• 締切済み

ラケット買い替えの質問

こんにちは 高校生で週4,5日ペースでテニスをしています。 真剣にテニスを始めてから3年目。 ベースライナーですが一歩上に行くためにボレーにも積極的に出るようにしています。 プロドラを使って2年になるのですが 筋トレを始めてラケットが飛びすぎるように感じ、更にコアテックスがしっくりこなかったこともあって、別のラケットに買い替えようと考えています。 希望としてはプロドラよりもっとタッチを感じられ、且つ気持ちよくフラットとスピンを打ち分けられるラケットです。(自分の実力にも関係してきますが) プロドラよりもボールの乗りを感じられる、しなるラケットです。 そこでピュアスト、ピュアストツアーに目を付けたのですがテニスウェアハウスのインプレに 「フレームが壊れやすい」 と書いてありました・・・ ピュアストは本当に壊れやすいのでしょうか? 学生にとってラケット購入はビッグイベントなのでなるべく慎重にと思い質問しました。 よろしくお願いします><

みんなの回答

• Go-RUNWAY
回答No.2

「普通」という言葉は難しいですよ。 確かに、地面に叩きつけたりすれば壊れますよ。 それ以外でも、フレームショットやガットの張り替えを何度もやれば ラケットフレームの内部から壊れ始めます。 ラケットは永久には使えません。半永久商品です。 壊れず永久であれば、ラケットメーカーは潰れてしまいます。 使えば使うほど内部の劣化が進みます。 ラケットを使う人間によってその寿命が違います。 今お使いのラケットに物足りなさを感じたのであれば もう少し重たいラケットなどを使いましょう。 人それぞれ好みの感触が違うので、 目に留まったラケットを たくさん試打ラケットとして借りてみてはいかがですかね?

SMIZ
質問者

補足

なるほど・・・確かに大会では試合でミスする度にラケットに当たり散らしている選手を見かけます。 ラケットの内部から、ということはメーカー毎に内部の強度の差もあるのでしょうね・・・色々な選択肢が出てきました! 新しいラケットを買うことは間違いないので、結果どのラケットになっても大事に使いたいと思います。 多くのラケットを試打してみたいと思います。ありがとうございました!

• ebisubeer
回答No.1

普通に使っていて壊れるラケットなんてありませんよ。 ラケットが壊れるのは地面を叩いたり、ネットのワイヤーを叩いたりなど故意的なものがほとんどです。 おかしなインプレッションですね。 飛びすぎると感じるならば、ラケットよりもガットのほうかも。

SMIZ
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはりそうですか。「壊れやすい」なんて信じないほうがいいですね。中には6ヶ月でフレームが・・・と書いていた方もいたので少し気になって・・・ 購入を前向きに検討しようと思います。 ガットのほうが重要かもしれないですね。 ただコアテックスのあの感触がどうしても物足りなくなってしまったのでもっと直に球の飛びを感じられるラケット、という意味で「飛び」という言葉を使いました。