• ベストアンサー

芸術の選択

高校の芸術の選択があるので音楽,美術,工芸,書道のうち工芸を選ぼうと思ってるのですが工芸は男子が多いですか?高校は公立高校です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyu
回答No.2

こんにちは。 娘が新高1(私立)です。 エスカレータなので先輩から情報が入っていました。 それによると、工芸は男子が大多数を占めるそうです。 (もともと学年毎の男子生徒の割合が多い学校でもありますが) ただ、本人は中学に技術の成績が抜群で、モノを作ることが好きなので[工芸]にしたかったようですが、その情報により結構悩んでいました。 私は彼女に、器用で得意な分野を生かして欲しい事と、大学推薦を狙っているので「女子が少ない分、成績は、同じ腕の男子と同じだったら、先生は良い成績を付けるのでは?」と、何の根拠もないことを吹き込みました(^^;) 結果、[工芸]を選択したのですが、今年は志望者(やはり男子)が多いようで未だ選択科目は確定していません。 ただ、志望者が多い場合少数の女子を優先してくれるのかな?とも思います。

その他の回答 (1)

• mstar
回答No.1

私も芸術の選択で悩みました!!私もこのなかでは工芸が一番男子が多いと思います。あなたの学校の特色などよく分かりませんが、私も男子だったら工芸を選んでいたと思います。それに、工芸と聞くとものを作るという感じがして男の子は結構好きだと思いますよ。逆に女の子に人気がありそうなのは音楽って感じがしますね。