• ベストアンサー

エクセルのCOUNTとIF定義について

こんにちわ 下のような状況の場合どのような定義を使うのか教えてください。 シート1 会員番号 商品 値段 1      A   100円 2      B   200円 3      C   300円 1      B   200円 1      D   50円 シート2にはA1セルに会員番号を検索する欄 A2セルには、その会員番号が50円以上の商品を 何個買ったかと言う個数表示欄を設けたいのですが 自分ではこのような書式でしたところ だめでした(汗 IF((シート1!C2:C6)>50,COUNTIF(シート1!A2:A6,A1),0) 上の式をシート2のA2セルに設けたのですが どこが悪いか又もっと最適な方法がありましたら アドバイスをください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uc078
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.1

もっと他に効率的な手段があると思いますが、 即興で思いついたモノを。 前提:シート1の1列目にはA列から順に「会員番号」「商品」「値段」の見出しがある 1.金額の横の列に、対象(50円以上)なら1を返すIF文を入れる   ( =IF(C2>50,1,0) ) 2.シート2のA1に「会員番号」(←シート1のA1の見出しと同じモノ)を入力、   A2が会員番号入力欄とする。 3.件数を出したいセルに以下の関数を入力する。 =DSUM(表全体の範囲,計算の対象(1.で入力した下列数),検索条件(シート2のA1:A2)) (例: 表が見出しを含めてA1からC6、IF文をD列に入れた場合)  =DSUM(Sheet1!A1:D6,4,H1:H2) これでできるかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

=SUMPRODUCT((Sheet1!A2:A100=A1)*(Sheet1!C2:C100>=50))

関連するQ&A

専門家に質問してみよう