• ベストアンサー

待つと言ったことは私の身勝手でしょうか

彼女にプロポーズしました。 昨日ようやくもらえた返事は「結婚はできない」と言うのもでした。理由は彼女が子供を産めない身体だから・・・ 実はこのことは付き合う前から知っていました。彼女が私の親友の妹で、よく家のほうにも出入りしていたので自然にある程度情報は入っていたし、付き合っていることを親友が知った時に私が事情を改めて話してくれ、それでも付き合う覚悟があるのかと問い詰められました。 プロポーズした時にこのようなことがあった事も話しておきましたが、自分と一緒になっても(私が)幸せになれないからと・・・ 昨日は私も必死だった為、彼女を傷つけるようなことも言ってしまいましが、最後には「プロポーズしたことは忘れる。けど、君は言質取ったと思ってもいいから」と伝えました。 結果として私が言わせなかっただけで、多分彼女は別れも覚悟していたと思います。そんな彼女に対して、事実上、私はただ待つとしかいえなかったわけで。 これは私の身勝手でしょうか。 頭の中がごちゃごちゃしていて、訳のわからない文になっていますでしょうが、おしかりでもいいので何かアドバイスもらえませんでしょうか。 別れ際に「今日はごめんなさい」と言った彼女の姿が頭のすみにちらついてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganbareyo
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.3

あなたが描く未来像を彼女と共有できているでしょうか? 彼女は、彼女が描く未来像に「子供」が存在しないことの確実性のみ背負っているんだと思うのです。 妊娠、出産は女性にしかできませんよね。 家庭ができ、次に女性にのみ許されたその仕事を、彼女は許されていない。 彼女の未来像は、どの男性とも共有できないものとして、 彼女の世界だけで結論付けられているのではないかと思います。 顔やスタイルの出来・不出来ごときものではない。最初から母性を否定された人生。 不妊治療の報道や読み物など、彼女が知りうる、彼女には望み得ない世界が 既にトラウマとして形成されているのかもしれませんね。 私ね、待っても来ないと思います。 あなたが、彼女と共有する、あなたとしか作りえない未来像を彼女の中に確実に植えつけない限り。 手をつないだその先にある世界をあなたが、「僕は君の最大の理解者になる。」くらいに 訴えられる自信を作れない限りは。 端緒は、彼女を愛し始めた頃からの、彼女との一つ一つの出来事の中にあるのではないでしょうか。

you201
質問者

お礼

>あなたが描く未来像を彼女と共有できているでしょうか? はっとさせられました、お互いにその話題は無意識に避けていたと思います。 子供が産めないことを彼女の口から直接聞いたのはプロポーズした時ですし、私も知っている(親友からもその覚悟あって付き合うつもりか。と問いただされたことがあることも)と彼女に話したのはその時が初めてです。 私も彼女も、自分の中だけで自己完結して話していたのですね。 彼女との未来のことなのに、そのビジョンすら話せてないのですから、彼女が私の言葉を信じられないのは無理のないことだと思います。 昨夜のことは彼女に謝って、二人の事を逃げずに話すことからはじめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.4

こんばんは。 ご質問拝読致しました。 「待つ」とおっしゃったこと…私は身勝手とは思いませんが、待つ必要があるのか?とは思いました。 彼女の中で「子供が産めない」という現状は変わりません。 変わらない以上、結論も変わらないと思います。 むしろ「待たせている」のはあなたの方ではないか…と私は思います。 あなたが彼女への気持ちや覚悟を「決める」しかこの問題を動かすことは出来ないのではないでしょうか。 女性にとって「子供が産めない」ということは、男性が想像する以上に辛い現実です。 私も「子供が産めないかもしれない」という心配を長く抱えておりましたので、彼女の気持ちが少しは判るような気がします。 私は結婚5年、一児の母です。 不妊治療の末にようやく妊娠し、主人との子を抱くことが出来ました。 結婚前から「妊娠しにくい身体」だと言うことは主人に言ってありました。 「お母さん(=姑)たちに孫を抱かせてあげることが出来ない身体かもしれないんだよ?」と彼に言ったこともあります。 主人のことはとても好きだけど、恋愛と結婚は違うんだ…と自分の中でカラを無意識に作っていました。 でも、主人は「僕は子供が欲しいから君と結婚したい訳ではない、君と一緒に生きていきたいから結婚したいんだ。 両親にはこのことはきちんと言った。淋しくなることもあるかもしれないけど、2人で楽しく生きていこう」と 言ってくれました。 幸いにして奇跡的に子供を授かる事ができましたが、もし子供が出来なかったとしても、 それはそれで楽しい人生を送っていたのでは…と思います。 あなたが結婚に対して、子供をどうしても欲しいとお考えであるならば、厳しいようですがどうぞ彼女を解放してあげてください。 自分が愛した人のごく自然な要求に応えられないと感じながら生きていかなければならない…それは彼女にとって地獄のような人生です。 彼女にとって大好きなあなたからのプロポーズ、嬉しくないはずがありません。 彼女がそのプロポーズをどのような思いでお断りしたのか…考えるだけで胸が詰まります。 >>彼女が私を思ってくれるのは嬉しいのですが、それと引き換えにしても私は彼女といたいと思っています。 あなたがここまでの覚悟をお持ちであるのであれば、どうぞ彼女にこの言葉を素直に伝えてあげてください。 あなたの人生の中に「彼女」が必要なのだと言うことを十分に伝えてあげて欲しいと思います。 彼女は今「女としての自信」を持ちかねている状態だと思います。 身体が健康であって、機能的に問題が全くない人でも子供が出来ないケースはよくあります。 つまり、子供が欲しいと思っていても出来ない場合というのはそう珍しくないです。 あなたが他の誰かと結婚しても子供が出来るとは100%言い切れません。それぐらい子供は「天からの授かりもの」なのです。 (もちろん、最初から出来ないと判っているのとはちがう、というご意見もあるでしょうが…) あなたの前にあるのは「確実に存在する彼女」と「まだ見ぬあなたの産まれてくるかもしれない子供」です。 あなたがどちらを取るか…それはあなたが決めなけれがなりません。 どちらの方が正しい、という一般論の答えは存在しませんから…。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈り致します。 頑張ってください。

you201
質問者

お礼

そうですね。皆さんのアドバイスを読んで、動くべきは私の方だと思います。彼女を傷つけたくないという言い訳を盾に逃げたのだと思います。 先ほど電話で、明日会う約束を取り付けました。いろいろな想いが頭の中を回っていて、何から話せばいいのかまとまっていませんが、伝えなければいけない想い、話さなければならないことは、全て伝えてこようと思います。彼女が側にいてくれたら私は幸せだと言ってきます。 ありがとうございました。

you201
質問者

補足

彼女と話し合ってきました。 まあ、少し進んだというか現状維持というか。お互いに感じていること考えていることもっと話そうということになりました。 店出る前に『多分また悲しい想いや、傷つける事を言う事もあるかもしれないけどさ、Sちゃんといられるなら、俺が幸せになる自信はあるから一緒にいてくれない?』といったら笑ってくれました。w 正味二日だったけど、久しぶりに見た気がしたよ。 皆さんアドバイスありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

待つと言ったのは、あなたのエゴではないし、反対に自然な言葉だと思います。 何故ってあなたは彼女に対して真剣なのですから。 彼女にとっての引け目が「子供生めない」って事ですよね。 それによってあなたが幸せになれないからと言う理由で断ったんですよね? 本当に理由は子供の事なんですよね? もしも確実にそうなら、子供に関するあなたの考えをきちんとわかってもらって「俺が俺自身の事を話しているのに、何故俺が幸せになれないと君が断言できるのだ?俺は間抜けか?」と聞いてみたらどうでしょうか? 聞くというよりも、十分話合ったようですが、今はちょっとだけ彼女に時間をあげて、でも離れすぎず彼女とは映画見たり、食事したり、彼女に負担をかけないように付き合えばいいと思う。 お兄さんが親友なら、あなたがお兄さんと話すのもいいと思う。 あなたの考えをお兄さんから言ってもらってもいいし 、今は落ち着いて、縁があれば男と女は必ず一緒になるから。 それに私の周りに子供居ない夫婦たくさん居るけど、みんな幸せそうです。 私の兄も子供居ないけど、私の母は「居る子供で苦労するより、居ない幸せもある。あの子達はそういう運命の夫婦なの。子供居ない事によって幸せな夫婦なの。だからいいのよ」って言ってます。 世の中、みんなが子供いる必要ないよ。 いろんなタイプのカップルあるんだから、その彼女に「俺の事を愛していないのか?」のとどめをさしてみて下さい。 子供生む為に結婚する訳じゃあるまいし、愛してるから結婚するのでしょう?

you201
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、プロポーズしたことは忘れるけど、言質取ったと思っていいからというのは、結局、事を丸投げしただけではないかという思いがありまして、結論は急がなくてももう少し話し合う必要はありますよね。 実は『人が幸せか不幸か勝手に決めるな』とは言ってしまいました。 これも、もっと伝える努力はしていこうと思います。 親友からは先ほどメールありました、昨夜から様子がおかしいので問いただしたてみたそうです。(迎えにも行くしデートの予定は結構筒抜けです) お前に不満があるわけじゃないみたいだから、You201の言葉が信じられるなら受ければいいし、信じられないのなら俺に気にせず振ってしまえ。と言っておいたから、お前が信じさせてやってくれ。だそうです。 急ぎ過ぎないように気をつけながらもっと話してみます。

  • ami0505
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こんにちは。アドバイスになるか自信はありませんが、ご参考になれば幸いです。私は女性で、幸い妊娠ができる体でしたが、彼女さんの辛いお気持ちはお察しします。元々妊娠を全く望んでいないなら別ですが、子供を産めたら・・・と望んでいるのに、それが叶わないのは、とても辛いことです。そして、それが結婚前から分かっているという事ですから、彼女さんは、その事が結婚に対しての障害になってしまうと考えているのであれば自然な事だと思います。そこで、貴方ご自身は、彼女と結婚するに当たって、子供を作る事は完全に望まない意思が強くあるのでしょうか?まず、そこが肝心だと思います。結婚して子供を望んだ場合里子を引き取る等の方法はあると思いますが、お二人の間でのお子さんは無理なのですよね・・・その覚悟。それは、考えた上でプロポーズなさって、彼女さんに分かってもらえたのでしょうか? そして彼女さんのお気持ちとしたら、その理由で今後誰とも結婚しないつもりなのか、それとも貴方と結婚できないのか・・・。 ほんとにデリケートな問題で、彼女さんのお気持ちは、他の人には想像できない辛さだと思います。 どのような形で傷つけるような発言をなさったか分かりませんが、彼女さんのお気持ちを第一に考えて差し上げて欲しいです。そして、結婚したい揺ぎ無い覚悟がおありなら、そこを理解してもらえるよう、心からご自分のお気持ちを話されたら、いかがでしょうか・・・? 貴方は分かりませんが、多くの男性が言葉が少ないと思いますので、頑張って理解しあえることをお祈りしております。頑張ってください☆

you201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 子供の事はプロポーズする前にも、付き合い始める前にも悩みました。恋人同士として付き合っている段階なら、まだ私の気持ちだけでよかったかもしれませんが結婚となると少なからず家というものが関係してきますので、父と母になんと言って話すか、最悪すべて捨ててでも彼女といることができるのかと、そこまで考えた上でのプロポーズでした。ただ、彼女に自分の葛藤は話しておらず、すべてを知った上でのプロポーズだとしか話しておりません。(彼女に余計負担をかけると思ったもので) そのまますべてを話さないにしても、確かに言葉が足らないのかもしれません。私の覚悟をもっと理解してもらえるよう話し合ってみます。 付き合い始める前から、親友(彼女の兄)の家にはよく出入りしていた為、親友の子供(彼女にとっては甥)とよく遊んであげていました。その姿を彼女も見ており私が子供好きだということも知っているので、余計に私から自分の子供を抱くことを奪うのは辛いと話していました。 彼女が私を思ってくれるのは嬉しいのですが、それと引き換えにしても私は彼女といたいと思っています。

関連するQ&A

  • 親友の旦那から・・・

    私の妹が悩んでいます。 妹は既婚しており家族ぐるみでおつき合いる親友がいます。実はその親友の旦那さんから告白をされていて困っているようなのです。 妹はハッキリと『全くその気はない』と伝えたのですが、困ったことに相手は理解してくれず全く聞く耳を持たず週に2.3回は電話をしてきてしつこく関係をせまってきているようです。 妹はその親友とはこれからも今まで通りの関係を望んでおります。 ここで質問なのですが、 この場合どう対応したら良いのでしょうか?   ちなみに妹はいずれ時が経てば忘れてくれると思っているみたいですが、 私は親友に事実を正直に伝えた方がいいのではと思っております。 みなさんからの良きアドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚を諦めることができるのか?それから立ち直れるのか??

