• ベストアンサー

私有のパソコンを業務で使用させること

私の今度入社する会社では、客先に派遣している社員との連絡のため 個人のPCを業務用に使用させています。 これを拒否することはできますか? ならば仕事用にPCを 貸与するなり、するのが当然と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.7

いまどき珍しいという意見が多いもので。 以前、PCの持ち込み必須というプロジェクトに入ったことがあります。 やはり時と場所によるのですね。 今でも月報などを家庭の PC から送れというのは結構あると思います。 拒否することは出来るでしょう。しかし連絡の必要がある人などはPDAなどを持つことを考えた方が良いでしょう。どうしても必要で会社が貸与するというのは管理社員などが多く、一般社員(しかも新人)が持ち込みを拒むというのは関係が悪化しかねません。 プロなら自分の道具の方が良いですが、そのような職種でない場合は貸与の方が良いかもしれませんね。 それから現在は接続不可のところも多いです。これは情報漏洩などが問題になった為です。

giantbaba16
質問者

お礼

自宅PCでのメールのやりとり程度 でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mirai-ya
回答No.6

つまり、会社にあるPCは今会社に在籍している人数分しかなく、 派遣先での業務では各々個人で用意しろということでしょうか。 派遣先の会社との契約形態にもよりますが、 通常は派遣先または自社でPCを用意するのがあたり前です。 個人のPCを使って仕事をするということは、 あなた自身が会社の仕事を請負ってやるというような意味合いになるかと思います。 つまり入社する会社の正社員であれば個人のPCを用意する必要は全くありません。 会社の設備投資をケチるのもいいですが個人がプライベートでも使用しているようなPCだとはいろいろな意味で危険がいっぱいじゃないですかね。 それにしても、PC持っていることが採用の条件だったりしたのでしょうか・・・。

giantbaba16
質問者

お礼

自宅PCでのメールのやりとり程度でした。 ありがとうございました。

• kazu2296
回答No.5

イマドキそんな会社もあるんですか・・・ その個人用PCは会社から買えって言われたりして(笑) さて、冗談はこれくらいにして、拒否することが出来るというより、拒否してください。 会社に負担させ、PCを用意させるのが常識です。 その会社にはプライバシーポリシーとか、個人情報保護に関する規則、会社の機密事項に関する取り扱い等々の規則は無いのでしょうか? 拒否しても強要するような会社はサッサと辞めた方が良いですよ。 そのうち市場から淘汰されますから。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.4

いまどき、個人のPCを業務に使用させる方が珍しいですね。 家庭にあるPCで、メールとかそのあたりを見る程度でしょうか? それならば、まだ 理解できますが、 今のトレンドというか、IT業界の常識では、 個人PCは、会社のNetに接続不可があたりまえですよ。

giantbaba16
質問者

お礼

自宅PCでメールのやりとり という程度でした。 ありがとうございました。

回答No.3

拒否するというより、 会社が禁じるハズなんですが。 というのも、大抵は会社独自でセキュリティポリシーを作成し、 それに則ってPC環境を構築していきます。 即ち、それに則っていないPCを入れると、 最悪そこからウィルスなどが侵入する結果になります。 と、ここまでは会社側から見た場合。 個人から見た場合、 自分のPCに様々なソフトを入れる訳ですから、 本来プライベートでやろうとしていたことが、 容量の都合などでできなくなってしまいます。 それは、個人にとって非常に迷惑な話ですよね。 そんな訳で、会社側・個人側双方から見ても、 会社に個人PCを持ち込んで仕事をさせることはおかしいですし、 拒否することができます。

giantbaba16
質問者

お礼

会社に持ち込むのではなく、自宅のPCを 連絡用に使用する程度のようです。 ありがとうございました。

• usagi1985
回答No.2

普通、会社が貸与するのですが・・ 私有のパソコン禁止とか 今はそうなんですが むむ~~~ 拒否してどうなるかですよね 会社の対応がかわってくるのか? 心配ですよね 会社の情報や個人情報の件もあり・・・と 相談されてみてはいかがでしょうか? こわれちゃいました では通用しないか、、、な、、

giantbaba16
質問者

お礼

ほとんど、メールでの連絡のみ みたいですが。 ありがとうございました。

• kouta77
回答No.1

こんにちは。 もちろん、会社としては個人のPCを業務に使うことを禁じることができます。 特に、最近は情報流出に関しては敏感なんで。 会社としては、業務用PCを準備するのが当然ですよ。

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました。