• 締切済み

犬との旅行

もうすぐ1歳のフラットコーテッドレトリーバーと家族で旅行をしたいと思っています。昼間は庭にいますが、夕方から家のなかのバリケンにはいります。それから寝るまではトイレはそとにつれてさせています。同じような条件で生活しているワンちゃんと宿に宿泊されたことがありますか?こういうところが大変だった、またよかったという体験談がありましたらおしえてください。お勧めの宿がありましたら、おしえてください。

noname#10327
noname#10327
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

うちも以前にワン連れ旅行へよく出かけていました^^ できればペットに対しても自由の利く所がいいですよね。 ペットも一緒に泊まれる!を売りにしていたのに行ってみるとペットは離れのペットホテルに預けさせられた、などの話も実際耳にします。  私が以前に行った所ですが岡山県牛窓町の「ラハイナ」とってもよかったです!  フラットちゃんなら泳ぐのも得意かな? 歩いてすぐのところに海もありますし、ホテルの横はドッグランです。  何よりも嬉しいのはペットが全フロア出入り自由な事! さすがにお風呂はダメですが、ワンちゃん用の露天風呂もありました。  食事も美味しかったです♪

参考URL:
http://www.lahaina1991.com/
noname#10327
質問者

お礼

どうもありがとうございます。単に宿の広告だけをみて決めるのではなく実際に泊まったひとの話を聞くのは大切ですね。岡山、、いいですね!温暖な気候、、、でもわたしのうちからは少し遠いのが残念です。でもいつか行ってみたいです。うちのこはまだ泳いだことがありません、ぜひ挑戦させてみたいです。

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.1

これからの季節ワンちゃんとの旅行良いですね うちも良く行きます ●出発時の食事は食べさせない、食べさせても2時間前ぐらいに与える ●車の移動は、二時間に一回ほど休憩 あと、宿の選択はワンちゃんと一緒に食堂に入れる 所を必ず選びます。たまにワンちゃん可のペンションでも「食堂はワンちゃん入れません」って言う所があるので気をつけてくださいね~ 軽井沢がこれからの時期良いと思いますが・・ awakaさんちがよ~く考えて決める事ですものぉ 念のためうちのお勧めは軽井沢の「ブロードウェイ」さんです・・オーナー夫婦も良い方ですよぉ いろんな宿が載っているサイトのアドレス入れときますね http://www.petyado.com/index.html http://www.travel-dog.com/

noname#10327
質問者

お礼

ありがとうございました。車に乗せる前、ドライブの途中などの際の注意点をおしえていただき助かりました。また宿のサイトにも実際に行かれたひとたちの体験談が載っていて役にたちそうです。ぜひ旅行を実現させたいです。

関連するQ&A

  • レトリバーが飼いたいのですがもう少し小さいおすすめの犬は?

     一戸建てに引越しをすることになり、念願の犬が飼える環境になります。私は,フラットコーテッドレトリバーまたはゴールデンレトリバーを飼いたいのですが、主人が、大きすぎるので中型犬を飼いたいと言っています。  主人いわく、子供がまだ小さいので、大型犬だと、飛び掛ったり、しつけをきちんとしたとしても、散歩で引っ張られることがあったとき、危ないので中型犬がいいとのこと。外で飼う予定で、子供とも仲良くなれる穏やかな性格の犬はいますでしょうか?  私は子供の頃シェトランドシープドックを飼っていたのでシェトランドもいいなーとおもうのですが、主人は個人的には毛の長い犬は好きだけど飼となるとちょっと・・・と思っているようです。主人は柴犬がいいというのですが、他に何か良い犬種はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どんな犬小屋がいいでしょうか

    柴犬MIX(雑種)を飼っています。 昼間は、庭で放し飼い、夜は玄関のバリケンにおいています。 しかし、玄関は狭く、バリケンを置くと、靴を脱ぐスペースが少ししかありません。 完全外飼いにしようと思ってます。バリケンを外に置くことは、やめたほうがいいでしょうか。 またおすすめの犬小屋があったら教えてください。 庭は、全面コンクリートです。 迷っているのは、スチールタイプ↓ http://www.rakuten.co.jp/dog-kan/484839/484846/524952/#827543 ↑こちらは夏は暑いと思いますか? もうひとつは、デツキ付き↓ http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F1121%2F1121_48201&book=1121 ドア付きでないのが心配ですが、夏・冬ともに大丈夫でしょうか? やはり夏は暑いですか? もうひとつはこちら↓ http://okasho.ocnk.net/product/345 他におすすめなどありましたら、教えてください。 外飼いのブログなども探してみましたが、 なかなか写真付きはみつかりません。 こちらも、こんなふうに飼っているよーというブログとかがあれば、教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の育て方について、色々教えてください。

    室内で犬を飼うことにしました。以前、犬は飼っていましたが、外で飼っていたので、初めてのことばかりで、戸惑っています。現在3ヶ月半、メスのゴールリトリバーです。うちに来て、3週間ほどです。  まず、トイレです。 ゲージの中にいるときは、トイレで必ずします。 ですが、ゲージの外へ出すと、あちこちでしてしまいます。しそうなときは、トイレへ連れて行ってあげて、「シーシー」などと言っているのですが、全くダメで、しばらくすると、じゅうたんなどでしてしまいます。トイレの場所はゲージの中だったのですが、一回ケージから出すと、入らないので、ゲージの外に出しています。 怒ってはダメだ、と聞いたので、怒らないで、見ていないところで片付けをしています。ですが、いまだに、失敗をしてしまいます。 この方法を続けていて、トイレは覚えるのでしょうか?3ヶ月というのは、まだまだ子供ですよね?覚えなくて当然ですか? 次に甘噛みです。噛まれたら、怒って、それから背中を向けるなどして無視をしているのですが、家族で飼っているので、私が無視をすると誰かのところに行ってしまうだけで、あんまり成長がみられないように思います。これも、年齢的に仕方ないことですか?いつかはなくなるものですか? 最後に基本的な飼い方ですが・・・ うちは、昼に人がいたりいなかったりと不規則な感じです。夜も、9時過ぎまで、いたりいなかったり・・・。そういう状態で、放し飼いにしておいてもいいのでしょうか?いない間に何かをされたら大変なので、今は、ゲージの中にいるのですが・・。 まだ、ワクチンが終わっていないので、外にも連れて行けない状態で、ゲージの外に出すと大騒ぎ。かと言って、大きくなってからも、閉じ込めっぱなし、というのもかわいそうで・・。 みなさんは、どうしてらっしゃいますか? 体験談などがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレ バリケン

    犬のトイレと留守番について質問です。 現在8ヶ月になるミニチュアダックスフンドのオス(去勢済み)を飼っています。家に来てから約2ヶ月です。 今、留守番をさせる時は120×80のサークルの中で留守番をしています。その中にトイレも用意しトイレトレーニングを行い、オシッコはほぼ完璧、うんちは大体6割程度覚えました。うんちはトイレの外でしてしまい、家に帰って来ると良く踏んでいました。 外で遊んでいてもサークルに戻り用を足すようにまでなったのですが、突然留守中にトイレシートをビリビリに破るようになったのでイタズラ防止ネット付きのトイレに変えました。 一からトイレを教えなければならないのは分かっていましたが、相当トイレが気に入らないのかサークルの中はおろか、部屋の中でもオシッコ・ウンチをするようになってしまいました。 そこで、留守番はバリケンにしトイレは新たにスペースを作る提案をされました。留守番から帰って、初めにトイレに連れて行き、それから自由にするというものです。 ところがミニチュアダックスに合ったバリケンのサイズが良く分かりません。ちなみに家にあるバリケンは長さ42巾25高さ25です。愛犬は標準的なサイズで体重も5キロです。 留守番の時間は、午前中3時間・午後3時間・夜3時間です。このサイズのバリケンで、この時間留守番をするのはどうなのでしょうか?散歩は朝、晩とも一時間ほどで、家にいる時は部屋で遊ばせています。 愛犬の為にも早く居住環境を安定させてあげたいので、お分かりの方、どうかお助け下さい。 あと他に、うちはこうやってトイレトレーニングに成功した!という経験談があれば是非教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • じん帯が切れている

    11ヶ月のフラットコーテッドレトリーバーです。半年を過ぎたころから足をかばって歩くようになりました、獣医さんにみてもらったところ、後ろの左足のじん帯がきれているといわれました。いちおう関節からははずれていませんが、これから先に足を完全に上げて歩くようになったら、手術といわれています。なるべくジャンプや階段の上り下りをさせないようにしています。同じような症状のワンちゃんをお持ちの方、どのようなことをこころがけていらっしゃるかきかせてください。足以外は元気いっぱいで食欲も旺盛です。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。

    ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。 2つほど質問があります。 ●トイレ まだ我が家に来てひと月も経っていないのですが、トイレに翻弄されています。 我が家に来て最初の2週間くらいはトイレを覚えてくれて、ほぼ完璧!と家族で喜んでいたのですが、 ここ1週間、全然トイレが出来なくなってしまいました。 お散歩では、おしっこうんちともにしてくれます。とても褒めちぎります。 おうちの中の環境が悪いのかと、今、家族で考えています。 寝る所(ハウス)としているのは、107cm×75cmのサークルです。 その場所で夜は、冷え冷えの板とトイレを入れ、タオルのを置いて、上に布を覆ってエアコンドライにして寝ています。 昼間は、トイレはずっと成功していた場所に置いています。 トイレにもサークルを作った方がいいでしょうか。 サークルに入れると、そこも居住空間だと思って眠ったりしてしまわないかと、 それというのも、トイレの上で遊んでたりする事も時にあるのです...。 トイレ用サークルは作った方がいいでしょうか。 今使っているハウスとしているサークルをトイレにするには広過ぎるでしょうか。 ●バリケン(ハウス)を考えています ハウスとして、現在使っているサークルよりもバリケンの方がいいのかなと話しています。 ですが、バリケンは、夏は暑くないでしょうか 狭い所が好きという話を本で読んだり、犬を飼っている方に聞いたので、 バリケンを購入した方がいいのかなぁ..。と思い、バリケンをと考えているのですが、 夏は毛だらけのゴールデンにとって、暑いのではないかなあ...と思ってしまいます。 バリケンで夏は寝てくれるのかなぁと心配が出て来てしまいます。 バリケンを買うならLサイズを用意したいと思うのですが、それならば、今のサークルも広いので このままでいいかなぁと思ったり。 長くなりました。 ぐだぐだと悩んでいてすみません。 2つ質問をご経験者の方々にアドバイスいただけたらと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • フラットコーテッドレトリーバー 配偶犬 種付け

    フラットコーテッドレトリーバーを飼っています。4歳メスです。配偶犬?を探しています。ブリーダーでは高額の種付け料が要るようです。福岡県佐賀県あたりで、適切な謝礼(数万円のお礼)で配偶犬になってくれる飼い主様を探していますが、いい方法があれば教えてください。当方、血統書あり、広めの庭で鎖なしで24時間自由にさせています。性格は温和で優しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方

    昨日、5月30日に生まれたラブを頂いてきました。 後々は外に繋いで飼おうと思っています。 まだワクチン注射はしないで下さいとお医者様から言われたので、一週間くらい様子を見ようと思ってます。 現在ケージの中をトイレスペースとおやすみスペースに分けて暮らさせています。トイレは大体、ちゃんとそのスペースでしてくれるみたいです。仕事があるので、お昼の間は構ってやれません。その代わり、朝と夕方、1時間くらいベランダで遊んでやったりしています。 他の方の質問を読んで、もしかしてお庭やベランダに出してはいけないのかと思いました。 ケージのお掃除をする以外には外に出さない方がいいのでしょうか?お庭に出してあげてはだめなのでしょうか? ずっと閉じ込めているのも可哀そうな気がして…。 あと、何時くらいまでなら遊んで大丈夫でしょうか?どのくらい構ってあげるのがベストなのかなぁと…。 なにぶん初心者なのでぜひぜひ、こんな風にしたらいいよ、という先輩のアドバイスをご教授くださいませ。

    • ベストアンサー
  • 子供と相性の良いのは何犬?

    はじめまして^^ 私は小動物は飼った事があるのですが、ワンちゃんは初めて尚且つ 三歳と五歳の子供が居るので色々勉強中です。。 温厚な中型~大型犬が希望なのですが、子供と家のワンちゃんは こんな感じ~みたいな体験談やお勧めな犬種を教えて頂きたいです!! ちなみに子供は比較的、温厚だと思います・・・ 動物が大好きで、責任感も年の割にはあると思い検討中に 至りました。。。 庭が一応あるのですが、窮屈ではありませんが思いっきり走る程でも ありません。 このような環境に適したワンちゃん是非教えてください!! あと大きさにもよると思いますが、餌やワクチンなど色々込みで どの位のワン活費がかかる等も是非参考にしたいです^^ 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー
  • わんこのトイレ。

    こんにちは。 今月の30日で、3ヶ月になるフラットコーテッドR『男』を飼っています。相談なんですが、トイレが上手に出来ません。今、子供の使わなくなったベビーベッドを活用して中にトイレトレーとベットがある状態です。中ではちゃんと夜でも昼までもトレーの上でするのですが、外に出して遊び、外からのトイレがどうしてもうまくいきません。どうしたらいいですか?教えてください。誘導してもなかなか行かないし、やっぱり、ベビーベッドじゃダメですかね?

    • ベストアンサー