高校の芸術科目選択についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路に迷っている高校1年生の女子が、音楽・美術・書道の芸術科目の選択について相談しています。
  • 音楽は得意ではなく、人前で発表するのが苦手です。美術は好きで絵を描くことが得意ですが、まだ上手くありません。書道は硬筆は習っていましたが、毛筆はあまり好きではありません。
  • 提出期限まで時間が迫っているため、早急な回答をお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の芸術科目選択

こんにちは 今年新高1生の女子です! 高校で芸術科目選択(音楽,美術,書道)があるのですが、 将来についてもまだ決まっていなく、 迷っているのでご回答お願いしますm(_ _)m 音楽→ピアノをならっていましたが、あまり得意ではないです。また、音楽自体は好きですが人前で発表したりするのは苦手です(´・ω・ ` ) 美術→絵を描くことが好きなので基本的にはすきです。ですが、うまくはないです… 書道→硬筆は昔習っていました。毛筆はあまり好きではないのですが賞は何度かもらったことがあります。 こんなかんじなのですが…汗 つぎの登校日に提出しなくてはいけないので、できればはやくお願いいたします!

• O_ran
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naroasa
回答No.1

僕も今年新高1生です。僕が進学する高校も同じです。そんで僕的には… 音楽→音痴でさらに人見知りだが中1の時吹っ切れて人前での発表は わりと平気 美術→基本絵が下手、そして絵の具等の準備が面倒 書道→準備が面倒 こんな感じですね… 基本自分は面倒臭がりなんで準備が大変なやつと汚れる恐れがあるのは しませんから音楽ですかね♪ 中1の時吹っ切れたと書きましたが、僕が通っていた中学の音楽の先生は 声が出てなくてやる気のない人には容赦しない人だったので 中学の時の音楽は軍にいるみたいだったので吹っ切れざるえなかったのです 発表の時は誰も自分になんて興味がないと思うようにして バカにしてくるような奴がもしいたら一発どついてやれば黙るでしょう

O_ran
質問者

お礼

私も中学の頃 片付けや準備を面倒くさいなあとおもっていました 汗 すごい先生ですね! でもたしかにそのように考えたら人前でもだいじょうぶな気がします 最後の一文でなんだかすごく安心しました(o’∀’o)笑 音楽にしようかと思います 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

noname#176247
noname#176247
回答No.2

そんなに悩むようなことでしょうか? 全日制普通科高校であれば、1・2年生(又は2・3年生)にそれぞれ2単位(合計4単位)だけです。 それも「芸術」という科目で履修するだけです。 将来、音楽家や画家、書道家を目標にしている生徒は皆無といってよいでしょう。 私の基準は、「好きか、嫌いか」、「得意か、不得意か」、「興味があるか、ないか」といった単純なものです。 それを質問者にあてはめると、 >>音楽・・・あまり得意でない(除外) >>書道・・・あまり好きでない(除外) 芸術科目では、先生も上手・下手だけで成績をつけません。 中学の内申点と同様に、課題に真面目に取り組んでいるか、作品は最後まで仕上げるか、授業時間は真面目に授業を聞いているか、などです。 芸術科目を何にするか? それだけで、そこまで悩めるのは、ある意味うらやましいね。

O_ran
質問者

お礼

はっきりとした意見をありがとうございます 真面目に授業を行っていれば、だいじょぶなのですね。 第二志望も考えなければいけないので 参考にしたいと思います!