• ベストアンサー

時々握りこぶしでグーっと震えるのですが

みなさんこんばんは! 7ヶ月になる男の子の父親です。最近心配なのですが、タイトル通り、時々握りこぶしを握って、踏ん張ってる様に顔を真っ赤にしてブルブル震えるんです。ほんの数秒で、その後は普通に笑ってるんですが、ちょっと気になったんで相談させて頂きました。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.6

うちの息子もsalharzbaum さんと同じように病院へいきました。「てんかん」の疑いで。でもこれは単に興奮して時に出る「震え」でした。年齢とともに無くなると言われ、その通り、3歳くらいで無くなりました。 うちの子の特徴は食事やオヤツの前。ママと遊んでいる時にパパが来た、大好きな玩具を出した、など大人からすれば対した事がないのですが、子供にとって興奮する時の理由はさまざまなのですが、よく見ていると解るそうです。 ご心配なら病院ですが、睡眠薬を飲ませて脳波を取りますので、その辺も先生と相談された方がいいと思います。 お役に立てば幸いです。

hazaman
質問者

お礼

kokohondaさん、こんにちわ! 具体的な例を挙げて頂きありがとうございます。うちの子の場合は、何でもないときだったり、授乳のとき哺乳瓶の乳首をギューってやったりなんです。何事もなければ良いのですが、来週検診がありますので、そのときに相談してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。2歳8ヶ月の娘を持つ母親です。 以前、娘が2歳になる前に同じような症状で病院にかかりました。というのも娘の父親が子供の頃にてんかんがあり、私自身もひきつけを起こして小学校の頃まで脳波に通ったりしていたものでなんとなく心配で・・・。 病院に行った結果、脳波等検査をして特に異常はなく、担当医の説明では「震え癖」のある子供もいるので、これくらいの時期までは心配いらないですよ、とのことでした。 ご心配であれば、病院にかかってみられることをお勧めします。検査が必要であれば娘のように大きな病院を紹介してもらえると思います。

hazaman
質問者

お礼

salharzbaumさん、こんにちわ! アドバイスありがとうございます。来週検診があるので、そのときにでも相談して見ます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 私も8ヶ月になる息子がいます。 握りこぶしは作りませんが、時々顔を真っ赤にして力むことがあります。 ※歯を食いしばることもありますよ。 ほとんどの場合、排泄の為に力んでいるようです。 離乳食が進み、うんちが硬くなってくる為、出てくる症状だと思いますよ。 ブルブル震えた後、オムツを見たりしましたか? うんちでなくても、その後、元気で食欲もあるようなら問題はないと思いますよ。 赤ちゃんって不思議で、いろいろ心配になるとは思いますが、お互い子育てがんばりましょう!

hazaman
質問者

お礼

ka69913242さん、レスありがとうございます! みなさんにご指摘頂いたように、ひょっとしたらウンチで力んでるような気がしてきました。ただ念のため明日にでも病院で聞いて見ます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

2歳と0歳の子を持つ主婦です。 そうですね。顔を赤くして踏ん張ってるみたいと言うところから、ウンチをしているかおしっこをしているのではないでしょうか。 うんちはよく出る方ですか?もしかしたら、ちょっと便秘気味できばってるけど出ないのかも。 うちの0歳(2ヶ月)も顔を赤くしてウンチしてますよ。 それとか、ワンワン泣いていてもたまに数秒泣き止んでまたワンワン泣く時があるんですが、その泣き止んだ数秒でおしっこしてます。 あと、2歳の方はぶるぶるっとして、「どうしたの?」って聞くと「しっこした」って言いますね。 大人でも気張ると顔が赤くなりますし、おしっこしたら、ぶるぶるってなりますよね。 あれとおんなじかと思います。 でも、確証はないので、自信なしにさせてください。

hazaman
質問者

お礼

chilinさんレスありがとうございます! うんちは良く出ているので、便秘ではないと思うのですが。一応心配なんで、明日にでも、医者に相談してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymfv9889
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

一主婦の意見なので念のため。うちの長男は、はじめて寝返りをうつ半月ほど前から、エビ反りになってはイキんでいました。けいれんしているかのように見えたので、その姿をビデオに納めて医者へ行こうとしましたが、周囲からイキんでるだけよと言われ診察は断念。結局その後寝返りをしたので、なんだ、寝返りしようと頑張っていたのか、ということに。はいはいするようになってからも犬みたいに首をぶるっと震わせるような仕草もして心配になりましたが、いつのまにかしなくなりました。子供っていろんなことをするもんですよ。

hazaman
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます! 実は寝返りはもう出来るんです。何かをするまえにブルブルってなる訳ではなく、突然なるもんですから。 何でもなければ良いのですが(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

わたしのこどもの場合は、便秘でした。。。 ただ、くりかえし、起きるようですと、、 てんかんの発作の軽いものかもしれません。 光刺激(テレビなどのひかりちかちか)で誘発されるようなら小児科の専門の先生に診てもらったほうが良いかもしれません。

hazaman
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます! ただウンチは1日2、3回出てるんで、便秘ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝が時々激しく痛む病気

    主人がタイトルの通り、膝が 時々急に激しく痛くなるそうです 痛みは数秒で治まり、 日常生活には全く支障ありません 本人は、全く気にしてないようで もちろん病院にも行ったりしないのですが、 私から見ると痛みがきたときの痛がりようが 半端じゃない様子なので、心配しています 私が知ったのは昨日ですが、 前々から時々、痛そうに顔をしかめることがあったので、そのせいかもしれません (そのときは、どうしたの?と聞いても、大丈夫、とかわされてました) とにかく、このような症状の病気があるのか気になりますので、 どなたか心当たりのある方、ご回答お願いいたします

  • 時々気が狂うときありませんか??

    初めまして。 タイトル通りですが、時々気が狂うときありませんか? そういう時はどうやり過ごし、どう解決していますか? また誰かに相談したり、精神科に行ったりしますか? 私の場合、恋人と別れてから1年5か月の間 自責の念で気が狂いそうになり、 部屋で一人床に座り込んで膝と両手で頭を抱えこんで、 自分が自分でない感覚に陥り、声には出さず頭の中で叫び続け、 涙が枯れるまで静かに泣きます 月に1、2回くらいです 最近はこのままでは精神が壊れてしまうかと心配です いっそのこと壊れてもいいですが… 同じような境遇と人がいましたら、お話を聞かせてください。

  • 乳児の洗髪の仕方について

    3ヶ月の男の子を持つ父親です。お風呂は父親の役目だというご家庭も多いと思いますが、我が家もその1つです。 これまで髪や顔について、赤ちゃん用の石鹸で指の腹でやさしく洗った後、頭が少し下になるようにしてガーゼで洗い流していました。ついこの間、家内が何かのホームページで、赤ちゃんを縦にして、上からお湯をかけても大丈夫との情報を見つけました。その中で、はじめの内はびっくりして泣くけども(お湯を少し吸い込んだりもする)、そのうち慣れ、お湯や水を怖がらなくなるとも書かれていました。 我が家でもやってみたところ、上で書いたようになり大泣きしましたが、30秒ほどで泣き止み、少し不満気な顔のようにも見えますが、まぁまぁ普通の状態になります。 ただ、大丈夫だろうとは思えど、お湯を少し吸って咳をするなど、若干の心配もあります。皆様のご意見をお聞かせ頂きたく、質問させて頂きます。

  • 顔右半分が時々しびれたように

    何年か前からですが、顔の右半分が時々しびれて困っています。しびれるときはほんの数秒ですぐにおさまりますが、最近一日に何度かこのような事がおきるので困っています。特に体調の悪いとこはこれといってないのですが…

  • 会話中に時々女性の口元を見ながら話す男性について。

    会話中に時々女性の口元を見ながら話す男性について。 ズバリ、タイトル通りです。 汚い口だなぁーとか汚い顔だなぁーとか思われているのだろう、と 恥ずかしくなります。 「どうして私の顔の下の方を見るの?」って聞きたくなりますが、 自分の顔に自信が無いので聞いたことがありません。 なぜなのか教えて下さい。

  • 時々、淋しくなってしまいます

    皆さんこんにちは。 以前もここで違う相談させていただいたのですが、皆さん本当に良いアドバイスばかりくださって、嬉しかったです。。ありがとうございました。 私は現在20才で、35才の彼と付き合って5ヶ月になります。彼との仲は順調なのですが、私は少し悩んでいる事があります。 彼のしている仕事はお休みが無く、私たちが会えることはそう多くありません。1ヶ月に3回、会う時間は一回につき2、3時間です。それでも頑張りやの彼は毎日長時間働きながら、空いた時間を見つけては会いに来てくれ、苦手なメールもまめにくれます。私はそんな彼が大好きだし、仕事を頑張る彼も含めて全部、愛しいと思っています。まだ自分は世間知らずの学生で、応援することしかできないのですが… それなのに、時々無性な淋しさに襲われるのです。特に、彼と会った日からほぼ1週間経ったときです。会いたくてたまらなくなり、ひとりで泣いてしまいます。毎回です…。そして、その時にちょうど彼から「今日から出張だよ、淋しい想いをさせてごめんね」などとメールが来ると、「行かないで」という想いから、つい感情的なメールを送ってしまいそうになるのです、彼の思いやりが身にしみてわかっているはずなのに。まだ幸い送ったことはありませんが、いつ理性がくずれて、そんな理解のない返事をしてしまうかと思うと怖いです。 さらに、そのピークを越えると正気に戻り、ああ、あのとき普通にいってらっしゃい頑張ってね、と送って良かった。。と思うのです。感情も普段どおり穏やかになり、多少会えないことなど気にならなくなります。 私は頑張っている彼を影ながら応援していたいし、そばにいることで、彼の疲れを少しでも癒せたらな、と思います。なのにどうしてこんな感情が出てきてしまうのでしょう?私は器が小さい人間なのでしょうか…。

  • 首の血管が時々ドクドクしたりします。

    最近、顔のエラ骨のすぐ下の首の血管がドクドクした感じになるコトが時々あります。説明しづらいですが、血液がドロッとしてるんじゃないか?って感じのドクドク感です。1日のうちに数回5秒近くドクドクドク・・と、時々起こります。 すぐにおさまるし、「うわ、来た・・」て感じで苦しいほどでもないんですが少し気になります。危ない病気じゃなければ良いんですが。ちなみに右側だけです。19歳女、よろしくお願いします。

  • WOTをやっているときにGPUが時々止まります

    wotというゲームをやっていると時々操作が数秒効かなくなり同時にラバー現象のようになり、効くようになった後にpingを見ると300とか800とかになっていて、これが数十秒おきに起こります。タスクマネージャーとgpuzでは止まっているときの波形がVの字のようになっています。pubgというゲームでは時々操作が効かなくなりますがそれも一瞬でwotのように数秒フリーズのような状態にはならないのでgpuの問題ではないとおもうのですが・・・。wotをインストールし直しましたが変わりませんでした。一ヶ月くらい前に遊んだときにはこんなことにはなりませんでした。なにがもんだいなのでしょうか?

  • 6歳の息子が時々膝裏を痛がりますが・・・

    こんにちは。 タイトルに書いたように、時々ですが6歳の息子が膝裏を痛がります。 病院に連れて行くべきか、連れて行くとしたら何科に連れて行けばいいのか?悩んでいます。 ここ何ヶ月か前から一ヶ月に一回位、突然足が痛いと言い出して、どこが痛いか聞くと膝の裏だと言います。最初成長痛かなぁと思い、しかも寝る前に言い出す事が多かったので、疲れたのかなぁと思ったり、朝起きると痛みはすっかり消えていたので、さほど気にしていませんでした。 けれど数ヶ月続いているのと、普通成長痛なら関節が痛いのでは?と思うようになり(私や主人も成長痛は経験していますので)心配になってきました。 子供さんや、ご本人が小さい頃経験があると言う方、またはこのようなことに詳しい方がおられたら、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 液晶モニタが時々真っ黒になる。

    タイトルの通りランダムに数秒位消えてまたすぐつきます。 それを繰り返します。数分ついいてて、数秒消えるという感じです。 PCは2台持っているので入れ替えてみました。どちらのPCでも同じなのでモニターだと思います。このような症状はモニターの何が悪いのでしょうか。電源でしょうか、バックライトでしょうか。このモニターは使用1年5ヶ月くらいです。1ヶ月前位からこの症状が出るようになりました。不良部位を確認する方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう