嘔吐及び飲み込みが悪いのはどこに原因がある?

このQ&Aのポイント
  • 身内が脳腫瘍(悪性)で、放射線治療により今のところは落ち着いているので外来にて月に一度経過観察中です。別に腎臓結石があり、現在石を砕くため今週初めより入院しているのですが、何週間か前から良く吐くようになり、歩いたりもしていたのに、寝るばかり(食事時以外ほとんど寝てしまっている)するようになりました。
  • 脳のCTを撮ったところ、特に悪化は見られなかったので、これは石が動いたせいなのかと思い、少しでも石が砕けたら楽になるかと思っていたのですが、泌尿器の先生は、吐くのは石とは関係ないといわれました。その後脳外科の先生に状況を説明し、もしかしたら放射線の副作用かともお聞きしましたが、それならば入院中にその症状が現れていたはずだし、今の(脳の)状況では、そんなに悪くないはずなのに…と言われました。今のところ、薬はプレドニン、ガスターD錠、エクセグラン錠を服用していています。
  • いつもは急に体を起こしたりすると吐いたりしていました。それに飲み込みも悪く食べても口の中でためてなかなか飲み込まずにいる状態です。それが今日はさらにひどくなり、食事は食べても全く飲み込まず、水分(ジュース等)は何とか飲めると言う状態です。本人にのどが痛いかと聞くとうんと答えたのですが、ボーっとしていてはっきりはしません。この症状で思い当たる原因はありますか?今のところもっと元気でいいはずなのに、どうしたものか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐及び飲み込みが悪いのはどこに原因がある?

身内が脳腫瘍(悪性)で、放射線治療により今のところは落ち着いているので外来にて月に一度経過観察中です。 別に腎臓結石があり、現在石を砕くため今週初めより入院しているのですが、何週間か前から良く吐くようになり、歩いたりもしていたのに、寝るばかり(食事時以外ほとんど寝てしまっている)するようになりました。 月初めに脳のCTを撮ったところ、特に悪化は見られなかったので、これは石が動いたせいなのかと思い、少しでも石が砕けたら楽になるかと思っていたのですが、泌尿器の先生は、吐くのは石とは関係ないといわれました。 その後脳外科の先生に状況を説明し、もしかしたら放射線の副作用かともお聞きしましたが、それならば入院中にその症状が現れていたはずだし、今の(脳の)状況では、そんなに悪くないはずなのに…と言われました。 今のところ、薬はプレドニン、ガスターD錠、エクセグラン錠を服用していています。 いつもは急に体を起こしたりすると吐いたりしていました。それに飲み込みも悪く食べても口の中でためてなかなか飲み込まずにいる状態です。 それが今日はさらにひどくなり、食事は食べても全く飲み込まず、水分(ジュース等)は何とか飲めると言う状態です。 本人にのどが痛いかと聞くとうんと答えたのですが、ボーっとしていてはっきりはしません。 この症状で思い当たる原因はありますか?今のところもっと元気でいいはずなのに、どうしたものか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

こんばんわ。はじめまして。 腎臓結石は直接の関係は無いと思います。 まず嘔吐についてですが、 寝ている状態が長くなると起こしただけで目が回って吐いてしまう事もありますし、 覚醒度あるいは意識レベル低下があるようですので、気管にゴハンが入りそうになってムセ込もうとしてお腹に力が入ったときに腹圧に押されて内容物が出てきてしまっているのかも知れません。胃の粘膜は若干荒れていそうな印象を受けますし、胃の入り口の締まりが緩くなっている可能性もあります。 次にボーッとしている事に関してですが、 広範囲に脳が障害を受けているのか? 右半球症候群なのか? 脳底の障害あるいは延髄あたりにも腫瘍の影響があるのか? それとも単に廃用性症候群なのか? 栄養状態が悪いために元気が無くなり悪循環に陥っているのか? (仮性痴呆も混じっているのか?言語野の障害は無いのか?) 飲込みに関しては、 咀嚼・嚥下の機能障害(口や舌や喉の麻痺や緊張異常など)があるのか、意識レベルの問題なのか?? CT等の画像や血液検査の結果や身体計測結果等を見せてもらいながら、脳の状態を詳しく説明してもらうと宜しいですよ。 咀嚼嚥下機能障害の有無 栄養状態 意識レベル低下の理由 体内時計(サーカディアンリズム)の乱れの有無  胃壁の荒れ等嘔吐の理由  など、先生なりの見解を聞いてみてください。 参考までに以前摂食に関する質問に回答した際のURLを載せておきます。 むせそうになるのが嘔吐の原因のようでしたら、喉側にゴハンが入って行きやすくなるよう上体を起こす角度は少し倒した状態で、枕を高くして頚部屈曲させてから食事させてあげてください。 良い解決方法が見つかるようお祈り致します。 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925016
matuga
質問者

お礼

たくさんアドバイス等々ありがとうございました。ひとまず、食べる角度については今日からすぐやってみます。あとは脳外科の担当の先生に相談することにします。