• 締切済み

ラケット買い替えの質問

こんにちは 高校生で週4,5日ペースでテニスをしています。 真剣にテニスを始めてから3年目。 ベースライナーですが一歩上に行くためにボレーにも積極的に出るようにしています。 プロドラを使って2年になるのですが 筋トレを始めてラケットが飛びすぎるように感じ、更にコアテックスがしっくりこなかったこともあって、別のラケットに買い替えようと考えています。 希望としてはプロドラよりもっとタッチを感じられ、且つ気持ちよくフラットとスピンを打ち分けられるラケットです。(自分の実力にも関係してきますが) プロドラよりもボールの乗りを感じられる、しなるラケットです。 そこでピュアスト、ピュアストツアーに目を付けたのですがテニスウェアハウスのインプレに 「フレームが壊れやすい」 と書いてありました・・・ ピュアストは本当に壊れやすいのでしょうか? 学生にとってラケット購入はビッグイベントなのでなるべく慎重にと思い質問しました。 よろしくお願いします><

みんなの回答

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.2

「普通」という言葉は難しいですよ。 確かに、地面に叩きつけたりすれば壊れますよ。 それ以外でも、フレームショットやガットの張り替えを何度もやれば ラケットフレームの内部から壊れ始めます。 ラケットは永久には使えません。半永久商品です。 壊れず永久であれば、ラケットメーカーは潰れてしまいます。 使えば使うほど内部の劣化が進みます。 ラケットを使う人間によってその寿命が違います。 今お使いのラケットに物足りなさを感じたのであれば もう少し重たいラケットなどを使いましょう。 人それぞれ好みの感触が違うので、 目に留まったラケットを たくさん試打ラケットとして借りてみてはいかがですかね?

SMIZ
質問者

補足

なるほど・・・確かに大会では試合でミスする度にラケットに当たり散らしている選手を見かけます。 ラケットの内部から、ということはメーカー毎に内部の強度の差もあるのでしょうね・・・色々な選択肢が出てきました! 新しいラケットを買うことは間違いないので、結果どのラケットになっても大事に使いたいと思います。 多くのラケットを試打してみたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.1

普通に使っていて壊れるラケットなんてありませんよ。 ラケットが壊れるのは地面を叩いたり、ネットのワイヤーを叩いたりなど故意的なものがほとんどです。 おかしなインプレッションですね。 飛びすぎると感じるならば、ラケットよりもガットのほうかも。

SMIZ
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはりそうですか。「壊れやすい」なんて信じないほうがいいですね。中には6ヶ月でフレームが・・・と書いていた方もいたので少し気になって・・・ 購入を前向きに検討しようと思います。 ガットのほうが重要かもしれないですね。 ただコアテックスのあの感触がどうしても物足りなくなってしまったのでもっと直に球の飛びを感じられるラケット、という意味で「飛び」という言葉を使いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストローカー用のラケット

    質問させていただきます。 テニスを大学で始めて半年が過ぎ、そろそろラケットを2本そろえなきゃなと思っています。(今までは先輩のprince diabloを貸してもらっていました。) 自分の目指すプレースタイルとしては、深い球(スピン)を返し続けチョンボが返ってきたらをフラットで攻め込むという感じです。 ダブルス以外ではそこまでボレー展開にはしないと思います。 そういうストローカー用のラケットを探して いろいろ試打した結果、babolatのaeroprodrive がいいかなと思っています。 大きな買い物なので慎重に選ぼうと思っており、他に私向けのラケットのお勧めがありましたら、伺いたいと思い、質問させていただきました。 aeroprodriveをお使いの方がいたら長期にわたって使った結果気づいた点なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヨネックスのテニスラケットの買い替え相談

    硬式テニスラケットを買い換えようと考えていますが、ヨネックスに詳しい方にお聞きします。 ここ数年はテニスから遠ざかっていましたが、最近は週に1回2時間程度のプレーを楽しんでいます。 学生時代(15年位前?)はシングルスでガンガン打ち込んでいましたが、最近はダブルス主体で威力よりもコントロールやタッチ重視のプレースタイルになっています。 サービスはフラット系よりはスピン系、フォアハンドはフラット・スライス・トップスピン等その時の調子に合わせて。(苦笑) バックハンドは最近は両手打ちのトップスピン系と片手スライス系です。 ボレーなどのネット際では、タッチ重視で気持ち良く当てる感じです。 仲の良いペアと草トーナメントなどにもぼちぼち出場していますが、予備ラケットを買おうにもずいぶん前のモデル(約6年前のマッスルパワー3(G2))のため新品は手に入らないので、特性の似た新型モデルにしようと考えています。 最近のヨネックスのラインナップを見てみると、RDS001MP(硬いかな?)、RDS002(ちょっと良さそう)、RDS003MP(本命?)などを検討中ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ラケット購入について

    現在,12年間使用しているプリンスTTグラファイト(オーバーサイズ)からラケットを買い換えようと思っています。 先日,知り合いからバボラaero pro drive(27.0インチ)を貸してもらったところ,とても気に入りましたが,それを購入するか,もっと他にいいラケットがあればと思っています。 お勧めのラケットがあれば,ご教授お願いします。 以下,私のテニス… ・テニス歴14年(現在44歳)。 ・自称,中上級。 ・14年間平均して,一週間に2~3回プレーしています。 ・現在も一週間に一度はテニススクール(上級)に通っています。 ・ダブルスよりもシングルスの方が好きです。 ・フォアハンドはスピン系。 ・バックハンドは両手打ちで,フラットドライブ系。 ・現在は,フォアハンドよりもバックハンドの方が得意で,シングルスの試合中,お互いバックハンドストロークの打ち合いの展開にもっていくことを意識し,その展開になれば,深いボールをクロスに打ち続けて,相手の浅くなった球をアプローチ後,ボレーで決めるポイントの取り方を意識している。 ・まあまあ早い球が来ても,ベースラインからのドロップショットが得意である。 ・ファーストサーブはそんなに速くないが,コースを狙える。セカンドは入れにいくサーブのため,相手のリターンに叩かれる。 ・スマッシュはほとんどミスらないし,コースを分けて打つことができる。 ・ボレーは普通にできます。 ・ダブルスではファーストサービスのみサーブ&ボレーをします。セカンドサーブは緩いため,ボレーには出ません。

  • ラケットの買い替え

    テニスラケットの買い替えを考えています。 今使っているのは、ダンロップのRIM3.0です。 自分はテニス歴3年になる大学生の男なんですが、結構スピンをかけるタイプで、試合はダブルスが中心です。 RIM3.0だと面が大きいかな、と思い始めたのがきっかけです。 ウインザーでは、 エアロジェル 4D 300 ダイアクラスター 2.5TP を勧められました。 エアロジェルは試打したのですが、全般的に扱いやすく感じました。 他には、ウイルソンのn Tour-Two 95を何度か試打したことがあって、鋭いストロークが打てるように感じ、好印象でした。 迷い始めるときりがないので、上記のラケットのどれかにしようと思っているのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • ラケットの買い替えについて

    現在テニス歴1年半ぐらいでテニススクールの中級クラスに週3回通っています。スピードポートブラックライトを1年ちょっとぐらい使っていますが、コントロールが悪く感じるのと、バランスがトップヘビーでボレーなどのネットプレイがしにくい、スイートスポットが下に広い感じなので身長が163センチの私の場合サーブが打ちにくい、たまに上級者の方と打つ時に強い球に打ち負けるなどのがあり、買い替えを検討しています。 そこで買い替えの候補にしているのが、ダイアクラスター2.0WS、3.5HDS、エアロジェル300ですが、この中で今のラケットからスムーズに移行できそうなものはありますか?またこの他にダンロップでオススメのラケットはありませんか?

