• ベストアンサー

一万円からお預かりします・・・は、間違いか

juri15の回答

• juri15
回答No.1

http://mukb.medic.kumamoto-u.ac.jp/fukusei/oobangia/2005/050124.html ↑のサイトのコラムが面白かったです。 ↓参考リンクはこの1つ前のものです。 私も気を抜くとつい言ってしまいますね・・・ 気にする方がいるのは確かなので、不快にさせない様に気をつけています。

参考URL:
http://mukb.medic.kumamoto-u.ac.jp/fukusei/oobangia/2005/050119.html
noname#215107
質問者

お礼

普通に「1万円お預かりします」と言えばいいのに、 なぜ「から」を付けるか不思議でした。 リンク先のサイト、面白いですね。 ありがとうございました。