• ベストアンサー

断りにくかっただけ?

大学3年男です。 この前、あるコンパで知り合った女の子と話していたら、私の出身が横浜だという話になって、「横浜、数年前に行ったきりだ~~~、久しぶりに行ってみたい」というので、誘ってデート?することになりました。 ただ、ちょっと引っかかることが...その子、ある劇団でスタッフをやっていて、その公演を今日、今から見に行くんです。自分も劇団に入っていたので少し分かるんですけど、ある意味で、僕はお客さん、彼女は店員みたいな関係ですよね?デート?OKしてくれたのは、実は彼氏がいるんだけど、せっかく劇に来てくれるって言ってくれてるのにのに断りにくかったからってことは、ないでしょうか? まあ、横浜に久しぶりにいってもいいかなぁ、と思ってるのは、ホントだと思うんですけど...実は彼氏いる可能性がないわけじゃないな、とも、ふと思ったので。 ちなみに、これは、関係ないと思いますが、うちの劇団では、来客者にどの劇団員の紹介かを尋ねて、たくさん来客者を集めた劇団員に、余剰金を多く還元する、ということをやってました。俺一人行ったところで、たいしたことじゃないと思うんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phan123
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

劇団のノルマはなかなか過酷ですよね。 経験者なので、その気持ちよく判ります。 実際否定できない現実でありえることですし。 相談内容には書いてなかったんですが、 あなたが彼女に対して 将来どうなりたいんだろうという点が気になります。 ただ遊び相手でデートに・・・であれば 相手に打算があるにせよ、あなたにもメリットがあるわけですし、そこまで思い込むことはないと思います。 真剣に付き合いたいのなら、やはり会って見て感じをつかんだり、 話の折々に正直に聞いてみるのもいいと思いますよ。 もし断りづらかったんであれば、 それは気がないことでもある訳ですから。 どちらにせよ、意気投合したという点においては メリット、目的は共通してるわけです。 楽しもうという気持ちで望んだほうが いいかと思いますよ。

betagamma
質問者

お礼

そうなんですよね。ふつー、劇団のノルマって過酷らしいんですよね。 劇団に入っていた頃は、シャイというか非社交的なキャラで通していたので、もう諦められてて、ノルマの催促全然まわってきませんでした。それでも、やっていけたのは、自分の入っていたのは、所詮大学のサークルだったのと、公演で使うホールの音響設備わかってるのが自分しかいなかったからで。そういう意味で、今から考えると、自分は卑怯なことしたなぁって思いますよ。 まあ、僕的には、正直、付き合いたいんですけど。理系なんで、そんなに女の子と知り合えるわけじゃありませんし。そうですね....とりあえず、僕に気がなければ、横浜の次のデートに誘ったら断ってくるはずなので、横浜でのデートは楽しんで、最後夕食の最中にでも次のデートに誘って、断ってきたら、「あ、そういうことなんだ」と思うことにしようと思っています。

betagamma
質問者

補足

あ、すみません、回答ありがとうございました☆って書き忘れました(汗 経験者の方が書き込んでくださるとは予想していませんでした。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

「横浜、数年前に行ったきりだ~~~、久しぶりに行ってみたい」と あっちが言ったんでしょう?? それは誘って欲しいから言ったんだと思いますよ?? #1さんのいうように変に勘ぐって悲しい結果になってしまったら 元も子もないです。楽しんできてくださいね。

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね。でも、その言葉も、「誘わせておいて、OKして、引き換えに劇によぶ」って戦略の一つだったのかも。そこまで戦略的な子だったら、正直ひきますけどw まあ、あんまり気にしないで、当日は楽しんで、次のデートの誘いに乗ってくるか断ってくるかで判断しようと思っています。気があったにしろ、横浜のデートが楽しくなければ、次のデートにものってこないと思いますし。いずれにしろ、横浜のデートは楽しくないといけないんですよね♪

回答No.1

あんまり勝手に勘ぐらないほうが良いと思いますよ。 一回デートして見極めたらいいじゃないですか。 せっかくデートの約束したのに、そんなこと考えてたらもったいないですよ。 楽しんでください♪

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ まー、そうなんですけど...問題なのは、「どうやったら見極められるかな」って話なんですよね。見極められる自信がないっというか。 あ、でも、もし、断りにくくて・・・だったら、デート中に次のデート申し込んだら(花見にでも誘うつもりです)、断ってくるはずですよね。公演終わってるんですから、そのときには。なるほど、そうやって見分ければいいんですね。 一人で納得してしまって、すみません^^

関連するQ&A

  • 劇に誘うべき?

    大学3年男です。 この前、コンパで他大の劇団員の女の子と意気投合しました。今週末、その子の劇団の公演があります。自分、自宅で家が横浜なのですが、公演が終わったら横浜にデート?にいこう、ということになりました。 で、質問というのは、「その公演に他の女の子と一緒にいったら、印象悪いかな」という話なんです。他の大学で劇やっている知り合いが2人ほどいるんですが、二人とも女の子なんですよね。ちょうどいい機会だし、誘いたい二人のうち一人はパソコンのメアドしか知らないので、携帯のメアドとか聞いておきたいとかいうこともあって、誘おうかと思っているんですが・・・やっぱり、気になっている子の公演に他の女の子と一緒に行くっていうのは、間違いな気がして。ちょっと判断に迷っています。 ちなみに、気になっている子は、役者ではなく、スタッフ(照明)なので公演で会わない可能性も高いです。どちらにしろ、むこうには、自分など気にかけている余裕はないと思うのですが・・・

  • この判断あってたと思います?

    大学3年男です。 何度も質問してすみません。以前の質問を見なくてもわかるように書きますので、以前の質問をご覧になっていなくても自由に書き込んでいってください。 先週、コンパで、劇団員の気になる女の子とメアド交換しました。で、今日がその劇で、それを見に行ってきました。なんか、話のはずみで、デート?みたいなの行こうかみたいな感じにまではもってきました。 で、何が、「この判断」か、というと、劇終わった後、彼女出てきたのに話し掛けなかったんですよね。俺、むっちゃ意気地なしに見えなくない?と思っているんですが、他にもいくつか理由が。 1:すぐ近くの駅なので、時間が余裕だと思っていたら、駅からバスって書いてあって急いで家を出たので、あんま外見に自信なかった。 2:彼女の劇団は有名なんですけど、場所が不便なせいか、来てるのがほとんど、劇団員の親・大学の友達・劇団のOB,OGみたいな感じだったんです。終わってみたら、彼女いたんですけど、そういう輪の中だったんです。 わざわざ呼びとめ辛かったのと、数回コンパとかで一緒になったことがあるぐらいの関係なのに、呼び止めたら友達に変に勘ぐられて彼女が迷惑するんじゃないかと思って、一人になった瞬間に話し掛けようと思っていました。 そしたら、なんかホントに周りが劇団関係者だけになってしまっていて、不審者と間違えられそうになったので、「こりゃ、タイミング逃したな」と思ってあわてて出てきました。 後から、「今日は楽しかった☆ありがとう」と送ったほうが無難だな、とそのときは判断してしまったのですが、この判断ってあってたと思います?なんか、すごくくだらない質問ですみません。 いずれにせよ、もう過ぎてしまったことなので彼女に対しては「サイン送ったんだけど、気づいた?」って言って、気づかなかったといわれたら、急いでたとか、気づいてたと思ってたとか返そうと思っています。

  • 劇団四季 小学生でも楽しめるのは?

    小学校3年と4年の子がいます。劇団四季の公演を見に行きたいのですが、どの劇なら子供も楽しめるでしょうか?  また劇団四季以外でも子供と一緒に見るのにおすすめの劇団がありましたら教えて下さい。(東京在住です)

  • 粗品進呈という人形劇団について

    数年前だと思うのですが、長野県飯田市の人形劇フェスティバルで秘密結社粗品進呈という劇団の劇を見ました。 わたしが今までイメージしていた人形劇とは全く違っていて大変おもしろく感動しました。 ですが、それ以降飯田のフェスティバルには出演されていないようで、どうしてももう一度見てみたいのですがかないません。 どこかよその地方では公演されていたりするのでしょうか? 何か情報をお持ちの方や、私もこの劇団知ってるという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • キャッツシアターについて

    劇団四季のミュージカル【キャッツ】で過去に東京公演と横浜公演を一回ずつ見たことがあるのですが、この公演をやっていたころの劇場はキャッツの公演のためだけに作られたと聞きました。 しかし、次の広島公演では劇場が変わっていますよね? これって前に東京や横浜公演にあった舞台装置なども変わってしまうのでしょうか? あのステージが大好きだっただけに気になります。 また、過去にもこういったことがあったのでしょうか?

  • 彼氏の弟が劇団に入って不倫をしています

    私の彼は30歳で、彼の弟は29歳です。 初めて彼の弟にあったのは3年前でしたが、ものすごく礼儀正しく、ハキハキしゃべる明るく素直なコでした。 その弟が劇団に入ってから「自分達の公演する劇のチケットを買って」というので購入し、1年前に再会しました。 すると、かつてのおもざしは全くなく、ぶしつけで暗い、挨拶もできない陰のあるコになっていてビックリしました。 当初は「疲れてるのかな?」と思ってたんですが、兄である彼に聞くと、「劇団主催者のオバサン(既婚)と不倫してる」とのことでした。 私は彼に「ほっといていいの?あんないいコがすっかり陰のあるコになっちゃって心配だよ!」と言うと、 彼は「いいんだよ。弟は別に貢いでるわけじゃないし、逆に貢がれているんだからさ」と答えました。 劇団主催者のおばさんは、私の彼である兄にもよくしてくれるらしいです。 彼の弟ですから、確かに私にとっては関係ないことかもしれませんが、あんな明るかったコが人が変わったようになってしまい、心配です。 ほうっておくしかないのでしょうか?

  • 劇団☆新感線の劇場内販売について

    劇団☆新感線のパンフレットやサントラなどのグッズは劇場内での販売しか行っていないと聞きました。 (DVDはネットで買えますが。) そこでお聞きしたいのですが、劇場内で販売されているのはその時上演される劇のグッズだけですか?それとも過去の公演のグッズも売られていますか(もし売られているなら何年くらい前のものまで)? また、チケットが買えなかった場合、劇場でグッズの買い物だけする、ということは出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 劇団四季

    私は、中学二年生です。 少し前に、札幌にwickedの公演を見に行きました。 それを見て、劇団四季に出たいと思うようになりました。 どうしたら、劇団四季の一員になれますか? 高校や大学は、どうすればいいですか? 教えてください!

  • 劇の時間が中途半端、ご飯どうしよう、、、

    こんにちは25歳男高槻住まいです。 今度劇団四季を見に京都劇場へ行きます。 公演が1時からなので四時前には終わるのですが、、、 女の子との事前の話でついでにイタリアンを食べに行こう、ともなっています。ピザが食べたいみたいです笑 みなさんはこういった時タイムスケジュールをどう組みますか? やはりランチ後に劇でしょうか? ちなみにデートは三回目で、前回は遊園地へ遠出して朝から晩まで引っ張りまわしてしまいました(向こうは喜んでたようですが) 今回は出来れば短いプランで軽く済ませてあげたいなと思っています。 色んな提案教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 相手にされてない(;_;)

    最近2年近く付き合った彼氏と別れて、久しぶりーにコンパに行きました♪ でも、ほんっとにもてない(笑)見向きもされてない気がしました(笑) 彼氏と付き合う前はすごくノリノリで楽しくやれてたのになんで~!?って感じでした。 このまんまじゃいやだ!って思ったんですが、どうすればいいのかわかりません・・・メイクとかも変えて違う雰囲気になってみたいけどどうしても同じになってしまうし・・・ どうしたら変われるんでしょうか?