• ベストアンサー

昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.2

ご昇格おめでとうございます。 スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。 スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。 今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか? お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

ご昇格おめでとうございます。 これからは昇格に限らず、いろいろな場面でちょっとしたスピーチが必要になる機会も多くなるのではないかと思います。 折角の機会ですので、このサイトで座して援軍を待つのではなく、自分から答えを探しに行ってはいかがでしょうか? 本屋さんへ行くと、実用書のコーナーにスピーチのノウハウ本が沢山置いてあります。 自分の目で確かめて、あなたのスキルとフィーリングにあったものを選んで一冊買い求めておくと、今後いろんな場面で活用できると思いますよ。 昇格の試練をチャンスと捉えて、何事も「待ち」の姿勢ではなく、「攻め」の姿勢で積極的に行動されんことを期待しています。