• ベストアンサー

最初からファミレスデートってどうなのでしょう。

最近、とうとう結婚を考える相手に出会いました。 とても「合う」人だな、と(一方的に)思っております。 ですが…。 まだ、具体的には聞いていませんが、その人、年齢のわりに、あまり年収、多くはなさそうなのです。 (土地を持っていらっしゃるようですが…あまり信憑性が…) 彼はビル管理のお仕事です。高卒です。 わたしも大学中退ですし、年収もたいしたことないので、 まったく偉そうなことはいえないのですが、 …どうもわたしの周囲って高年収の人が多いみたいで、 その優雅?な暮らしぶりを拝見拝聴していると、 「…結婚相手、この人でいいのかなあ…」 と悩んでしまいます。 きょう会った(優雅な暮らしの)友人から、たまたまですが、 「初デートでファミレスに誘われたコがいるのよ! ちゃんとした店に誘わないとダメよねぇ? で、そのコ、その支払い、ワリカンだったんですって!!ありえなーい! あまりなことで、そのコ、カレの身辺を調べてもらったんですって。そうしたら、そのカレ、株で失敗したらしいのよ! ケチなの?とか思っていたそのコ、蒼白! ケチではなく、お金がなかったのよそのカレ!」 とかいう話を聞いてしまって。 わたしの彼も、初デートでファミレスに誘ってくれたもので、どうも気になって…。 土地持ちとはいっても、じつはお金はないのかな、とか…。 (車もかなり年期の入ったもの…ボロボロ、ですし…) また、わたし自身も、その高収入な周囲に踊らされて? けっこういろいろ贅沢を知ってしまっているのですよね。 (傍から見たら分不相応かも知れません) ビル管理の人って、そこそこの年代になっても、収入って少ないものなのでしょうか? なんか、グチってしまったみたいですが、お気軽にご意見くださるとうれしいです。 (ここの文字数制限がキツイです/もっと言いたいのに!)

noname#9893
noname#9893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.5

うちの旦那さんは恋人時代は毎回自腹で高級なレストランに連れていってくれてました。 ずごい家業も景気が良く、土地もあると言って自慢?していました。 私は家が裕福ではない方なので、贅沢したいという願望がある反面にある意味、人生の厳しさも知っていましたので、半分半分で裕福が続けばそれでよし、でも、×一の私は一番はその人の事を自分はどれだけ思っているのか、相手は自分の事も思ってくれているのかというのを一番の基準に考えていました。 一度目の結婚した彼は100坪もある家にすんでいる人でしたが、結婚してみたら相手はマザコンだったり、そもそも自分が相手の事を本気で好きだったか適齢期という文字におどらされてしまっていたところがあったりできちんと相手を見ていなかったなぁと思いました。 自営の手伝いでで今は不景気で絶対下がらないと言っていた給料も一時下がる時期もあったりで、とても家計は裕福とはいえる状況ではありません。 子供も出来た今はもう少し安定が欲しいと愚痴る事もありますが、互いに必要としている相手というのはわかっているのでたんなる愚痴で、それでも幸せなのかと思います。 お金持ちに越した事はありませんが、冷えた夫婦を続けるほど辛い人生はありません。 あまり金銭的な事で相手を見ずにその人自信をみてあげてはいかがでしょうか?あとは周りに踊らされないくらい相手の事を自分も思う気持ちがあるかで・・。 結婚すると色々と相手の嫌な部分も毎日の生活で見えてきます。なので最初からお金と割り切り結婚する女性も中にはいるのかもしれませんが、私はこの人といると落ち着くとかいう相手と何十年も暮らす事になるパートナーなので大事だよなぁと×一になった時に強く思いました。 私のパートナーは自分から年収を言ってきました。相手をパートナーと考えるにあたり、そのへんの事をちらっと聞くのはそんなに失礼な事ではないと思います。家計をやりくりしていくのは女性というのが多いので。 あと、ファミレスどうこうというのは相手の育ちや社会人になってからの環境などもあると思います。あまり家族でそういう所を利用したり、社会人になっても食事はファミレスという概念しかないあまりグルメでない彼なのかもしれません。私、美味しい店知っているの~と彼の誕生日とか何か記念日に連れていってたまにごちそうしてあげると以外とそういうお店が好きになったり、彼女はこういう店が好みなのかと知り、今後、連れていってくれる様になるかもしれないですよ。 私の女友達はファミレスしか行った事のない友達も当たり前にいます。あまり周囲の話しに踊らされずに自分の目で相手は選ぶというのが良いと思います。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な経験談、ありがとうございました。 >自分から年収を言ってきました わたしも、言ってほしいんですよね…。 身上書(を取りかわした出会いでした)にも 書いていなかったので、 「もしかしてこれは、積極的には言いたくないことなのかな?」 とか思ってしまって…。 >周囲の話しに踊らされずに自分の目で相手は選ぶというのが そうなんですよね…。 ものすごいタイミングで、そのエピソードを聞かされてしまったので、 ひとりで落ち込んで、ついついこちらに愚痴(!?)って しまったのでした。 しばらくは、おつきあいしてみたいと思います。

