シングルマザーの恋、親の反応は?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの恋の進展に関する悩みや、親の反応について対処法を探る
  • シングルマザー同士の付き合いの進め方や、親の反対を乗り越える方法を考える
  • シングルマザーが彼との関係を進める際に注意すべきポイントや、親との関係改善策について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの恋、親の反応は?

私と彼はバツイチ子持ち同士、つきあって約2年です。今までお互いの子供に会ったことはありません。彼は子供を含めての付き合いを前から望んでいるのですが、私はずっと自分の気持ちにブレーキをかけてきました。というのも、私は母親と同居していて、その母親の反応を病的な位気にしてしまうからなんです。母はとても厳しく口やかましい人で、昔から何かにつけて私の行動を批判してきました。だから私もいつも親の顔色を窺って行動する子供になってしまいました。今つきあっている人がいると言えば、子供がいるのに男を作ってちゃらちゃら遊んでる等言われそうでどうしても言い出せないんです。かといってすぐに再婚できるかといえば、いろいろな事情があり、もう少し慎重に考えるべき問題だし、できればお互いの子供達が自立してから一緒になれたら理想かなと思います。でも母は古い考えの人なので、再婚もせずに付き合いだけを続けていくと話せば、けじめがないと反対されるのが目に見えています。一度反対されると同居している手前、母に干渉されてデートするのもままならないような気がします。それで親に隠している以上、子供に会わせるのはどうかとずっと二人だけの付き合いできました。でも先日、彼と話をしたときに、親に言って話が複雑になるなら無理に言わなくてもいいんじゃない?、子供に会うのは別問題だよと言われました。彼は私がいつまでも子供に会わせたがらないことで、私に信用されていないのではととても寂しい思いをしてきたようです。だからなんとか、今年は少しずつ自分なりに前進したいと思うのですが、気がかりはやはり親の存在・・・。言葉は悪いですが、目の上のたんこぶみたいな存在で、昔からいつも親の言動を気にして自分の行動にブレーキをかけてしまうのです。こういう難しい親に彼との交際を認めてもらえるようにするには、どう対処していけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.1

私もシングルマザーです。 同居されてるようですが、独立するというのは考えにないんでしょうか?独立してない以上は、やはり干渉はあると思うんです。 私も今は同居ですが(もうすぐ別居です)、独身時代に遊び放題だったため、離婚後は「異性関係にはノータッチ」でしたので、度が過ぎない程度の外出ならば大目には見てくれてましたが・・・。 親世代の恋愛感覚を変えるのは相当難しいと思います。なので納得してもらうのはかなり厳しいでしょう。 ただ、結婚しないからと言って誠実なお付き合いではないとは言い切れませんよね。やはり一度失敗してる以上、再婚に慎重になるのは当然だと思います。まして相手も同じバツイチとなれば相当覚悟がないと結婚までは至らないでしょう。 「同じ過ちを繰り返したくないから、すぐに結婚することはないけど、いい関係が築けるように誠実なお付き合いをしています」ということを、彼と一緒にお母さんに伝えてはいかがでしょうか。 昔の人の恋愛感・結婚観を変えるのは難しいですからね。どっちにしろお母さんはあなたには幸せになってもらいたいと思ってるでしょうから、どんな方法をとるのが自分にとって幸せなのか考えて、お母さんと話をしてみては? 私も離婚後彼が出来た時は「子供がいるのに・・・」と言われるかと思って、付き合ってる人がいることは口にはしませんでした(が、子供も含めて会っていたのでバレました。母も特に問い詰めませんでしたが・・・)。 元々男友達が多いほうなので、母も誰が彼氏で誰が友人なのかがわからなかったようです。そんな風に「多くの友達の一人」として紹介するのであれば気にならないかもしれません。 別居も含めて考えてみてはいかがでしょうか?(実は私の別居、色んな理由があるのですが、男友達を気軽に家に呼べないというのも理由の一つです)

sweetlips7
質問者

補足

ありがとうございます。別居は難しいですね。父が他界しているため、母一人わずかな年金で生活するのは経済的に厳しいです。私には兄弟もいるのですが、今まで散々子供の世話で面倒をかけておきながら、今更別居したいから母の面倒よろしくっていうわけにもいきません。そうですよね、機会をみて彼と一緒につきあっている事をきちんと話すことが一番誠実な態度だと思います。でもたとえその時に彼の前でいい顔をしてくれても(外面はいいんです)、その後の私の行動に関してチクチク言われることが嫌なんですよね・・・

その他の回答 (1)

  • simabuta
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

よろしければ、年齢と性別を含めた貴女と彼の家族構成を教えていただけないでしょうか? すぐに再婚できない色々な事情も、差支えがないようでしたら、お願いしたいと思います。

sweetlips7
質問者

補足

ありがとうございます。私は39歳、子供は8歳の男の子です。実母と賃貸マンションで同居しています。彼は42歳、長女(14)、次女(8)、長男(6)の3人と彼の両親と同居です。再婚に躊躇する理由として、一度失敗しているので結婚自体に慎重になっていることもありますが、やはり自分達親子とその周囲の環境が変わるということでしょうか。子供の今の生活環境を変えてしまうことで子供に与えてしまう影響を一番に心配しています。彼は他県に住んでおり、自営業をしているので、再婚するとこちらが引っ越すことになります。私の息子は今少年野球チームで頑張っているので卒業まで今の素晴らしいチームメイトと野球をやらせたいんです。それから実は息子は米国人父を持つハーフなんです。見た目にも明らかにそれとわかる容貌をしているので、再婚して彼の子供達と兄弟として生活していく上で受けるかも知れない彼への影響を憂慮せずにはおれません。その他現在同居している母の生活のことや、向こうの御両親との同居問題等、心配の種はたくさんあります。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • シングルマザーで恋愛中親に言うべきか・・・

    私は二年前に離婚したシングルマザーで1歳と3歳の男の子がいます。 今は看護学校に実家から通っています。 一度目の結婚の時両親から猛反対をされた上で結婚しました。孫が生まれてからは両親との仲も良くなり今でもいい関係を築けているのですが両親は私が離婚してから『再婚する人なんて馬鹿だ、どうせ虐待される。相手の男に気をつかいながら生きていくなんてあんたも嫌でしょ?』と私に言い聞かせるように言います。今はお付き合いして半年程の彼氏がいます。両親には内緒で子どもを連れて昼間デパートに行ったりしていますが、最近上の子しゃべれるようになり母親に彼の話をしようとします。慌ててごまかしています。最近は上の子がいる時は会わないようにしています(母や父が上の子だけを連れて出かけるときなど)両親には心配をかけたくありませんが、やはり認めてもらうためにはこそこそ会っている方が信頼をなくしそうなので話しをしようと思いますが、昔のことや親に助けてもらったのにまた男の人ができたなどと言うと親をがっかりさせそうで怖くて言い出せません。もちろん再婚するにしても学校を卒業し何年かは働いてからと思っています。 最近は上の子も『お兄ちゃんと遊びたい』と言うようになりました。 同じような経験をされた方はいませんか? 彼以外誰にも相談できず悩んでいます。

