• ベストアンサー

断りにくかっただけ?

大学3年男です。 この前、あるコンパで知り合った女の子と話していたら、私の出身が横浜だという話になって、「横浜、数年前に行ったきりだ~~~、久しぶりに行ってみたい」というので、誘ってデート?することになりました。 ただ、ちょっと引っかかることが...その子、ある劇団でスタッフをやっていて、その公演を今日、今から見に行くんです。自分も劇団に入っていたので少し分かるんですけど、ある意味で、僕はお客さん、彼女は店員みたいな関係ですよね?デート?OKしてくれたのは、実は彼氏がいるんだけど、せっかく劇に来てくれるって言ってくれてるのにのに断りにくかったからってことは、ないでしょうか? まあ、横浜に久しぶりにいってもいいかなぁ、と思ってるのは、ホントだと思うんですけど...実は彼氏いる可能性がないわけじゃないな、とも、ふと思ったので。 ちなみに、これは、関係ないと思いますが、うちの劇団では、来客者にどの劇団員の紹介かを尋ねて、たくさん来客者を集めた劇団員に、余剰金を多く還元する、ということをやってました。俺一人行ったところで、たいしたことじゃないと思うんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phan123
回答No.3

劇団のノルマはなかなか過酷ですよね。 経験者なので、その気持ちよく判ります。 実際否定できない現実でありえることですし。 相談内容には書いてなかったんですが、 あなたが彼女に対して 将来どうなりたいんだろうという点が気になります。 ただ遊び相手でデートに・・・であれば 相手に打算があるにせよ、あなたにもメリットがあるわけですし、そこまで思い込むことはないと思います。 真剣に付き合いたいのなら、やはり会って見て感じをつかんだり、 話の折々に正直に聞いてみるのもいいと思いますよ。 もし断りづらかったんであれば、 それは気がないことでもある訳ですから。 どちらにせよ、意気投合したという点においては メリット、目的は共通してるわけです。 楽しもうという気持ちで望んだほうが いいかと思いますよ。

betagamma
質問者

お礼

そうなんですよね。ふつー、劇団のノルマって過酷らしいんですよね。 劇団に入っていた頃は、シャイというか非社交的なキャラで通していたので、もう諦められてて、ノルマの催促全然まわってきませんでした。それでも、やっていけたのは、自分の入っていたのは、所詮大学のサークルだったのと、公演で使うホールの音響設備わかってるのが自分しかいなかったからで。そういう意味で、今から考えると、自分は卑怯なことしたなぁって思いますよ。 まあ、僕的には、正直、付き合いたいんですけど。理系なんで、そんなに女の子と知り合えるわけじゃありませんし。そうですね....とりあえず、僕に気がなければ、横浜の次のデートに誘ったら断ってくるはずなので、横浜でのデートは楽しんで、最後夕食の最中にでも次のデートに誘って、断ってきたら、「あ、そういうことなんだ」と思うことにしようと思っています。

betagamma
質問者

補足

あ、すみません、回答ありがとうございました☆って書き忘れました(汗 経験者の方が書き込んでくださるとは予想していませんでした。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• emichii
回答No.2

「横浜、数年前に行ったきりだ~~~、久しぶりに行ってみたい」と あっちが言ったんでしょう?? それは誘って欲しいから言ったんだと思いますよ?? #1さんのいうように変に勘ぐって悲しい結果になってしまったら 元も子もないです。楽しんできてくださいね。

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね。でも、その言葉も、「誘わせておいて、OKして、引き換えに劇によぶ」って戦略の一つだったのかも。そこまで戦略的な子だったら、正直ひきますけどw まあ、あんまり気にしないで、当日は楽しんで、次のデートの誘いに乗ってくるか断ってくるかで判断しようと思っています。気があったにしろ、横浜のデートが楽しくなければ、次のデートにものってこないと思いますし。いずれにしろ、横浜のデートは楽しくないといけないんですよね♪

回答No.1

あんまり勝手に勘ぐらないほうが良いと思いますよ。 一回デートして見極めたらいいじゃないですか。 せっかくデートの約束したのに、そんなこと考えてたらもったいないですよ。 楽しんでください♪

betagamma
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ まー、そうなんですけど...問題なのは、「どうやったら見極められるかな」って話なんですよね。見極められる自信がないっというか。 あ、でも、もし、断りにくくて・・・だったら、デート中に次のデート申し込んだら(花見にでも誘うつもりです)、断ってくるはずですよね。公演終わってるんですから、そのときには。なるほど、そうやって見分ければいいんですね。 一人で納得してしまって、すみません^^