• ベストアンサー

「復讐するは我にあり」と「復讐するは我なり」の違い

「復讐するは我にあり」という本がありますが、これを文法的に解釈するとどうなりますか? 「我にあり」という意味がわかりません。 そもそも意味がはっきりしません。 復讐するのは私だ、という意味でしょうか? 「復讐するは我なり」の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.3

「復讐するは我にあり」という言葉は、 新約聖書「ローマの信徒への手紙」12章 19節(文語訳)を引用したものです。 現在よく使われている新共同訳聖書では以下のように訳されています。 --- 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。 「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。 --- つまりここで使われている「我」という言葉は主、神を指しているのですね。 復讐は人がすることではなく、神がすることだ、ということです。 ですから、人が復讐をする、といった意味合いは、 少なくともこの新約聖書の一節にはありません。 復讐は神のすることだとしたら、それでは人はどうすればよいのか。 続きの20~21節には、このようにあります(同じく新共同訳からの引用)。 --- 「あなたの敵が飢えていたら食べさせ、渇いていたら飲ませよ。 そうすれば、燃える炭火を彼の頭に積むことになる。」 悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。 --- 敵が飢えていたら、「いい気味だ」などと思ってしまうところですが。 敵に「食べさせ」「飲ませ」るという行為は、そう簡単にはできないことですね。 佐木隆三の「復讐するは我にあり」を読んだことはありませんが、 聖書が言わんとすることを汲み取って、 つけられたタイトルなのではないかと思います。

その他の回答 (5)

noname#15040
noname#15040
回答No.6

#1です。質問者様のサイトをお借りして恐縮至極ですが、#5さんが再度、閲覧されたら、教えて下さい。#5さんのとおりの用法とすると、#2さんのおっしゃる意味に近いのでしょうか。チャットサイトでもないのに 申し訳ありません、yoshinobu09さん。只、非常に勉強になります。

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

漢文訓読から来た言い回しです。 「~は私のやることで、他人や神様のやることではない。」 という意味合いです。 私は「Man proposes, God disposes.」という格言を 「為すは我に在り、成るは天に在り」と訳します。 「有り」ではなく「在り」です。 また、この言い回しにおいて「復讐するは」というのは「復讐する【という行為】は……だ」であって「復讐する【の主語】は誰それだ」ではありません。ですから「人」+「なり」(断定の助動詞)とは全く別物です。

noname#15040
noname#15040
回答No.4

#1です。他の方の回答を見て、気になっていろいろと調べました。確かに、他の方がおっしゃる様に本の内容からすると聖書の暗喩と思われます。従って、先の回答は取り消しとさせて下さい。只、小説の内容との関係からすると、色々な解釈は可能ですが、小説から離れて、「こうなった因は我にある」といった用法は一般に使用されていることは確かです。失礼いたしました。

回答No.2

参考URLに解説があるのですが、少々わかりにくいようです。 (古典)文法上は「我にあり」=「我なり」と解釈することも可能なのですが、かなり珍しい用法です。 私としてはこの意味は「復讐する(使命)は私にある」という感じがします。殺人者が神を気取っているような意味合いではないでしょうか。

noname#15040
noname#15040
回答No.1

「復讐するは我にあり」は読んだことはありませんが、一時話題になったルポルタージュ的な小説で、ある殺人犯をモチーフにしたものだったと思います。 ここで、「我にあり」は、復讐する相手は、誰でもない、社会でもなく、周囲の人間でもない、他ならぬ自分であるのであるという強調表現であると思います。 さらに言えば、「我にあり」の「我に」は「自らの性(さが)や行為の中に今日の自分となった因がある」ということであると思います。よく、日常会話でも、「こうなった因は我にある」という使い方をしますね。同様の用法と思います。

関連するQ&A

  • 復讐についてどう思いますか?

    こんにちは、こんな質問をしていいのか不安ですが ご協力お願いします。 皆さんは復讐についてどう思いますか?小論文を書くのに参考にさせていただけたらなと思います。もし、復讐に関する(意見など参考文献)サイトや本がありましたら是非教えてください。復讐をテーマにした有名な小説でも良いです。ただ・・・怪しいサイトはけっこうです。

  • 復讐に意味はあるのでしょうか。

    復讐に意味はあるのでしょうか。 憎しみとは一体なんなのでしょうか。 どう捉えれば良いのか、どう解消すれば良いのか、黙って飲み込むしかないのか、それとも復讐してすっきりした方が良いのか。 別の形で昇華させるなどとはとても考えられません。 また社会的にも倫理として反しているという事は知識として知ってはいても、その意味までは分かっていない状況なので、どなたか分かりやすく解説して頂けるのであれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 違いは?

    ・学校へ行く。 ・学校に行く。 日常なにげなく使っている言葉ですが、文法上厳密に解釈すれば、どういう違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 死刑は代理復讐?

    現代法は復讐を否定していません。 ただ、それは被害者に代わり国家がやる、 とういうだけです。 教育という面はありますが、復讐を否定して いませんし、日本の学説上は復讐が基本です。 法による殺人だからダメというのもおかしな 理屈です。 罰金は法律による窃盗、ないし強盗だから ダメとしないと整合性がありません。 懲役も、法律による監禁だからダメとしないと 整合性が保てません。 結局、刑事法の存在を否定することになります。 この解釈で合っていますか?

  • 復讐。突然連絡を絶つこと。

    相手を行動で苦しめる復讐では無く、今以上の素敵な女性になること。 そして突然、電話やメールなど連絡を絶つこと。 突然がポイントで、それが男性には一番効くと聞きます。 なぜ突然連絡を絶つことが一番の復讐になるのでしょうか? 彼に裏切られ続けていました。 このまま一緒に居ても幸せになれないだろうけど、離れられずに居ました。 それでも信じてきたのに、また裏切られてしまいました。(女性関係) 私が今まで何でも許し、優しくし、甘えさせすぎました。 何でも私の事は後回しで、それなのに、こちらの都合が悪いと拗ねたり。 良くもそこまで嘘がつけるな。と思ってしまうほどです。 毎日メールをし、ほとんど毎週末デートをし、 同棲はしていませんが一緒に部屋も借りています。 ドライブなどに出かけるときは彼の家に車を停めさせてもらっていたので ご両親にも知られた存在でした。 私の事が本命なのかもしれないけれど、 裏切られたことで・・・もう限界です。 大好きだったのに、悔しくて憎いです。復讐したいほど。 でも制裁を加える復讐をする勇気も無いため、 連絡を絶つことの意味を理解出来たら実行したいので宜しくお願いします。 逆にされたことのある方、どんな気持ちだったのでしょうか?

  • 腹が立ったときの軽い復讐を教えてください

    同居人のことなのですが(夫) よく喧嘩をするのですが、最近エスカレートしてきて、頭にきてるので何か復讐してやろうと企んでます。 相手がごめんと謝るような事をしたいと思ってます。 でもわら人形まではいかないような明るい復讐? とりあえず1度やったことは2度やっても面白くないので、やったことがないことを試してみたいです。 DVDレコーダーのお気に入り保存してるHDのデーターを全て消す お弁当は白飯だけ。 漫画本を捨てる 経験あるのとこれから実践するものを書きました。 もう少しネタが欲しいのですが、頭が働かず良いネタが出てきません。 お知恵を貸してください。

  • 「へと」と 「へ」との違い

    「聖火が中国へと渡った」と「聖火が中国へ渡った」の二つの文章は、「へと」と「へ」の違いがあります。この文章の意味は異なりますか。私は文法的には違いがあると思いますが、意味上の違いはあまりないと思っております。ご教授下されば幸いです。

  • 復讐依頼は罪になりますか?

    こちらで質問して良い内容なものかわからないのですが、失礼します。 タイトルの通りなのですが、復讐依頼は罪になりますか? ある人物に今まで生きてきた中で一番復讐心を抱きました。 そこで、復讐の掲示板のようなところに書き込みをしてしまいました。 そして、そこで知り合った人を信じ込んでしまい、その人に紹介された復讐屋にお金を振り込んでしまいました。 このような内容の工作をする、などという報告のメールはマメにくれていましたが、どうも話の流れがいつもお金を必要とする話だったり、お金を拒否すると態度が急変したり、おかしく感じてきました。 もう止めて欲しいと申し出ると、あなたの都合ではそうはできない、中止するなら相手にリークすると言われたり、脅しのような内容もあり、警察に行きたいのですが、そもそも、最初に復讐掲示板に書き込みをしたのが発端ですし、私もお金を払って依頼してしまっています。 実際に行なわれているのかはわからないのですが、その人物は元気そうに生きています。メールもちゃんと返信してくるので、問題ないのでしょう。 このような場合、復讐依頼した私は、何かの罪になってしまうのでしょうか?

  • 親への復讐として1番効果的なのは何が良い?

    親への復讐の方法としては1番良いのはなんですか?? 「お前のせいで私は成人になるまで苦労したし、今も金が無くて苦労している。だからお前の年金をよこせ。貯金も出せや。バイトでもパートでもなんでもいいから働いてこい。」 とか言ってキレて金を奪うなりなんなりした方が効果的なのか 完全に縁を切り、病院や行政から危篤だとか亡くなったとかの連絡が来ても 「知らん。そいつがどうなろうと私の知ったことではない。」と断り、関わりを拒否して遺骨も無縁仏に放り込むか、ドブに捨てるなどをする方がいいのか。 どういうやり方での復讐がいいとおもいますか? 個人的には復讐というのは相手に危害を加えて初めて達成されると思うので、キレて金品を奪い取る方がいいかなと思います。 幼少時に貧乏させられたり苦労させられたことの諸悪の根源は自分の親でしょう。じゃあ親を叩かないと。 親を大切に、とか復讐とか意味ないって感じの回答はいりませんよ。 質問は復讐の方法を聞いているんですから、復讐する事は確定しています

  • 違いを教えて下さい

    『源氏物語』などによく出てきますが、 「思う給へて」と「思ひ給へて」がよくわかりません。 この2つは、文法的にはどういう違いがあるのでしょうか?意味も多少違うのでしょうか? よろしくお願い致します。