  • おすすめラケットについて

    2年間ブリジストンのV-WR2.5を使っています。何となくパワー的に物足らなくて、試打のヨネックスRDS001MPを何気なく使ったところ、結構打ちやすかったです。RDS003は、いまいちでした。次は、ブリジストンのX-BLADE2.8を使ってみようと思っているのですが、使ったことのある方、感想を教えてください。30代の女性で中級くらいなのですが、ヨネックス以外でも、おすすめのラケットがあったら、教えてください。よろしくお願いします。ストロークもボレーも好きです。スピン系というよりは、フラット系ですが、スピンも打ちます。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 私はテニス歴21年の31歳男です。 現在のラケットは下記の通りです。 ・ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラーが過去に使用していたのの日本モデル) ・ストリング:ルキシロン4G125を55ポンド スクールの上級クラスに週3で通い、それ以外もお仲間で市営のテニスコートの抽選に申し込み確保できたらプラスアルファでプレーするというくらいのプレー頻度です。 上記ラケットはスイートスポットを外すと球が飛ばない等、自分を練習で鍛えるためには非常に良いと思います。 また、ストロークやサーブのように振るショットはスイートスポットに当たった時はもちろん少々外してもしっかりと振りきればラケットの重さを生かして非常に打ちやすいと感じています。 唯一困るのが、ボレーです。 私自身が硬い打感を求めているためポリガットを硬めに張り、フレームも硬いラケットという組み合わせですので、スイートスポットを外すと全くボレーは球が飛びません。 (ボールをひっぱたき潰す感覚を求めています、エッグボールが打てるように) 試合のときは練習云々ではなく勝ち負けが一番ですので自分を鍛えるためのラケットに固執する必要もないかと思っています。 私自身が試合(ダブルスメイン)では、サーブアンドボレー、リターンアンドネットのスタイルでネットに詰めてのプレースタイルでストロークはほとんど打ちません。 とすると、よいストロークが打てるラケットよりもボレーが打ちやすいラケットが望まれます。 また、サーブは硬めの当たりでボールを叩きつぶすようなフラットスライスをメインにしているのであまり辺りが柔らかいラケット(とストリング)は避けたいです。 ・サーブで硬い当たりの球が打てる。 ・ボレーは少々だらしないプレーをしても返しやすい というようなことに該当するラケットは何か思い浮かびますでしょうか。 ちなみに、ボレーが下手なのにネットプレーに固執しているわけではなく、ボレーもちゃんとこなせます。 どちらかというとストロークで打ち合う方が嫌いです。 ですので、ボレーに出ないでストローク線で展開すればよいのでは、というのはなしでお願いします。 ご意見頂けますと幸いです。

  • テニスラケットを購入したいです

    テニス歴三年ほどになりますが、新しいラケットを購入したいと思います。今はバボラのラケットを使用しています。2年前位に発売されたピュアドライブ?だったかな。青いラケットです。 色々あって決められないので、購入前にとりあえず試打させてもらうつもりなのですが、 今の最新ラケットでオススメはあるでしょうか? 極端なスピンはかけず、素直にフラットに打ってます。振り抜きやすい方がいいのですが、なにぶん初級レベルなのでスイートスポットがあまりに狭いと不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ラケット選びについて

     私は高校一年生のときにソフトテニスを始めて、今年で二年目の前衛です。一年生のときに買ったラケットにひびが入ってしまったので買い替えようと思ったのですが、二年目になったのにストロークもボレーも下手なのでどのようにラケットを選べばよいか困っています。ネットで色々と調べたらMP600かMP550がよさそうだなと思ったのですが、これは初心者でも使えますか?  その他にお勧めのラケットがあったら教えてもらえないでしょうか

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 現在バボラのピュアドライブを使用しています。 ボレーとサーブは打ちやすいのですがストロークが吹っ飛ぶ感があります。 以前はプリンスのグラファイトを使っていた(硬いラケットと聞きます)ので少し柔らかい感じがします。 自分が求める性能は以下の通りです。 (1)ストロークは硬いラケットにガットを硬く張ってひっぱたくような感じで打つ。 プリンスのグラファイトを使っていた時はOGシープミクロスーパー(GOSEN)を63ポンドで張っていました。 ストロークが打ちやすい代わりにボレーが非常にコントロールしにくかったです。 また、セカンドサーブのスピンサーブを打つ時に回転がかかりにくかったです。 硬いラケットで硬いテンションですから当然ですが…。 (2)ネット際ではドロップボレー等タッチショットを多用するので、あまり当たりが硬いと打ち辛い。 上記2点は相反する性能と思うので、両者を併せ持つことはできないと思うのですが、実はそれを実現できる物がある、というような製品があればご教授頂きたいです。 後、ガットのテンションの一般的な数字はどれくらいなのでしょうか。 60超えで張ってもらうように頼むと断られる店もありまして、そんなに異常値なのか?と思ったことがあります。 こちらは、回答者様のガットのテンションを教えて頂ければ、少しは傾向が分かるかな。 という感じです。 よろしくお願い致します。

Emv40で布送りが逆に送られる
このQ&Aのポイント
  • 【fm800】での布送りが逆に送られる問題について相談します。
  • 布送りが逆に送られる問題について、どのような経緯で発生し、何を試したかを教えてください。
  • 【fm800】で布送りが逆になるエラーが発生しています。対処方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう