• ベストアンサー

ソルバーで・・・。

こんにちは。500万円以内でPCを10台購入します。PCをA,B,Cの3種類買いたいのですが、最大利益をあげるためにはPCそれぞれ何台買えばよいかをソルバーを使って求めたいです。その際に条件の入力がわからなかったです。もしよければ条件を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

仕入れ価格、パソコン10台で、500万以内という条件自体が、仕入れ価と購入予算額の500万円とは、バランスが合いませんね。 仮の売価と原価をいれてやってみました。    A    B   C    D     E     F 1   売価  原価   台数  売価*台数  原価*台数  利益 2 150,000  112,500  0    0       0   3 120,000  84,000   0    0       0   4 110,000  82,500   0    0       0   5            0    0       0     0                 500万以下   最大値 (表がずれていたら、一旦、メモ帳などに取れば、見られるはずです。) C5: =SUM(C2:C4) D2~D4: D2: =INT(A2*C2) 下にコピー D5: =SUM(D2:D4) E2~E4: E2: =INT(B2*C2) 下にコピー E5: =SUM(E2:E4) 利益 F5: =D5-E5 ------------------ ソルバー 目的セル 「$F$5」 目的値 最大値 変化させるセル $C$2:$C$4 制約条件 $C$2=整数 $C$2>=1 $C$3=整数 $C$3>=1 $C$4=整数 $C$4>=1 $C$5=10 $E$5<=5000000 オプション(任意です) 公差 10% ------------------- 現在の問題点:整数にしたにも関わらず、小数点が 紛れ込みます。 -------------------- 結果の考察: 10台程度ですと、予想通りの結果です。 あたりまえですが、このような計算の場合、利幅の高い商品をたくさん売れば、それだけ儲かるだけです。しかし、例えば、売れない商品を、何台以上買わなくてはならないという条件があれは、その商品を最低限に購入し、利幅が低くても、売れる商品と、利幅が高くて、売れる商品との混ぜ合わせなくてはならない、というようにすれば、また、違った結果が出るかと思います。 ただ、仕事では、仕入れ予算が決まっていても、許されるなら、最小限度の仕入れをして、商品の回転率をある程度予想立ててから、次の仕入れをする方が、原価がある程度割高されても、リスク(在庫負担)が少なくて済むから、そちらのほうが得だと思います。仕入れ-販売は、単純な、計算ではうまく行きませんが、計算を立てないと、数字は作れないので、物事が進みません。何もないところから、数字を作る難しさがあると思います。余計なお世話かもしれませんが。