってしまうのでこれは避けたいです。 自分なりに考えた結果、 P900iからD505iへ契約を変更した後に別なFOMAへ機種変更というのがベストな方法に思えるのですが これは可能でしょうか? 他にいい方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hihi738
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.3

私の友人は、お風呂にP900iを落としてしまいました。 そのときDoCoMoに持っていったら、FOMAカードは水に強いと言われたそうです。なのでそのまま使い続けることは大丈夫だと思います。(保証はしませんが) FOMAは、買い増しが高いのでオークションなどで白ロムを購入されてはいかがでしょうか? YAHOO!オークション http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category.html BIGLOBEオークション広場 http://bidders.auction.biglobe.ne.jp/list1/8250401

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

>P900iからD505iへ契約を変更した後に別なFOMAへ機種変更というのがベストな方法に思えるのですがこれは可能でしょうか? 可能ですが、利用期間がD505iにされた時点でリセットされてしまいます。 そのまま、FOMAの買い増し価格が安くなるのを待たれるのが得策かと。 一番良いのは、オークションなどで白ロムを買われて使う事でしょう。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

FOMAを新しい端末にする場合は「機種変更」ではなく「買い増し」といって新しい端末を 購入し、今まで使っていたFOMAカードを新しい端末にセットするだけで使えるようになり ます 電話番号とメールアドレスの情報はFOMAカードに記録されていますので今までのものが そのまま使えます デュアルネットワークサービスがそのまま利用できるかどうかはよくわかりませんが 濡れたFOMAカードはショップで見てもらうのが一番確実です

関連するQ&A

  • FOMAからMOVAへの変更について

    今年1月にFOMA P2101Vを購入しましたが、マンション住まいの為か殆ど圏外です。ちなみに家族のMOVAはいつも3本たっています。今、P2102Vを買い増しするかP251is等のMOVAに戻すか迷っています。今はMAIL主体です。そこで質問ですが、FOMAの買い増しには事務手数料はかかりますか。またMOVAへの変更は機種変更になりますか、それともFOMAは解約で新規契約になるのでしょうか、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 携帯のminiSDカードについて教えてください。

    昨日movaのSH506icからFOMAのSH902isに機種変をしました。 それで今までmovaで使っていたminiSDカードを新しいFOMA機種で使えると思い、カードを差し込んでminiSD管理の画面を開いたのですが「miniSDは使用できません」と表示されます。 movaで使っていたSDカードっていうのはFOMAでは使えないんでしょうか? ためしに、同じ職場の人のFOMAの機種に私のSDカードを差し込んでみると、その人の機種では使えました。その人の機種はNシリーズです。 何か違いでもあるんでしょうか??どなたか教えてください。お願いします・・。

  • FOMAからFOMAに・・

    現在N900iを利用していて、壊してしまったので・・ 他の900iに買えたいと思ってます。 FOMAからFOMAに機種変する(買い増し!?)と本体が凄く高くなってしまうみたいなんで、 出来るだけ安く買いたいので、新規で買おうと思ってます。 それで、ドコモのサイトで契約のとかを調べていたら、FOMAはFOMAカードを移せば全て移せます・・みたいな事が載ってたのですが、それは買い増しのことなんですか?? 新規で、契約する時に、そのFOMAカードを移したり出来ないですか?? 買い増しと機種変更と解約して?新規契約の違いと、その中でどれが一番安く、良いのかを 教えて欲しいです・・ お願いします!!

  • 携帯電話が水没

    1週間前に携帯電話(ドコモ)をmovaからfomaに契約変更のうえ買い替えました。 因みに、機種はN504からP902です。 先日、その携帯電話を水没させてしまいました。 携帯電話の買い替えをする際には、「契約変更であること」「movaの契約期間が10ヶ月を超えていたこと」であったことなどから、格安で電話購入をすることが出来ました。(約1万円程度) しかし、今回の水没に伴う買い替えでは、契約変更にも該当せず、しかも契約期間も10ヶ月未満(約7日間程度・・・)のため、単純に「買い替え」となってしまうため、相当高額で携帯電話を購入することを覚悟しなくてはならない事態となってしまっております。 もう一度movaへ契約しなおしたうえで、10ヶ月経過後にfomaへ変更しなおすことも一案かと思っておりますが、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • FOMA→FOMA機種変(買い増し)はなぜ高いの?

    3年程FOMAを使っています。12月に携帯が壊れてしまい、機種変(買い増し)は高いので、新規にD900を買いFOMAカードを入れ替えて(新しい番号は解約)使っています。ですが昨日、運悪く新しくしたばかりの携帯を水没させてしまったのです。 Dを解約した直後の料金が、普段は1万円台で済んでいるところ、4万円台の請求でした~家族割りとeビリングをしていて、パソコンから明細を確認するために仕事で不在の夫(家族割りの親)にIDとパスを調べてもらっているところですが、仕事で昼夜逆転のためうまく連絡がつかない状況~ Dを買ったのは街の携帯ショップで、1ヶ月ほどして解約したので違約金が発生しているかと思うのです(少なくとも『1年契約』の違約金はあると思います。1年契約の加入が義務と説明を受けた)。未確認ですが、解約後にこれほど(概算で2万円強)がかかるとしたら、気軽にFOMAカードだけ入れ替えれば良いわともならず。架空請求にしては金額が低いから違うでしょうし。 前置きが長くなりました。。。 なぜFOMA→FOMAで新しい機種にしようとするとやたらと高いのでしょう?MOVAから移行や新規なら、激安ショップで0円からあるのに。FOMAカードさえ生きていれば番号を変えないで使えるとしても、携帯自体を手に入れるのに(すぐに解約すると)万単位かかってしまう。 携帯を壊したのは私ですので、最終的には番号やアドレスが変わるのも仕方ないけど。MOVAを使っているときの機種変はこんなに高くなかったのになぁ。なんでFOMAは新規ばかり安くて、継続して使いたいユーザーには厳しいのでしょうか? また私の場合、これ以上の大きな出費を防ぐためには、番号やアドレスを変える方法しかないのでしょうか?他の方の質問で『白ロム』なるものもあるようですが、こういうものに手を出す気はありません・・・

  • 902→705へ機種変後、再び902へ戻した後の、705の機種について

    どなたか教えてください。 先日、D902is→N705iμに機種変更をしました。 ですが数日使用してみて、新機種が使いづらく、 FOMAカードを差し替えることによって、D902isに戻しました。 N705iμの期待は1週間ほどしか使用せず、とてもきれいな 状態なのですが、周りに誰も欲しがる人がいません。 そこでオークションに出品しようかと思うのですが、ドコモの 契約上、何か必要な手続きはありますか? 例えば、もう今のN705iμは使用していない、というような 届出のようなものです。このままFOMAカードを抜き、データが 残っていないことをチェックしただけで出品してしまっても 大丈夫でしょうか?

  • ドコモの機種変なんですが・・・

    現在、ドコモを使用しております。 機種変してから、2年近く経ちます。 ただ機種変更したのは、P902iなのですが、新規でSH902isを買い、 自分のFOMAカードをSHに、新規のFOMAカードをPに入れて子供が使っております。 この場合、機種ではなく変更した時からの経年(1年半)になると思うのですが、 機種がSHになっているのはまずいでしょうか? 何か登録みたいなものが残っているなどあるのでしょうか?

  • FOMAカード差し替え

    質問です。 箇条書きにて説明させていただきます。 1 私がFOMAを使っていて壊れてしまった。 2 次に母親がMOVA(N505I)からFOMA(SH903ITV)に機種変更する。 3 私のFOMAカードを母親のSH903ITVに差し込む 4 母親のFOMAカードを契約していない余っているD902Iに差し込む 5 最終的に私がSH903ITV、母親がD902Iを使おうとしたのですが私のFOMAカードを母親のSH903ITVに差し込むとFOMAカードを差し込んでくださいとメッセージが出て使用できません。 このようなやり方はできないのですか??教えてください。 私がSH903ITVを使うには機種変更するしかないのでしょうか?教えてください!

  • ワンセグって…??

    先月8月10日までドコモmova・F506iを使っていました。この日に初めてFOMA・P903iTVに機種変更をしました。しかし、なんか使い勝手がしっくりこなくて今月9月1日に再びmova・F506iに機種変更しました。もちろん、機種変更ですので番号もアドレスも変わっていません。 普通、FOMAの契約を解約したらワンセグって見れなくなりますよね??でも、ワンセグがP903iTVで見れます。(この質問を投稿している間も「圏外」になっているのにワンセグを見ています) なぜでしょうか??

  • FOMAからFOMAへの機種変更

    今、DOCOMOのFOMAのP700iを使っています。 P700iからP904iへの機種変更をする時にFOMAカードは、 自分で外して自分で持っていたほうがよいのでしょうか? それとも、FOMAカードを携帯につけたまま DOCOMOショップで機種変更してもらうとよいのでしょうか? 初めてFOMAからFOMAへの変更の為わからないので 教えてください。 お願いします。