• ベストアンサー

新生児の昼と夜の区別について

7日に産まれた新生児(男)がいるのですが、 昼間はよく寝てしまっていて、夜(夜中)頻繁に起きていて、というか、おきっぱなし?に近く朝方やっと寝る? というパターンが続いているのですが、 どのくらいの期間が過ぎれば、昼と夜の区別がつき始めるのでしょうか? 個人差や、環境により大きく変化すると思いますが、 一般的な期間を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

個人差があるのでなんともいえませんが ウチの2人目は昼夜逆転が今のところ無いですね(3ヶ月) でも1人目はありました。 病院を退院したその日から1週間(生後3週間に入るまで) 夜の12時に目が覚めて朝6時までずっと、泣いたりウトウトしたりの繰り返しで親の私は一睡も出来ませんでした。 治ったのは、ちょうどお正月になり、実家へ帰った時に昼間姪達が大騒ぎしている中で寝かせていたら治りました。 あと、足が冷えていると夜眠れない場合があります。 ママの手で足をギュって握り締めて抱っこしてあげてください。スーッと寝てくれます。

ko-pooh
質問者

お礼

確かに足が冷たい時が多い気がします! 即実行してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2ヶ月の子供がいます。 生まれたての頃は、うちも昼はよく寝て、夜9時くらいから、わーわー泣き始めて・・・が続いてました。 2ヶ月に入った頃位から、夜寝てくれるようになりましたよ。 もともと人間は夜中は寝るという本能を持っているので、ずっとは続かないと何かの本で見た記憶があります。 うちは環境を変えたりはしませんでした。

ko-pooh
質問者

お礼

”本能” 勝手に母乳を飲む習慣がついているように本能を信じる事にしました。 有難うございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

夜と昼の区別は本人はまだ理解できませんから、親が区別をさせて上げるしかありません。 夜は暗く、昼間は明るく。そして夜寝るときにパジャマに着替えさせるなど・・・ 小さい頃はあまり汚れないのできれいなままの服ですと着替えさせないでそのまま寝かせてしまいがちですが汚れていても汚れていなくてもパジャマ、あるいはパジャマ代わりになる服に着替えをさせて部屋を暗くして上げて下さい。

ko-pooh
質問者

お礼

何事もメリハリをつける?という事ですね!! アドバイス有難うございました。

• yubuccho
回答No.1

難しいです。いつからというのは言えませんが 昼間はしっかり明るくして、夜は暗くするというのを 聞いたことがあります。徐々に変わってくるのでは? 私の友人も昼夜逆転で夜ぜんぜん眠れなくって実家のお母さんが通ってくれ、子守してもらってる間に仮眠をとっていました。 あまり参考にならないとは思いますが、親御さんやご主人に子守を頼んで、なるべく睡眠がとれるようにしてはどうでしょう。 睡眠不足の育児は慣れないことと合わさってかなり辛いですから。

ko-pooh
質問者

お礼

回答有難うございました。