    プロポーズをしてフラれた時・・・ (1)立ち直るのにどれくらい時間がかかりましたか?または立ち直れていませんか? (2)どうやって立ち直りましたか? (3)結婚を意識していた相手をなぜ諦めきれたのですか? (4)諦めきれない場合はどうすべきでしょうか? よく、大なり小なり別れた・フラれた場合、「時間が解決してくれる」と言いますが、その時間を耐え切るだけのエネルギーがない気がします。 また、「他にいい人がいる」なども言いますが、最終的には誰かに落ち着くわけで・・・ 私の場合はもう(?)その人を見つけてしまいました。 まだプロポーズをしたわけではありませんが、近いうちにしようと思っています。正直、フラれる確率95%です。「失う覚悟」がない場合、やはりプロポーズなどすべきではないのでしょうか。

  • 結婚を決めた後、彼の嘘を知りました・・・・

    付き合って2年の彼のことでご相談させて下さい。 先日、ちょっとした会話の中で彼がうっかり私に口を滑らせたことから、彼の嘘が発覚しました。 まだ付き合う前、私は彼から当時の彼女のことで相談にのっていました。 当時の彼女と5年程付き合っていた彼は、彼女との別れを考えていたので、「蛇の生殺しのような真似をするんじゃなくてはっきりと別れを告げたほうがいいんじゃないの?」とアドバイスをしていました。 それから数カ月、彼は彼女のことを一切話すことはなくなり、何となく気にはなっていたのですがこちらもあえて聞きませんでした。 ある日、彼から遊びに誘われ、その日は二人で出掛けたのです。 別れ際に彼から「付き合ってほしい」と言われました。 私は「え?彼女とはどうなったの?」と聞いたところ、彼は「けっこう前に別れたよ。好きな人が他にできたって言った」と言うのです。 その好きな人っていうのが私だと、彼はそう言いました。 彼女の相談を受けていた頃から、既に半年程経過していましたし、別れてすぐに私に乗り換えたというわけでもなさそうだったし、私も彼に惹かれていました。 だから、よく考え数日後、彼とお付き合いしだしました。 それから2年、彼氏はとても優しく、誠実で私の両親に対しても親切に接してくれていました。 彼からプロポーズを受け、来年には結婚する予定でいました。 ところが先日、私にとってはショックで悲しい事実を知りました。 彼が私に付き合ってほしいと言ってきた時、まだ当時の彼女とは切れていなかったのです。 彼氏が言うには、うまくいかなくなってから全然連絡を取らず、私と付き合いだして間もない頃、彼女から久々に電話があったそうです。 彼氏ははっきりと別れを告げる覚悟で彼女に会ったそうなのですが、結果的に彼女と寝てしまったと。 その後、彼女にはっきり別れを告げ、別れたと言っていました。 だけど、実際、私と付き合いだした頃、わずかな期間ではありますがかぶっていたのです。 私はショックのあまり、泣きだしてしまい、彼のことを「最低」だと罵り、責めました。 だけど彼は申し訳ないと謝り、私がどれだけ彼を責めても彼はひたすら謝ります。 私が結婚を取りやめると大騒ぎした事で、彼は私の両親に全てを話し、謝罪していました。 私の両親は私に「ショックなのはわかる。だけど、わずかな期間の話だろう。その後、彼女ときっちり別れ、お前とちゃんと真面目に付き合っているじゃないか。今、浮気したというなら分かるが、付き合いだした当時の事じゃないか。2年間、彼女と続いてたというわけじゃないだろう」と両親は彼の肩を持っています。 私は彼の事が今でも大好きです。 それに彼の愛情も強く感じますし、私がどれだけ彼を責めても「どんなに責められても俺は自分がしでかした事だから受け止める。一生かけて償っていくし、絶対に幸せにするから」と。 本音を言えば、彼とは別れたくありません。 心から彼の事が大好きです。 だけど、彼の声を聞けば思い出し、彼の姿を見ればこの身体で彼女を抱いたんだと思い、感情があふれ出してきます。 毎日、彼と遅くまで話し合いのような状況のせいか、私も心身共に疲れてきました。 だけど、彼はどんなに睡眠不足でも仕事が終わった後私の所に来て謝罪します。 時間が経てば彼の事を許せるのでしょうか。 前のように彼を受け入れる事ができるのでしょうか。 そして私は彼との結婚を考えていいのでしょうか。 彼がいない生活はつらいです。 だけど彼を責めるのも罵るのもつらく、かといって感情を押し殺す事が今はできません。 何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 好きな人との別れって

    好きな人との別れって ほんと、辛いよね。 死に別れも嫌だしね。 愛する人とは結ばれたいし 付き合いたいし、 そのまま付き合った後に 永遠のお別れってなった時に 出会わなければよかった、 って思うぐらい辛くて悲しくなるよね? 実は、愛する人との出会いには 計り知れない悲しい別れも覚悟しなければ 付き合えないのも事実だよね。 みんなはもちろん、今のパートナーとは ラブラブだよね? 超幸せだよね。 だけど、そんな愛する人を絶対失いたくないよね? 精一杯愛そうね。

  • 別れを覚悟して…①の続き

    別れを覚悟して…①の続きです。 私は彼に『別れたいの?』と聞いたら『別れたかったら、「ごめん別れて」って既に言ってる』と言われました。 私は昨日彼の事は好きだけど別れを覚悟して会いました。私は『今の重圧からそうマイナスに考えてるのかも。とりあえず来週お父様が退院するから一つずつ解決していってからもう一度話しよう。私は会ってない時に考えすぎるくらい考えた結果ずっと側にいてほしいし支えていきたい』と言って昨日は別れました。彼は『今月いっぱい考えて(親父も退院するかも知れないから)また話する』と言ってましたが、内心フラれてしまうのか不安です。彼はもう私に気持ちがないのかなとか考えたら泣きそうになります。お父様が倒れるまでは毎日電話くれたりしてラブラブだったのに…。今、私ができることは何でしょうか?ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 彼氏の元カノ 妊娠

    付き合って3ヶ月の彼氏に 元カノのお腹に子供ができた!と聞かされました。 頭が真っ白になって、どうしたらいいか分からなくなりました。夜に彼氏とあって話をしました。 会社の出入りする人で元カノの、知り合いがいてそこからこの話を聞いて、元カノから聞いたみたいです。今さらどうこうしてほしいわけじゃない、と言われたみたいです。 私の彼はは、10歳も歳の差があってバツイチの彼氏でした。付き合う時から覚悟した上で付き合ってました。その妊娠した子供に会いたいとも思ってしまう、育てたいってなってしまったら?と言われました。そうなれば彼が私を傷つけるかもしれないと、言われました。 今さらどうこうしてほしくないと言われてるのに、彼がどうこうしたいのかもしれないと言われました。彼は元カノとは縁を切りたくて切りたくて別れた相手なのに、なんで、、、と思ってしまいます。 彼にはまだ自分の気持ちは整理できてないと言われました。 私は、別れたくない一緒に2人で乗り越えたい。 覚悟して付き合ってと言ってくれたのに、こんな形で別れたくないと思ってしまいます。 思いを伝えたら、こんなやつなのにそこまで言ってもらえるのは嬉しいでも、それが辛いと言われました。 何をどうしたらいいのか分からなくなりました。

  • 昔、手厳しくフラれた記憶を消し去りたい!

    もう27年も前の話です。私は、養子取りの娘とお見合いをしました。養子に行くつもりは無かったのですが、写真を見せられた瞬間、やっと会えた!と飛び上がるくらいどストライクというか、私が二十何年間転がり続け、必死に探し続けた理想のタイプだったので、即、見合いをすることにしました。そして、見合いの当日、会ってびっくり、写真以上に可愛らしく、清楚で、私は腰から崩れ落ちそうになりましたが、必死に盛り上げようと頑張りました。しかし、彼女の何か乗り気でない雰囲気に一抹の不安を感じていました。多分、断られるのでは・・・脳裏をよぎりましたが、仲人さんからは、2回目のデートOKの返事。嬉しくて死にそうでした。しかし、2回目も何かぎくしゃく。そして、別れ際にこう言われました。「養子に来てくれる人は少ないから・・・。親がうるさいから・・・。でも、私が断られるのはイヤ・・・。」気分はゲンナリしてしまいましたが、それでもメゲず、この理想のタイプを逃してたまるか!と奮い立ち、彼女の発言には特に触れず、その日はお茶だけで別れました。そして、そんなこんなで、映画に行ったり、海を見に行ったり、夏祭りに行ったりとデートを重ね、その間に彼女の家で私の家族、彼女の家族、仲人さんを交えて顔見世のような会席もあり、私も彼女の家族(特に妹さん)と仲良くなり、彼女とも少しづつ打ち解け始めました。そして、出会いから3ヶ月くらい経ち、海へのドライブの帰り道、初キスの後、彼女にプロポーズしました。一生僕が君も君の家族も守る!と宣言し、彼女を強く抱きしめました。彼女は僕に抱きつき「うん」と涙声で言ってくれました。僕も涙が溢れ、やっと今までの苦労が報われた。神様ありがとう!と心の中で何度もつぶやきました。その夜は、布団を頭からかぶり、朝まで泣き明かしました。感動で涙が止まらず、体の震えも止まりませんでした。しかし、幸せは長く続きませんでした。プロポーズの日の次のデートから、何か彼女の態度がまた出会った初期の頃のツレない態度に変わっていました。会話も続かづ、冷え冷えとした雰囲気に舞い戻ってしまいました。そして、そんなことが何回か続いたあと、私は彼女にとある喫茶店に呼び出されました。そこで聞いた彼女からの言葉にとてつもない衝撃が走りました。「あなたは、私と一緒に居て楽しいですか?。私は辛いんです・・・。」我が耳を疑いました。目の前が真っ暗になりました。そして、すべてを知りました。彼女は私を最初から全く好きではなく、養子が欲しくてたまらない両親から凄まじいプレッシャーを受け続けたことにより、仕方なく私と付き合っていたのです。プロポーズを受けたのも、自分が人身御供となって耐えれば、両親が喜んでくれる。血筋も守れると思って覚悟を決めて受けたのです。私に冷たくしていたのも、自分からは断れない(親が許さない)ので、私に断ってもらおうとしていたとのことでした。私は怒りに震えました。屋根の上に放り上げられ、そして梯子を外された・・・。男の純情を踏みにじられたことに我慢ならず、彼女につい暴言を吐いてしまいました。彼女は終始下を向いたままでした。そして、後日、仲人さんから私に彼女の父親からお断りの電話があったと連絡が入りました。出会って8ヶ月目のことでした。ただ泣きむせぶだけでした。彼女の家の玄関前で首をつって死のうと思ったこともありました。立ち直るのには本当に時間がかかりました。 それから4年経ち、今の妻と出会い、恋愛結婚しました。はっきり言って結婚当初は見返してやった(妻は年齢もフッた相手より4歳若く、見た目もスタイルも良いと思った)と思いました。よって、27年間、全く昔の相手のことなど記憶の彼方へ飛んでいってしまったのです。しかし、最近(8月くらいから)、フッと彼女の記憶が蘇り、不思議なくらい、朝、昼、晩問わず頭に浮かんでくるようになったのです。あの時なぜ、あんなことを言ってしまったのかとか、もう少し冷静に話を聞いてあげていれば結果はちがったのではなかったのかとか・・・そんなことばかり考えてしまします。はっきり言って今どうしているのか気になって仕方ありません。勿論、今の妻が嫌いになったわけでもなく、仲良くやっていますし、我慢し難い不満があるわけでもありません。ただ、妻には悪いですが、昔に戻って一からやり直したいと真剣に思ってしまうのも事実です。お恥ずかしい話ですが、私と別れたあと、誰と結婚したのかとか、見合いなのか恋愛なのかとか、新婚生活はどうだったのか・・・とか考え出すと頭がおかしくなりそうなのです。多分、私の心の中には、あの22歳になったばかりの彼女の可憐な姿が焼きついてしまっており、その姿と今の妻の姿を無意識にくらべてしまっているのでしょう・・・。本当に妻には申し訳ないと心の中で思っています。一度も愛してくれなかった相手より、会った時からずっと愛してくれている相手の方を愛おしく思えないなんて・・・。本当にこんな気持ちになってしまうのが情けないです。自己嫌悪で心臓が張り裂けそうになります。多分、こんな人間だから愛してもらえなかったのでしょう・・・。そういった点では妻より見る目があったのかもしれません。本当に忘れたい。どうにかしたい。なんとか記憶を消し去るには、また、それが無理なら心を強くし、前だけを向いて進んでいけるようになるにはどうしたらよいでしょうか?。効果的な心理療法などご存知な方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。

  • 勘違いされました。

    こんにちわ。私の親友の彼氏は前の奥さんとの離婚がまだ成立していなくて、子供も2人います。ですがいろいろ法律上の問題でややこしいせいで子供が一定の年齢になるまでは事実上離婚はしないというようなややこしい関係です。今まではとても仲良く良く3人で遊びに行ったりもしていました。 そこで話は昨日のことになるんですが、私は大学のグループでの課題がうまく行ってないということを電話で他の友人に愚痴っていたんですが、その近くにいた親友の彼がその話を少し聞いて、なぜか私が彼のことを悪く言っていたように勘違いしてしまったのです。さっぱり訳がわからず、今日会った時にいきなりすごい勢いで怒鳴られ、わたしが彼のことを「責任感がない」などと言ったという風に怒鳴り散らされました。 私は勘違いをしているよという風に伝えたのですが聞く耳を持たず、証拠として「昨日話していた友人に直接話して聞いてみて」とも言ってなんとかわかってもらおうとしたのですが、完全に勘違いをしてしまっていて、何も聞いてくれません。 なぜこんなことになったのかまったくわかりません。 私の親友も、私はそんなことを言うような子ではないと言ってくれているんですが「聞いた」の一点張りです。 いったいどうやってわかってもらったらいいのか、アドバイスお願いします。

  • 別れた彼女からのメール

    別れた彼女とのことで相談させてください。 私は29歳男で、彼女は23歳です。 2/2に半年付き合った彼女と別れました。この1ヶ月位はケンカばかりしていました。 ここ最近の彼女の言うところによると、  ・○○(私です)は好きだし、今は付き合っていてもいいけど、   何年も先のことを考えると無理。  ・○○にはイライラするポイントがたくさんある。  ・別れた元彼が忘れられない。 私は少しでも長く付き合っていたいと思っていたので、直す努力をしたり、 彼女の話に言い返さないようにしていました。 一昨日に会った時も終始不機嫌そうで、次の遊ぶ約束をしようとしたところ、 「・・・保留でいい?」と言われました。 僕もある程度覚悟を決めてきていたので、自分から別れを切り出しました。 「オレは□□のことが好きだよ。でも、□□のなかでオレに気持ちがないなら別れよう」と言い、 向こうも少しびっくりしたようですが、1時間ほど話し合った結果、 別れた方がお互いのために良いということで別れました。 別れ際には、これからも友達でいよう、たまに飲みに行ったり、遊んだりしようぜ、 ということで盛り上がり、最後にはお別れのキスもしました・・・ 帰ってからメールをして「今までありがとう、これからもよろしく」ということを伝えました。 彼女からは「大好きだったよ。寂しいけど、これで良かったと思う。これからもよろしく」という 返事が来ました。 僕としては、寂しかったですが、良い別れ方だったなと思っていました。 そこまでは良かったのですが、昨日の昼間に「今日って暇?」というメールが来ました。 私は用事があったので断り、用件を聞きました。 すると、「会いたいなーって思っただけ!」という返事が来ました。 正直、彼女の気持ちが分かりません。 スッキリした後だったので、彼女を好きだという気持ちがまた沸いてきています。 彼女が何を考えているのか、またやり直せるのか、相談させて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 寝起きが辛い。

    失恋をしました。 自分にとっても、彼女にとってもこれが1番だと思い、僕から別れを告げました。 彼女は多分もう僕から気持ちが離れていたのでしょう。 あっさりしたものでした。 逃げたと言われるかもしれませんが、これが彼女にとって1番幸せになる答えだと思い、だした答えです。 日中や夜寝る前は思い出して辛くなる時もありますが、それでも半ば自分に言い聞かせるようにこれで良かった、最後の最後まで彼女の幸せを思えたじゃないかって考えられるのですが 朝目覚めた時思考なんてほとんど回らない中で 彼女の記憶で頭がいっぱいになります。 寝ると思いは薄れると聞いた事があるのですが 彼女への思いは一切消えず 別れた事実と、その時した覚悟だけ忘れてしまいます。  この心理はなんなんでしょうか? また、なんとかして仕事ができるくらいの気力はありますが、 プライベートでは遊んだり、出かけたりする気が一切起きません。 そのような状態でも無理やり何かしたほうがいいのでしょうか?