• 締切済み

業務上のパソコン運用規定違反(?)その他について

当社では以前、2000名ほどの社員が使用するパソコンのほとんどは各自が購入し、そこに会社の用意した顧客管理ソフト等(パスワードあり)をインストールし営業管理を行っておりました。メールは各自契約しているプロバイダのものを使っておりました。しかしながら、顧客へのメールの内容表現が法律に抵触するような文言があったり、またパソコンの盗難事件が数件発生し個人情報管理などの観点から、運用が全面改訂されました。 (1)業務上使用するパソコンはすべて会社が用意した指紋認証付パソコンを使用し、会社貸与パソコン以外は会社への持込を禁止する。(2)お客様との業務上の通信には、@会社名.co.jpのみ(lotus notes)を使い、貸与パソコンには「個人メールアドレスの環境を設定してはならない」(3)貸与パソコンに各人が業務上必要と判断したソフトの導入は認めるが会社は動作保証しない。利用目的不正と思われるソフトは会社が強制的に停止させる、などとあります。インターネットへは会社のLANを使うため当然logやキャッシュは会社に丸見えだと思います。 そこで相談なのですが、私は仕事の合間にhotmailやyahooやgooなどのフリーメールで個人的なメールのやりとりをしているのですが、これは上記(2)に違反するのでしょうか?私はoutlookなどの設定をしない、という風に勝手に解釈してたのですが、まずいことなのでしょうか。またlogが会社に管理されるのも嫌なのでRealのInternetCleanupというソフトをインストールしてますが、それでも会社には自分のインターネット履歴(フリーメールやオークションなど含む)や使用したドキュメントの一覧や印刷したファイル名など判ってしまうのでしょうか?またもしそれが発覚した場合、懲戒規定には明記されておりませんがクビなどもありえるのでしょうか? 詳しい方、ご教授下さい。

みんなの回答

• Ryou29
回答No.2

数年前ですが、数理・経営関係の外国学術誌には、いかにして社員のPC・インターネットの私的使用を減らして経営収益を上げるか、ということが多くの論文で扱われていたように記憶してます。  今後社員の監視は厳しくなるでしょうね!一刻も早く厳格な意味で私用は中断した方がいいかと。。

• t_nojiri
回答No.1

技術的な点だけお答えします。 >RealのInternetCleanupというソフトをインストールしてますが、それでも会社には自分のインターネット履歴(フリーメールやオークションなど含む)や使用したドキュメントの一覧や印刷したファイル名など判ってしまうのでしょうか? 接続したURL等は、会社のプロキシやその他でロギングされます。会社以外でやってたBlogで解雇される事例も発生してますので、出来れば会社内では繋がない方が無難ではあります。