• ベストアンサー

おすすめのラケット

今春から新しい気持ちでテニスをはじめようと思い新しくラケットを買おうと思っています。スピンが良くかかり280~300gでコントロールしやすいラケットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.3

高校生で身体能力が伸び盛りであるなら上級者向けのラケットが 良いのですが...... まだ、上級ラケットに筋力・技術・体力が追いついていない場合は 一生懸命に練習してラケットを使いこなす事が可能になれば、 プレーレベルは相当高くなります。 http://www.courtside.co.jp/racket/tournamentracket.htm >ベースラインからがんがん打ち込んで攻める ご質問の280gから300gのラケットでは物足りないかも知れません。 あえて薦めるならヘッドのラジカルのOSでしょう。 アンドレ・アガシがプリンスのグラファイトからドネーに同じ ラケット”プロワン”を作らせた後、ヘッドに変わりアガシ好みの ラジカルを作らせることになったのです。主観的な言い方をすれば ラジカルにはアガシのノウハウが詰まっているのです。 私はラジカルのTIとLMをもっています。ガットはヘッドで あれば”インテリ・ストリング”を63ポンド前後で張ります。 ポリガットを使用するなら単体で張るより、ハイブリッドの方が 良いかも知れません。私はプロハリケーン+エクセル プレミアム を58ポンドで張っています。ストローカー向きです。 新しい気持ちでやるなら ラジカルはLMから今年の三月に発売されるフレックスポイント・ ラジカルも良いかもしれません。 モデルが違いますが、アガシのコメントがあります。 多少リップサービス的ですが http://www.rakuten.co.jp/tennismax/360823/365445/644769/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tennismax/360823/365445/644769/,http://www.courtside.co.jp/racket/tournamentracket.htm
sonsaku808
質問者

お礼

ラジカルですか。自分はアガシがテニスを始めるきっかけになった人なのでそれにすることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

2年目?今春から新しい気持ちでテニスを始めるんじゃなかったんですか? ストローカーなら、各メーカーから出ている、MIDSIZEやMIDPLUSでいいとおもいます。 スピンは、ガットの目の粗いの(16×18)がかかりやすいです。

参考URL:
http://tennis365.net/asp/ItemFile/10000136.html?Bno=02ad202cf0f03d1ccfbe5fc5768902b9&MlIt_G=10031001
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新しくテニスを始めるなら、280g~300gのコントロール重視ラケットでは難しいと思いますよ。 なぜなら、そのようなラケットは、上級者用なんです。 それに、年齢や、体系、性別で、ラケット選びは差が出ますので。初心者は、各メーカーから出ている、初級者向け(260g前後)、Face100sqinchi位が適当でしょう。 しかし、このようなラケットは、スピンは、かかり易いとはいえませんし、コントロールとパワーの両立ができるほうがいいです。だんだん、自分のプレースタイルがわかってきたら、そのような、中上級者向けに変えればどうでしょうか?

参考URL:
http://tennis365.net/asp/ItemFile/10000132.html?Bno=06629ea870e3324fc03104a0def63817&MlIt_G=10031001
sonsaku808
質問者

お礼

すいません。情報が少なすぎでした。僕は高校からテニスをはじめて二年目になります。プレイスタイルはベースラインからがんがん打ち込んで攻めるような感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硬式テニスラケットについて

    高校で硬式テニスをしているものです。まだ初心者用のラケットを使っているので、 もっとレベルの高い人向けのラケットを買いたいと思います。 そこで相談にのってもらいたいんですが、コントロールがしやすく、スピンのかけやすいラケットを教えて下さい。 いくつ候補を挙げてもらってもかまいません。 スピンよりもコントロール重視でいきたいです。 お願いします。 試打したらいいという回答は申し訳ありませんが遠慮させてください。

  • お勧めのラケット教えてください

    テニス歴20年の者です。上級者の部類かと思います。草トーにもたまに出てます。 最近ラケットを購入したく、色々なサイトでラケットを見たのですが、どれもよく見えてしまい、かえって迷ってしまいました。 そこで、実際に使用した立場、客観的な立場から僕に合いそうなラケットを推薦していただけたら嬉しく思います。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 条件は以下のとおりです。 【プレイスタイル】ストローク中心のオールラウンド。バックはスライス。得意ショットはフォアストロークとロブとローボレー。 【ラケット選定基準】重さは280~300g程度、面サイズは100~110、振りぬきがいいこと、手首にやさしいこと、操作性がいいこと(ロングはNG)、スピンがかかりやすいこと。 ちなみに最近しばらく使っていたのはバボラのピュアドラでした。 「こんなことはテニスショップに相談しろよ」という鋭いツッコミは抜きにして、よろしくお願いいたします。

  • テニスのラケットのことなんですが・・・

    今年高1になりテニスを部活で始めました 今一本ラケットがあるのですが どうも自分にあっていないような気がします テニスは中学の時に遊び程度でやっていたのですが 自分は割りとスピンを使うタイプなのだとわかりました そこで僕はこのようなことをしたいのです ・ある程度速い球を打ちたい ・スピンを使いやすいラケットにしたい ちなみにスタイルはオールラウンダーだと 自分では思っています このことを踏まえてどのようなラケットが よいのかアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • 軽いラケット

    ソフトテニスラケットについての質問です。 ソフトテニスラケットの中でもっとも軽いラケットは何ですか? あと何gですか? 教えてください。

  • このラケットおすすめですか?