  • シングルマザー、すぐに触ってくる彼

    こんにちは。 彼とお付き合いしてまだ2ヶ月程なのですが、少し思うところがあり、お付き合いを継続して良いものか悩んでいます。 以下、性的な表現もあるので大丈夫な方のみ閲覧をお願い致します。 子供は4歳の男の子で、彼は私の7個年上です。 元々、子供も含む10人程のグループで遊んでいた内の一人で、付き合う前から誰よりも子供と仲良く遊んでくれていました。 子供は彼のことが大好きで、会えない時は毎日彼に会いたいと泣いてしまう程です。 私も優しくて頼りになる彼が大好きで、彼とでなければ今後再婚することは無いだろうと考えています。 ただ、彼はとてもスキンシップが多く… 近くに子供がいても、車でも、外でも、子供の遊び場等でも、私の胸やおしりを触ってきます。 見ていない時を狙ってはいるようですが、きちんと周りを確かめてくれているわけではありません。 私が焦って周りを確認すると時々、息子や他のお客さんと目が合ってしまっています。 やめて、恥ずかしい、子供の前や他の人のいる場所で触られるのは嫌だと何度も伝えてきました。 子供が真似をするようになったら困る。 女としてより母親として見られるのだから、親として恥ずかしい行動はしたくない。 そう話しても笑っていて、返事は曖昧でした。 スカートをめくるのをやめてと言うと、「他の男子からヒーロー扱いされるよ!」と笑っていたので、今の時代はそうではないとも話しましたが…、私の考えすぎだと思われているのでしょうか。 周りの視線なんて俺は気にならない、とも言われましたが、私の気持ちと子供の育て方については気にしてくれないのかと悲しくなりました。 最近はやめてよ~(笑)と言っていたのをやめ、冷たい声と態度で「本当にやめて!」と伝えています。 でも、彼の行動は変わりません。 子供とよく遊んでくれてはいても、これまで子供のいなかった彼に、育児のことも考えてというのは酷なのでしょうか。 子供のいないただの恋人同士のように、恋人繋ぎをし、腰に手を回して歩くのは恥ずかしいと思ってしまいます。 先日は飲食店内で、直接ではありませんがわざと胸の方に視線を送り、指を動かして、乳首を触っているような動作をしてきました。 子供にはわからないように、でも大人の方にはわかるように性行為の話も振ってきます。 彼の前に立てば腰を動かしてきたりもします。 一緒に出掛けると、楽しいよりも、疲れた……と思ってしまい、しばらく一緒に出掛けたくありません。 急に父親のようになれ、というのは無理だと思いますが、子供を蔑ろにしているように感じられて。遊ぶときにはしっかり遊んでくれるのですが。 付き合って日が浅いので、どう判断して良いものか迷い、投稿させて頂きました。 出来れば子供のために、付き合ったり別れたりと軽くするのは嫌だなと思っています。 私としてはこれらの行為をやめて、穏やかにお付き合いを続けていきたいです。 でもこういう彼や旦那さん、結構いらっしゃるようですね。 私の要望だけを通して良いものでしょうか。 同じような彼や旦那さんのいる方、もしくは過去このような行為をやめてもらった経緯のある方、どうか話を聞かせて頂きたいです。 文章がまとまっておらず申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 親の反対

    小学生の子どものいる女性との結婚を望んでいますが 60代の母親が猛反対しています。 子どもがいる嫁はだめだと言う。 孫の顔がみれないいらいらもあるかもしれない。 お互い30代後半でお互い再婚なので 新しい命は望んでいません。 長男で自営も継ぐのですが さて別居に踏みきるのがいいのか、 どこまでも説得していったらいいのか。 父は入院で自分が自営を切り盛りしています。 他市からも通勤は可能と思います。 彼女は母に会いたがっていましたが 自分が彼女と会うことすら怒り、泣く。 彼女は自分じゃだめなのかと泣く。 つきあって半年。 さてこれからどうもっていこうかと思い悩んでいます。 親に結婚を反対された方いらっしゃいませんか? どうされましたか?

  • シングルマザー方が再婚を意識するとき?

    人によって違うとは思いますが、シングルマザーの方はお付き合いをすると、すぐに再婚を意識するのでしょうか? 僕には去年の夏頃から付き合いだしたシングルマザーの彼女(20代後半)がいます。 最近、彼女から再婚を意識させるような発言が増えてきて、子供(3歳女の子)も懐いてくれているし、彼女の事も大好きなので前向きに結婚を考えようと思っていたところ、偶然に彼女が過去に他の方とも再婚しようとしていた事を知ってしまいました。 その人の話は僕も聞いていたので知っていたのですが。。。 普通に付き合っていた人なら過去の話なので気にはしなかったのですが、その人とは子供との接し方や考え方が合わずにスグに(一ヶ月ぐらいで)別れたと聞いていたので、「彼女は付き合った人なら誰にでも再婚を意識した発言や行動をするんじゃないか?」と考え込み、私のことを「離婚後に出逢った人の中で、特別な存在だから」と言われていただけにショックを受けてしましました。 そこでシングルマザーの方、シングルから再婚された方、経験者様に質問と相談ですが。 (1) シングルマザーの方は付き合う段階で再婚を意識するものですか? (2) また再婚を決意させる(決意させた)ポイントはなんですか? あと、この気持ちを正直にぶつけて彼女と話をしようかとも考えてますが 行動した方が良いですか?しないほうが良いですか? 出来れば理由も添えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • バツイチ子持ち(シングルマザー)の恋愛について

    私はバツイチ子持ち、28歳、こども2歳のシングルマザーです。 彼31歳との、恋愛の仕方に戸惑っています。 その彼とは元もと友達で、お互いに好意を持ってはいたのですが、私がバツイチ子持ちということもあり、将来的な彼の両親の反対など、なかなかお互いに踏み出せないでいましたが、彼は将来結婚も視野に入れて交際を申し込んでくれ、お付き合いをはじめした。 状況としてはこのような感じです 私 実家暮らし、土日祝が休みの仕事、元夫とは今も今後もこどもとの面接なし、交際のことは親には言ってない、親は将来再婚には賛成、こどもと彼は結婚が具体的になってから会わせたいのでまだ会わせてない こども 月曜から土曜まで保育園 今現在、デートをするときは、土曜日の昼間(保育園のお迎えの時間まで)か、仕事が終わってお茶をしたりです。たまに夜出かける場合は私の親に預けています。(2週間に1~2回くらい会っています) このような状況で、彼との一泊旅行に行きたいと思っているのですが、こどもを親に預けて、親に嘘をついてまで旅行に行くことに気がとがめます。彼もそのことは多少は理解してくれているのか、「一泊はむりだよね~?」という感じです。 しかし、この先ずっと二人での旅行は無理なのかなと考えたり… 彼ではなく、友達との外泊旅行など、一般的にはどうなのでしょうか? 既婚者の場合は母親が子供を実家や夫に預けて旅行や夫婦が子供を実家に預けて旅行など、ありえるのでしょうか? 旅行や遊びには行きたいとは思いますが、行ってしまうと母親失格な気がします。行きたいという思いは、自分に甘く考えてしまっているのでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • シングルマザーと恋愛とメンタル

    はじめまして。現在26歳、長女4歳10ヶ月、長男2歳3ヶ月です。 離婚して2年半です。離婚してから母と祖母と同居してもらってます。 祖母92歳は介護が必要で、在宅で介護を行っています。(私介護士、母ヘルパーを仕事としてます)週2回のデイサービス利用。 離婚後、同居のために引っ越しをしてもらいました。 しかし、最近意見の食い違いや、お互いストレスが溜まってきているように感じます。 子供も祖母や母に懐いているので、かなり甘えます。しかし、母も仕事が忙しく帰宅して子供が賑やかでイライラするときがあり、申し訳なく思います。 生活費は折半です。 私はフルで仕事をしてます。保育所の送り迎えや子供の外来などは必ず自分で行います。当たり前ですが…。 しかし、子供のことについてや、私の休みの日まで干渉されるのはとてもストレスが溜まってしまいます。 うつ症状やパニック状態に陥ること増えてきてます。定期的に病院に通えているわけではありませんので、薬はあまりありません。しかし最近、自殺願望や不安感、落ち込みがひどく、悩んでます。仕事はできています。 子供が学校に入る頃には自立も考えていますが、在宅介護は母1人では大変なのでは…と悩みます。 付き合って半年の彼もいますが、自立を応援してくれてます。 しかし、自分が離婚したせいで同居したのに、自立したいから出て行くとなると勝手なようで…。 自分が壊れてしまいそうな、不安感やツラさでどうしたらよいかわからなくなってしまいました。 経験のある方、シングルの方、再婚経験のある 方など、アドバイスいただければ光栄です。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • 知人のバツイチシングルマザー いとことの結婚

    よろしくお願いします。 私の知人のことで相談です。 知人に30代前半バツイチで 小学校低学年の子供を持つ シングルマザーがいます。 つい最近、20代前半の“いとこ”と 付き合いはじめたらしのですが 幸せの反面悩んでいます。 というか周りを困らせています。 2人は結婚を考えています。 ちなみに私は、2人の関係が“異様”に 見えてしまいます。 その理由を踏まえて下に書きます。 女性が言うには、自分はバツイチだし まだ自分も若いが、子供を大切に してくれる男性が望みで、それが 付き合っている“いとこの男性”。 彼からアプローチがあったとのこと。 私から見れば2人とも若いです。 それでも女性の方は、子供がいない 私から見てもちょっと親として “危うい”です。 同性の私が言うのもなんですが ガードがゆるく、若い男が好きな 軽そうに見える女性です。 男性は20代前半だからと百歩譲っても 考え方、立ち振る舞い、全てが 「幼稚過ぎ」です。 自分の親に反対されたから “親戚である女性の実家(女性も同居) に転がりこむ”といった行動も 将来を見据えた付き合いとは いくら“いとこ同士”といえど 「甘い」としか言えません。 2人とも、子供への考え方も 2人が付き合っていて楽しいから 子供には、男性を“パパと言うまで 名前で呼ばれても無視してみよう” など、子供をないがしろにした “引き込んでしまえばいい”的な考えが 見てとれます。 両家の親御さん、親戚は大反対らしく 私も2人を見たうえで「賛成はしない」 と言いました。 若い2人が“いとこ同士での恋愛”に 興奮してしまい、突っ走っている。 子供の存在が母の1番から、“付属品”に されてしまっていると思っています。 医学的なこと、2人とも若いこと 世間様の見る目のこと、ちゃんと 考えているようには見えない。 もし2人が結婚したとして 子供も知識を身につけ 母親から“おバカ”扱いされている “あの子なら”いつしか自分の目から 見た両親の関係に疑問を持ち 驚愕し、場合によっては嫌悪 憎悪するのが目に見えます。 私は、2人を目の前に 「誰の反対も意に介さず どうしても結ばれたいのなら 身内、知り合いの居ない 新天地で子供に2人がいとこ同士だと いうことを一生ふせて どんなに苦しくても悲しくても 誰の助けも借りず生きていく 覚悟があるなら、ここではなく できるだけ傷つく人のいない 新天地で結ばれて欲しい」って… 言いそうになりました。 でも言えませんでした。 なにか2人に、特に女性に アドバイスや意見するなら どのようなものが心に届くでしょうか。

  • 40歳代前半のシングルマザーの心理について

    教えてください。どうしても知りたいのです。35歳でご主人と離婚し(原因は不明)、5歳の子供あり、それから7年が経過しました。再婚した様子や、彼氏の影は見えません。その人の心理なのですが、 生活は、実の母親と同居していて、フルパートで何とかやっている。 (1)もう男はこりごり、このまま独身を通したい。 (2)子供がいるので、新しい父親では問題があるので、子供が独立してから、いい人がいれば再婚したい。 (3)再婚したいのだけど、バツ一ということで自信もなく、なかなかいい人と出会いがなかったり、ためらいもある。 あとどのような理由が存在するのでしょう。また女性で、一番性欲が強い時だと思います。わかれてから7年もしてなくて、どう処理をしているのでしょうか。事実上夫婦生活をしてきていたのですから、結婚は考えなくても、欲求を満たしたいとは思わないのでしょうか。 できれば同じ境遇のシングルマザーにお聞きします。そんなシングルマザーとお付き合いしている方、お付き合いしていた方にもお願いします。それ以外の方はご遠慮ください。