• ベストアンサー

新生児 夜の授乳について

先月末に出産し、今は自宅で過ごしています。 病院に入院中は勝手に3時間間隔で目が覚めたり、助産師さんもある程度時間が経つと夜中も見回りに来てくれていたため、完全母乳を目指す私はほぼ3~4時間起きに授乳することが出来ていました。 しかし、自宅に戻ってきてから昼間も動くことが多くなり、夜はぐっすり眠ってしまいます。 赤ちゃんも夜泣きひとつせず、たまたま私が朝方目が覚めたときにオムツの交換等で起こさせて授乳しています。 例えば昨夜は夜10時にその日最後の授乳をし、寝かせました。私も倒れるように寝てしまいました。 起きたのは朝6時です。8時間も間隔が空いてしまっていたので飛び起きて、赤ちゃんを起こし授乳しました。(この間赤ちゃんもぐっすりで泣いたりしていません。) これは普通ではないのでは・・・と心配です。 いかがなものなのでしょうか。。。? 目覚ましをかけてでも3時間置きの授乳をした方いいのですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawaihehe
回答No.2

こんにちは。私は先々月に出産しました。 手のかからないお子さんみたいで羨ましいです! ですが、夜中間隔が開くのはまずいと思います。母乳量を維持する 為に頻回授乳の意味合いも有りますが、4時間空くと新生児は 脱水を起こす場合があります。 以前、子供に異変がありろくに授乳しないまま病院へ連れて いき、確か6時間間隔が空いていたのですが見事に脱水症状と 言われ点滴になりました。針を刺される姿が可哀想で見ていられ なかったです。 夜中も頑張って起きた方が良いですよ。

naoyo0120
質問者

お礼

脱水症状はおっかないですね。。。それは考えもつきませんでした。 これからはアラームを付けて3~4時間間隔で授乳に励もうと思います。 少し大変な時期になりそうですが、皆さんもしていることだと思えばがんばれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.1

生後1ヶ月半の女の子のママです。 初産婦なので参考になるかわかりませんが、私も完全母乳で、 入院中は同じく緊張感もあってか3時間おきに目覚めてました。 わが子も夜ぐっすり寝る子で、退院したある日の夜中、パッと目が覚め時計を見ると4時間あいていて、オムツを交換して起こしました。それからも、起こさないと3時間以上あいてしまう日々が続いたので、アラームをかけて起きていましたが、生後2週間過ぎあたりからは、3時間おきに起きてくるようになりました。 助産師さんに相談したところ、3時間以上はあけないでと言われました。 現在のわが子もまだ夜は3時間おきが続いています。 一番寝れなくて大変な時期と思いますが、母乳のほうが断然楽だと思うので、頑張ってください!!

naoyo0120
質問者

お礼

やはりアラームですか。。そうですよね。 そこまでかーと思っていましたがそこまでなんですね(笑) 今日から頑張ります! 同じく3時間おきの授乳している方が沢山いると思えば心強いです。 ありがとうございました。