• ベストアンサー

ネットでの人間関係?

私はサイトを開いているのですが、そこに来て下さるお客様の中に、やはり当然と言えば当然なのでしょうが、ほんの時折かなり失礼な方がいらっしゃいます。 私は現実でもきつい発言をあまりしない穏やかな方だと(自分では)思っておりますが、更にネットは顔の見えない世界という事で、更に発言に気をつけるようにしております。 が!(笑) 「流石にそれはどうなのよ……」と半日くらい凹む事を言われて、その時は当り障り無く受け流したのですが、考えるに私の対応が弱腰すぎてそういう発言が「どーせこの管理人怒んないし♪」という所から発生しているとしたら、ちょっとまずいのかなあ……とも思いました。 そんな訳で最近、「どう考えても失礼な発言にはそれなりに厳しく言うべきか」「あくまで今までのスタンスを貫き柔らかく受け流すか」で困っております。 あと、その辺からして弱腰ですが(笑)、今まで優しかった管理人がいきなり手厳しい発言をして、他のお客様に「実は猫かぶってた?」と思われると切ないのですが……そんな風に思ったりなさいます? ああ……私はどうすれば……(笑) こんな下らない悩みですが、ご意見を頂けますと、大変有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.2

そういう事ってありますよね。実際同じ言葉でも文章になるとそのニュアンスが伝わりきらず、洒落で言ったつもりが、洒落でなくなることしばしばですね。ある人の研究によれば、人の思いは文章にすると7%くらいしか性格に伝わらないという研究結果もあるくらいです。 さてさて、質問の答えですが、ここはやっぱりスルーでしょうね。確かに腹立たしいし、誤解や暴言を言われたままでは困るのですが、ある特定の人と議論になり板があれたりするのは、他の見にきてくれている人に迷惑だからです。 BBSの場合なら僕は大抵スルー。でもってあまりに酷いときは削除ですね。管理人ですから、その辺は1度目は警告。2度目以降は警告無しで。 それだけで、管理人としての意志は伝わるしね。 で、問題なのがチャット。削除というわけにもいかないし、どうするのか?そうなってしまったときはこちらがどうとったのかを伝え、その言葉の真意の説明を求めてその結果話にならないと思えば、周りの人に一言詫びてから落ちちゃいますね。きっと他に居る人には判って貰えるはずですから(笑) そして該当者と話をするにしても、エキサイトしているときにはどうしても良い結果を得にくいので、後日場合によってはお話するって感じでしょうか? 以上少しでも参考になればいいですね

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね、そういう方向性が、無理して穏やかに対応する私のストレスも無く、一番いいかもですね。 イヤハヤ、いらして下さるのは嬉しいんですがねえ……(笑)

その他の回答 (5)

  • ichi5656
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

僕の場合は管理者ではなく、書き込み側の立場ですが…あまりにも酷い発言にはきちんと対処してよろしいかと思いますよ。それによって管理者を悪く思う人がいたとしてもごくわずかだと思いますし。むしろそういう発言によって板がどんどん荒れていく事も…この方が心配です。 それまでの書き込みを訪れた人も読んでいるのであれば、事情もわかっているでしょうし心配することはないかなぁと思います。少なくとも僕は悪く思いませんよ。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、管理人としてちゃんと管理しなくては、と思います。 いやあ、ネットって本当に色々ありますね☆ 始めた当初は自分がこんなことで悩む事になるとは、夢にも(弱腰気質のくせに脳天気なもので 笑)

回答No.5

>また、このカテゴリーのテーマはひとつの答えや結論に結びつくことが難しい場合があります。また、質問者の立場や考え方は様々ですので、質問者と回答者、回答者同士での論争にならないようお願いいたします。回答される際は、他の方への意見を載せるのではなく、質問者への回答やアドバイスをご投稿ください。回答をしたくないと思う投稿内容の場合は「あえて回答を投稿しない」等の対応をお願いいたします。 これはここの注意書きですが、他の掲示板やブログにおいても同じことが言えるのかもしれないなと 最近思うようになりました。 あたしもあなたと同じようにある場所でブログを管理していたのですが 特に不倫とかセックスレスで意見が対立して どっちかがブログを閉めるというような場面を何度か見てきました。 他のテーマだとどうかわかりませんが、こと「不倫」「セックスレス」で悩んでる人にとっては、カナリ精神的に追いつめられた状況なせいか、精神的余裕がないんだと、その時感じました。責めてるつもりはまったくないのに「責められた、腹が立つ」とかなりヒステリックになってる場面があり、こういうテーマの場所には近づかないのが一番かな、と思ったことがあります。 あたしも最初の頃は、返ってきたコメントに全部返事を書かなければならないって思っていたし 生じてしまった誤解は何とか火種の小さいうちに処理しなくては、と必死だったように思います。 でも、誤解を解こうと頑張れば頑張るほど、誤解がひどくなってしまうケースの方が多かった。 また、その傾向は特に女性に多い気がします。 自分の意にそぐわない意見に反論したら、火に油状態になりかねないと悟ってからは おかしな発言をする相手のコメントはスルーするようになりました。 でも、あまりにも行き過ぎた発言(スルーできない内容)に対しては管理人の権限として、最終的にはコメント削除しかないと思いますよ。 下手に注意して、相手に逆恨みされたらたまったもんじゃありません。 その手の人は、悪質な粘着荒らしに豹変しちゃいます。 サイトの管理者さんはいろいろと大変でしょうが どんだけ荒れたサイトでも そのサイトを楽しみにしてくれてる人も必ずいますので 負けないで頑張ってください。 たとえ書き込みが一つもない日でも 読んでくれてる人はかならずいますよ。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても納得しました! 「手厳しく」はしない事に決めました。 逆恨みは勘弁して欲しいですしね(笑) もう、スルーで!

回答No.4

試しに先日、あんまり第三者から見て、失礼な発言がエスカレートする方に、「控えて下さいませんか?」ってお願いしてみたら・・・激怒されました。反論したらネスカよばわりされました・・・汗 相手の中年女性はバブル期にアッシー・メッシーがいた、私は悪女~♪とか日々書いていて、初めは真面目な話しかしない方だったのに・・・ 私はある程度真面目な事を書くHPにしたかったので・・・残念な出来事でした。 実生活で思い込みや妄想が激しい人と接するのは、なんとかまあ、上手くやれますが、ネット上では荒らし以外の何者でもないなあ・・・とショックな出来事でした。 だまってアクセス制限・書き込み制限・語句制限した方が、傷は少ないかもです。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふおー、怖いですね! バブル期、ですか……(笑) アクセス制限……ううううん(悩) 多分私はそこまでひどい目にはあっていないようなので、アクセス制限は最後の手段ということにしておこうかと。 悪化したら考えてみます。

  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.3

求めている答えではないかもしれませんが、しばらくBBSを休むというのも手ですよ。BBSという物はいろんな方がおっしゃられているとおり真意が伝わりにくく、面と向かってないからとけっこう言いたい放題言ってくる人もいます。 それを仕切らなければならないというのはかなり精神的な負担が大きく、ある域まで行くとサイト運営自体のモチベーションまでそがれてしまいます。削除も難しいところで完全な荒らしならいいんですが、自分にとって都合の悪い発言を消してしまうと「ファシズムだ!」とか言われたりと更に火に油を注いでしまいます。BBSに人が集まるということはサイトとして有用なコンテンツも増えてきたんだと思います。BBS管理に使う体力や精神力をコンテンツのさらなる充実に向けるというのも良い方法だと思いますよ。 常連さん達だけに隠しBBSを用意しても良いわけだし。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、削除の基準……。 うーむ。いやあ、難しいですね(笑)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

お早うございます。  実は私も、気持ちよくblogを開いておりましたのに、ちょっとメンタル系かなと思う人のカキコミにへこんで、2、3度引越しをしたのですが、今度は全然カキコミがなくなってしまいました。  さみしいことですが、毎日100以上のアクセスがあるのですが、全面非公開にしようかなっと思って整理していたところでした。  初めてのITでしたが、不愉快なカキコミは、どんどん削除してました。

marumaru004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、そうですね、サラリと無かった事にするのもいいかもですね。 何も一々対応しなくても、自分(笑) でもそこに質問が絡んでいたりすると、ついつい……私のその変な義務感はどっからわいてきちゃってるんでしょう。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでいます

    昨日 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1776971 で質問しました 回答を伝えたら私の勘違いが発覚しましたので再度質問させてください 塾の話もしていたので勘違いしましたが…少年サッカーの親御さんとの関係だったようです 経緯は昨日の質問に書いてあるのですが…塾とサッカーチームを変えて読んでもらったら良いと思います 友達は当たり障りのない様に聞いた話は知らないフリをしていました 今の一番の悩みは 先日のサッカーの試合の時にサッカーとは関係ない友達の子が応援に来てくれたようです その応援に来た子がちょっとしたトラブルを起こした事で悩んでいます 直接に苦情を言われてないので訳が解らないから… 苦情の主が最初にランチに行った方の知り合いだった為に謝罪と事実確認をお願いしたそうです その辺りからお願いした仲良しだと思っていた方からのメールの返信が毎回遅かったり… 事実確認を友達に話さないで違う方に話して文句を言っていたりしたそうです 友達には大した事ないから気にしなくて良いとの返事があったきりで事実を聞く機会もないそうです それに加えて以前に聞いた話と全く違う話を聞いたりしてしまった友達は精神不安定気味です そして…ライバル視して悪く言っていた方と 『私たちの子でこのサッカーチームを引っ張る』発言 何を信じたら良いのか解らなくなっているようです サッカーチームの中には一人だけ話が出来る人が他にいるらしいのですが… 今後は…今までの様に当たり障りのない様にしているだけで良いでしょうか? 何か理由を付けてランチとかを断った方が良いでしょうか? サッカーは子供さんが大好きなので辞めさせたくはない事と監督も良い方なのでチームを変わりたくはないそうです

  • コンビニスタッフ同士の人間関係

    コンビニで人の悪口ばかり言うスタッフについて。 こんにちは!私は26才女でコンビニで3年勤めている主婦です。パート社員のトレーナーです。訳あって今の店舗に移動になりました。 20才の一年目の男の子がいるのですが、自分は仕事をしないくせに人の悪口や、人の仕事の仕方がキモいとか言っています。どうすれば楽できるか、いつサボれるかを常に考えていると言ってました。 『俺、ポテトとか絶対作んないんっすよ。めんどくさいし。作ってくれって言われても在庫ないですって言って作りませんから(笑)』 お客様がおでんはどうやってとればいいのか?という質問に私が対応した後にお客様が目の前にいるのに『おでん入れてあげるとか超めんどくさいっすよー(笑)俺絶対断りますもん(笑)』 『○○くんって臭くないっすか?(笑)』 『○○さんって個人的に嫌いなんですよね(笑)』理由を聞いてみれば、そんなことで?というような事です。 私は、まだ今の店舗に来て2週間ですからあまり強く言えません。相手もトレーナーですし。 あまりにも調子に乗っているので私が『何年目?1年目でそんなに人の事言えるの?○○くんは仕事できるの?』 って言った後、避けられるようになりました。 きっと私のことも悪く言ってるんだと思いますが。 30代女性のパートの方とその20才男はいつも仲良くしてて、あいつができないこいつがキモいだの言ってます。30代女はレジが混むと殺意がわくとか言って舌打ちしたりして20才男と変わらないような発言をする、似た者同士です。 このペアと仕事入った日には夜も眠れず精神不安定になります。 どう思うようにすればいいのか。どう対応すればいいのか。わかりません。 店長に話したら『うちの店の子じゃないし注意できないんだよねー。それに、20才ってのはそんなこと言いたくなるお年頃でしょ?』と言われました。二人とも応援で他店から来てます。 その二人はレジの外に出て品だししてるようにみせてお喋り。私は一人でひたすらレジ。ストレスがすごいです。とんでもない店に来てしまったなと。こんな人初めてみました。 しかもこの20才男は社員を目指しているというから驚きです。こんなやつが社員になんてなったら大変です。 どなたかアドバイス頂けませんか?申し訳ありませんが冷やかしなどは結構です。真剣にお答えいただける方のみ、回答をお願いします。

  • 人間関係で悩んでます。

    友人の結婚式に出て、久々に会う友人達と打ち解ける事が出来ませんでした。色々と考えたんですが、中々自分の気持ちの整理もできず、解決策が見いだせずにいます。自分の住んでる所は、特に同級生とのつながりが濃く、年間何万と言うお金を積み立てて、死ぬまで付き合っていかないといけない仲なのです。。。思いのままを文章にしました。読んでいただいて、自分の問題点、助言などをしていただけたら幸いです。 たとえば、「ソース取って」を聞き間違えて「ホースを持ってきた」と言う話があるとしよう。一連の流れを知ってる奴が、同じような場面に出くわした時、「おい、ホース持ってくるなよ!」と言えば、軽い笑いが二人の間で起きるだろう。 その周りに知り合いがいれば、「なになに?」と言う事になって、「実は、昔、こーゆー事があって、・・・間違えてホース持ってきたんだ」と、詳しく話をして、さらに、みんなが笑う、いい循環ができる。 ただ、それが、周りに居るメンバーによっては、詳しく話をしても(どうせ、あの人がバッサリと切って大して盛り上がらずに終わるだろう) と考えて、周りに話すのをやめてしまう自分がいます。そこには、どこかで「自分は負け組だ」と言う感覚が少なからずあって、俺みたいな奴の話なんて、つまんないし・・・。と思ってしまう。何が劣ってるの?と聞かれると、難しいんだけど。。。容姿であったり、仲間の信頼であったり、武勇伝だったり!?(笑)特に長年培ってきた信頼なんてものがあれば、あるほど、僕の前に、これでもか!と言う感じで、立ちはだかる。自分なりに、培ってきたものが、そこでは、何も意味を成さない。そんな時、僕は、愛想笑いをして、バカにされるのを待って、バカにもされない時は、「勝ち組」の人の発言に対して、肯定的な一言をチョコンと、付け加えて、その人の輪に入ろうと 努力する。こんな事をするから、どんどん自分への劣等感が膨らむんだ。 あぁ、なんと息苦しい・・・。「アホか~!」と、頭を引っぱたいて笑いがとれる仲になれればいいのに・・・。さほど、立場が上な人でもないし。ただ単に僕がビクビクしてるだけかもしれない。周りを見てみると、自分の中で作った「勝ち組」に入ってない人達は、普通に接してるじゃないか??でも、僕が頭を叩いたら、本気で怒ってくるかもしれないよ?なんて具合に。 さらには、町で知り合いに会ったとしても、「久しぶり!」と声さえもかけられないぐらいの、人だっている。「あいつ、ブクブクに肥えたな」 「あんなにギターがヘタだったのに、弾き語りやってんの?」そんな事を僕がいない所で言われてるんじゃないかと思うと、気づかないフリをしていたい、自分がいます。 場合によっては、僕が、リーダー的な存在の居場所だってある。でも、闇の中に、先述した弱い自分がいて、こうなってくると、「それなのに、俺がリーダーでいいのか?」ってなってきちゃうんだよね。まるで、ヘッポコの暴走族のリーダーみたいで、すげー嫌だ。(苦笑) こうして、負の連鎖反応のように、全てが悲観的になる。上司の言う事だけを聞いてるような今の仕事にも疑問を持つし、社長の息子なんか、こんな悩みないんだろうなーとかね。。。挙句に、自分の存在価値に疑問を持ち始める。僕が死んだら、どうなるんやろうか~?なんて・・・。 一番、とばっちりを喰らうのは、嫁。普段から、言葉をかけてくれるような嫁ではないのは確かだけど、「何バカな事言ってんの」的な発言が、重いボディーブローのように効く。人がこんなにも落ち込んで、異常に気付いてるはずなのに、「大丈夫?」「頑張ってね」「どうしたの?」なんで、こういった言葉がかけれないのか?と、憎たらしくなる。「自分は、そういう立場になってないから分からないんだ!」と、楽しそうな嫁を見るのが、ただただツライ。。。本人は、いつも通りの事をしてるだけなんだけど、ここまで落ちてる自分にとって、「身近な人が、親身になってくれない」被害妄想にも近いものが、頭を駆け巡り、まさに生き地獄。 僕も、立場が弱い人から見たら、こんな風に思われてるんだろうか。俺は、弱い人の立場になって考えてるつもりだ。「みんな仲良く」を守ってるつもりだ。ん?まてよ??でも、僕は本当は、みんなをだましてるんじゃないのか?嫁も友達も子供も、本当の自分を知らないんじゃないのか?こんな自分を、「よく頑張ってるね」と、認めてもらって、何になるんだ? 自分の立ち位置を確認するだけか?ある時は、ジャイアンで、ある時はスネオで、ある時はのび太。常にジャイアンでいる奴や、のび太で居られる人は、僕から見たら、みんな勝ち組だ。。。 僕にとって、最大の問題は何なんでしょう。最大の敵は?最大の欠点は? ご意見お待ちしてます。

