• ベストアンサー

AMをきれいに聞くためには・・・?

友達から聞かれて困ってます・・・。ラジオのAMをきれいに聞くためにはどうすればいいのでしょうか。FMはとてもきれいに聞こえるらしいのですが。何かいい方法は御座いませんか?教えてください---!

noname#2041
noname#2041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasa
回答No.2

AMラジオは、小型携帯型・ラジカセ型・ステレオレシーバ型、または通信機型のどれでしょうか。 ラジカセ型(手持ちが出来るが、あっちこっち移動はあまりしない)としてアドバイスいたします。 1.まず、窓際に置いてみる。鉄筋コンクリート製の壁の場合電波が入りにくい。 2.AMステレオ受信の場合は、モノラルにする。 3.次に、180度ゆっくり回転してよく聞こえる方向をみる。AMラジオは通常コア型内部アンテナのため感度に方向性があります。 4.もしそのラジオに外部アンテナ端子があれば、アンテナ線をつないでみる(線は通常の電気コードでもよく、一端をアンテナ端子に他端を窓の外に2m以上出来るだけまっすぐ張る。針金でもいいです) 5.端子がない場合、電源コードのプラグを、向きを変えて差し替える。コンセントの一端はアンテナ代わりになります。    なお、選局した放送局が遠い場合は、やはり外部アンテナ方式が有効です。アンテナ端子がなくて、窓際にもおけない場合は、FM用のロッドアンテナにビニール線や針金細線を金属同士がよく接するように巻き付け、アンテナ代りに出来るだけ長く張ってください。出来れば窓の外まで。窓の外は長ければ長いほどいいです。高ければ高いほどいいです。  たぶん、以上でよく聞こえると思います。

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

アンテナの話が出ているので,別の観点から。 AMはFMよりノイズに弱いです。 ですから、ノイズが出るものからラジオを遠ざけると きれいに聞こえます。 ノイズがでるのは、まずはパソコンでしょう。 後は,蛍光灯,TV,モーター類ってとこでしょうか。 また、そういうものと同じコンセントを使っていると ノイズが入りやすいので、コンセントをつかっているなら、 別のコンセントにします。

• amukun
回答No.1

そのお友達はどんな機器でラジオを楽しんでいるのでしょうか?ポータブルラジオ?ラジカセ?コンポ? ポータブルやラジカセではフェライトバーアンテナという物が本体に内蔵されているので、電波の入りが良い方向に向けてやる必要があります。 コンポならば、背面のアンテナ端子にリード線という細い電線を数メートル分繋ぐと改善できます。物干し台などに7メートルほど張ると良いと聞いたことがありますが、向きが悪いと効果ありません。電気店でAM専用簡易アンテナというものも売っています。 こういう対策をとっても、FM放送の音質までは届きません。AMはもともと再生帯域が狭いものですから。