• 締切済み

what-if?ソルバー?適切な方法を教えて下さい

excel関数についての質問です。 スターデューバレーという農業ゲームのデータをサンプルにしてエクセルの練習をしています。 ゲーム内でいかに効率的に利益をあげるか計算する表を作りたいのですが方法がわかりません。 是非ご教授ください。 ■したいこと ・所持金15000円以内という制限(※緑セル) ・利益を最大にする(※緑セル) ・種の購入個数の最適内訳を計算したい(※黄色セル) ■試したこと ・ソルバーアドインを使えばできるか?と考えたましたが 実行時エラー1004「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」と表示されます スマートな計算方法があれば是非教えていただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• f272
回答No.2

#1さんと同じなのだが変数セルの変更のところは,$L$13:$L$22だと思う。 でもこれだけでは,ルバーブが150個であとは全部0個という結果になる。 本当にこんな答えでいいの? 制約条件の対象として,例えば $M$23<=$D$10 も追加すべきなのではないですか?

• kkkkkm
回答No.1

> 実行時エラー1004「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」と表示されます 変数セルの設定が変な気がしますが $L$13:$L$22 ではないでしょうか。