• ベストアンサー

ネットでの人間関係?

私はサイトを開いているのですが、そこに来て下さるお客様の中に、やはり当然と言えば当然なのでしょうが、ほんの時折かなり失礼な方がいらっしゃいます。 私は現実でもきつい発言をあまりしない穏やかな方だと(自分では)思っておりますが、更にネットは顔の見えない世界という事で、更に発言に気をつけるようにしております。 が!(笑) 「流石にそれはどうなのよ……」と半日くらい凹む事を言われて、その時は当り障り無く受け流したのですが、考えるに私の対応が弱腰すぎてそういう発言が「どーせこの管理人怒んないし♪」という所から発生しているとしたら、ちょっとまずいのかなあ……とも思いました。 そんな訳で最近、「どう考えても失礼な発言にはそれなりに厳しく言うべきか」「あくまで今までのスタンスを貫き柔らかく受け流すか」で困っております。 あと、その辺からして弱腰ですが(笑)、今まで優しかった管理人がいきなり手厳しい発言をして、他のお客様に「実は猫かぶってた?」と思われると切ないのですが……そんな風に思ったりなさいます? ああ……私はどうすれば……(笑) こんな下らない悩みですが、ご意見を頂けますと、大変有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_cyan
回答No.2

そういう事ってありますよね。実際同じ言葉でも文章になるとそのニュアンスが伝わりきらず、洒落で言ったつもりが、洒落でなくなることしばしばですね。ある人の研究によれば、人の思いは文章にすると7%くらいしか性格に伝わらないという研究結果もあるくらいです。 さてさて、質問の答えですが、ここはやっぱりスルーでしょうね。確かに腹立たしいし、誤解や暴言を言われたままでは困るのですが、ある特定の人と議論になり板があれたりするのは、他の見にきてくれている人に迷惑だからです。 BBSの場合なら僕は大抵スルー。でもってあまりに酷いときは削除ですね。管理人ですから、その辺は1度目は警告。2度目以降は警告無しで。 それだけで、管理人としての意志は伝わるしね。 で、問題なのがチャット。削除というわけにもいかないし、どうするのか?そうなってしまったときはこちらがどうとったのかを伝え、その言葉の真意の説明を求めてその結果話にならないと思えば、周りの人に一言詫びてから落ちちゃいますね。きっと他に居る人には判って貰えるはずですから(笑) そして該当者と話をするにしても、エキサイトしているときにはどうしても良い結果を得にくいので、後日場合によってはお話するって感じでしょうか? 以上少しでも参考になればいいですね

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね、そういう方向性が、無理して穏やかに対応する私のストレスも無く、一番いいかもですね。 イヤハヤ、いらして下さるのは嬉しいんですがねえ……(笑)

その他の回答 (5)

• ichi5656
回答No.6

僕の場合は管理者ではなく、書き込み側の立場ですが…あまりにも酷い発言にはきちんと対処してよろしいかと思いますよ。それによって管理者を悪く思う人がいたとしてもごくわずかだと思いますし。むしろそういう発言によって板がどんどん荒れていく事も…この方が心配です。 それまでの書き込みを訪れた人も読んでいるのであれば、事情もわかっているでしょうし心配することはないかなぁと思います。少なくとも僕は悪く思いませんよ。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、管理人としてちゃんと管理しなくては、と思います。 いやあ、ネットって本当に色々ありますね☆ 始めた当初は自分がこんなことで悩む事になるとは、夢にも(弱腰気質のくせに脳天気なもので 笑)

回答No.5

>また、このカテゴリーのテーマはひとつの答えや結論に結びつくことが難しい場合があります。また、質問者の立場や考え方は様々ですので、質問者と回答者、回答者同士での論争にならないようお願いいたします。回答される際は、他の方への意見を載せるのではなく、質問者への回答やアドバイスをご投稿ください。回答をしたくないと思う投稿内容の場合は「あえて回答を投稿しない」等の対応をお願いいたします。 これはここの注意書きですが、他の掲示板やブログにおいても同じことが言えるのかもしれないなと 最近思うようになりました。 あたしもあなたと同じようにある場所でブログを管理していたのですが 特に不倫とかセックスレスで意見が対立して どっちかがブログを閉めるというような場面を何度か見てきました。 他のテーマだとどうかわかりませんが、こと「不倫」「セックスレス」で悩んでる人にとっては、カナリ精神的に追いつめられた状況なせいか、精神的余裕がないんだと、その時感じました。責めてるつもりはまったくないのに「責められた、腹が立つ」とかなりヒステリックになってる場面があり、こういうテーマの場所には近づかないのが一番かな、と思ったことがあります。 あたしも最初の頃は、返ってきたコメントに全部返事を書かなければならないって思っていたし 生じてしまった誤解は何とか火種の小さいうちに処理しなくては、と必死だったように思います。 でも、誤解を解こうと頑張れば頑張るほど、誤解がひどくなってしまうケースの方が多かった。 また、その傾向は特に女性に多い気がします。 自分の意にそぐわない意見に反論したら、火に油状態になりかねないと悟ってからは おかしな発言をする相手のコメントはスルーするようになりました。 でも、あまりにも行き過ぎた発言(スルーできない内容)に対しては管理人の権限として、最終的にはコメント削除しかないと思いますよ。 下手に注意して、相手に逆恨みされたらたまったもんじゃありません。 その手の人は、悪質な粘着荒らしに豹変しちゃいます。 サイトの管理者さんはいろいろと大変でしょうが どんだけ荒れたサイトでも そのサイトを楽しみにしてくれてる人も必ずいますので 負けないで頑張ってください。 たとえ書き込みが一つもない日でも 読んでくれてる人はかならずいますよ。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても納得しました! 「手厳しく」はしない事に決めました。 逆恨みは勘弁して欲しいですしね(笑) もう、スルーで!

回答No.4

試しに先日、あんまり第三者から見て、失礼な発言がエスカレートする方に、「控えて下さいませんか?」ってお願いしてみたら・・・激怒されました。反論したらネスカよばわりされました・・・汗 相手の中年女性はバブル期にアッシー・メッシーがいた、私は悪女~♪とか日々書いていて、初めは真面目な話しかしない方だったのに・・・ 私はある程度真面目な事を書くHPにしたかったので・・・残念な出来事でした。 実生活で思い込みや妄想が激しい人と接するのは、なんとかまあ、上手くやれますが、ネット上では荒らし以外の何者でもないなあ・・・とショックな出来事でした。 だまってアクセス制限・書き込み制限・語句制限した方が、傷は少ないかもです。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふおー、怖いですね! バブル期、ですか……(笑) アクセス制限……ううううん(悩) 多分私はそこまでひどい目にはあっていないようなので、アクセス制限は最後の手段ということにしておこうかと。 悪化したら考えてみます。

• souyan
回答No.3

求めている答えではないかもしれませんが、しばらくBBSを休むというのも手ですよ。BBSという物はいろんな方がおっしゃられているとおり真意が伝わりにくく、面と向かってないからとけっこう言いたい放題言ってくる人もいます。 それを仕切らなければならないというのはかなり精神的な負担が大きく、ある域まで行くとサイト運営自体のモチベーションまでそがれてしまいます。削除も難しいところで完全な荒らしならいいんですが、自分にとって都合の悪い発言を消してしまうと「ファシズムだ!」とか言われたりと更に火に油を注いでしまいます。BBSに人が集まるということはサイトとして有用なコンテンツも増えてきたんだと思います。BBS管理に使う体力や精神力をコンテンツのさらなる充実に向けるというのも良い方法だと思いますよ。 常連さん達だけに隠しBBSを用意しても良いわけだし。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、削除の基準……。 うーむ。いやあ、難しいですね(笑)

• koisikawa
回答No.1

お早うございます。  実は私も、気持ちよくblogを開いておりましたのに、ちょっとメンタル系かなと思う人のカキコミにへこんで、2、3度引越しをしたのですが、今度は全然カキコミがなくなってしまいました。  さみしいことですが、毎日100以上のアクセスがあるのですが、全面非公開にしようかなっと思って整理していたところでした。  初めてのITでしたが、不愉快なカキコミは、どんどん削除してました。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、そうですね、サラリと無かった事にするのもいいかもですね。 何も一々対応しなくても、自分(笑) でもそこに質問が絡んでいたりすると、ついつい……私のその変な義務感はどっからわいてきちゃってるんでしょう。