• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAからFOMAへの機種変更?について

間もなく新機種が出るようなので機種変更を希望しているのですが… FOMAには機種変更という概念がなく、買い増し?になると聞きました。 この場合FOMAカードは自分で入れ替えてしまっていいのでしょうか? また、新しく契約した回線は当然不要となると思うのですが、即時解約できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >この場合FOMAカードは自分で入れ替えてしまっていいのでしょうか? いいです。でも、ショップに買い増しを頼むとショップがやってくれると思います。 >新しく契約した回線は当然不要となると思うのですが、即時解約できるのでしょうか? ???良く分かりません。買い増し=FOMAカードが入っていない端末「だけ」を買う事を指すのですが… ですので、買い増しをした場合、回線は新しく通されるわけではありませんので、解約も何も発生しません。 FOMAカード1つに対し、回線が1つという考え方ですので、1枚のFOMAカードを入れ替えるだけでは回線は増えません。 例えば…質問者様が現在900iを使っていて、901iSを買い増し(FOMAカード無し=番号無し状態)したとします。 900iにFOMAカードが入っていて、901iSに入れるため抜きます。この時点で900iは番号無しの端末になります。 で、901iSにFOMAカードを入れ替えます。すると回線が901iSにつなぎ変わって901iSが使えるようになります。 ですので、FOMAカードが1枚(回線は1つ)あれば複数の端末を使用する事が出来る事になります。 なので、買い増しして複数回線契約してしまう、というのは起こりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私は基本的なことがわかっていなかったようですね…。 おかげさまですっきりしました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#11216
noname#11216

答えはもう出てるようですので、補足をします。 買い増しの場合、お店で買うと高いのでネット オークションで欲しい機種の白ロム(新品)を探 しましょう。かなりお徳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報をありがとうございます! 新機種が出たら早速オークションでチェックしたいと思います。

  • 回答No.2
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

簡単に説明すると、FOMAカードに対して契約をしているわけです。従って機種変更という概念が無く、端末を買い増して、それに契約済みのカードを差し込んで利用するということになります。 FOMAカードは自分で入れ替えして構いません。その日の気分で使い分けることも可能です。 端末ごとに契約するわけではないので、買い増ししても、契約回線数は1つです。即時解約の必要は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

端末だけを購入することができることを知らなかったためこのような質問になってしまいました…。 その日の気分で使い分けられるなんていいですね♪ 役に立つ情報をありがとうございました!