  • 円滑な人間関係

    タイトルの通り円滑な人間関係を築き上げたいのですが、上手くいきません。というのも私はかなりの口下手でその上人見知りだからです。 なのであまり関わった事の無い人や初対面の人と1対1で話す時とか何も話題が思い付かず、気まずい雰囲気になってしまいます。 こんな私でも小学生から中1の半ばまではいつも集団の輪の中心にいて、その頃は友達から「○○←(私の名前)メッチャ面白いね」とか「初めてこんな面白い奴と出会った」など結構色んな人から言われていて、面白い存在でした。今思い返してみてもやはりあの頃は一度仲良くなってしまえば誰とでも何時間でも話せていたと思います。 でも調子に乗り過ぎてしまっていじめの被害に遭い、それからというものもう二度といじめを受けないよう自分の主張をほとんど表に出さないように、一度考えて相手に失礼が無いか確認してから発言するようになりました。 結果として凄く周りを気にする性格になってしまい、他人に常に気を遣っていて分け隔てのない人間関係を築けず今に至ります。 改善しようと上手く喋れるようになる本を買ったり色々しましたが、いじめのトラウマがやはり脳裏に焼き付いていて、またこの人もいずれ自分をいじめるんじゃないかとか色々考えてしまって人と会う事自体が嫌になってきました。 とはいえ私は春から大学生になります。いじめに遭ったからと言っていつまでも甘えてる訳にもいきません。 高校でもほとんど友達ができませんでした、だから大学では本当に楽しい学校生活を送りたいです。 私はどうすればよいでしょうか? お返事待ってます。

  • 失礼な発言をして、気付かない人間って…

    失礼な発言。恥知らずな発言をして、気付かない人間って… いったい、どんな人生を送ってきて、このまま一生、そのことに気付かないまま幸せな人生を送っていくのでしょうか? 例えば、 (1)親の会で子供登山の注意事項が話し合われたとき 『○○さんチの○○ちゃん、丸~いから、転がらないように気をつけなくちゃね~』  (言われたほうのお母様は、口ごもっていらっしゃいました)いくら同級生の親同士でも、子供をデブといわれて気持ちの良い親は居ませんでしょう? あ、言われたお子さんはけしてデブ では無くむしろ『体格がいい』という感じです。 (2)公共浴場で あら、○○さん と声をかけて来た知人に 『化粧してないから誰だかわかんなかった!』とキッパリ。言われたほうは返す言葉も無く、・・・・その発言をした彼女の周囲の友人が引いてしまい、その発言をした彼女を、ひきつり笑いをしながら連れて行きました。 その彼女は『え?なに?なに?』と訳が分からない様子でした。 自分がどれだけ恥知らずは発言をしたのか気付いてないようです。 歳も歳、40代でそれなりに世間の『気遣い』『言い回し』等 充分に心得ていて良い歳なのに… これにとどまらず、失礼と思われる発言は本当に沢山あります。 彼女は色々な発言に対して『失礼な発言』と認識しているのでしょうか?居ないのでしょうか? 自分が誰かの気持ちをを傷つけ、恥知らずな発言をしているとは気付いてないのでしょうか?言った事を忘れているくらい、彼女にとっては何の気持ちも無い発言なのでしょうか? 私には、こういう方の心境が全くの不思議なのです。 これは、私の思い込みかも知れませんが こういう方は、親元から、離れたことの無い方に多く見られるような気がします。親の保護の下、卒業して親元から仕事に通い、地元の彼と結婚して、親の近くに住まい、大きな社会を見ることなく、人生を送ってきた人に多いような気がします。みんながみんなそうだとは言い切れませんが… いかがでしょうか? こういう『恥知らず』な発言をされた または聞いていた、私もしたことがある などという方は 心境を教えて下さい。 また、失礼な発言に対しての、サラリとした切り替えし術など、教えていただければ幸いです。

  • 掲示板の管理人のレスの付け方

    掲示板をオープンして、やっと書き込みしてもらえるようになりました。 今は書き込む人も少ないので、1人1人にレスを付けている状態です。 でも、書き込む人が増えてくると、次のような問題が生じてくることに気が付いて悩んでいます。 1.いちいち1つ1つの発言にレスを付けていられなくなってくる。 2.訪れたAさんとBさんとで部分的に盛り上がっているときに、いちいち管理人がチャチャ入れるのはどうか。 かといって、管理人として、何のレスも付けなくていいのか? 3.管理人は自分の意見や考え方を堂々と言っていいのか。それとも、いろんな来訪者がいるので、万人受けするように、無難で当り障りのない態度で書き込むべきなのか。 (ちなみに、サイト設立の目的としては、多くのいろんな人に来て欲しいというより、自分の考え方に共感できる人に来て欲しい、というスタンスです。) アドバイスをお願いします。 管理人の経験者の方のアドバイスだととくにうれしいです。

  • 会社の人間関係について

    会社の人間関係について ある中小企業の本社で働いています。私の部署は、ある資格を持った社員の専門的な部署で、私を含めて正社員4名、パート1名の人員配置となっています。私は資格取得と同時に今年の4月から新規に採用となり勤務しています。その部署に私が1人増えたおかげで、部署の管理者と副管理者(共に50代女性)は、今までの自分の抱えていた仕事を、私に分担する事になりました。つまり仕事が100ずづあったら、管理者と副管理者が50ずつ私に仕事を分担し、私が100、管理者と副管理者は50ずつになりました。徐々に私に分担していたのですが、管理者と副管理者の仕事が90に減り80に減りしていくうちに、管理者と副管理者はやる事が少なくなりました。するとこの二人は、徐々に口ばかり働くようになりました。仕事中は管理者と副管理者がベラベラベラと仕事と関係ない世間話を喋り続け、仕事の事であっても、議論する事でもないような事を二人でずっと熱く語っています。  そして、二人で話すだけでは物足りなくなったのか、喋り過ぎて話す内容がなくなったせいか、二人で個人(社員)の批判をするようになってきました。私が、取引先やお客さんと電話で会話している事にも聞き耳を立てて、その対応の仕方についていちいち挙げ足を取って来るようになりました。例えば、取引先と話をしていて、先方がちょっと意外な事をはなしたので、ただ「えっ!?」と言っただけなのに、『えっ!?はいらないの。そんなので感情的になってどうするの!!』と言われる始末です。俺は感情的になっていないし、特に相手の方に不快な思いをさせたとかではないと思います。また違う取引先に何度も電話しても繋がらず、パートのお姉さんに「話中みたいで、なかなか繋がらないね。」って言えば、ババア二人まくしたてるように口を挟んできて『何をそんなにイライラしないとならないの?』と、言いがかりをつけて来て、自分の人間性や性格について批判される始末です。私はイライラもしていないですし、不満を言った訳ではありません。ただ、電話が繋がりにくいというのをパートさんに伝えただけなのです。そのパートのお姉さんと、休憩中に話している事にも聞き耳を立てていて、プライベートな時間にプライベートな他愛もない話をしているだけなのに、管理者と副管理者は言葉尻を取っていちいち批判して来ます。ある日、他の社員が外出して、パートのお姉さんと二人だけになった時、「私もう余計な事は話さないようにしています。何か言うと言葉尻を取っていちいち批判され、その度に嫌な思いをしたくないから。」と言う事でした。彼女が、あまり話さないようにしている事は、その時に彼女の口から聞かなくても、そうしている事に私は気づいていました。私も、余計な事は話さないように、自分の仕事を淡々とやろうと思い、仕事の事でも業務に影響がないような事はなるべく話さないようにし、気にしないように淡々と仕事に打ち込むようにする事にして、ただ黙々とここ二ヶ月は働いて来ました。そうしたら昨日、そのババア二人に『ここの職場は社員同士協力し合い、連携を取りながらやって行く職場なの。黙ってムスっとしているあなたの態度は他の社員にも影響するの。』と言われる始末です。何か言えば、言葉尻を取って挙げ足を取られる。黙っていれば、協調性がないとか態度が悪いと言われる。ちなみにムスっとしているつもりはありません。ただ無口なだけです。私は、このような人達にどう接したら良いのでしょうか?誰かアドバイスして下さい。ちなみに同じ資格で同じ仕事をしている知人に相談したところ、「だからあそこ(会社のこと)は、新人さんが入ってもすぐに辞めて行くのよ。だけども資格を持っていても経験がないとなかなか良い会社には入れないんだから、経験を積むつもりでもう少し我慢して、徐々に良い会社と接触して雇ってもらった方が良いと思う。」との事でした。自分としては、今まで転職が多かったので、また転職をする事に対しては複雑です。  ちなみにババア二人、自分の部署では飽き足らず他部署の社員に対しても、私にしている事と同じ事をしています。今日その他部署の男性社員に「○○さん(私のこと)あなたも、あんなにうるさい中で、そういう複雑な書類を書いて大変だな。よく仕事ができているね。」とババア二人に聞こえるような大声で言われました。ババア達には聞こえてたと思いますが・・・。 私は、やはり転職した方が良いのでしょうか?客観的な意見をお願いします。

  • 人間関係。合わない人。

    合わない人って、必ず何人かはいるものですよね。 人間性が嫌いなわけじゃない。 何かされたわけじゃない。 外見が嫌いなわけじゃない。 だけどどうも、テンションや会話が噛み合わない。どうしていいのかわからない。 そんな人とどう上手くつきあうべきか悩んでいます。 私の場合、見た目が派手、キツそう、ギャル、 ズバズバものを言う人、軽そう、ノリがいい、社交的 そういう特徴が多い人が苦手です。 多分私と正反対すぎるからだと思います。 私は性格は控えめで、言葉も割と気を遣って選ぶほうです。 そして女のわりに、物事に対してどっしり構えているほうです。 寂しがりではありますが、基本は単独行動です。でも、協調性が無いわけではありません。 見た目は人並みです。人によっては可愛いと言われることもあります。 さて、こんな私ですが 合わない人とのなかでも、特に困ることがあります。 私と合わない人はたいてい、グループのリーダー格。 そして、クラスなどの目立ちたがりな集団に 「特になにもしていない」「特にかかわりあいがない」のに 嫌われ、いやがらせや目の前で悪口を言われたりします。 そういう、やけに攻撃性のある人たちばかりに嫌われます。 私としては、まともに話した事も無いのに 何故嫌われるのか訳が分かりません。 しかも、それが何年経っても、何度環境がかわって 新しい人たちとの付き合いになっても必ずそういう人たちは出てくるのです。 原因は私にもあるのかもしれません。 私は親に「人に共感しない」と言われた事があります。 先生からは「笑顔がない」と言われた事があります。 ボーっとしていたり緊張している時の顔が、ブスっとしている顔になっているんだと思います。 そして自分で考えるに、「自分の考えをしっかり持っているのに 集団の場で発言しない振る舞いかた」事もあると思います。 無意識に、自分と合わないと思う人に対して距離を置きたい気持ちがその人に伝わっているのかもしれません。 愛されキャラのように、にこにこ笑顔を心がけたいものですが 自分の気持ちに割りと素直な性分なので、愛想笑いが苦手です。 好かれたい気持ちばかり膨らんで、それが「嫌われたくない」恐怖心に 変わって相手に合わせようと媚を売っているのかもしれません。 思い当たる事は自分で色々みつけられるのですが それが全部、自分の性格を根底から叩き直さなければならない事ばかり なのでキツイです。 他人に興味が薄いのかもしれません。 とにかく、色々悩んでしまってどうしようもありません。 でも、自分が合わないと思ってるだけで嫌いなわけでもない人に この先ずっとちくちく背中を悪口や冷笑で刺されつつ 生きていくのかと思うと、何かアクションを起こさなくてはいけないと 思い始めました。 私が合わないなぁと感じるようなタイプの人と当たり障りなく 付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。 それに、自分こそは私が合わないなぁと思うタイプだと思った方からの 意見も聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 工場での人間関係についての質問です。

    今度工場で働く事が決まりました。 今まで・・・販売と事務仕事の経験が有るのでその辺の人間関係は何となく分かったのですが、 工場に努めるのは独身の頃に数回経験があり・・・正直人間関係に良い感じを持ったことは有りませんでした。 当時、私は若くやんちゃな性格も有った為おばちゃん達ともうまく接する事が出来てませんでした。 当時受けた嫌な印象とは・・・ おばちゃん達にやたら自分の事について質問をされ、それに答えていたのですが、翌日になり自分の事が沢山の人にうわさされ話して不味くない内容でも悪い話になっていた事があり正直人間不信になりました。 それもおばちゃんだけではなく、仲良くしていた同じくらいの年のコがおばちゃんに私の事を聞かれて悪気は無かったけど話したら悪口になっていた事とか・・・ 自分の事を聞かれても答えない方がいいのかな? 工場では人間関係=休憩中の会話を控えた方が良いのかな? などと思っています。 今度働く会社は中国人が多いそうです。私が工場を見学して頂いたときでも4人は居ました。 国も違えば文化も違うと思います。物の考え方も違うし、プライドも違いますよね。 中国人はとてもプライドが高いって聞いたことがあります。 どのように接すれば当たり障りなく仕事ができるのでしょうか? 私は読書が好きなので休憩中は読書をしようと思っているのですが・・・ 最初は有る程度コミニケーションを取った方がよいのでしょうか? 良いアドバイスお願いします

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました 事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています 相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです 先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです 彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです 「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています 仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです 昨日も「お先に失礼します」というと 「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません 私は楽しく仕事がしたいだけです 今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています 怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。 先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか 何か良いアドバイスがあったらください