• ベストアンサー

足と脚の違い

chiyochiyo723の回答

• ベストアンサー
回答No.7

足は足首より下、脚は太ももより下、足首より上です。ちなみに手は手首より先、腕は肩から手首までと言うことになります。脚・腕は足首より先、手首より先を含むこともありますが、足・手は足首・手首より上を指すことはありません。英語で足は、FOOT・脚はLEG、手はHAND,腕はARMとなります。足と脚は、たまたま発音が同じだから、ついつい混同して考えがちですが、手・腕や英語の場合などと関連して覚えておくと、まぎらわしくなくて良いと思います。 体と身体の違いは、残念ながら、私にはよくわかりません。