    テニスサークルの人から今使っているラケットが合っていないのではと指摘されました。 今使っているのは「バボラ VS ナノチュ-ブドライブ」です。 テニススクール入会の際、キャンペーン中ということでもらったラケットです。(1年使用) 勧められたラケットは「ウィルソン トライアド 4.0 100」です。 ネットで調べたところ廃番ということでどのようなラケットなのかあまり詳しくわかりませんでした。 このラケット、↓のレベルの人が使うのに合ったラケットでしょうか。 ☆30代女性のエンジョイプレーヤー ☆週1回のスクールと週1・2回のサークル ☆スクールでは初中級クラスに在籍 今のラケットは飛びが良すぎてアウトボールになりやすいのと、コントロールしずらいのが不満です。 ガットがゆるいようなので、張り替えてみようかと思っていたところでした。 勧められたラケットは、その勧めてくれた人(サークルの代表の人)の手元にあり、今日試打させてくれました。 良いラケットなのかもしれませんが、在庫で持っているのを勧めているようでもありました。 ガット張り済みで税込み17000円 どうでしょう?おすすめですか?

  • テニスのラケットの選び方

    私はテニス暦3年くらいの男で、プレースタイルは、 ストローク重視で、ワイパースイング、ボールにスピンをかなりかけて打っています。 身長178cm。 これまでテニスラケットは何となくで決めてきました。 ただラケット次第でかなり変わると今更ながら感じ始め、 どういったものが合っているのか真剣に探そうと思っています。 (1)~(4)のそれぞれの点について教えてください。 (1)【ラケットーメーカー】 どのラケットメーカーのどのラケットがお勧めでしょうか。 もちろん色々あると思いますが、 違い等も含めて教えてもらえると有難いです。 テンションは62・63くらいまでは張れるものがいいです。 テンションが低いとあまりスピンがかかり切らずに飛びすぎてしまう感覚です。 (2)【面の広さ】 狭いほうが上級者でかっこいいなんて思ってましたが、 どうなんでしょうか。 スピンをかけるときにこすりあげるため、がしゃるときが多いです。 それを防ぐためには、面が広いほうがいいのか等と悩んでいます。 (3)【グリップの太さ】 身長の割には手が小さめです。 手に対してどのくらいの感覚のグリップがいいのでしょうか。 (4)【重心の位置】 重心はラケットの先にあった方が振り抜きやすいということで、 これまでそういうものを使ってきましたが、 最近重心がグリップ側にあるものの方を使ったところ、 意外に使いやすかったです。 攻められてタイミングがギリギリのときでもグリップ側に重さがあるラケットだと、 間に合わせて振れるような感覚がありました。 色々と細かい点までこだわってラケットを選んでいきたいと思っています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • ラケットを買い足す場合、同じラケットがいいのか?

    私は今テニスを始めて4ヶ月の初心者ですが、ものすごく握りが厚くてぐりぐりスピンをかけるので1ヶ月経たないくらいでガットが切れます。 さすがにやばいなーと思うので新しくラケットを書いたそうかと思っています。 今使っているのはプリンスのツアーアプローチDBで、これしか使ったことないのでよく分かりませんが、まあまあ打ちやすいと思っています。 しかしせっかくラケットを買うなら別のもっと打ちやすいラケットを探して買いたい気もします。 それに今使っているラケットはグリップが1なので次買うときは2がいいと思っているので、どっちみち同じラケット買っても感触はちがくなってしまう気もします。 こういう場合、どんなラケットを買ったらいいのでしょうか?みなさんの意見をお願いしますm(__)m

  • テニスラケットを買おうと思っていますが…悩んでます!!

    テニスラケットを買おうと思っていますが…悩んでます!! 私(女)は小中高とテニスをしていて大学受験などで3年のブランクがありますが、大学のテニス部に入ることにしました。 高校ではヨネックスのRQ7を使用していました。高校での練習は男子と打つことが多く、力負けしないようにこのラケットを使っていましたが、飛びすぎるのでスピンをかなりかけてコートに入れていたって感じです。 私は試合の時は、長くラリーを続けるのでなく、バンバン打っていくのが好きです。 ずっとヨネックスを使っていたので次もヨネックスを買おうと思っています。 お勧めのラケットがあればぜひ教えてください!!! ヨネックス以外にいいのがあればそれでもいいです!!! よろしくお願いします。

  • ラケット買い替えの質問

    こんにちは 高校生で週4,5日ペースでテニスをしています。 真剣にテニスを始めてから3年目。 ベースライナーですが一歩上に行くためにボレーにも積極的に出るようにしています。 プロドラを使って2年になるのですが 筋トレを始めてラケットが飛びすぎるように感じ、更にコアテックスがしっくりこなかったこともあって、別のラケットに買い替えようと考えています。 希望としてはプロドラよりもっとタッチを感じられ、且つ気持ちよくフラットとスピンを打ち分けられるラケットです。(自分の実力にも関係してきますが) プロドラよりもボールの乗りを感じられる、しなるラケットです。 そこでピュアスト、ピュアストツアーに目を付けたのですがテニスウェアハウスのインプレに 「フレームが壊れやすい」 と書いてありました・・・ ピュアストは本当に壊れやすいのでしょうか? 学生にとってラケット購入はビッグイベントなのでなるべく慎重にと思い質問しました。 よろしくお願いします><

  • 初めての硬式ラケット選び

    私は今春高校生になり硬式テニスをやろうと思っています。 中学校では3年間ソフトテニスはやっていたのですが、硬式は初めてでちょっとわからないところがあるのですが、教えてください。 今度ラケットを買おうと思うのですが、 (1)最初は安いの (2)少し高くても良いの どっちが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう