• ベストアンサー

昇格のスピーチ(挨拶)

近日中に社内で昇格のスピーチ(挨拶)をしなくてはならなくなり、私はとても人前で話すことが苦手です、何かスピーチがうまく出来る良いアドバイスが御座いましたら教えて下さい。また2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します。真剣に悩んでおり、毎日その日が来ることを考えると、毎日、憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

ご昇格おめでとうございます。 スピーチの基本は、場に合わせること、自分らしさを出す事、そしてできるだけ短くすることです。 スピーチは慣れですので、回数を重ねれば緊張しなくなると思います。 今回は昇格のスピーチとの事ですので、昇格した事に対するお礼、これから更に貢献していきたいとの気持ち、具体的にやろうと思っている事を一つ、最後にまたお礼、と言う形で宜しいのではないでしょうか? お礼をする時、上司の方だけでなく同僚、部下の方に対する気配りを忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ご昇格おめでとうございます。 これからは昇格に限らず、いろいろな場面でちょっとしたスピーチが必要になる機会も多くなるのではないかと思います。 折角の機会ですので、このサイトで座して援軍を待つのではなく、自分から答えを探しに行ってはいかがでしょうか? 本屋さんへ行くと、実用書のコーナーにスピーチのノウハウ本が沢山置いてあります。 自分の目で確かめて、あなたのスキルとフィーリングにあったものを選んで一冊買い求めておくと、今後いろんな場面で活用できると思いますよ。 昇格の試練をチャンスと捉えて、何事も「待ち」の姿勢ではなく、「攻め」の姿勢で積極的に行動されんことを期待しています。

関連するQ&A

  • 昇格のスピーチ(挨拶)

    会社で今回昇格者代表として挨拶をすることとなりました。2~3分のスピーチ(挨拶)なのですが、何か例文でありましたら、参考にしたいので例文があれば参考にさせてください、お願い致します

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • 笑わせられるスピーチを作りたい

    近日、社内でスピーチ大会をすることになり、スピーチ作成に取り掛かっています。 目的は、スピーチの出来を競うんではなく、「面白さ」のみ評価の対象になります。 かなりくだけた大会です。 「笑わせられるスピーチ」を目指し、作ろうと考えているのですが なかなか進まないので、お知恵を拝借したいとかんがえた次第です。 テーマは「好きな女性のタイプ」です。 自分が経験した過去のエピソードなんかをちりばめられるとよいのですが 恥ずかしながら女性経験がごく少ないため、そういったこともできない状況です。 できれば、経験談をでっち上げてでも面白いスピーチにしたいと思っているんですが 何か良いアイデアはありませんでしょうか? スピーチ時間は1分ですので、そんなに長いものでなくても大丈夫です。 また、そういったスピーチの例文みたいなものがでているサイトがあれば、教えてください。 ホントに困ってます。よろしくお願いします。

  • 職場での朝礼あいさつスピーチ(´・ω・`)

    皆さんの職場では朝礼ありますか? 朝礼にもいろいろあると思いますが、私の会社では、 月ごとの当番制で、朝の挨拶当番が回ってきます。 その1か月、毎日朝礼で2~3分何かを話さなければいけないのですが、 早い話、話題が無くて困ってます。 時事ネタも毎日だと難しいものがあり、 かといってプライベートなことも話すようなことも何もないし…。 朝礼などでのスピーチの経験がある方、どんなことを話しますか? 話してましたか? 経験ない方でも、こういう話題はいいんじゃない?というネタが ありましたら教えて下さい。 もともと話すのが苦手で(人前では特に)、あがり症なのもあって 毎日が本当に苦痛です。 なんでもいいので助けて下さいm(__)m

  • スピーチについて

    英語のスピーチを授業でしなければならないのですが、どのようにスピーチしたらいいのか アドバイスをお願いします。いつも人前にでるとすごく緊張して頭が真っ白になってしまいます。それに、人前で発表したことがなく 苦手な英語で発音もまったく自信がないので、とても不安です。

  • 論文説明やスピーチ・挨拶などについて

    論文説明やスピーチ・挨拶などが非常に苦手です。 3分間ほどの内容ですが、覚えられませんし、思い出しながら話しますのでつまりまくります。 私は、記憶力が著しく悪く、ほかの人に比べると40歳ですが、漢字など非常に苦手です、 例「挨拶」など当然かけませんし、「論文、説明」など漢字もいったん頭の中で考え思い出さ ないと書けません。 仕事で顧客会話をノートするときは当然思い出す時間がなく、ひらがなです。 このような人間に、説明やスピーチ・挨拶をうまくできる方法をアドバイスいただけないでしょか?

  • 転職での挨拶、スピーチについて

    早めの回答お願い申し上げます。 今度、転職しまして、新たな職場で、全体朝礼があります。 その時に、辞令交付された後に、皆さんの前で、挨拶しないといけないようですが、あまり長くなく、スマートなスピーチというか挨拶は、どのような挨拶がよろしいでしょうか? 尚、私、45歳男性です。 アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • テーブルスピーチについて

     今週の土曜日の従兄弟の結婚式で、テーブルスピーチを頼まれました。「小さいころの○○君は、どんな子でしたか?」と聞かれるとのことなのですが、テーブルスピーチってどんなものなんでしょうか? どんな風に答えるのか、どれくらい話せばいいのかわかりません。  こんな感じ・・・・に答えれば、というのも教えていただけると助かります。人前で話すのが、苦手なので困ってます。

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 3分間スピーチについて

    明日、会社でスピーチがあります。派遣で期間限定ですが、やるみたいです。2ヶ月に1回は回ってくるみたいですね。 人前で話すのは本当に苦手なうえ、テーマも決まっていないので、働き始めて3週間目になりますが、最初は挨拶をしただけですので、自己紹介をしようと思います。 自分の事をどのように話すのが、よろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう