• ベストアンサー

最初からファミレスデートってどうなのでしょう。

最近、とうとう結婚を考える相手に出会いました。 とても「合う」人だな、と(一方的に)思っております。 ですが…。 まだ、具体的には聞いていませんが、その人、年齢のわりに、あまり年収、多くはなさそうなのです。 (土地を持っていらっしゃるようですが…あまり信憑性が…) 彼はビル管理のお仕事です。高卒です。 わたしも大学中退ですし、年収もたいしたことないので、 まったく偉そうなことはいえないのですが、 …どうもわたしの周囲って高年収の人が多いみたいで、 その優雅?な暮らしぶりを拝見拝聴していると、 「…結婚相手、この人でいいのかなあ…」 と悩んでしまいます。 きょう会った(優雅な暮らしの)友人から、たまたまですが、 「初デートでファミレスに誘われたコがいるのよ! ちゃんとした店に誘わないとダメよねぇ? で、そのコ、その支払い、ワリカンだったんですって!!ありえなーい! あまりなことで、そのコ、カレの身辺を調べてもらったんですって。そうしたら、そのカレ、株で失敗したらしいのよ! ケチなの?とか思っていたそのコ、蒼白! ケチではなく、お金がなかったのよそのカレ!」 とかいう話を聞いてしまって。 わたしの彼も、初デートでファミレスに誘ってくれたもので、どうも気になって…。 土地持ちとはいっても、じつはお金はないのかな、とか…。 (車もかなり年期の入ったもの…ボロボロ、ですし…) また、わたし自身も、その高収入な周囲に踊らされて? けっこういろいろ贅沢を知ってしまっているのですよね。 (傍から見たら分不相応かも知れません) ビル管理の人って、そこそこの年代になっても、収入って少ないものなのでしょうか? なんか、グチってしまったみたいですが、お気軽にご意見くださるとうれしいです。 (ここの文字数制限がキツイです/もっと言いたいのに!)

noname#9893
noname#9893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

うちの旦那さんは恋人時代は毎回自腹で高級なレストランに連れていってくれてました。 ずごい家業も景気が良く、土地もあると言って自慢?していました。 私は家が裕福ではない方なので、贅沢したいという願望がある反面にある意味、人生の厳しさも知っていましたので、半分半分で裕福が続けばそれでよし、でも、×一の私は一番はその人の事を自分はどれだけ思っているのか、相手は自分の事も思ってくれているのかというのを一番の基準に考えていました。 一度目の結婚した彼は100坪もある家にすんでいる人でしたが、結婚してみたら相手はマザコンだったり、そもそも自分が相手の事を本気で好きだったか適齢期という文字におどらされてしまっていたところがあったりできちんと相手を見ていなかったなぁと思いました。 自営の手伝いでで今は不景気で絶対下がらないと言っていた給料も一時下がる時期もあったりで、とても家計は裕福とはいえる状況ではありません。 子供も出来た今はもう少し安定が欲しいと愚痴る事もありますが、互いに必要としている相手というのはわかっているのでたんなる愚痴で、それでも幸せなのかと思います。 お金持ちに越した事はありませんが、冷えた夫婦を続けるほど辛い人生はありません。 あまり金銭的な事で相手を見ずにその人自信をみてあげてはいかがでしょうか?あとは周りに踊らされないくらい相手の事を自分も思う気持ちがあるかで・・。 結婚すると色々と相手の嫌な部分も毎日の生活で見えてきます。なので最初からお金と割り切り結婚する女性も中にはいるのかもしれませんが、私はこの人といると落ち着くとかいう相手と何十年も暮らす事になるパートナーなので大事だよなぁと×一になった時に強く思いました。 私のパートナーは自分から年収を言ってきました。相手をパートナーと考えるにあたり、そのへんの事をちらっと聞くのはそんなに失礼な事ではないと思います。家計をやりくりしていくのは女性というのが多いので。 あと、ファミレスどうこうというのは相手の育ちや社会人になってからの環境などもあると思います。あまり家族でそういう所を利用したり、社会人になっても食事はファミレスという概念しかないあまりグルメでない彼なのかもしれません。私、美味しい店知っているの~と彼の誕生日とか何か記念日に連れていってたまにごちそうしてあげると以外とそういうお店が好きになったり、彼女はこういう店が好みなのかと知り、今後、連れていってくれる様になるかもしれないですよ。 私の女友達はファミレスしか行った事のない友達も当たり前にいます。あまり周囲の話しに踊らされずに自分の目で相手は選ぶというのが良いと思います。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な経験談、ありがとうございました。 >自分から年収を言ってきました わたしも、言ってほしいんですよね…。 身上書(を取りかわした出会いでした)にも 書いていなかったので、 「もしかしてこれは、積極的には言いたくないことなのかな?」 とか思ってしまって…。 >周囲の話しに踊らされずに自分の目で相手は選ぶというのが そうなんですよね…。 ものすごいタイミングで、そのエピソードを聞かされてしまったので、 ひとりで落ち込んで、ついついこちらに愚痴(!?)って しまったのでした。 しばらくは、おつきあいしてみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.9

価値観の違いなのでは?と思いました。 だって、ファミレス=安く仕上がって手ごろ という考えじゃないかもしれませんし。 ファミレス=いろいろな料理があって長く話せる というのもありますしね。 あとは、オシャレなお店とかを知らなくて ファミレスとかを思いついたとか。 オシャレなお店に女性を誘ったりするタイプの男友達もいないと、そちらが当たり前と思ったり・・・ 変な話、私は結婚して優雅→貧困になりましたが 一緒に話し合えたりできる関係でないと お金の問題が浮上しても、話し合って解決できないです。 でも、経済面も大切な判断基準。 私の周囲も裕福で羨ましい限りですが それに匹敵する愛情やあたたかみもあるので もっと「合う」ところを楽しんでいます。 あまり理想にはめすぎない方がいいです。 どこかで、ここはNGだけれどここはOK! みたいなところをもって、譲れない部分だけは しっかりおさえたほうがいいかと。 質問者さんにとって、結婚する相手に必要な条件とかは何でしょうか? まずはそこだと思います。 幸せと感じることを、幸せと感じられていないのかも。そうしたらすごくかわいそう。 かわいく「○○に行ったことがないから一度行ってみたいな」とか言えるほうが相手も喜ぶと思います。 お金は大事だけれど、それによって本当に大切なものを見失ってしまわないようにしてくださいね。 本質を見極められるようになるといいですね。 そうすれば、誰の前にいても自信を持つことができますよ。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚して優雅→貧困に そうだったのですか…。 わたしは優雅とまではいきませんが、家族の死をきっかけに、 普通→普通より下、という状況になっております。 だからこそ、ここで少しでも浮上したい、という気持ちが強いのかも知れません。 お恥ずかしい話ですが。 >お金は大事だけれど、それによって本当に大切なものを見失ってしまわないように はい、ありがとうございます。

noname#10326
noname#10326
回答No.8

ファミレスでも良いじゃないですか。金が男の価値を決めると信じているのであれば、別の男を探した方が将来良い結果を得られるでしょう。 金は無くても魅力的な男はいますよ。それを認めることが出来ないのであればそれまでですが。 その人が高年収で高級車に乗っていてお洒落な店へ食事に連れて行ってくれる様な人であったなら、きっと出会う事も無かったでしょうし、男も磨かれなかったと思います。 完璧な男などいません。自分は男ですがそんな格好良い男には会ったことがありません。金を持てば驕りも出ますし、時間も仕事にとられますし、心も汚れます。金が無い代わりに別の何かを持っているから価値があるのです。 結婚を考えていて経済的に不安があるのであれば、あなたが稼げばいいことです。友達と比較して作っていく人生に何の意味があるのでしょうか。自分の為に生きているのですよ。 自分なりの幸せの定義がもてなければ、誰と結婚しても満足はできないと思いますが。他人と比較する事でしか自分の幸せを感じられないのは不幸な事です。他人の中に幸せや満足の尺度を求めてはいけません。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人と比較する事でしか自分の幸せを感じられない どうも周囲に目がいってしまって。 人として心が貧しいみたいですねわたし。 反省いたしました。 その人とは、しばらくおつきあいさせていただこうと思います。

回答No.7

高収入は期待はしないほうがいいです、土地はあっても有効に使わなければ固定資産税を払うだけの負債となってしまいます。でもどっちも努力しだいではいい方向に向かうと思いますよ。 どれだけ合っても生活観が合ってるか割り切れるかをできないと長続きはしないと思います。自分が何を求めてるのかを考えましょう。ちなみにファミレスで食事なら逆にここは私が払いますよっていったほうが相手の気持ちがわかりやすいかもしれませんよ。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生活観が合ってるか割り切れるか このあたり、まだわかりませんからね。 じっくり拝見してみようと思います。 >ここは私が払いますよって 試してみますね。

回答No.6

 あくまで私個人の意見なのですが…、自分の収入とは関係なく、やっぱりお金を持っている相手を望みますよね!  大事なのは今持っていなくてもこれから頑張ってくれる気持ちがあるかどうかかもしれません。学歴がなくても高収入の人もいるし、今金持ちでもアッサリ貧乏になる人もいるわけですから、要はその努力ができるかどうかじゃないでしょうか?  ハッキリ言って土地持ちと言ってもピンキリなので、まずアテにしない方が裏切られずにすむと思います。「親名義の小さな土地がそのうち自分のものになるかもしれない」だって「自分の土地」と言う人だっているでしょう。  私も実は男女平等を強く支持しています。  夫婦共働きなら夫にも同じように家事をやらせます。休みの日には料理も作ってもらっています。  けれど、だからといって、初デートからファミレスでワリカンだったら結婚していませんでした。  高級レストランに連れていけと言いません。でも、付き合い始めならなおのこと、相手を喜ばせるデートを考えてくれる人であってほしいものです。  良く言えば飾らない人なのでしょうが、言い方を替えれば思いやりに欠けるかもしれません。  上を見ても下を見てもキリがないので、自分が後悔しないラインを決めて、それ以下なら引くのも勇気だと思います。悲しいですけど、愛があれば幸せなのは最初だけなんです(T_T)  ものすごく個人的な意見ですみません。こんな考え方の人もいるんだという程度で受け取ってください。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合い始めならなおのこと、相手を喜ばせるデート そうそうそう、そうなんですよー。 たぶん彼は、なにも考えず、行きつけのお店を指定したのだろうとは 思うのです。 思い切り保守的っぽい方なので。(冒険しないタイプ) でも、そこで食事することについて、わたしがうれしいとかうれしくないとかは、 考えてくれていないの?とか…悲しくなってしまったのでした。 しばらく様子を見ようと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

わかります~初デートでファミレス・・ それは言葉どおりファミリーになってから・・それに近い気心が知れてからにしてくださいまし。 お互いにわかりあってくればラーメンでも焼肉でも牛丼でもOKです。 別に男性が何もかも探せとか、おごれとはいいません。 二人で決めていけばいいです。 でも、最初はね・・・別に高級レストランでなくていいから・・・自分が知らないならヒトに聞くとか、グルメガイドでも読むとか・・その気遣いが欲しいのです。 オンナゴコロとしてはね。 昔お見合いであった方と初デートがファミレスでした。 次がドライブインのレストランで・・・まったく悪い人ではなかったのですが・・まあ収入もあったヒトでしたけど・・早々にお断りしました。 でも、質問者様は彼のことを気に入っているわけですね。オンナゴコロとしては微妙ですね。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その気遣いが欲しいのです。 >オンナゴコロとしてはね。 おっしゃるとおりですー。 わたし、周囲の友人に、ずいぶん甘やかされているので(笑) (いつも素敵なお店に呼んでいただいております) 彼にそのお店の名前を言われたときは、 「もしかしてわたし、なめられてるの?」 とまで思ってしまったのでした。 でも、いまのところ、とても気に入っている方なのでした。 しばらく様子を見てみたいと思います。

回答No.3

考え方の差ではないでしょうか。 私の場合ですと、逆に特に理由もないのに値段の張る店に連れて行かれたら、「この人、お金に締まりがなさそう・・・。」と思います。 友人としてはともかく、結婚は考えないですね。 ワリカンについても肯定派です。 明らかに収入差がある場合などは別ですけど。 女性は奢られる側、という考え方をする人は、その他のことでも同じように考えているんじゃない? いつか女なんだから男を立てろとか、家庭を守れとか、そういうナンセンスなこと言いそう・・・と、つい引いてしまいます。 お姫様扱いしてくれる人よりも同等の立場で扱ってくれる人の方が、私ならば一緒に居て居心地良いです。 相手に何を求めるのか、ではないでしょうか?

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワリカン わたしも肯定派です。 ただ、その人かなりの年代なのに、それなのに しょっぱなが「ファミレス」だったので、 びっくりしてしまったのですよね…。 でも、悪い人ではけっしてないので、楽しんできたいと思います。

  • COLT2005
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.2

ものによりけりじゃないんですか?

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ものによりけり そうですね。

回答No.1

ファミレスって長い時間話せますよね。料金も手ごろだし・・・。 あなたの彼けっこうお金持ってる可能性も 逆にあるかも!?だいたい金持ちは自分で金持ちとも 言いませんし、身なりもボロボロのものを着たり、 車もポンコツに乗っていたりします。 こうなったら! 貯金どれくらいあるん?と聞くのはいかかですか!! ちなみに、私の彼は「金持ちや!」と言っていましたが 普通でした、聞きにくい年収や貯金も年月をかけて徐々に暴き聞いてしまいました。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貯金どれくらいあるん? 聞ければいいのですけどねー。 わたし、あまりお金の話って得意ではないので… (そこがダメなんだと思います) お酒でも一緒に飲んで、その勢いで聞いてみようかと思います(笑)

関連するQ&A

  • デートのとき、たのんでかわいく思われるメニューってなんですか?

    今度、好きな人と初デートをすることになりました。 お互い高校生なので、たぶん食事はファミレスになると思うんですが(笑)、 デートの時に女の子が食べて、かわいらしく思えるメニューってなんですか?? 別に、ぶりっこしたいとかそういうわけではないんですが、 ほんとにほんとに大好きな人なので、 細かいことから考えてたらキリなくてかなり悩んでます。。。 「○○食べるのはちょっとひく」みたいな回答でもかまいません!! よろしくお願いします。

  • クリスマスイブにファミレス

    クリスマスイブに夕食をファミレスで済ませるのをどう思いますか? 共に20歳の学生で、お互い実家暮らしです。 初の彼氏彼女。 付き合って約半年です。 進展は手を繋ぐまでで、キスもまだです。 以前メールで、当日(24日)のレストランの予約とかしてないけどごめんね、と来ました。 学生の身なのでそれは仕方ないと思い、予約なくても入れるお店に行こうね、と返しました。 そしてつい先日の24日のこと。 クリスマスを彼氏と屋外で過ごしました。 お昼は喫茶店で一緒にパンケーキを食べ、デートはとても楽しかったです。 しかし、夜に夕食をどうしようとなったとき、近くには居酒屋、ファミレス、ファストフード店くらいしかありませんでした。 その場所に至るまでにはお洒落なお店もあったのですが。 結局、ファミレスになりました。 もう少しお洒落な雰囲気のお店に行きたい、とは言い出せませんでした。 値段が張るだろうし、彼はファミレスでも満足そうだったからです。 お会計はいつものようにほぼ割り勘(彼が多めに出してくれる)でした。 別れ際にはプレゼント交換しました。 次の日の25日もデートしたのですが、一緒に夕食を食べませんでした…。 13時に待ち合わせ、公園で彼の手作りお菓子を食べました。まさかのことでとても嬉しかったです(^.^) しかし、その後デートをし、19時頃になったときにはそろそろ帰ろうとなりました。 「夕食は家で家族と食べてください」 と言われました。 彼には悪気はありません。 二日連続で会ったので、疲れていたんだと思います。 タクシーに乗った際「疲れた~」と言っていました。 本当はもっと一緒に過ごしたかったけれど、言えませんでした。 家に帰ると家族は夕飯を済ませていて、わたしは一人で食事をしました。 少しだけ泣きました。 彼は元来、天然で鈍感な性格です。 それでもいつも「好きだよ」と言ってくれて優しくてたくさんの愛を感じます。 わたしも彼のことが大好きです。 でも今回は正直、寂しかったです。 そこで質問です。 こんな女々しい本音を彼に吐露してもいいのでしょうか? 女心としては、察してほしいものです。

  • デート代の支払いについて

    付き合って1ヶ月の彼氏がいますが、デートでの支払いについて皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 彼は一人暮らしの34歳で、私は実家暮らしの30歳です。 収入においては、彼ほ方がやや多いとは思いますが、デート代は割り勘にしています。 毎回ではありませんが、彼がお財布に一円も持たずに買い物に出る事があって、私が支払いします。 付き合う前から『持ち合わせがないからお金貸して』と言われた事もありました。 食事でもランチで総額1500円くらいの時に1000円渡すと、彼がお釣りを受け取ることが多く 私がいつも多めに払っている感じがして、腑に落ちないのです。。 たかが数百円なので、私がケチなだけなのでしょうか?

  • 彼とのデートについて

    文章力がなくて長文で読みづらいかもしれませんがアドバイスお願いします。 私は20代後半ですが、付き合い始めて2か月の彼氏とのデートで悩んでいます。 付き合う前のデート(計2回)ではほぼ全額奢ってくれてました。けれど付き合うことになり、申し訳なく思っていたのもあり次から私も出すと伝え、3回目のデートから割り勘になりました。 割り勘自体に抵抗はないのですが、映画代や食事代、ジュース代まで毎回ほぼきっちり細かく割り勘なのがどうもめんどくさく感じてしまいます。 今回出してもらったから、今度は私が出すとか、映画は私、食事は彼がみたいな感じでいいのに、と思います。 ちなみに前に付き合っていた彼は私より多めに出してくれてたので、食事を作ったりしてお礼してました。 付き合うのは彼が二人目ですが、どうしても前の彼と比較してしまいます。前彼は年上でしたが、今の彼は同い年です。(当時の彼の収入は手取り15万程度、私は13万でした)。収入の面はまだよく知りませんが、彼は独り暮らしで正社員、私は今前の仕事を辞めて実家で就職活動中です。家が遠いのでデートの時は私が電車で一時間以上かけて彼の家の近くまで行っています。 独り暮らしで出費が大変なのかもしれませんが、私も無収入の状態で毎回の電車賃も正直痛いです。デートの回数も家が遠いので月2回程度です。食事もコンビニ、ラーメン屋、ファミレスなどです。ちなみに私がお弁当や夕食を作ったこともあります。 正直ここ最近はケチなのではないか?と思えてしまいます。付き合うのは彼が二人目なのでこれが一般的なのかもしれませんが、私にはよく分かりません。皆さんがどう思うか、彼に何か言った方がいいのかアドバイスお願いいたします。

  • デート割り勘や食事に抵抗を感じるのに付き合える?

    今、交際を悩んでいる人がいます。相手はとても素敵な人で、いいなーと思っていました。が、私が今までお付き合いした人とあまりに違いすぎて、付き合っていけるのか悩んでいます。 ちなみに、彼28歳、私32歳です。どういう部分が違和感を感じるかというと、 ・デートがいわゆる割り勘です。 ・食事にあまりこだわりがないらしく、予約もしないし一人1000円くらいのファミレス系だったり。 ・帰りも送ってくれない。普通にデート先でバイバイという感じです・・・。 こんな感じだったので最初、自分に気があるのか悩みました。もしくは遊ばれているのかとも思いましたが、かなり真面目に私のことを好きだということが分かりました。 今までデートといえば(相手がかなり年上の方ばかりだったこともありますが)、ディナーは素敵なレストランで一人1万円くらいのコースでしたし、デート代も男性が持ってくれていたので、それが普通だと思っていました。帰りも車やタクシーで家まで送ってくれていました。 正直彼のことは好きだけど、何か自分が大事にされてないと感じてしまい、こんな気持ちで付き合ってうまくいくのか自信がありません。私もお金を払いたくないとかいう問題ではありませんし、彼もお金がないわけでもケチなわけでもないと思います(外資系で高収入な方です)。 彼は、全く女性慣れをしていないみたいなのです。でも、私はやっぱりデートはエスコートされたいんです(><)それとも、4歳も年下の彼にこのようなことを求めてしまう私の方が間違っているでしょうか? できれば同じような思いをしたことがある方、それでも付き合ってうまく言った人がいれば、ご意見をお聞きしたいです。男性からのアドバイスでもいいです。お願いします。

  • デート代の割り勘について

    現在、何回かデートを重ねている男性が居ます。 20代後半で私と同い年です。 ただ、彼は正社員。私は契約社員です。 私は今まで、どんな人とお付き合いしても、 デート費用は6(男):4(女)という感じでお会計をしていました。 ホテル代も同じです。 ただ、そんな事を友人に話すと驚かれたのです。 デート代割り勘なの?!  と。。。 しかも、収入の格差がある中でホテル代まで割り勘なの?!と。。。 割り勘といっても6:4ですが、友人の中では同じようです。 そこで、私に意識も変わってしまいました。 男性が少なからず、ホテル代は出すものなのか。と・・・ 全額ではないにしても、もう少し支払額の傾斜があっても良いんだ。。。と で、現在デートを重ねている彼ですが、 正式にはまだ付き合っておらず、このままだと付き合うかも。。。 という感じなのですが、 この彼の場合、完全なる割り勘なのです。 映画を見る際に買うジュースやポップコーン代なども。 さすがに、細かいのかなーと思ってます。 ケチなのかどうかは分かりません。 高そうな服を着ているし、後輩と飲みに行くときは全額出すと 言っているし。 ただ、私と遊ぶ時はすべて割り勘です。 食事の時に伝票をもらい、金額が1万円だった場合、 彼は5千円しか出しません。 合計金額が1000円の場合は500円しか出しません。 今までの私の感覚であれば、何とも思わなかったのでしょうが、 友人の「割り勘なんてあり得ない!」という言葉に私も 少しそうなのかも。と思い出してきました。 実際、収入の格差がある男女間でのデートの場合、割り勘というのは あり得ないのでしょうか? 大切にされているかどうかというのは関係ありますか? もしくは、単なるケチというだけでしょうか? もし、単なるケチであった場合、金銭と愛情は比例しないということですよね?

  • 好きかどうかわからない人と初デート、、、

    はじめまして。 私は今、高校一年生です。 最近あいさつとちょっとした会話くらいしかしなかった男の子から友達を通じてメールがきました。 となりのクラスの男の子です。 ちょっとだけ気になっていた子だったのでうれしかったんですけどメールするようになって なんだか自分のキモチが少し冷めてわからなくなってきました。 好きかといえばそうじゃないし、好きじゃないのかといえばそうでもないんです。。。 そしたらそのコから今度の土曜日に学校終わって午後から 2人でデートしようって誘われました。 (今は夏休み中で課外が土曜日から始まります) アタシにとっては人生初デートだし、どうしたらいいかわからなくて。。。 今好きな人はいないけどその人のこと好きじゃないわけでもないし、、、 でも好きじゃないし。。。 とりあえず自分のキモチがわからないんです↓↓ どうしたいのかがわかりません。。。 友達は ☆初デートだからやめといた方がいい! ☆とりあえずキモチを確かめるためにも行くべき! この2つの意見でまっぷたつにわかれてます・・・ みなさんはデートに行くべきだとおもいますか? それとも止めとくべきだとおもいますか、、、?? わかりにくい話ですけど困ってて(´・艸・`;) アドバイスお願いします。。。

  • デート代を割り勘している方に質問

    デート代は毎回割り勘しているという方に質問です。 割り勘していることを周囲の人に非難された経験はありますか? 女性なら、自分は割り勘でも全然かまわないのに「そんな甲斐性のない(orせこい・ケチな)男はやめときなよ」 「その男はきっとあなたのこと愛してないよ」 男性なら「女は綺麗になるための服や化粧にお金がかかるんだから」 「男としてのプライドはないの?」 等と言われたことはありますか?

  • 初デートでルミナリエ告白

    コンパで知り合った女性にルミナリエの誘いをしたところOKでした。 初デートで食事ではなくルミナリエOKですので少しは乗り気とみてよいでしょうか。 そして自分のタイプなので一回目のデートで告白しようと思います。 夜ご飯を元町ですませてから、ルミナリエに行く計画です。 どこで告白するのが望ましいでしょうか? 周囲に人が多いのはもちろんだと思いますが、なるべく人に聞かれず、会話が聞き取りやすいところがいいですが。 またルミナリエにいったことないのですが、デートで気を付ける点やアドバイスなどもお願いします。 楽しくするのを心がけますが、ぼろがでそうで怖いです。

  • デート代の支払いについて

    こんばんは。私は今、5歳年上の方とデートしています。 エリートで、収入はそれなりに高い人です。 毎回あちこちつれていってくれ、とても良い人だし、話していても 楽しいです。それに、つきあってほしいといわれています。 でも、ひとつ気になることがあります。 デートで食事した後、 支払いのとき、毎回、1000円とか2000円を請求してきます。 今までおつきあいした相手は、全額払ってくれ、 私が次のときお茶どをご馳走することが多かったので、 ちまちま毎回請求してくることに違和感を感じました。でも まあ、普通、自分の分は支払うべきだな、とは思っていました。 先日食事したとき、2000円払ってもらえますか、 といわれたのですが、細かいお金を私が持ってなかったので、 後で、払ってもいいですか、って言ったんです。 そして、ちょっとの間忘れてたら、帰る直前になって、 「あ、清算はどうしますか?」とわざわざ 言ってきました。 その言葉を聞いてショックでした。 清算って・・(><) この男性はケチなのか潔癖症なのか・・・ この部分だけがとても気になります。 私が気にしすぎなのでしょうか。

専門家に質問してみよう