その他の回答 (8)

• mayuclub
回答No.9

価値観の違いなのでは?と思いました。 だって、ファミレス=安く仕上がって手ごろ という考えじゃないかもしれませんし。 ファミレス=いろいろな料理があって長く話せる というのもありますしね。 あとは、オシャレなお店とかを知らなくて ファミレスとかを思いついたとか。 オシャレなお店に女性を誘ったりするタイプの男友達もいないと、そちらが当たり前と思ったり・・・ 変な話、私は結婚して優雅→貧困になりましたが 一緒に話し合えたりできる関係でないと お金の問題が浮上しても、話し合って解決できないです。 でも、経済面も大切な判断基準。 私の周囲も裕福で羨ましい限りですが それに匹敵する愛情やあたたかみもあるので もっと「合う」ところを楽しんでいます。 あまり理想にはめすぎない方がいいです。 どこかで、ここはNGだけれどここはOK! みたいなところをもって、譲れない部分だけは しっかりおさえたほうがいいかと。 質問者さんにとって、結婚する相手に必要な条件とかは何でしょうか? まずはそこだと思います。 幸せと感じることを、幸せと感じられていないのかも。そうしたらすごくかわいそう。 かわいく「○○に行ったことがないから一度行ってみたいな」とか言えるほうが相手も喜ぶと思います。 お金は大事だけれど、それによって本当に大切なものを見失ってしまわないようにしてくださいね。 本質を見極められるようになるといいですね。 そうすれば、誰の前にいても自信を持つことができますよ。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚して優雅→貧困に そうだったのですか…。 わたしは優雅とまではいきませんが、家族の死をきっかけに、 普通→普通より下、という状況になっております。 だからこそ、ここで少しでも浮上したい、という気持ちが強いのかも知れません。 お恥ずかしい話ですが。 >お金は大事だけれど、それによって本当に大切なものを見失ってしまわないように はい、ありがとうございます。

noname#10326
noname#10326
回答No.8

ファミレスでも良いじゃないですか。金が男の価値を決めると信じているのであれば、別の男を探した方が将来良い結果を得られるでしょう。 金は無くても魅力的な男はいますよ。それを認めることが出来ないのであればそれまでですが。 その人が高年収で高級車に乗っていてお洒落な店へ食事に連れて行ってくれる様な人であったなら、きっと出会う事も無かったでしょうし、男も磨かれなかったと思います。 完璧な男などいません。自分は男ですがそんな格好良い男には会ったことがありません。金を持てば驕りも出ますし、時間も仕事にとられますし、心も汚れます。金が無い代わりに別の何かを持っているから価値があるのです。 結婚を考えていて経済的に不安があるのであれば、あなたが稼げばいいことです。友達と比較して作っていく人生に何の意味があるのでしょうか。自分の為に生きているのですよ。 自分なりの幸せの定義がもてなければ、誰と結婚しても満足はできないと思いますが。他人と比較する事でしか自分の幸せを感じられないのは不幸な事です。他人の中に幸せや満足の尺度を求めてはいけません。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他人と比較する事でしか自分の幸せを感じられない どうも周囲に目がいってしまって。 人として心が貧しいみたいですねわたし。 反省いたしました。 その人とは、しばらくおつきあいさせていただこうと思います。

回答No.7

高収入は期待はしないほうがいいです、土地はあっても有効に使わなければ固定資産税を払うだけの負債となってしまいます。でもどっちも努力しだいではいい方向に向かうと思いますよ。 どれだけ合っても生活観が合ってるか割り切れるかをできないと長続きはしないと思います。自分が何を求めてるのかを考えましょう。ちなみにファミレスで食事なら逆にここは私が払いますよっていったほうが相手の気持ちがわかりやすいかもしれませんよ。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生活観が合ってるか割り切れるか このあたり、まだわかりませんからね。 じっくり拝見してみようと思います。 >ここは私が払いますよって 試してみますね。

回答No.6

あくまで私個人の意見なのですが…、自分の収入とは関係なく、やっぱりお金を持っている相手を望みますよね!  大事なのは今持っていなくてもこれから頑張ってくれる気持ちがあるかどうかかもしれません。学歴がなくても高収入の人もいるし、今金持ちでもアッサリ貧乏になる人もいるわけですから、要はその努力ができるかどうかじゃないでしょうか?  ハッキリ言って土地持ちと言ってもピンキリなので、まずアテにしない方が裏切られずにすむと思います。「親名義の小さな土地がそのうち自分のものになるかもしれない」だって「自分の土地」と言う人だっているでしょう。  私も実は男女平等を強く支持しています。  夫婦共働きなら夫にも同じように家事をやらせます。休みの日には料理も作ってもらっています。  けれど、だからといって、初デートからファミレスでワリカンだったら結婚していませんでした。  高級レストランに連れていけと言いません。でも、付き合い始めならなおのこと、相手を喜ばせるデートを考えてくれる人であってほしいものです。  良く言えば飾らない人なのでしょうが、言い方を替えれば思いやりに欠けるかもしれません。  上を見ても下を見てもキリがないので、自分が後悔しないラインを決めて、それ以下なら引くのも勇気だと思います。悲しいですけど、愛があれば幸せなのは最初だけなんです(T_T)  ものすごく個人的な意見ですみません。こんな考え方の人もいるんだという程度で受け取ってください。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合い始めならなおのこと、相手を喜ばせるデート そうそうそう、そうなんですよー。 たぶん彼は、なにも考えず、行きつけのお店を指定したのだろうとは 思うのです。 思い切り保守的っぽい方なので。(冒険しないタイプ) でも、そこで食事することについて、わたしがうれしいとかうれしくないとかは、 考えてくれていないの?とか…悲しくなってしまったのでした。 しばらく様子を見ようと思います。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

わかります~初デートでファミレス・・ それは言葉どおりファミリーになってから・・それに近い気心が知れてからにしてくださいまし。 お互いにわかりあってくればラーメンでも焼肉でも牛丼でもOKです。 別に男性が何もかも探せとか、おごれとはいいません。 二人で決めていけばいいです。 でも、最初はね・・・別に高級レストランでなくていいから・・・自分が知らないならヒトに聞くとか、グルメガイドでも読むとか・・その気遣いが欲しいのです。 オンナゴコロとしてはね。 昔お見合いであった方と初デートがファミレスでした。 次がドライブインのレストランで・・・まったく悪い人ではなかったのですが・・まあ収入もあったヒトでしたけど・・早々にお断りしました。 でも、質問者様は彼のことを気に入っているわけですね。オンナゴコロとしては微妙ですね。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その気遣いが欲しいのです。 >オンナゴコロとしてはね。 おっしゃるとおりですー。 わたし、周囲の友人に、ずいぶん甘やかされているので(笑) (いつも素敵なお店に呼んでいただいております) 彼にそのお店の名前を言われたときは、 「もしかしてわたし、なめられてるの?」 とまで思ってしまったのでした。 でも、いまのところ、とても気に入っている方なのでした。 しばらく様子を見てみたいと思います。

回答No.3

考え方の差ではないでしょうか。 私の場合ですと、逆に特に理由もないのに値段の張る店に連れて行かれたら、「この人、お金に締まりがなさそう・・・。」と思います。 友人としてはともかく、結婚は考えないですね。 ワリカンについても肯定派です。 明らかに収入差がある場合などは別ですけど。 女性は奢られる側、という考え方をする人は、その他のことでも同じように考えているんじゃない? いつか女なんだから男を立てろとか、家庭を守れとか、そういうナンセンスなこと言いそう・・・と、つい引いてしまいます。 お姫様扱いしてくれる人よりも同等の立場で扱ってくれる人の方が、私ならば一緒に居て居心地良いです。 相手に何を求めるのか、ではないでしょうか?

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワリカン わたしも肯定派です。 ただ、その人かなりの年代なのに、それなのに しょっぱなが「ファミレス」だったので、 びっくりしてしまったのですよね…。 でも、悪い人ではけっしてないので、楽しんできたいと思います。

• COLT2005
回答No.2

ものによりけりじゃないんですか?

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ものによりけり そうですね。

回答No.1

ファミレスって長い時間話せますよね。料金も手ごろだし・・・。 あなたの彼けっこうお金持ってる可能性も 逆にあるかも!?だいたい金持ちは自分で金持ちとも 言いませんし、身なりもボロボロのものを着たり、 車もポンコツに乗っていたりします。 こうなったら! 貯金どれくらいあるん?と聞くのはいかかですか!! ちなみに、私の彼は「金持ちや!」と言っていましたが 普通でした、聞きにくい年収や貯金も年月をかけて徐々に暴き聞いてしまいました。

noname#9893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貯金どれくらいあるん? 聞ければいいのですけどねー。 わたし、あまりお金の話って得意ではないので… (そこがダメなんだと思います) お酒でも一緒に飲んで、その勢いで聞いてみようかと思います(笑)